2013年08月04日(日)の日常

9時前に起床、日曜なのに結構早いです、だって出かける用事があるので(ダメっぽい

つう訳で9時45分くらいに兄貴と姉貴ともども移動開始、いきなり物凄い鳥フンがクルマに付着しててコンビニで落として手を洗うのコンポで一気に時間食う。なんか今年は鳥フン被害が酷いんですが。移動中にやっとナビがアップデート完了、50分はかかってないけど実質40分はかかってるなコレ、頻繁にはやりたくない。

今日の行き先は北海道近代美術館、開催中の「シャガール展」を見に来たのである。駐車場は美術館と提携して割引が効く所が数百m先にあるのだが、美術館前にある駐車場が空いてたのでついそこを利用。なんでこっちと提携しないかね…。というかこの場所、昔は美術館の有料駐車場だったんだけど。

シャガール展は良かった。絵も良かったけど、彫刻やら陶器やらステンドグラスとかそういう物があんまし馴染み無かったので新鮮で凄い良い。途中にあるプロジェクター4台(フロントx3+天井)によるパリオペラ座の再現とかちょっと本気でビックリした。最初は最前列に座ったら天井モニタがよく見えなかったので、二回目は最後列に座って堪能と。

面白かったんだけど、夏休みの課題にするのか、やたらメモ取りまくりの小学生軍団が多くてうんざり。いや別にマナーが悪いとかそういう事は無かったんだけど、小学生にシャガールは難解な気がするし、なによりそうやってメモを取って見るもんじゃないと思うんだけどな。あと展覧会に来ている若い女の子の黒髪+メガネ+髪縛り+ニーソ率の妙な高さ。良い事です。ちょっと声かけたい(そんな度胸は無い

会場を出たら、お土産にパリオペラ座の天井ステンドグラスを模した扇子があって大受け、ちょっと欲しかったけど我慢。扇子って結構痛むの早いしね。

美術館を出た後は、姉貴に駐車場隣にある喫茶店に誘われたのでちょっと休憩。美術館の展示内容に合わせて店内のPOPとかシャガール風になってて面白い。いい雰囲気だし、コーヒーも旨かった、ちとお高いけど。ディスプレイ用に子供用の足踏みオルガンが置いてあるのがちょっと興味深い、あれまだ鳴るかな?

その後は札幌駅前まで移動して姉貴を下ろして、こっちは別に買い物、と思ったら某無料駐車場が珍しく空いてる。んじゃココに止めて札幌駅近辺で買い物するか。

出張用にスーツに合わせる半袖Yシャツが欲しかったので、ESTA内にあるYシャツ専門店でサクッと購入。首まわり太いから、測ってもらわないと怖くて買えない系である。既に半袖シャツはセールに入ってて安く買えて良かった。あとは兄貴の買い物に付き合ったり、札幌駅構内のリトルマーメイドで昼飯用にパン買い込んだり。

ビックカメラで話題になってるフィリップスのノンオイルフライヤーの実演デモやってたんだけど、思ったよりデカい&一度に調理できる分量少ないのね。3人家族位ならいいけどうちだと確実にキャパ不足らしい。電気代もちょっと気になる。

ヨドバシにも寄ってタブレットとか色々と見たんだけど、やっぱりiPad miniは触ると欲しくなるな。Retinaが年末に出るなら買うけど、個人的にはまだ出ないんじゃないかとも思うし。でかい方のiPadが軽量化した方がいいかもとも思う。旧型Nexus7も見たけどやっぱりちょっと小さいというか、モニタの幅が狭い。しばらく待ちか。デカいタブレットで言えばWin8タブレットも欲しいんだけども。

自宅近くのコンビニで飲み物を接収。イラスト入り雪印コーヒーが売ってるのを確認したけど、残念ながらシガタケさんのは見つからず。CH2さんのを買う。というか二種類しか置いてなかったので、コンプしようと思ったら結構探さないとダメか?

[オレたちのゆきこたんプロジェクト|雪印コーヒー |雪印メグミルク株式会社](http://www.yukicocp.com/ “オレたちのゆきこたんプロジェクト|雪印コーヒー |雪印メグミルク株式会社”)

帰宅後は買ってきた雪印コーヒーを飲みながらリトルマーメイドのパンを食べる、美味しい。しかし雪印コーヒー500mlは正直多いな(汗

そいや昔仕事ができなくて徹夜した挙句に倒れて会社隣の病院に搬送された先輩が好きだったな、雪印コーヒー500ml。とか唐突に思い出す(ひどい)甘いから頭疲れた時には良いんだけどね。

