2013年07月19日(金)の日常

目覚ましで起床。体調は悪くない、精神的にはまだ落ち込んでるけど。

朝イチのテレビでデトロイト破綻を知る。まぁ当然か、しかしロボコップ新作製作中のタイミングでコレか。一体どうするんだろうねコレ。

なんというか気分が落ち込んで仕方がないので、超久々にiPhoneで音楽を聴きつつ通勤。一応ここまで耳は治っております。一日二回の鼻スプレーを忘れるとダメだから、なんか詰まってるのかなぁ。通勤中に札幌駅前レンタカーにスバルXVハイブリッドが入っててちょっと驚く。実燃費データの収集も兼ねてメーカーが売り込みかけたかな、と。EVとかは大抵コレみたいだし。

会社最寄りのローソン、珍しく一番くじ(アイマス)を売ってきたと思ったら全然売れてる様子ないし、UCC陸自コレも全然減らないしそういう土地柄なのか。それでいてコミックス棚にわたもてとハイスコアガール揃ってるけど多分一冊も売れてない。まぁ便利ではあるんだけども。

出社後は淡々とお仕事。やることは一杯あるけど手が動かない。ツライ。

ふとTLを見たら「AmazonがKindle書籍全品30%ポイント還元」とか、マジか、なんつー豪気な。何かと思ったら楽天koboが一周年で同じ事をやってるので、それに対する対抗なのね。もはや死に体の楽天koboにサッカーボールキックを打ち込むような真似をw 美味しいので終わる前に何か買うかな。前買おうと思って止めちゃった湾岸C1ランナーとか

昼に自動車情報サイトを見たら、新型フィットプロトタイプの記事が一斉に載っててビックリ。ホンダが大型試乗会やったらしい。参加人数130人くらいって凄い。

で、スタイルはともかく(結構慣れてきた)、HVモデルがまさかのDCT(奇数ギアのみモーターアシスト)で、オマケにビスカス生活4WDモデルもアリならコレは売れる。とくに雪国ではもう完全勝利の予感しかしない。技術的に攻めた感じでとてもホンダらしいと思う。メカニズム的に異様に凝った生活車がホンダの本骨超でありTypeRとか副産物である。1モーターなのは重量とコストの兼ね合いですかね。個人的にもちょっと試乗したい、多分北海道では試乗車もHV4WDがメインじゃないかなコレ。

午後には日曜日の車検に備えて現金を下ろしてきた、前回は何故か全額カード払い出来たけど、今はやっぱり重量税、自賠責は現金のみと言われたので。でも自動車税は一部カード支払い可能らしいので、コレもカード支払い出来ていいと思うんだが、ポイント還元とか無しでいいから。

ついでに課金用のビットキャッシュカードでも買おうと思ったら最低額がまさかの5,000円でスルー。ロッピーから買えば2,000円と後から知る。コンビニによって購入額が変わるのもどうよ。かと言ってDMMにカード情報は正直登録したくないし、ぐぬぬ。

で、午前中から仕事で揉めてたりしてた。仕様書に書いてないのに、営業が現地に持って行って「前聞いてた話と違うぞ!」とか言われてゲンナリ。その営業が返ってきて過去メールを掘り返したら、確かにメールでオレが書いた文章に追加仕様が、って半年前のメールなんて覚えてねえよ。あと要求仕様書も同じ時期に書いてるのに、なんでそっちに書いてないんだか。

でもメールに書いたのは確かにオレ、という事で反省中。上司にフォローしてもらって、とりあえず挽回のチャンスをもらったのでセーフとなった。ちょっと泣きそう。

その後は挽回すべき久々にC#と格闘したり、コレはコレで泣きそうだな。ただいつの間にか会社プロキシではてダがブロック対象から外れたのは非常に嬉しい、はてダにはプログラム関係のネタ多いしね。スケジュールに余裕もあるし、どうにも落ち込みが激しいので定時でサクッと帰ってしまう。シャガール展?無理無理。

あ、上司に今後のスケジュールについて相談しようと思ったが、例の騒ぎですっかり忘れてしまった。土日にじっくり休んで考えてからにするか。

帰宅後も相変わらずグッタリと。晩飯食った後にツライので寝てしまったり、まぁ風呂入れって起こされて30分位しか寝なかったけども。

なんかTLで新聞の話になってて、それで今週の週刊アスキーの「仮想報道」が面白い記事やってた事を思い出す。曰く「新聞はあのレイアウトで恣意的な導線を使ってるので、見出し文章で相当のインパクトが無いと読んでもらえない」問題。Yahooニューストピックみたいなもんか。新聞は1面記事は嫌でも目に入る。そういった意味では情報操作しやすいのね。情報のフラット化の是非は置いておく。無駄に見出しがセンセーショナルになりがちというデメリットもあるし。

あとはいつもの用に淡々と艦これ、なんかSurface公式アカウントが「Flashが動くSurface RTで動作することを確認いたしました」とか言ってるんだが(汗、後で調べたら、Android用のFlashプレイヤーは公式配布を完全に止めちゃったのね。んで結構重い&安定しないと。次期Nexus7はAndroid4.3らしいので、そのバージョンで動くかどうかも分からん、うーん。というかSurface RTだとどんだけ動くんだろう。PCでもちょっと重いぞ。

