2013年08月31日(土)の日常

昨晩は眠れず。仕方ないので買って来たクルマのスマートキー用電池を交換しようと思ったら思いっきり型番間違えてた罠。まさかコレが前フリだったとは思わなかったのだが。

本日は病院に行くために目覚ましで起床。ちょい早めに起きたので時間まで軽く艦これ、北上さんを演習の旗艦に組み込むことにより、ついにスーパー北上様誕生である、演習5回でうまく行けば経験値4kくらい行くのな。

スーパー北上は強い割に入渠時間短いのがウリなのかなコレ。しかし相変わらず2-4-1から西に行く確率が8割くらいで未だにボスに辿りつけない。

んで時間が来たので病院に行く。アレ?スマートキーで解錠出来ない? 何回やってもダメ、電池切れたのか?

しかたないのでメカキーを引き抜いてドアを開ける。…ってセキュリティアラームが発砲された!(汗、すんげー音で慌ててクルマに乗り込んでドアを閉めるもアラームが鳴り止まない。確かスマートキーの電池が切れてても、非接触ICカードよろしく然るべき場所にスマートキーを近づければセキュリティ解除出来るはず。…って出来ねえ(汗

車内に居ても仕方がないので(今考えたらココで車内にある説明書をきちんと読めば良かったのだが)、出ようとしてドアを開けたら再度アラームが鳴る始末。1分くらいで止まるんだけどすぐに人は来ないね。いざ盗まれる場面になったら役に立たないなコレ(汗) しばらく経ってからマンションの管理人が来たけど、事情を説明して納得してもらった。

部屋からスペアキーを持ってくるも全く反応せず。スペアキーも電池切れてる? あるいは車体側の問題? 一体どういう状況だろう。ちなみにスマートキーの電池はCR1632なのでそこら辺のコンビニに置いてないという罠。CR2032とかにしとけよ。

で、ココでカバンを車内に忘れてた事に気づく。でもまたドア開けるとアラーム発砲。仕方ないのでディーラーに電話して聞いてみる。一回メカキーで施錠して、メカキーで解錠すれば大丈夫らしい。という訳でやってみたらドアを開けた時点でまたアラームが鳴る、ダメじゃん!仕方ないのでカバンだけ回収。

再度ディーラーに電話したら「そちらに行きます」という事なので自宅に戻って待つことに。病院にも電話したら「12時までに来れば大丈夫」という事なのでとりあえず一安心。

40分位待ってようやくディーラーマンが到着。色々やってドアを開けるとアラーム発砲、ダメじゃん!とおもったがアラームが10秒程度で止まる。あれどうやったんすか? と聞いてみたら、例の非接触式で解除する場合は結構場所がシビアなのね。今度スマートキーの電池を抜いて練習するか。

んでディーラーマンがスマートキーの電池も持ってきて来れたので、スペアキーの分も含めて電池交換したらあっさりと回復。結局スマートキーの電池かよ…昨日ちゃんとした電池を買ってくればこんな事には(汗)んで流石に電池代も請求しますか、後でディーラーに払いに行きます、はい。しかしスマートキーの電池って3年しか持たないもんか、今度は車検ごとに電池入れ替えしとこう。

という訳でようやく病院に移動。サクッとCTスキャンを取って(最近MRIばっかしだから、着替えないとダメなMRIに比べて楽)聞いてみる。とりあえず内耳には異常なしとの事。じゃあ耳が痛いのは?と聞くと「うちではコレ以上分からない」と、いやまぁそうですね、ハイ。

先日の採尿+血液検査の結果ではさらに尿酸値が上がっててちょっと目を疑った。いや健康診断が終わったのでちょっと気が緩んでたのはあるけど、流石にコレは。そんな訳で痛風の薬を投薬して経過を見ることに、なんか屈辱感。しかし尿酸値は相当酷い値で、医師から「今まで痛風炎かかった事ないの?本当?」と何回も聞かれる始末。本当です、胆石もやったことないし。尿酸に関しては遺伝性も高いという話はあるのよね。実際うちは糖尿が多い家系である。

その後は耳鼻科に行く時間が出来たのでサクッと行ってみる。今までの経過を色々説明して検査して貰ったら、「内視鏡で見たら外耳が炎症を起こしてるから(実際に見せてもらった)処方する軟膏塗って下さい」で終わった。とりあえずコレで様子見、コレで直ったら前行ってた耳鼻科殴りてえw

後は暇なのでスバルディーラーにキーレスの電池を支払いに行ったり。BRZの中古車あったんだけどタイミング的に試乗車上がりかなアレ。BRZ/86って色々言われてるけど、なんだかんだ言ってちょっとしばらく乗り回したいクルマではある。試乗では結構楽しいし、街乗り楽だったしね。

その後に本屋に行って色々と立ち読み&買い込み。モーターファン別冊「建設機械のすべて」もあったけど、なんか狙い過ぎた内容だったので立ち読みで満足してしまった。もっとこう純粋に目録っぽいのが欲しいのよ。

建設機械のすべて (モーターファン別冊)
建設機械のすべて (モーターファン別冊)
三栄書房 2013-08-28
売り上げランキング : 2677


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

帰りに小腹が空いたので、散々悩んだ末にみよしのに行って、また「みよしの盛りカレー」を。なんか最近妙にハマってしまった。安いしボリュームあるし旨いし。その後に「マン・オブ・スティール」を見に行こうかと思ったけど上映時間と気力の都合で断念。見に行くならやっぱIMAXだしね、明日行こうかと思ったら明日は映画の日なのな、混むからダメかな。

帰宅後は流石に疲れてグッタリ。気づいたら晩飯までガッツリ寝てしまう始末。

起こされて晩飯&風呂に入ったら少し復活。「提督の夏休み。」が届いてたので読む、長門さんいいなぁ。割とこういうのがタイプだということに気付く。むったんもうちに早く来ないかなぁ。艦これオンリーで出るらしいFM音源版CD欲しい。

ゲームの方もまた2-4を回すが、10回位やって未だにボスに辿りつけない、らしいばん強い(汗)なんか先日のアップデートで2-4ボスがフラ戦になったので夜戦行かないとS勝利出来ないのかも。2-4も3-2もアップデート前で十分厳しいと思ったんだが、コレ以上きつくする意味あるのん…? あとは武蔵と信濃のイベントがあるはずなんだが。

夜は「最近全くベクタースキャンの話が出てこない」とか言われてるので「GRAVITAR」を久々に遊ぶ。面白いけど、先日遊びに来た人のスコアが遠い…。ベクター環境は久々に起動したので、ちょっと不安だったのは秘密。

後は買ってきたコミックスを消化したり、ビデオ消化したりして就寝。真夏は暑いから書籍自炊はお休みしてたのだが、一気に本棚がいっぱいになってしまった。そろそろ書籍自炊を再開しないとダメかー。

