2013年07月20日(土)の日常

9時半ごろに起床、せっかくの休みなんだからもうちょい寝たかった。

朝メシを食った後はダラダラと艦これのデイリー任務をこなす。やっぱり15時の演習入れ替えの前に一度遊べる人のほうが色々有利だわコレ。別にミリオタではないけど松本零士の「戦場まんがシリーズ」は大好きです。でもアレって海系はほとんどないのであんまし知識がない、あっても潜水艦だし。

「風立ちぬ」の公開日という事で色々と話が、賛否両論ある感じ? なにやらジブリの機関誌で宮崎駿を「こんな人だとは思わなかった」という人が多いらしいが、案外知られてないのね。このタイミングで機関紙のPDF無償配布とかちょっとアレだけど。

「風立ちぬ」はどうせそこそこ長く上映するだろうから、先に「SHORT PEACE」見に行くべきかなコレ。

昼前に床屋に行く。行くときはあんましいい天気だったので「ドライブにでも行かないと勿体無いかな」と思ってたのだが、帰りにはビックリするくらいの猛暑で断念、マジで倒れそう。帰りにコンビニで昼飯を買い込む。あと明日車検に出すクルマに乗り込んで、交換するカーナビの全設定を消去。外した後はジャンク扱いで売却する予定。

にしてもなんか精神的にキッツい。仕事の事が頭から離れないし、家に居るのに何故か「会社から帰りたい」とか思う辺り、なんか重症な気がしてきた。ダメだ少し寝る。

そして夕方に起床。寝るまで寝ようと思ったが、コンビニで買ってきたお昼をまだ食べてない&腹が減ったので仕方なく起きる。やっぱり色々弱ってるっぽい。

昼飯を食い終わった頃には何故か例の2-4がアンロックされていたのであった、ちょっとした片手暇に出来ちゃうから怖い。ここからが長いんじゃろうか…。まだ正規空母と戦艦が一隻ずつしか居ないんですが。そろそろ艦保有数が頭打ち→合成のタネにもならない駆逐艦ダダあまりという状況に。駆逐艦を駆逐艦で合成しろという事か…。

夜にはカーナビ・ドラレコ用に買ったトランセンドのSDHC/microSDHCカードが届いたのでメーカーサイトで製品登録。永久保証はありがたい。しかしSDカードに印刷されてるシリアルNoがルーペ使わないと読めないんですが、特にmicroSDHC。

晩飯時にうちの親とかと選挙のお話が。昭和一桁生まれの人が言う「今の共産党は全然共産主義じゃなくて社会主義」という言葉は重いなw 今の日本に共産党がある、なんて言ったら海外からびっくりされるらしいけど、実質中身が共産主義じゃないからなー。

風呂掃除も終わったので、BDで「紅の豚」でも見る。ジブリのBDは初めて買ったけど、噂通り本当にダメなパッケージだなコレ。立体的な紙パッケージだからすぐ潰したり色剥げたりしそう。まだジュエルケースのがマシでは。

紅の豚 [Blu-ray]
紅の豚 [Blu-ray]
スタジオジブリ 2013-07-17
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る by G-Tools

やっぱり「紅の豚」はいい。あぁデカい画面とホームシアターなサウンド・システム欲しい、サウンドシステムは非現実的だから、やっぱサラウンドヘッドフォンを買うか。なんつーかセンタースピーカーがないとセリフのヒアリングとかツライのです。にしても何回見てもエンジン試験シーンと逃走シーンはいい。

終わった後は「シュガー・ラッシュ」を見る。BDメニューが凄く凝ってて感心。映画館で見た時は吹き替えだったので、英語音声日本語字幕で見てみる。

シュガー・ラッシュ ブルーレイ(2枚組/デジタルコピー付き) [Blu-ray]
シュガー・ラッシュ ブルーレイ(2枚組/デジタルコピー付き) [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2013-07-17
売り上げランキング : 40

Amazonで詳しく見る by G-Tools

途中でトイレに行きたく鳴ったので一時停止、そうしたら映画中の細かいネタの解説ムービー入る始末w これは気合入ってるなー。

そしてベタだけどやっぱ泣ける、脚本がよく出来てる。あとスタッフロールの作りこみが本当に異常。ちなみに字幕版の方がネタ拾えていいかもコレ。

その後はダラダラとビデオ消化。ダンガンロンパ、面白いけど推理に関しては「えええ?」レベルだよな、いやそういう話は聞いてたけど。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。海外の人も最近のレトロゲーム相場には辟易してるのね、やっぱり。

[ゲームレガシー : レトロゲームは金のかかる趣味になってしまうのか~オークションサイトに見る、一部ゲームの異常な高値を考える](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1740365.html “ゲームレガシー : レトロゲームは金のかかる趣味になってしまうのか~オークションサイトに見る、一部ゲームの異常な高値を考える”)

「カリブ海と大西洋が合流するところでは海の違いがはっきりと分かる」、って想像以上にすげぇ。地球すげぇ。

[「カリブ海と大西洋が合流するところでは海の違いがはっきりと分かる」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6674018.html “「カリブ海と大西洋が合流するところでは海の違いがはっきりと分かる」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

外国人「幼稚園では人種の違いをこういう風にして教えてる」、なるほどこういう例えがあるのね。この辺りは海外の方がずっと進んでるんだろうな。

[外国人「幼稚園では人種の違いをこういう風にして教えてる」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6673755.html “外国人「幼稚園では人種の違いをこういう風にして教えてる」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)