来週頭は古雑誌改修なので、雑誌のスクラップ分を書籍自炊したり。こういう作業の合間に艦これ捗る。

期待しないで建造したらようやく初戦艦「扶桑」が来た、なんだこのデンドロビウムみたいなの(汗) そして「当たればデカいが…」というバランスがなんともである。鍛えればいいのか。

そんな訳で当面は2-2を回してる、どうも軽空母が打たれ弱すぎるのでそろそろどうにかしたい。かと言って正規空母増やしたら燃料とボーキサイト不足に陥るだろうし。難しい。このゲームって「課金したら運用が楽になるだけで強くはならない」のがバランスいいと思う。もっとも保有艦数枠を増やすのはちと高いけど。

しかし2-2を回したら連続でボスに行ってしまい毎回勝つけど大破もしちゃうという悪循環。最終的に赤城さん5時間風呂入りで燃料残り38、本日終了(汗

艦これ序盤に関してはここのサイトが非常に勉強になる。というか改めて読んだら知らないこと結構あった(汗、やばいなー。

[セラミックロケッツ!: 艦これ序盤攻略覚書。鎮守府海域(Stage1)突破までの手助けをしたい。なのです。](http://defr4gment.blogspot.jp/2013/07/stage1.html “セラミックロケッツ!: 艦これ序盤攻略覚書。鎮守府海域(Stage1)突破までの手助けをしたい。なのです。”)

選挙に関してまだ悩んでるので、政党マッチングサイトでちょっとやってみたら余計に悩むことになってしまった。あと菅元首相のブログが本当に気持ち悪いからどうにかして下さい。

超電磁砲まで見てサクッと就寝。心身的に疲れてるので連休はゆっくりする予定。

本日のネタ。「1980年代初頭にチェスのトーナメントで競う技術者たちを描いた映画 『コンピュータ・チェス』」が面白そう、日本語版出ないかなコレ。

[ゲームレガシー : 1980年代初頭にチェスのトーナメントで競う技術者たちを描いた映画 「コンピュータ・チェス」](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1740191.html “ゲームレガシー : 1980年代初頭にチェスのトーナメントで競う技術者たちを描いた映画 「コンピュータ・チェス」”)

「安彦良和×板野一郎×氷川竜介」によるガンダムトークショーがすんげぇ面白い。本当色んな奇跡があったんだなと。努力を奇跡というのも失礼な気もするが。

[【レポート】富野由悠季監督との30年越しの秘話-『機動戦士ガンダム』安彦良和×板野一郎×氷川竜介トークショー (1) 製作現場がホワイトベースだとするならば、安彦良和はガンダムだった | ホビー | マイナビニュース](http://news.mynavi.jp/articles/2013/07/18/yasuhiko/index.html “【レポート】富野由悠季監督との30年越しの秘話-『機動戦士ガンダム』安彦良和×板野一郎×氷川竜介トークショー (1) 製作現場がホワイトベースだとするならば、安彦良和はガンダムだった | ホビー | マイナビニュース”)

富士鷹ジュビロ…じゃなくて藤田和日郎のインタビューもまた面白い。こんなのがタダで読めてしまうのも勿体無いような。

[藤田和日郎先生インタビュー&50ptバック 【1】 – 電子書籍ストア BookLive!](http://booklive.jp/feature/index/id/ivkf_01 “藤田和日郎先生インタビュー&50ptバック 【1】 – 電子書籍ストア BookLive!”)

ArturiaのAnalog Lab & MINI LABが実売13kとか安すぎる。個人的に25鍵盤って苦手だけど、ちょっと欲しい気もする…。

[アナログ全部入りソフトシンセ、Analog Lab&MINILABを使ってみた – 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51864798.html “アナログ全部入りソフトシンセ、Analog Lab&MINILABを使ってみた – 藤本健の“DTMステーション””)

祖父が米海軍パイロットの人のふとした呟きからどんどん明かされていく事実。インターネット凄い。しかし米軍は普通にステーキとか食ってて、そりゃ勝てませんよね…。物量大事だ。「憲法改定で戦争になる!」とか叫んでる人は何と戦ってるのだ、経済行為としての戦争も理解出来ないのかと。

[まるまんちぇーだ氏の御祖父様の太平洋戦争~米海軍パイロットの呉軍港空襲と大和攻撃~ – Togetter](http://togetter.com/li/535782 “まるまんちぇーだ氏の御祖父様の太平洋戦争~米海軍パイロットの呉軍港空襲と大和攻撃~ – Togetter”)

例の「不思議な円グラフ」を描くウェブサービスwww その発想は無かった。

[不思議な円グラフを描くウェブサービス作ったよ – aikeの日記](http://d.hatena.ne.jp/aike/20130718 “不思議な円グラフを描くウェブサービス作ったよ – aikeの日記”)

loderunさんのアタリショック関係エントリまとめとか。コメント手厳しいなw

[PROJECT-VIDEOGAMECRASH:Runner’s High!:So-netブログ](http://loderun.blog.so-net.ne.jp/project_videogamecrash “PROJECT-VIDEOGAMECRASH:Runner’s High!:So-netブログ”)