本日のネタ。本田透の「風立ちぬ」レビューが色んな意味でひどいw 氏らしいなぁ。

美しいアニメをつくりたいという呪われた夢「風立ちぬ」(エキサイトレビュー) – エキサイトニュース(1/5)

自衛隊募集漫画がなんつうか自虐的過ぎて大丈夫か心配になるレベル。面白いけどさ。

防衛省・自衛隊:自衛隊岡山地方協力本部

KORGの小型エフェクターが気になる。凄いと思うけど、やっぱ良いお値段なのよねコレ。

ASCII.jp:「本物の真空管の音が出る」小型エフェクターが完成したワケ (1/5)|四本淑三の「ミュージック・ギークス!」

2013年08月30日(金)の日常

目覚ましで起床。すっかり涼しくなった…夏も終わりか? とか思うと去年みたいに9月に真夏日来たりするからまだ油断ならんのだが。

くそねむい中を出社。水筒に入れた水出し麦茶のパック、朝入れて出社してから取り出すとちょうどいいので、いつもの様に給湯室で麦茶パックを取り出そうと思ったら入ってませんでした。朝眠すぎて入れるの忘れたっぽい。水美味しいです。

本日は給料日で朝イチで振込通知が。最近やっと貯蓄に回す余裕が出来てきた。今年の前半は妙な出費が多かったし、クルマのローンも終わったし。

メールではまた金にならない割り込み仕事が発生して心底ウンザリ。ぶっちゃけ営業の技量不足が原因。やるよやればいいんだろ。とか思いつつ仕事。

仕事の合間にTLを覗く、最近は軽自動車税増税の是非が取り沙汰されているけど、今の軽自動車規格の歪み(特にセンターピラー無し箱ワゴンとか)についてあんまし言及されてないのが不思議ではある。下手するとコンパクトカーの方が実燃費いいし、実売価格も安い。でもコンパクトカーの自動車税は正直高すぎる。この辺りも含めて是正すべきじゃね?

あとニンテンドー2DSの液晶が実は一枚という話、どうやってるのかと思ったら実は全面タッチパネルにしてるという力技という話を聞いてますます疑問。特に感圧式は画面全体でキャリブレーションしないとマズいと思うんだけど、パネル下半分より小さい領域でキャリブレーション取れるかな。あとはあの変態解像度がどうなってるのか(上画面に合わせたら下画面のは実機の倍解像度なのでフィルレートも倍必要)とか。

開発コストを考えたら(新たに液晶ドライバチップ起こさないとダメだろうし)とてもペイするとは思えない。分解レポート待ちかなあ。

昼休みにイプシロンロケットの打ち上げ中止原因がデータ遅れ0.07秒って事で話題に。0.07秒と書くから短く考えるけど、60fpsモニタの4フレ分と思うと結構デカい。経路が分からんけど、コンピュータ絡みで70msecのディレイは実際デカイよ。今仕事で80msecも遅くなったぞゴルァと怒られたので泣きながら作業しているし(汗

おやつの時間辺りに、やっと一番めんどくさいお客さん向けのお仕事完了。つ、疲れた…本当価格五割増にして欲しい。あまりに疲れたので買い置きの甘味食べちゃうよ。うめえ…塩羊羹うめえ…。

残りの時間は昨日の仕事の続き。なんとかゴールは見えてきたけど、まだかなりかかりそう。今残業しても終わらない予感しかしないので、来週に仕切り直さないとダメだコレ。とりあえず肝心のデータは取れたので、あとは時間さえかければなんとかなるはず。と思いつつ退社。

帰りにちょっとヨドバシに寄ってNexus7 2013を触ってきた。先生怒らないからデモ機のブラウザを田村ゆかり公式サイトにした人手を挙げなさい。色々言われてるけど、薄くなったのと劇的に軽くなったのが効いて結構好印象。高級感は相変わらずあんましないけども、すげぇ綺麗な液晶をと値段を見て「コレなら安いかな」と思わせるだけの事はある。

触ってもそれなりに好印象なんだけど、画面をスクロールさせるとたまに処理落ちして20fps位に落ちるのがなんとも気持ちよくない。あとGoogleマップを試したら、やっぱり描画速度遅いのかタッチ・ピンチイン・ピンチアウト・回転に対する追従性がよろしくない、明らかに1テンポ遅れる。ううむ、ひょっとして全体的に旧モデルの方がレスポンスいい? この辺りを許容出来るかで評価が変わると思う。描画速度に関しては、iPad mini Retinaが出たとして同じ事になる可能性もあるけど。

他にも色々見てみる。BOSEから最近出たノイズキャンセリングイヤホンのデモ機が凄かった。耳に装着すると割と外の音が聞こえるんだけど、電源を入れた瞬間完全に無音になる。なにこれすごい。試しに目の前にある板とかを叩いても全然聞こえない。…これ逆に危なくね?

つう訳でコレを付けたまま外を歩くとかちょっと怖くて出来ないが、公共交通機関の移動時間が多い人とかは重宝するかも。地下鉄や飛行機でどんだけ効くかは気になるな。ちなみにデモは無音だったので肝心の音質についてはさっぱり分からず。

そいや飛行機で離発着時の電子機器使用制限を緩くする話はどこに行ったのだろうか。こないだKindle PaperWhiteを持って行ったのだが、離発着時に使えなくて「ここは紙に負けてる!」とか思ったもので。なんとかして緩くしてほしい気分。

ヨドバシでは結局クルマのスマートキー用のボタン電池(CR2016)だけ買っておく。こういう電池はちょっと高くてもパナ製を選んじゃうな、マクセルでもいいとは思うが。にしてもCR2016とCR2032(外形同じで厚さ=容量倍)で値段同じなのね。

帰宅後もなんか元気なくてグッタリ。今週は仕事で色々あってすげぇ疲れた。来週からは遅れ気味のメインの仕事に専念できればいいんだけど。

艦これ、「そういえば2-4でボスにS勝利してない、S勝利で陸奥とかドロップするらしいし」とか思って久々に2-4突撃。6回出撃して4回ボスまで行かなくて、2回は途中で大破のため撤退。最強の敵はやはりらしんばんか、でも道中でも全然撃ち負けてないし、ボスに辿り着きさえすれば夜戦前にS勝利取れそうな感じはする。ちなみに夜戦はメリットよりデメリットの方がデカいので、よっぽどの事が無い限りやらない主義。資材も食うしね。

この辺りで色々限界になったのでちょっとベッドに横になったら3時間位すっ飛んでた。やっぱ疲れてる。

さすがに三時間も寝てたら眠くないのでチマチマとビデオ消化とかWeb巡回とか。

なんか「マン・オブ・スティール」が「ダークナイト」以来のノーラン監督傑作という話が出てきたので見に行かねばならんのか? 札幌のIMAXシアターはスタトレと交代上映なんで時間の制限がでかい。明日は朝イチで病院にてCTスキャンなので、それが早めに終われば見に行けるかなー、終わってから考えるか。

本日のネタ。F1ドキュメンタリー映画「1」なんてのがあるのね。見たいけど日本で見られる方法あるのかな。ラウダ&ハント映画の「Rush」は日本での上映が決まってるらしいが。

F1ドキュメンタリー映画「1」のトレーラー公開 : F1通信

艦これの貴重な制作側インタビューが。割と「狙って作ってる」のな。ただUIは…もうちょっとどうにかなりませんかね。

『艦これ』プロデューサー田中氏インタビュー 第二期実装と開発に込めた想いとは?

