2013年07月23日(火)の日常

目覚ましで起床。今日も仕事があるので頑張ら…ないと。

という訳でなんか朝から寝ぼけてたのか、気づかずに何時もより一本早い電車で出社してた模様。おかげで事務所に久々の一番乗り、暑い。

出社後は昨日の続きを淡々と。ここ最近はちょっとしたきっかけで顔がすげぇ痒くなる時があるけど、今まさにその時。体調悪いのかしら。

.NetFrameworkの訳の分からんエラーメッセージをなんとか克服して(ググったら該当件数一件で、コレが無かったらマジで死ねた)、なんとか午前中に完成の目処が立つ所まで来た。一安心したので昼休みはガッツリ寝る。

しかし午前中も午後も進捗会議があって、こっちは早い所プログラムを完成させなきゃならないので強制出席でイライラと。二時間居て発言したの3分くらいだぞおい。やっぱりコレで「仕事してる気になってる」人が居るのか?

午後に今月頭に受診した健康診断の結果が届いていた。ここん所節制しているせいもあって、数値としては過去5年間で一番マトモになってて一安心。それでももうちょい絞らなければならんのだが。血液検査で肝臓が引っかからなくなったのって何年ぶりだろ。

なんとかプログラムは無事完成。また何か言われたら嫌なのでしつこいくらいに試験して完成。あとはドキュメント書いて提出と。

しかしWordの挙動がおかしくてモニタを殴りそうに、以前は勝手に入力した文字が変換確定されるという症状だったが(オプションで回避)、今度は入力した単語が時々丸々消えるとか。いや設定でも無いだろこんなの。とか思ってPCを再起動したらWordの動作治った。疲れる。という訳でなんとかお仕事完了。疲れた。これで定時退社確定と。

友人から映画のお誘いを受けたので、ちょっと考えた後に「行く」と返事。定時で退社して一回接骨院で鍼打ってもらって、その後に札幌駅に戻ればちょうどいい時間だし。

19時過ぎに友人と合流したら「なんかオンライン販売でもう19:50の回が売り切れになってる」との事。平日に売り切れも考えづらいので直接JRタワーのシネコンに行ったら余裕でした。オンライン販売は早めに販売締めきっちゃうんだなコレ。ココで券を買って、ちょっと時間があるので一回降りてドトールで軽食。ミラノサンド美味しいです。

んで再度シネコンに入場して「SHORT PEACE」を見る。…いやシロクマくんつええなー(謎

面白かったですよ。「迷宮物語」「MEMORIES」などのオムニバス形式アニメ映画って大好物だし。全体的にCGアニメの実験的手法が多いのが気になったのと(つまりは若干違和感がある)、全体的に悲壮感あふれる話が多いのがちとマイナスか。でもアニメ好きなら見ておいて損は無し。逆に言うとアニメ好きじゃないと…ツライかも。

しかし映画前の予告編が実写版ガッチャマンにギアスにCGハーロックにタイバニに中二病だったので正直胸焼けした、ガッチャマンの南部博士が本当に似過ぎて何回見ても噴く。

映画の後は解散してサクッと帰宅してメシと風呂。正確に言うと帰宅する前にクルマに寄ってカーナビの説明書を置いて、さらに昨日家で書き込んだSDカードをカーナビに刺してアップデートしようと思ったら「50分かかります」って一体。これ50分エンジン切らないで走り続けろって意味なのか、後で聞いたら途中でエンジン切っても一時停止扱いでやり直しにはならないらしいので少し安心。でも50分間カーナビ使えないのね(汗

風呂を上がったあとはダラダラと艦これ、やっと天龍来たよ…長かった。そして天龍が来たことにより一気に編成任務3つくらいクリアした、どんだけ止まってたんだ。明日辺りから2-4に突入したい所存。

日記を書くのを諦めて早めに寝ようと思ったが、結局書いてしまう罠。明日辛そうね。

本日のネタ。ボトムズ時計とか…いやコレぶつけて壊しそうだが、格好いいけども。

[『装甲騎兵ボトムズ』ハンドメイド腕時計の製作現場に潜入](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/158/158787/ “『装甲騎兵ボトムズ』ハンドメイド腕時計の製作現場に潜入”)

Googleストリートビューに軍艦島に続いて富士山頂が。オレはコレで満足するとするか。オレの場合はぶっちゃけトレーニングしないで登山したらマジで命が危ないと思う。

[Google Japan Blog: 日本一高いストリートビュー 公開します](http://googlejapan.blogspot.jp/2013/07/blog-post_23.html “Google Japan Blog: 日本一高いストリートビュー 公開します”)

ぬりえをARで動かすiPadアプリが面白そう。仕掛けとしては単純なんだけどアイディアの勝利。後で遊ぶ。

[「ここにぬりえがあるじゃろ?」 – Togetter](http://togetter.com/li/537683 “「ここにぬりえがあるじゃろ?」 – Togetter”)

海水浴場における内部被曝とかのお話。すんげー厳密に決められててちょっとびっくりした。それでもアレな人々は騒ぐわけですが。

[いわき市海水浴場で泳いだ場合どのぐらいの放射線を受けるの? – Togetter](http://togetter.com/li/537870 “いわき市海水浴場で泳いだ場合どのぐらいの放射線を受けるの? – Togetter”)

いよいよ明日は3DギャラクシーフォースIIの配信日、という事で恒例のインタビュー。相変わらず濃い。明日帰ったらサクッとダウンロードだ!

[「3D ギャラクシーフォースII」インタビュー AC版リリースから25年、さらに見つかったある事実とは? – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130724_608593.html “「3D ギャラクシーフォースII」インタビュー AC版リリースから25年、さらに見つかったある事実とは? – GAME Watch”)

ギアとカムを使って任意の軌道を再現するシミュレータがなんかトンデモな領域になってた。すげぇ…。

[Disney Rapid Design Tool Creates Mechatronic Characters – IEEE Spectrum](http://spectrum.ieee.org/automaton/robotics/robotics-software/disney-research-computational-design-tool#.Ue3salMbFUU.twitter “Disney Rapid Design Tool Creates Mechatronic Characters – IEEE Spectrum”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です