一息ついた後は、もうちょいひと仕事って事でまずパイオニアのカーナビサイトから有料オービスデータを購入(2,100円)して、これをカーナビに突っ込む。おぉ自宅側のオービス位置に怪しげなマークがw ナビにデータ組み込めるのは便利でいいなコレ。上り下りの区別付くのかは後で調べないと。

そしてメジャーとガムテープを使って一生懸命クルマのリア側に目印を付ける。バックカメラ用のガイド線調整用である。一人でやると結構大変なんで、二人でやったほうがいいねコレ。散々苦労してガイド線の設定も完了。その結果、バックモニタが劇的に使いやすくなってビックリ。元々超広角で歪んでるから何がなんだか分からなかったんだけど、ガイド線が付くことによって距離感も含めて一気に分かりやすくなった。バックモニタ付けるならガイド線付けられないと使い物になりませんね、ハイ(安物ナビだと結構ある)

ナビ自体もセンサーの学習が進んで精度が良くなってきた。とは言えエンジンかけてナビが起動する前にちょっと移動するとやっぱり狂う。この辺りは仕方がないか。オービスデータの導入とバックモニタのガイド線でかなり強まって個人的にはお気に入り。

でもドラレコの蓋が相変わらず30分位放置したら開いてしまう。これどうしたもんだろう、自分で直すか? 調べたら修理に出すには発送用送料は自分持ちらしいし。なんか納得いかん。とりあえずサポセンに電話してみるか?

ちょっと移動して近くの酒屋に行って、久々にウィルキンソンの瓶ジンジャーエールをケース買い。コレで捗る。ついでにガソリンスタンドの前を通ったら、まだハイオクがリッター154円と聞いてたよりずっと安い、来週末からの休みにはいったら一気に値上げが来そうだし、ガソリンも結構減ってたので満タンにしておく。後で聞いたらこの値段は相当安いらしく、場所によっては既にハイオクリッター170円超えてるとか、こええ。

帰宅した後はサーモスタンブラーでキンキンに冷やしたウィルキンソンのジンジャーエールを飲みつつヤマト鑑賞。来週休みなので二話一挙放送なのだが、二話目のOPがノンテロップの旧OPだったので色々と安心。やっぱり新OPは変だ。歌詞がついてるので妙な「空耳アワー」感がある(汗

ヤマトが終わったら晩飯まで軽く睡眠。ちと疲れた。

晩飯の後は軽く艦これ。どうも日向さんが非情に陰気くさいので(扶桑さんはまだ許す)交代させたいが戦艦の手持ちが無い、はやく次の戦艦を…。

相変わらず建造運が無いっぽいので、きっと3-1辺りまで来れば正規空母や戦艦がドロップするんだ!という希望を持ちつつ今日も2-4出撃したら途中で猫というありさま。今は2-4ボスまでに運が悪くなきゃ中破なしで行ける程度にはなってるんだけどなー。

サーバが混みすぎてるので現在繋がったら遠征回すだけに留める。出撃中に猫出ると正直凹むので。鯖オチてる間は資源貯まると思えばまだマシ。

その後は淡々と土日に見るのが追いついてなかったビデオ消化しつつネットでダラダラと、艦これのPiXiV二次創作が傑作ぞろいで楽しい。腹ペコ赤城さんに続いて天龍田コンビ大人気だなぁ…。金剛さんも人気あるけど、まだうちに来てないしな。

運営が大変で課金すべき、と言われても入渠ドックを開放した後は正直何を買えばいいのか、工房ドックは二個で十分な気がするし。個人的にはバケツのセールをやってくれたらガンガン買うんだけども。どっちにしろ家具職人が欲しいので近々課金したいのだが、ビットキャッシュはコンビニによって最低金額が変わるのが難点。

あとこないだから「volca bass」が欲しいんだが、どこも品薄で入荷9月とかになってる。届く頃には冷めてそうで怖いな。

今週の出張は岐阜なのだが、せっかくだから名物「ベトコンラーメン」食べたい。と思ったらニンニクたっぷり&午後から打ち合わせなので断念せざるを得ない状況に。まぁ同行してくれる人に任せるか。

本日のネタ。BRZ tsコンセプトねぇ…。ちとリアスポイラーが気恥ずかしい、中身どうなんだろ。

[スバル「BRZ tSコンセプト」画像ギャラリー- 待望のBRZ STIバージョン! | clicccar.com(クリッカー)](http://clicccar.com/2013/08/04/227143/ “スバル「BRZ tSコンセプト」画像ギャラリー- 待望のBRZ STIバージョン! | clicccar.com(クリッカー)”)

艦これのFM音源版が実に良く出来てるw 割と音楽もいいのよね。