海外でSurface Pro値下げとか。日本での次期モデルはどうなんだろ、Nexus7みたいに逆に値上がりしそうで怖い。

マイクロソフト、Surface Pro を海外で正式値下げ。RT共用のカバーも価格改定 – Engadget Japanese

アフリカの子供の感染症発生率を下げる方法が流石。これがキッカケで「清潔にすることが感染症に効く」事が根付けばいいのだが、多分それが一番難しいんだろうなー。

おもちゃが埋め込まれた石けんで、アフリカの子どもたちの感染症発生率が70%減少 – IRORIO(イロリオ)

「大人の科学」で前から予告されてた「特撮カメラ」の予約が始まったっぽい。欲しいけどそれなりに良い値段するのな。悩む。

フィギュアで特撮しよう! 『特撮カメラ』が大人の科学の付録として登場 : Kotaku JAPAN

やじうまWatchでTwitterで知り合った人が取り上げられるとなんか違和感がw

【やじうまWatch】ズバリ的中、ニンテンドー2DS登場を2年前に予言したツイートが話題に -INTERNET Watch

なんかモーターファン別冊で「建設機械のすべて」ってのが出てるのね、ちょっと欲しい…。本屋で探してみるか。

建設機械のすべて (モーターファン別冊)
建設機械のすべて (モーターファン別冊)
三栄書房 2013-08-28
売り上げランキング : 2677


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2013年08月29日(木)の日常

目覚ましで起床、ダルい。耳痛い。なんか先週より耳の調子悪くなってない?

そして半袖だとちょっと肌寒くて、かと言って長袖だと日があたると暑い微妙な天気の中を出社。日中は半袖でいいんだろうけど、通勤の時だけ外に出る人だと結構寒いのよ。

出社後は昨日報告した件で早速返信が来てたので、これを元にクレーム処理が多分完了。先週末から引っ張ってきたネタなのでようやく安堵が。

その後は昨日の続きを淡々と。こうなんというか、日本語で400字詰め原稿用紙二枚位の仕様だけど、微妙にコードに落としづらくて苦労するする、「見た目それっぽいのを拾ってくる」とか日本語で書くのは一瞬だけど、コードに落とすとなったら地獄ですからね、ええ。

午後イチでまたネット会議。ネット会議を導入してからくだらない会議に同席させられてばっかしで嫌になる。会議時間のうちオレが喋る時間なんて5%位だしさー。本当「会議=仕事」と思ってる人が結構居るんじゃないかと。

ふとTLを見てたらマイコンソフトからXDAC-1の再販がようやく来るとか。初回ロットは悩んでるうちに速攻で無くなったのであった。高くないし今度は買うか、んで光入力付きのサラウンドヘッドフォンに突っ込んだりすると。

XDAC-1 マイコンソフト株式会社

仕事は進んでるが難産。定時まで頑張ってそれなりに形になってきたけど、動くのにはあと数時間かかりそうなんで素直に退社。んで帰りの途中でアルゴリズム上に問題があることに気づいたり、こうやって間を開けると気付くこともある。忘れないようにして、明日の朝にでもちょっと検討しないと。

帰宅後にちょっと落ち着いてからスナップジャックを一旦返送した。さてどうなるか。

あとは雑誌読んだりしてダラダラと。そいや札幌のラーメン二郎、あんまし混んでないらしいのでそのうち行ってみよう。というか早めに行かないと無くなる気すらしてきた。

積み雑誌を崩した後は、旧ナムコハーネスを引っ張りだして配線。…う、なんかテストパターンからリセットがかかってるみたいで起動しない。DIPソケットなパッケージを押しまくって電源を入れる事2回、ようやく正常起動した。湿度で基板反るのかね?電源喰いとの事でちょっと画面輝度が安定しない。ATARI SYSTEM1もそうなので、そのうち配線の見直しが必要かも。

という訳で「リブルラブル」入手であります、ついに観念したらしい(謎。いやしかし…音楽は本当に素晴らしいねコレ。音楽は、ゲーム的にはちょっと微妙な気もするけども。思ったより基板サイズも小さいのでまぁいい買い物かな。

うちにあるツインスティックって8方向リーフレバーで作ってあるんだけど、これと相性が実に良い。個人的にマイクロSWなレバーよりずっと好感触。ただこのゲーム、割とロケ稼動でもよく暴走してたので、素で止まっても基板の故障か分からなくなりそう。

今日の艦これはお試しで4-3に出撃。超複雑なマップでゲンナリしたら奇跡的に一発でボスにたどり着いてクリアしてしまった。消費を考えないフル構成の全力出撃で燃料と弾薬がいっぺんに500以上すっ飛ぶ。まぁ豪快。これで全マップアンロック。4-4ってゲージ付きなのか、時間復活あるのかな。

入渠も終わったので寝る前に3-4に突入してみたらフルボッコであった。調べたら先日のメンテで難易度上がったらしい、3-4と4-4が最難関、ココからが本番か…。

朝からずっと耳が痛くてツライのでとっとと就寝。

本日のネタ。ちょっと前からTLに流れてたので知ってはいたが、実際にムービー見ると凄いな>VB版ストII、いやVBで遊ぶものなのか?って気はするけど。バイナリ配布してるのかなコレ? FlashBoyで遊べる?

海外ファンが『ストリートファイターII’ TURBO』をバーチャルボーイに独自移植 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

ヘッドフォン端子をMagSafe化するコネクタがちょっと面白い。関係ないけど写真にも出てるOP-1欲しいです…せめて5万切ればなぁ。

ヘッドホン端子をMagSafe化するコネクタ「POGO」コンセプト (動画) – Engadget Japanese

ミニ初代Mac、これもちょっと前からTLに流れてたけど、改めて見ると完成度凄い。まぁキーボードまではさすがに無理か。この手のプロダクトは今後増えそうな気がする。

手のひらサイズのMacintosh 128K自作、Raspberry Pi でSystem 6 が動作 – Engadget Japanese

艦これ人気をたまごまごさんが分かりやすく解説していた。実際このブームっていつまで続くんだろ。

登録人数60万人「艦隊これくしょん」の異常人気が謎すぎる(エキサイトレビュー) – エキサイトニュース(1/5)

2013年08月28日(水)の日常

目覚ましで起床。外気温が20度前後とか言われたので念のため長袖で外出したら正解、しかしまた暑くなってきたら体壊しそうだなコレ。

寝ている間のログで気づいたが、朝方からTwitterの画像サーバが死んでる模様。出社してもまだ死んでる、まぁTLは取得出来てるけど。

仕事は荷物が届くまで昨日の続きを淡々と、しかし朝からずっと左耳が痛くてストレスがマッハである。気圧の変動の影響を受けてる?

