2013年07月22日(月)の日常

目覚ましで起床。体調は悪くない、急ぎの仕事があるから頑張らないと。

とりあえず朝メシを食いつつワタミのミキティ元会長が当選しちゃったのかどうか親に聞いたら、その存在すら知らなかった。比較的TV見てる人でもこんなもんですのね。そりゃ自民に比例で出れば当選するわ…。

そんな訳で出社してしばらく仕事に集中。TLは相変わらず選挙だ政治だので正直見る気になれない、そんな訳で本日発言が少ないのは精神の平穏を保つためです、はい。

サンプルソースを参考にするため、はてダにアクセスしたら会社プロクシからハネられる。あれ先週末に会社からアクセス出来ると喜んだ記憶があるんだが、正直困るなー。仕方ないので手持ちのiPhone5BTテザリング+iPad2でアクセスして、短いコードなので目コピー。そしてガツガツとコーディング。

昼前に狙ってたeBayのオークションの時間が迫ってきたので、仕事を一旦休憩してアクセス。…って既にトンデモな値段になってて入札する気になれない。そのままさらに跳ね上がって凄い値段に。いやコレ「untested」よ? しかもコネクタは手に入りやすい3.96mmピッチ44ピンなんで動作確認もそんなに大変じゃない。「untested」で出す=お察しあれ、という気がかなり。

この調子だと「100% Working」な奴が出たら超高額になりそうな予感が…、手に入らない予感がビシバシするなー。まぁ「ROMディウス」や「ぺったんピュー」よりは安いだろうけど。

そんな中、突然会社が揺れる。後で見たらちゃんとした地震だったんだけど、一瞬だけデカ目の縦揺れが来たという変わった地震だった。下からどつかれたみたい。変な事にならなきゃいいけども。

そして午後もガッツリと仕事、実は朝から事務所で一人休んでたのだが、その事に定時間際まで気づかないくらい集中してた。でも終わらなかった。C#を舐めておりました、C/C++と構造体の整合性取ろうとするとすんげーハマるぞコレ。あともうちょいなんだけども。

しかし今日は車検上がりのクルマを回収せねばならないので定時退社を余儀なくされる。正確にはクルマの回収はちょっと遅れてもいいんだけど、借りてる代車を早く返さないとダメなのね。という訳で帰宅寸前に代車に乗ってそのままディーラーに移動。GH3は60km/h位でのんびり移動するのが似合うクルマであります。

んでディーラーに到着して諸々の代金支払と現車確認。覚悟はしてたけどやっぱり高いよなー、その分きっちり整備はしてくれる訳ですが。あとはスマートキーの電池を早めに交換しといた方がいいかも。バッテリーも次の車検まで持たない気がするので、どのタイミングで交換すべきか。

しかしドラレコがよりによって運転席真上になったのはちょっと、まぁガラスエリアが縦に広いのでそんなに邪魔ではないのだが。その分アクセスはしやすいし。

慣れないカーナビ(何故か走行中にTVも入る)と、GH3より遥かに高性能っぷりに戸惑いつつもw無事帰宅。おぉバックカメラが映る! でも慣れなくて逆に怖い。後でちゃんと調整しないと、というか取り付け代金払ってるんだから調整しといてよ…。

ドラレコからmicroSDHCを引っこ抜いて家のPCで見てみる。帰りの道中以外に結構データが入ってると思ったら、車検作業中の模様までバッチリ記録されておりました。ちょっといいかもしれんコレ。

晩御飯は以前頂いた国産うなぎ、おいしゅうございました。うなぎもあとどれだけ食べられるのか。そのうち鯨みたいになるのかね。

その後はダラダラとカーナビとかの箱を整理したり(旧HDDカーナビがすんげー重くてびっくりした)カーナビの説明書を読んだり。地図のダウンロードを行うには一回カーナビ本体でSDカードを初期化しないとダメとか。仕方ないのでクルマまで移動してカーナビでSDカードフォーマットして、PCのソフトで地図更新。地図更新が三年間無料で付いてくるとは言えコレは面倒臭い、頻繁にあるもんでもないから我慢か。オービスデータも後で買っておこう。

艦これは資材が無くて建造出来ない循環に入り開発資材が余り始めた…、なのでデイリー任務をこなす程度に。2-3は安定して勝てるようになったので、そろそろ2-4を回すべきなのかどうか。それ以前に正規空母が赤城しかないのと(軽空母は余ってる)、金剛級戦艦がまだ一隻も出てないのがツライ。

その合間に買ってきた「イエスタデイをうたって」新刊を読む。…新刊が出るたびに前の巻を必死に思い出すのはどうよ。いや今回は割と間空いてないけども。

イエスタデイをうたって 9 (ヤングジャンプコミックス)
イエスタデイをうたって 9 (ヤングジャンプコミックス) 冬目 景

集英社 2013-07-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとはTopGearをダラダラと見てから就寝。明日こそはソフト仕上げないとー。定時までに終わらなかったら接骨院キャンセルして残業ですかねコレ。

本日のネタ。KraftWerkのライブ映像公開とか。後で見る。

[クラフトワーク <Latitude Festival>のライヴ映像34分がYouTubeに – amass](http://amass.jp/25383 “クラフトワーク <Latitude Festival>のライヴ映像34分がYouTubeに – amass”)

ワコムのタブレット機の話が出てきた。Androidで出されても、まともなお絵かきソフトないんじゃね? という気が。どうなんだろ。

[ワコム、フルHDディスプレイとTegra 4を搭載したAndroidタブレット“Cintiq Companion Hybrid 13HD”を開発中? | juggly.cn](http://juggly.cn/archives/90993.html “ワコム、フルHDディスプレイとTegra 4を搭載したAndroidタブレット“Cintiq Companion Hybrid 13HD”を開発中? | juggly.cn”)

アーク放電の動画。特撮って割とよく出来てるんだな(そっちか