2013年07月31日(水)の日常

目覚ましで起床。昨晩は熱帯夜を見通してアイスノン仕掛けて寝たので少しはマシ、それでも寝足りないけど。

そしてクソ暑い中を出社。今日はエアコン回すようでちょっと助かる。

にしても最近は午前中に体調悪くて仕事にならくて困る。全く仕事にならない訳じゃないけど、脂汗かいて必死でメールの返信してたら午前中が終わるみたいなイメージ。

そんな中、メールで「岐阜に打ち合わせに来て下さい」とか言われて、実際に週末か来週明けに行く方向で一気に話が進む。おいおいちょっと待って、急な話すぎるし向こう暑いだろう。仕事も忙しいし、何より体調が悪くて「出張に行く」という事を考えたくない気分。余計に脂汗が出てきた。

で、この話は一旦引っ込んだと思ったのだが、午後過ぎに結局正式に決まってしまった。もっともその頃になると体調も良くなったので「あぁそうですか、分かりました」って感じに受け止められるだけの余裕が。アレだ体調悪いとまともな判断すら出来なくなるもんだな。

つう訳で8/7の午後から移動して夜に名古屋入り。8/8は一日中岐阜で打ち合わせ?、んで8/9の朝イチというか、セントレア発7:35というトンデモな飛行機で帰る事に。スカイマークの札幌・中部間のダイアがトンデモなく酷いんだがいったいどうなったのだ。ちなみに8/9は朝イチの便を逃すともう盆進行でめちゃ混みするので寝過ごすと死亡確定。

ホテルは栄から徒歩圏内で、一応夜は空いてるらしいのでそれだけが救い。大浴場の付いてるホテルだし。

しかし久々の出張なー、うちの会社はろくに出張手当が付かないから、事実上持ち出しなんだよね。出張中は外食強制だからむしろ貧乏になるという。食事代とかもうちょい色付けて下さいマジで。

仕事の方もなんとか良い感じに回ってきて、今週中の予定を前倒しして実装完了できた。っつーても来週は丸2日位出張で潰れることになるから、相変わらず進捗は厳しい。油断ならねえ。

定時で帰宅して、今日も部屋に戻る前にヤフオクで落札された商品の発送。はこBOONなのでちょっと遠いファミマまでクルマで移動。ようやく観念してカーナビのアップデート始めた、流石に50分はかからないっぽいらしいが、カーナビの機能が全く使えない、バックモニタすら使えなくなるはちょっと酷いと思った。そこはハードで制御してると思ったので。

んで帰宅。おうちが蒸し暑い…。昨日今日と扇風機回しっぱなしである。

今日もビデオ消化しつつダラダラと艦これ、なんかもう片手暇に出来ちゃうから、コレ以外につぶやくネタが無くてかなり危機感が。艦これの良い所は質の良い二次創作が多いあたり。設定が緩いから、その辺り盛り上がってるみたいね。んでPiXiVとか見に行って時間が潰れる。

しかし演習では自分と同レベルの提督が相手のはずなのに、相手が尽く自分の持ってない戦艦や空母ばっかしな罠。見ててツライです…。

んでボーキサイトも余裕が出てきたので、正規空母レシピ回したら2時間20分と出て水上機母艦確定だと心折れるな、ちとちよはもうダダ余りだっつーのに。あと開発で空物レシピを回したが、12回やって良いのが彗星と流星という始末。もっといい艦攻が欲しいです。

で、久々に主力艦隊を回したら強い強い。あと空母の艦載機スロットを見なおしたらかなりボーキサイト消費が抑えられて良くなった。結構奥深いのなこのゲーム。そんな訳で2-3マラソンで久々の新戦艦、日向!…山城のが良かったかも。Lv10で改造出来るからそこまでサクッと育てるか。

あと公式で「轟沈=死亡」という見解が出たらしく、賛否両論はあると思うが、個人的には中々にドス効いてよろしいと思った。ちなみに未だに撃沈させた事ありません。よっぽど無理しないと轟沈しない仕様だし。

時間を潰すのも勿体無いので、買って積んであったPS3の「ドラゴンズクラウン」を遊んでみる。

んー、なんつーか胸焼けしそう、すんげぇ美麗ではあるんだが、カプコンのベルトスクロールアクションに必ずある一種の爽快感が無い。いやそういうものだと割り切るべきなんだろうけども。シーンによって自キャラのサイズがコロコロ変わるの違和感あるなー。

あと日本語ナレーションの声が悪くはないんだど、ゲームの雰囲気と違和感あって惜しい。英語にした方がずっと雰囲気出るねコレ。

調べたら札幌でもパシフィック・リムのIMAX上映ありとの事。上映が終わらないうちに見に行かねば。そんな事やってるうちにいい時間なんで就寝。

本日のネタ。「enchantMOON」の分解ネタ。うーん…、やっぱり売り方に多少問題があったのでは?という気がしないでもない。現状筐体以外で専用にハードを起こした意義が見いだせないのはキッツいかもね。

[enchantMOONを分解してみた | ytsuboi’s blog](http://www.ytsuboi.org/wp/archives/2246 “enchantMOONを分解してみた | ytsuboi’s blog”)

グッドスマイルカンパニーから1/12のカウンタックLP400、LP500Sウルフ一号車が出るらしい。かなり力を入れて写真でも見た目は良さげだが、なんか予価が10万超えるとかでちょっと倒れそうに。5万なら買うけどなー、でも実物は見てみたいねコレ。あとfigmaの新素体も出るらしいのでチェックしておこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です