ふと思う、会社で「体調悪いけど多分小一時間くらい横になれば復活すると思う」状態って結構辛い。何が言いたいかと言うと、今まさに微妙に体調悪くて嫌な汗かいてる。昼休みに寝て治ればいいな…。

TLには本日発売のNexus7 2013の話題も。なんか「解像度上がって薄くなったけど、描画スピード全く変わらずで体感速度はちょっと落ちた」という話でなんかいやな感じが。とりあえず明日辺りにでもヨドバシに実機を見に行こうかな。個人的には9月のApple発表会まで待ちな心境。

Nexus4も発表になったけど、なんだあの値段(汗) それでもロクにOSアップデートしない国産Android機買うよりマシという意見もあってなるほどと。にしてももうちょい安ければ。

なんとか昼休みまで耐えたので、サクッと昼飯喰ってガッツリ就寝。なんとか体調はマシになった模様。

昼休み明けと同時に荷物も届いたので、こいつで客先からの不具合報告をひたすら検証。…何故今まで気づかなかったレベルで過去の自分を殴りたい(汗)とりあえず原因は完全にわかったので、営業に現状報告して対応指示待ち。これで午後が潰れた。てな訳で定時で退社。

帰宅時も外は涼しくて長袖でちょうどいい感じ。一気に冷えるなぁ。

帰宅後はゴロゴロと。イプシロンロケットはまだ原因が特定出来てないのと、台風の影響で来月に延期確定らしい。まぁ無事に打ち上がってくれればそれで。

なんか午前中に体調が悪かったせいか凄く眠い。でも今日こそ先週末に買っておいたアフタヌーンを読まないと、雑誌って読まないと積んだまますぐ次のが出るし。

という訳で久々に音楽をスピーカーで聴きつつ積み雑誌を崩した。ちなみに現在通勤中にKindleで「はたらく魔王さま!」の原作をチマチマ読んでおります。アニメ化された後の三巻以降も中々面白いよコレ、二期やってもいいかも。

アフタヌーンでは黒田硫黄氏がパシフィック・リムと風立ちぬの漫画レビューやってて、コレが実に良かった。特に風立ちぬの黒堀越二郎がwww

今日もちょっとだけ艦これ。3-3を回したら羅針盤次第でボス叩けそう。って事で試してみたら4回めくらいでボス戦突入して無事勝利。ボスドロップでやっと4隻目(ダブリなし)の正規空母こと飛龍が来ましたよ。そろそろ加賀さんも出てきていいのよ?

遠征だけはガンガン回してるので資源も溜まってきた。今一番足りてない資源は砲弾、演習に戦艦出してレベル上げしてるからなー。この調子で残り3-4,4-3,4-4もチマチマと攻略していきたい。なんか世間ではイベントが終わって目標を失った提督も多いみたいではある。

孤独のグルメで盛大に腹を空かせてから就寝。ちなみに例のスナップジャックは一旦店に返送することになりました、後は届いてから店の判断ですかね。

本日のネタ。「ピッチドロップ」の責任者がついにその瞬間を見ることなく亡くなったか…なんか切ない(汗

世界最長の実験「ピッチドロップ」の責任者が決定的瞬間を目撃することなく死去、これまでの流れのまとめ – GIGAZINE

仕事絡みでちょっと気になる事が書いてあったのでメモと。

30代の若手リーダーに多く見られがちな、自分でやった方が早い病の処方箋 自分でやった方が早い病 (星海社新書)/小倉広 books_jp_bot bukupe [ブクペ]

「プログラマが主人公のラノベ」のタイトルがつらい、腹筋的に。

やっぱりこうなった、プログラマが主人公のラノベ : 市況かぶ全力2階建

赤松健さん×福井健策弁護士×日本劇作家協会の座談会が読み応えありそう。後できちんと読んでおく。

TPP参加で性表現や政治的表現への影響どうなる? -【座談会】赤松健さん×福井健策弁護士×日本劇作家協会

寝る前に欧州専用機の「ニンテンドー2DS発表」とか出てガセかと思ったらマジであった。3DSから立体視・折りたたみ機能オミット、モノラルスピーカーという製品。見た目ちょっと格好良くてちょっぴり欲しいぞw しかし任天堂も迷走してるな。

Nintendo 2DS | Nintendo 3DS | Nintendo

2013年08月27日(火)の日常

目覚ましで起床。相変わらずダルいなぁ。朝イチでメールチェックしたらコインスイッチの件で回答が来てたので帰ったら試そう。

半袖にするか長袖にするかギリギリ悩む位には涼しい中を出社。長袖にした方が安全かなコレ、暑けりゃ袖めくればいいし、半袖は寒いとどうしようもない。

仕事は火曜日って事で進捗報告会議が入る。単なる週一の報告会議なのに二時間くらいすっ飛ぶのマジ勘弁。

会議が終わった後にTLを見たらなんかドラマで賑わってた。ほう…これは確かに気になる。スタッフも分かってそうな人が多いのでチェックしておくかー。

ゲームを愛し続ける生きかたを強く肯定する連続テレビドラマ『ノーコン・キッド~ぼくらのゲーム史~』が放送決定 – ファミ通.com

しかし仕事がツライ。昼に寝て復帰しようと思ったが、起きてもまだ眠い。なんつうか精神的余裕が無い。

午後からはイプシロンロケットの打ち上げでTLが賑わう…と思ったら「中止」か、正常に「中止」シークエンスが動いたということでそれはそれで良い、失敗よりは遥かにいいけど、やっぱり成功した方がいいんと違う?という気はした。「正常に中止」を凄く持ち上げてるのもなんか違和感があったので。しかし次の打ち上げが三日後というのは素直に凄い。

あとNexus7 2013の32GBモデル、Amazon.comで輸送費込みで$300切るとか、なんだソレ。今の国内価格はドル120円レートに近いらしい。なんだかなー。

仕事は少しずつ削っていってなんとか。最後の難関が残って苦労してる。ココをどうにか出来たら後が楽なんだけど、さすがに簡単には行かんよね。明日辺りからクレーム対応もやらなきゃいけない予感なので時間が。という訳でキリのよい所で終わらせて定時で退社。接骨院に行く。…って千歳線冠水の影響でJR遅れてる、ゲンナリ。

