2013年08月03日(土)の日常

たっぷり寝る!と思ってたのは確かだが、起きたら11時である。10時間以上寝てる? 流石に寝過ぎ。

仕事が一山越したら週末にガッツリ寝てしまう癖があるんだけども、つまりは平日夜にも知らず知らずのうちに仕事のストレスが溜まってる訳だよな。あんましいい傾向じゃないよなぁ。

艦これをチマチマと弄りつつWeb巡回。なんかパトレイバーの1/1イングラムの発見報告が相次いでるのだが何だろ、実写映画版? にしては形がなんか不恰好というか「とりあえずこのサイズで強度考えたらえらい無骨になりました」という感じ。動かすことを考えたらCGでもいいんじゃないかという気が。まぁ情報待ち。

艦これは安定しないし、「風立ちぬ」を見に行こうと思うもテンションが上がらない。というか具合良くない。という訳で寝込む。もう知らね。

で、起きたら既に夕方でビックリした。オレの土曜が終わったよ…。昼飯も食ってないから腹減った。

寝てる間にとらで注文してた石恵のアレが届いたのだが、梱包箱がすげぇデカくてびっくりした、単にB2ポスターとかが斜めに入ってるだけで内容量は大した事ないんだけど、長物専用箱作れよ(汗) まぁこのサイズだろうから買いに行くのがめんどくさくて通販にしたんですがね。んで肝心のコミックスの方はもう笑うしかない紙質&印刷の良さで凄い。それなりに高いけど実物を見たら納得、これプロの印刷屋の人のコメントが聞きたいな。にしても修正とか大丈夫なんでしょうかね。

土用の丑の日って事で、だいぶん前に頂いた国産うなぎを蒲焼き丼でいただく。あぁ身が厚くて旨い。完全養殖で安心して食べられるときが来るといいですなぁ。

その後は相変わらず体調がアレでぐったりしつつ艦これ、またE-1でらしんばんに負けた…。ボスまで滅多にたどり着けません。E-1はまだボスゲージが時間回復しないからのんびりプレイすればいいんだけど、E-2以降は時間回復ってどんだけ廃人仕様なんだか。

既にE-4をクリアしてる人のデータを見ると相当な課金をしてるわけで、ただ普通に遊ぶぶんには入渠ドックを二つ開ければ十分(=2,000円)なのがなんとも。もうちょっとうまい課金方法ないのかな。

で、その後に2-4ボスで「大破は旗艦だけだし、ひょっとしたら夜戦で勝てるんちゃう?」状態になって思い切って夜戦突入したら猫(=接続エラー)が出た。おかげでかなりやる気削がれた、遅いのはともかくなぁ…。こうなったらニコ動みたいに月額性プレミアム会員の接続優先にするとか? なんか呉が一番酷いらしいんだけど。

で、その後再び2-4で同じような状況になったので夜戦を挑んだら相手のカットイン攻撃連発で死ぬかと思った…。夜戦前に叩き潰さないとダメかも。

にしてもサーモスのステンレスタンブラーのおかげで、タダの水でもキンキンに冷えて旨い。コレ本当オススメであります。

WOWOWで「プロメテウス」が始まったので横目で見る。…あーコレは世間の評判がアレだったのも納得だわ、映画館で期待して見たらかなりアレかも。オレの中でエイリアンシリーズって初代でいいや、2も好きだけども。あとアメリカ人ってなんで映画だと特攻大好きですか? マジで分からん。

昼間に寝過ぎたのでダラダラとビデオ消化してから就寝。

本日のネタ。例の麻生発言に関する分かりやすいまとめ。この件これで終了。

[蘭月のせいじけーざい研究室。 麻生「ナチスに学べ」発言を、初心者向けに徹底分析してみる。](http://recollectionsummer.blog72.fc2.com/blog-entry-1259.html “蘭月のせいじけーざい研究室。 麻生「ナチスに学べ」発言を、初心者向けに徹底分析してみる。”)

タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」新作が出てきたので紹介。しかし当時の値段を見るとホビーパソコンとは言いがたいよなぁw

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第8話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2013/07/8-c6be.html “やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第8話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ”)

「8bit年代記」のJコミ公開に関して、作者から告知があったので紹介。後で追補分読まないと。

[若爾蓋記:【告知】「8bit年代記」](http://zolge.otaden.jp/e285240.html “若爾蓋記:【告知】「8bit年代記」”)