接骨院までは割とスムースだったが、その後に結構待たされてなんとか帰宅。天災とは言え今年のJR北海道は本当大変だな。

帰宅後に部屋に篭ってたら大雨+雷のコンポ。外が光りまくりで怖い。電源は…マンションの場合は少し安全なのかなコレ。一戸建てだとPCの電源抜きたくなるレベル。

で、昨日作ったハーネス変換ボードを教えてもらった通りに修正。無事にクレジットが入るようになりました。という訳で手に入れたのはユニバーサルの「スナップジャック」である。昨年なんばアビオンでプレイするまでその存在を知らなかったのだが、遊んでみて凄く気に入ってしまったゲーム。あの狂った世界観と、8方向レバーだけであそこまで遊べる奥の深さがいいすね。

しかし基板が結構熱くなるのと、ROMソケットが合ってないのか定期的にROM押さないと起動しないのはなんとも。そのうちソケット交換した方がいいか?

で、遊んでたらすげぇ気になる部分発見。この基板はレディバグ改造版(オリジナルは二枚らしいがコレは一枚)のせいか、パワーエサの出る場所がなんか画面下から1/3の位置に固定されてる。その結果、パワーエサが頻繁に地形に埋まったりして物理的に取れない事多数(汗

レディバグ改造版という事は買う前に買いてあったので知ってたのだが、メーカー純正改造品みたいなもんだと思ったんだけどなぁ。ちょっと悩んだが買った所に相談してみる。基板がオリジナルかどうかはあんまし重要性しないけど(ROMCとか全然平気)、ゲーム性まで変わってくるとなるとかなり微妙だ。ただ安かったんで「(C)基板扱いです」と言われる可能性大な気はする。かなりレア基板、せっかく手に入れたと思ったのに。

今日の艦これ、天龍ちゃんが遠征だけでついにLv20到達、天龍改になる。でも実戦経験皆無w なんか二次創作でやたら弄られキャラになってるのも相極まってじわじわくる。

一回も出撃しないのも何なので、フルパワー編成で4-2初出撃。結局二回でボスを倒した。残りのマップはは3-3,3-4,4-3,4-4か…。秋のイベントまでに終わるかな?

本日のネタ。S2000大破事故、それ自体はご愁傷様ではあるが、「全く原因もなしにスピンモード」ってあり得ないし、あったらそんなの怖くて乗れないと思うんですが。一部では「後輪片側が水たまりで浮いてLSDガッツリ効いたのでは?」という指摘も。なんかもやもやする。

高速道路での事故は突然に。S2000大破(状況編) ([の] のまのしわざ)

コレ見て気づいたけど、S2000にはVDC相当デバイスはついてないんだな。ちなみにGRBのVDCは結構良く出来てて、真冬だと人間が絶対不可能な制動してくれるのでちょっと楽しい、時速10km/hくらいでスライドしたらアウト側だけブレーキかかってスライドがいきなり止まるとか。

2013年08月26日(月)の日常

目覚ましで起床。起きた第一印象「会社行きたくない」

んでも体調は悪くない、土日にガッツリと寝込んでいたしなー、ただそれと精神的な落ち込みはまた別って事なのか。なんとか気張って出社。

出社したら2ちゃん関係がなんか凄い事になっていた。

公式2ちゃんねるビューア●のユーザ情報が流出、クレジットカード情報も漏洩 – Engadget Japanese

昔技術系板の過去スレを漁るために「●」を買ったことはあるけど、結構前なんで大丈夫…だといいな(帰宅後調べたらセーフだった模様)、クレカ情報流出もさることながら、トリップ、キャップまで流出は凄いな。

当時はまだ「有効な情報もある」って感じだったんだが、今の2ちゃんには何もないよね。今度こそ正直本当に潰れるかも知れんし、誰も惜しまないと思う。転送量による閉鎖騒ぎから12年、時代は変わった。

仕事しつつ息抜きにTLを見てたらNexus7 2013の正式発表が。

Google 新Nexus 7は8月28日から国内販売、16GB 2万7800円。LTE版は9月 – Engadget Japanese

値段は事前にリークされていた通りでやっぱり高い。直輸入した方が安いとか一体。それでもiPad miniよりは安いんだけども。iPad系の一番の問題は16GBと32GBで10,000円も値段が変わる(32GBと64GBも差額10,000円)辺りだろうなー。メモリなんざ値段下がっただろうに。

にしても「涼しい」を通り越して寒いぞおい。

午後からはようやくエンジンがかかってきて久々にコーディング祭り。それなりに進捗こなしたけど、まだ足りないのでちょっとだけ残業してから退社。疲れた。

帰宅後に疲労が酷いんでダラダラしてたら、TLにレベルファイブの発表会か何かでマイクロソフトの人が「レベルファイブの作品が初めてXBOXにやってくる記念すべき作品」とか言ったらしい。…ひでえ話だ(汗

艦これがメンテ明けでアクセスしたら案の定激重い。リロードせずにずーっと放置したら一応繋がったので最低限の遠征と演習とデイリー任務だけこなす。

今回のメンテで大破した旗艦の出撃、進撃はなしという事でまぁ改善点かと、轟沈回避はまだ残ってるみたいだし。

その後に土曜日に届いた基板の変換ハーネスをようやく作る。せっかくだからJAMMA FingerBoardで作るよ!ってヒロセの56ピンだとそのまま刺さらないのでカードの両脇を削る所から始めるとか一体。作りは悪くないんだけど。

慣れないFingerBoard+UEWポリウレタン線に苦戦しつつもなんとかハーネス変換ボード完成。テスターで最終チェックしてから基板に火を入れる。…映ったけどハングした。電源入れなおしたら画面ぐちゃぐちゃ、っておい、すげぇ焦る。

結局ソケットに指圧技で復活。とりあえず絵出しはOK、ただ赤レベルが緑・青に比べてすげぇ弱いのが気になる。うちのCBOXだとちゃんと調整できるけど、コレはコンデンサですかね?

いざ遊ぼうと思ったらクレジットが入らない(汗) サービススイッチは基板上にあるんだがこいつでもダメ。どうもクレジット周りの配線が特殊らしい(簡易配線表はあるけど意味不明の部分あり)、仕方ないので買ったところにメールで質問を投げて本日は終了。後はだらだらとTopGear見たり。

なんか久々にハンダ作業をやったせいかちょっと具合悪い。明日会社行けるかなオレ…。

本日のネタ。次期Surface RTとSurface miniなんてモノが出るらしい。次期Surface Proにはちょっと期待したい所だが。

Microsoft、10月18日に次期Surface RTとSurface miniを発表か?!

MK2さんのエントリが相変わらず興味深い。オカルト、ねえ…。

放射能とうまい話 – 24時間残念営業

最近流行りのやっちゃった炎上、これを見るとやはり彼らの中では閉じてるつもりなんだな、という残念な気持ちしか出てこない。

【炎上】精米機の中に入り「精米所なう笑」 、を注意されて宮城県立塩釜高校の生徒達が激怒「退学なるわけない」「イラつく」大反撃! – Togetter

「生徒が掃除する」ってのはアメリカ以外だと割と普通であった…。というかアメリカだと「児童労働で訴えられる」ってのが怖すぎる、やっぱ変だよあの国。

「日本の学校では用務員ではなく生徒が掃除をするらしい」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

2013年08月25日(日)の日常

昨晩は夜中まで夜更かししてしまったこともあって、10時半にようやく起床。ダルい。

朝飯食ってダラダラしてたら急に空が暗くなる。何かと思ったら雷は鳴るわ気持ちいい位の豪雨が降ったり。ふと思ったら札幌マラソン直撃してたのであった。いやトップランナーは既にゴールしてたんだけど、一般参加の人は死ねるなコレ(汗

艦これもちょっと回す。ふと思い立って旗艦にイムヤ入れて4-1に行ったら、一発でボスに行ってあっさり勝った。駆逐艦入れるとルート確定なのかなコレ。

どうしてもゴーヤが欲しいので色々考えるが、やっぱりE-3攻略するのには資源が足りないというオチに。つくづく金剛型揃えて第4艦隊解放に時間かかりすぎたのが惜しまれる、もうちょい資材あればE-3行けたんだけど。あと数日前からの4-1攻略も止めとけばなー。

現在手元に居ない艦娘は陸奥、雪風、加賀、飛龍、大井、白露、瑞鶴、瑞鳳、三隈、舞風、衣笠、鈴谷、熊野、伊58、大和。それほどレアでもない白露が来ないのが謎。あといい加減加賀さんが来て欲しいです…。

その後は夕方から始まる(一日一回しかない)IMAX3Dの字幕パシリムを見に行こうと思ってたのだが、体調を崩して昼飯も食わずに寝込んでたら夜までガッツリと寝てしまった。さよならパシリム…。なんか相変わらず耳が痛いので、やっぱりCTスキャン撮るで正解なのかなと。

晩飯喰って風呂に入ったら少し復活。風呂あがりにちょっと前から評判なのでセブンイレブンで買っておいた「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」を食べてみたら中々美味しい、けどなんつーかカットフルーツを凍らせて食べたほうがいい気もしてくる。とか思ったらセブンPBでマンゴーのカットフルーツあるとか、なんか微妙な気分。

艦これもちょっと回す、と思ったら見事に撤退すべき所をミスって進撃→大破したのでやっぱり判断力が相当落ちてるらいし。今日はもう遠征回すだけにしておく。今日一杯で終わる夏の特別海域イベント、結局一ヶ月近く続いたけどコレ20万人突破記念なんだな、現在ユーザー数50万人突破…。

夜は安売りしてる某楽器を色々考えた末に購入見送り、安いからと言って買うのもアレだし。買った所でかなりの確率で飽きるの見えてるからいいや。安売りしてる型落ちより最新版の方がモノとしては圧倒的に良いらしいので、買うならそっちを買えって事だろう。そっちでも高いってほどでもないし。

TLで話題になってたけど、自分も軽くてそこそこ速いクルマは欲しい。理想としては1200kg前後までで。友人のGDBB TypeRA 16インチ仕様(1280kg)は楽しかったけど、速すぎる割にブレーキがプアでちょっと死にそうだった。GRBは装備てんこ盛り(サイドエアバッグまで付いてる)事を考えると軽いんだけど(欧州車の4WDターボなんざすげぇ重いぞ)、絶対的には重いよね。

早く寝ようと思ったけど昼間寝すぎて眠れないし、ようやく眠くなってきたと思ったら銀の匙が始まって眠れない罠。終わったらさっさと就寝。

本日のネタ。やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史の9話が来ていたので紹介。

やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第9話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ

オレも愛用しているgootのミニバイス、100円ショップで粗悪なコピー品が出回ってるようで、なんだかなー。

秋月電子のミニバイス

Delphiのプレゼン、ネタに走りすぎてる感もあるけど面白い。.net frameworkとVCLが同じとか知らんかったw Delphiは6.0の頃の一番安いグレード無料配布が熱かったよね、ああいうのもう一回やらんのかしら、と元Delphi使いとしては思う。

Delphi 言語に見る顕在化する言語のリスクとは?(2013/08/24)

Windows 8の縦書き問題(Win8.1でFixという話あり)の修正プログラムがようやく来たらしい。なぜかWindows Updateの自動インストールはされないので注意。

マイクロソフト公式ダウンロード センターから Windows 8 用更新プログラム (KB2862768) をダウンロード

2013年08月24日(土)の日常

今日は病院に行くために9時起き。

昨晩は風邪っぽくてちょっと焦る、寒いので超久々に窓を全部閉めて寝たら朝にはなんとか回復してた模様。助かった。

病院行く前に軽く暇つぶし。またKindle Fireシリーズの3k引きやってる、もうすぐ出るらしい新型フラグかなぁ。

Nexus7 2013の日本版はマルチタッチの問題解決したVer.で出して来るのかしらん、某所の予価がまた想像以上に高くなっててまた、iPad miniよか安いけど。iPad miniもメモリ量の差で値段の差が凄く付くのをどうにかして欲しい。

艦これもちょっと回す。今日の4-1、またボス前の羅針盤で蹴られる。…なんか6回以上同じなんだが、これ編成条件あるんじゃね?

んで時間に心療内科に行く、二ヶ月ぶり。珍しく混んでるかと思ったら割と早く終わった。んで何故かまた二ヶ月後になってしまった。…調子良かったら一ヶ月の断薬試してみるか?

その後は内科。会社から「お前、こないだの健康診断で【要検査】の項目あるから病院行って報告しろ」とか言われたので。とりあえず健康診断の用紙を出して、採尿と採血をやって相談。お医者さんのキーボードがRealForceだった、コレは信頼出来るのかも(偏見

んでとりあえず採血結果の診断待ちと。ついでに耳が痛い件(この相談をしている時も若干痛かった)をダメ元で相談したら、「内耳の問題だと危険なのでCTスキャンやりましょう」と、という訳で来週採血結果を聞くついでにCTスキャン決定。あぁ診療費が。

ここで床屋に電話したら今は空いてるっつーのでサクッとサッパリ。最近白髪が気になるのだが、後ろの方とか全然無いらしい。アゴ髭とかこめかみとかに出るから目立つのかなコレ。

腹が減ったので昼飯。ちょっと迷ったが久々に気分だったのでみよしので「みよしの盛りカレー」、大盛りカレー+ぎょうざ+温泉卵というセットで580円とお得。なんかたまに無性に食べたくなるんだよなぎょうざカレー。ここのぎょうざ+カレーの組み合わせじゃないとダメなんだろうな。

さらに「ドンキに洋ゲーTシャツが出回ってる」という話を聞いて、こちらも地元のドンキに。すげぇ久々、多分5年くらい行ってない(汗) 苦手な空間を探すも結局見つからず、小さい店だからかなー。しかしドンキで何が売ってるのかも色々調べたけど、カット野菜とかなんかすげぇチャレンジャーな気がする。インスタントものや冷凍食品はいいけど。

気になる雑誌があったので本屋に行ってみたが存在を確認できず。ぶっちゃけAmazonのせいだけど、この辺りは本当に本屋が減った、10年で数にして1/5位になってるんじゃないかな。さらに自動車雑誌とだと本屋での取り扱いがさらに減ったから「中を読んで買うか決める」とか本当に困る。仕方ないのでコーチャンフォー新川通りまで行って確認。片道20分弱するけど、それでこの品揃えだからまだマシな方かもなー。で目的の雑誌は見つけたけど、値段に対して見るべき所が少ない。ので買わずに帰宅。なんかすげぇ大粒の雨が。

帰宅後はちょっと疲れたので小一時間ほど仮眠。その後に家族揃って焼肉屋へ、久々に飲みたい気分だったので兄貴にクルマを出してもらう。あー人の運転だと楽だわー。

そして焼肉屋で焼く!食う!旨いよ焼き肉旨いよ、ここはユッケとか馬肉で出してるのね、いや食べないけど。腹いっぱいで満足、って年齢層高いと量全然食べられないわー、おまけに一時間持たない。まぁその分支払いも安いんだけど。帰りにコンビニでアイス補給、焼き肉の後のアイスうめえ。

その後はまた疲れて日付変わる寸前まで寝てしまった、いかん。そしてダンガンロンパを見ようと思ったら野球で一時間延長とか。

ついでに艦これで色々調べる。事実上明日がイベント最終日なのだが、TLでもE-4クリアした人が結構居てすげぇなと。やっぱりE-2からE-4はかなり運ゲーっぽい、運が良ければ思ったよりずっと資源は溶けない。でも運が悪かったらとことん溶けると。

自分もフル編成でまた4-1に突っ込むかーと思ったらガチで間違えてE-3に突入してる始末(汗、フラッグシップ戦艦(いわゆるフラ戦)のクリティカル全部避けてボス前クリアで小破のみ、これならボスゲージ削れる?と思ったら羅針盤に蹴られる始末。うーん資材さえあればE-3クリアは行けそうだけど、現状燃料と砲弾が4kちょいしかない、諦めるしかないか。

あとE-3攻略に関してちょっと調べたら、艦これの物凄い内部検証ブログが一杯。どうやってあの情報をWikiにまとめたのかと思ってたのだが、こういったガチで情報を検証してるサイトも多いんだなー。こういった所の人は半端無くポケモンやり込んだりした人が多い印象。そうかウィザードリィっぽいと思ってたけど、ポケモンでもあるのか。ポケモン遊んだことないからよくわからんが。

眠くないのでついつい夜更かししてビデオ消化してしまう。終わった辺りで就寝。

本日のネタ。Forza5がやっぱり凄い。遊ばせて下さい…。

『Forza Motosport 5』はXbox Oneのロンチタイトルにして、レースゲームの真打ち【gamescom 2013】 – ファミ通.com

ATARIの「PONG」をシミュレートしているページ。電子回路シミュレートだそうで、また力技だな…。

Dan B’s I,Robot Tech Page

2013年08月23日(金)の日常

目覚ましで起床。眠いけど今日終われば連休だから頑張る。

出社途中でサンクスに寄ってみる。お、話通り「味仙の台湾ラーメン」カップラーメン発見。そのうち食ってみるか? でも298円出してカップラーメンならちゃんと金出して普通のお店に行ったほうがいい気がしないでも。名古屋だと同じ値段で5個入り袋麺とかあるみたい。

出社したら即営業から電話。…なんかこないだから引きずってるトラブルがめんどくさい事になってる。というか散々引きずって「勘違いでした」もねえよ! とりあえずこちらからメールを投げて回答待ちと。

その間にTLを見たら「軽自動車税の値上げ」が話題になってた。定期的に話題になってるけど、個人的には今の軽自動車制度は歪みまくりだから色んな意味で是正希望派。要するにもうちょっとだけ金を出してまともなクルマにした方がいいだろ、という事。メーカーもあのサイズと排気量縛りでクルマなんか作りたくないと思うぞ、スズキ以外。

そもそもの問題としては、普通自動車税が高い、正確には小排気量に厳しく(特に1200ccとか1600ccとかすげぇ損)、大排気量には逆に優しい。1ナンバーや8ナンバーの取り締まりはもっと頑張れと言いたいw

そんな訳で自動車税は現行の大雑把すぎる500cc刻みから200cc刻み(ロータリー、ターボ係数あり、ターボ係数は加給圧で二段にする)とかにして、現行の1200cc以下NAを特に優遇すれば軽自動車税アップか廃止でもいいんじゃないかなー。

確かイタリアなんかじゃ2000cc超えだと一般階級に支払えない額になってくるので1900ccが事実上限界と聞いた、フェラーリのイタリア国内自動車税なんか洒落にならない額のはず。欧州だとCO2税がデカイので裕福層でも大排気量だと嫌でもディーゼルが売れるという仕掛け。欧州でディーゼルが売れているのは、売れるように仕掛けているのが一番の理由である。

で、そういう事を考えつつも、仕事のトラブルの落とし所を頭の中でフル回転させて考えてる。そんな事やってるうちにメールが来る。なんで納品から一ヶ月以上経過、現地ライン稼働まであと二週間というタイミングでこちらで再現しない不具合を報告しやがりますかこの野郎(汗

その後も色々と電話しまくりのメールしまくり。なんとか自分でできる後始末は全部終了。あとは営業さんのトーク次第かねー。

そんな訳で本日の仕事は無駄に疲れた…。定時でサックリと帰宅。

帰宅後もなんかグッタリして風呂上がってボーっとしてる。今日電話しまくりだったせいかすげぇ疲れてる、コレはアレだ、買い物したり細かい作業とかしたらアカン状態だ。

とりあえず帰りに買ってきた雪印コーヒーをガンガン冷やして飲んでる、なんか効く。

その間にちょっと艦これ関係で調べ物。やっぱりこの週末でE-3攻略は厳しいかな、資材にも余裕ないし。E-3突破出来ればのんびりとE-4にイムヤ単騎でゴーヤドロップ狙えるみたいだが、もう諦めるしかないみたい。

「わきまえなヨー!」と罵倒されつつ4-1でも行ってみる。また羅針盤との戦いになっておりギギギ、対潜云々ってあるけど単横にして凌げば問題なくね?

なんかダルいのでベッドに横になりつつ雑誌を読む。…気づいたら寝落ちして日付が変わってた。いかんなー。

起きた後は寝ている間のTLを消化しつつちょっとだけ艦これ。長時間遠征を仕掛けようと思ったら艦隊番号ズレて間違ったでござる…あぁ明朝に失敗確定する遠征ってツライ。

気づいたら入渠も終わったので4-1を回してみたらまた羅針盤に負ける。南ルートはともかく、北ルート(ボス前のみ二択分岐)を5回位通って何故かボス行かないんだが、編成条件あるんだろうかコレ。3-1の悪夢を思い出すわコレ。全力で出撃してるので資材もモリモリ減るし。

なんか来週頭のメンテで旗艦の扱いが変わる話あるのか、旗艦でも轟沈するとかしないとか、個人的には大破HP1で強制撤退&出撃不可でいいんと違う?、ついでに演習の大破HP1を撃沈扱いにして欲しい。

あとバンダイのロボ魂バイファムが確定したっぽい。買うけど、問題はちゃんと買えるかどうかよなー。とか思いつつ就寝。明日は午前中に病院二件回らんとなー。

本日のネタ。コレはいいヒラタケ…旨そうw

@nifty:デイリーポータルZ:クワガタを飼ってた瓶からキノコが生えてきた

「ネムリエール」ってのが気になる。仔猫カバーで欲しい。

鼓動で快眠に誘われる『ネムリエール』を使ってみた

2013年08月22日(木)の日常

目覚ましで起床、うう眠い。そしてまだ左耳が微妙に痛い。本当に微妙なのがなんとも。

大分涼しくなった中を出社。源君物語がなんか消化不良で悶々とする。

出社後は仕事を淡々と。しかしここん所はまた気温が上がったり下がったりで中途半端に体調悪い。けど早退するほどでもないし仕事に身が入らないし。ようするに帰りたい(汗

あと土曜にでも通院したいんだが、耳鼻科入れると3件午前中で回る(午後休診)のは無理だよなぁ。診療休暇とか作らないと意味ねえ気が。とりあえず耳鼻科は症状がはっきりとしないので後回しで。

午後にまたアレなメールが来る。ちょっと前から揉めてる件、よくよく調べたら報告者の日本語が不自由なだけだったらしい。いやもう本当頼むわ。下手に技術的知識はある(けどツメが甘い)のに文章が下手な人が一番相手するのにツライ。これの対応で1~2日潰れるかもなぁ。ちょっと残業しようかなとも思ったけど、なんか鼻風邪っぽいわ頭回らんわで素直に定時で退社。

帰宅後はダラダラとビデオ消化。…ってPT2で傾物語が録画出来てない。最近多いなー、そろそろTVRock+TVTest環境捨てるべきなのかも知れん。という訳でこんな時のためにバックアップ録画機ことnasneに録画してあるのでそっちで見る。本編はBS11でも放送してるので回収出来るのがせめてもの救い。しかし扇ちゃんってあんなビジュアルなんか。

あとは艦これ、いい加減3-2-1レベリングがつまんないのでそろそろE-2攻略に入る。と、その前にデイリー開発でようやく彩雲が出た、長かった…。

んで久々にガチの編成、とは言っても旗艦にイムヤを置くというヘタレっぷりで編成組んでみる。先ずはイムヤ、北上改(Lv32、甲標的装備)、戦艦x2、正規空母x2で行ってみる。

…あかん北上改さんが予想以上に役に立たない、やぱり北上改二まで育てないとダメかー。でもそこまで3-2-1回してたらイベントが終わるので諦めて北上改さんを引っ込めて戦艦を一隻増やしてみる。これならなんとかボスも削れる。後はガンガン回してバケツもガシガシ使っての繰り返し。途中で猫が二回ほど出てめげるが負けない。

んで一時間半弱でE-2クリア、クリア後にもう一回ボス倒してみたけどレア艦はドロップしませんね、流石に。溶かした資材は各5000近く+バケツが30個位? 彩雲と烈風のおかげで正規空母x2をフルに回したのにボーキが一番余ってる始末。スロット数の把握重要。

ここん所3-2-1レベリングばっかしだったので、久々の資源全開アタックはちょっと気持ちよかった。それでも3-2クリアの方がよっぽど緊張感もクリアした時の快感もあったかな。

時間が余った時とかに艦これが流行った原因とか色々考えては見てるんだけど、つまるところ吉田戦車が「伝染るんです。」で描いてた「やらなくていいゲーム」にある意味一番近いポジションなんじゃねえのかという気がする。内容は下手なRPGよりは立派にゲームしてるのに。

序盤から装備が増えるにつれてどんどんプレイスタイルを変えないとついていけなくなる辺りは、まぁ偶然の奇跡的なバランスな気もする、逆に言うと序盤でのアプローチが弱いのでそこでくじける人はきっと多い。しかし艦これのアーリーアダプターはよくぞあそこまで調べたもんだ、「SNSとWikiが無かったらココまで流行らない」と言われてて実際そう思う。

あとフォロワーさんに横須賀鎮守府(ようするに最初期プレイヤー、当然一番レベル高い)でランク100番台の人がいるのだが(当然全マップ+限定イベント制覇済み)、それでも戦艦図鑑って埋まらんものなのだねアレ。うちで金剛型が揃うのが遅かった代わりに2-4前に長門さんが来たのは一種のトレードオフだったのかも。長門さんには非常に助かってる。

あと「巨人の星」OPの古い替え歌で「比叡金剛霧島榛名 征くが日本の弩級艦 大和武蔵王者の印 巨艦が沖に浮かぶ様 陸奥に長門 山城扶桑 伊勢伊勢日向 どんと征け♪」というのがあるとか、よく考えるなw

あとはビデオ消化して日記書いて就寝。

本日のネタ。PowerShot S120が登場、ついにF1.8レンズかー。レンズ歪はどうなんだろ、S90使ってるけどちょっと気になる。

キヤノン PowerShot S120発表、F1.8レンズ搭載コンデジ最薄。天体撮影も手軽に – Engadget Japanese

高性能で小型なUSB-MIDIコントローラーが出てきた。この形でポリフォニック・アフタータッチ対応とかどんだけ。欲しいとおもったが値段見て諦める。

高機能ポータブル USB-MIDI キーボードコントローラー QuNexus 国内発売、全鍵圧力 / 傾きセンサー装備 – Engadget Japanese

「ウルフェンシュタイン」のメガドライブ版デモ、まだ敵は居ないが、それでも15fps出すこの凄さ! 32XのDOOMも15fpsだった気がするんだけども。