2013年07月18日(木)の日常

目覚ましで起床。相変わらずすんごく眠いしダルいけど頑張って出社。

体調自体はそれほど悪くないのに(むしろ一時期よりマシ)、いろいろと気分が沈んでるのは精神的なもんだろうか。これどうにかしないと。

仕事の波も一段落したようなのでのんびりとお仕事。ちなみに事務所は昨日今日とエアコン切って、窓開けてるだけで十分凌げてます。コレはコレでたまに鉢入ってきて怖いんだけどね。

ふとTLを見たら24日に新型Nexus7発表の噂が、ちょっと悩ましい。今ちょっと7インチクラスのタブレットが欲しいのです。何かと言うとぶっちゃけKindleとかの電子書籍リーダー用。活字本ならKindle PaperWhiteで決まりだけど、コミック系はe-Inkじゃ厳しいので液晶で良し。ただ手持ちのiPad2は解像度足りてないし重いしデカいし。

[『新 Nexus 7 の流出動画』登場、Snapdragonプロセッサに4GB RAM搭載? – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/07/18/nexus-7-snapdragon-4gb-ram/ “『新 Nexus 7 の流出動画』登場、Snapdragonプロセッサに4GB RAM搭載? – Engadget Japanese”)

んでも電子書籍を読む分には、モニタのアスペクト比って16:9より4:3の方がずっと有効面積広くていいんだよね。そういった意味ではiPad miniを出た当時にサクッと買っておけば良かったのかなーと。今は秋口に新型、来年にRetina化とか言われて中々買いづらい。iPad Retina新型も出たら買おうと思ってたけど、今の値段を改めて見たら(64GBで7万弱)ちょっと考える。AndroidならFlash動かせるので艦これ端末にもなる、新型Nexus7は値上げになるだろうけど、それでもiPad miniよりは安い、うーむ。

そいやSurface Proって一応縦持ちモードあるみたい、昨日店頭で試して縦にならなかったので勘違いしてたけど(上下逆にはなった)、win8.1モデルが出る頃にはhaswell搭載機出るのかなー。あとSurface RTでFlashが普通に動くのを今更知る。いや買わないけども。

なんとか午前中を乗り切ってツライ状態。色々アレなので昼飯後はガッツリ寝る。

午後もダラダラとお仕事。なんか額から変な汗が止まらない、自律神経がやられてるのだろうかコレ。もう「体調を整えるのもお仕事」と割り切ったらちょっと楽になった。

TLでは電波カブトガニことアナログジョイパッドXE-1APの話題が、うちのは保存状態が悪かったのかスティック部分が壊れたんだよな。あれが安く手にはいるなら、改造して基板環境用のアナログパッドに良さそうなんだけど。ジョイスティック部分がVRなのは確認してるし。

そんな事やってるうちに定時。体調も少し持ち直したので大通りの証明書発行コーナーまで行って印鑑証明書をもらってくる、発行料350円は高いな。貰ったあとは特に用事も無いのでサクッと帰宅。

帰宅後もぐったりしながらダラダラと。ようやくロジクールからM570が届く、うんちゃんと動くよ! でもボールの動きがイマイチに思って、以前使ってた奴と交換してみたら全然違う。またボールの精度落ちてるのかコレ?

とかつぶやいたら「手の脂でなじませると結構変わります」と言われたので、雑誌を読みつつ15分ほどゴロゴロと転がす。その結果、びっくりするほどフィールが変わった。これなら十分許容範囲だ、んでもやっぱり以前から使ってた奴の方が軽くて好みである。…これすり減ってるのかな。とりあえずもう一個のボールは予備にしておこう。

TVA版「げんしけん弐代目」を見てみるが、どうにも一部を除くキャストに違和感が…、1期は見た記憶あんましないんだけどなー。少なくとも波戸くんの声は一人でやらせるべきだよコレ。原作読んでれば見る必要ないのかも。

海外のMSX本「THE LEGEND OF KONAMI」が届いたのでガッツリと読む。すげぇ内容だ、コレが海外からしか出てないというのが本当になんとも。

今日も艦これ、相変わらず建造運が酷い、一体何回ダブルんだが…。2-2のボスが倒せたので(赤城と愛宕のおかげ)しばらくはこの辺で戦艦が出てくるまでチマチマレベル上げした方が良さげである。ちなみにここまで完全に無料で遊んでるけど、なんか運営の話を聞いてると課金したほうがいいのかなーと思って来た。

TLでは流行ってるどころの騒ぎではない。なんつーか艦これのために生活リズムを変える人すらTLに複数いて恐ろしい。いやオレもちょっと考えたけど、やっぱゲームのために貴重な朝の時間を潰すとかちょっと無理。あと3DS LLですれ違いシューティングも始めてみたが面白いなコレ。3DS LLがちと重いのがツライけど、当面頑張ってみる。

車検の前準備で資料を漁ってたら、昨日の時点で自動車ローンの完済通知書が来てた事にようやく気付く。コレで車検の時に所有権解除も一緒に出来て一安心。

金曜の夜はシャガール展見て、土曜から「風立ちぬ」「SHORT PEACE」が上映始まるから見て、とか思ってたけど、ちょっと体調もアレなので諦めた方がいいかも知れんなコレ。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。「投票しなくてもいんじゃね? とつぶやく若者たちへの手紙」という記事がとてもいい。タイトルでは若者向けになってるけど、「もうどこの政党に入れたらいいか分からん」という大人も読むべきだろう。オレはまだ悩んでおります。

[特別寄稿・竹田圭吾 投票しなくてもいんじゃね? とつぶやく若者たちへの手紙 <参院選・特別コラム>(gooニュース) – goo ニュース](http://news.goo.ne.jp/article/gooeditor/politics/gooeditor-20130718-01.html “特別寄稿・竹田圭吾 投票しなくてもいんじゃね? とつぶやく若者たちへの手紙 <参院選・特別コラム>(gooニュース) – goo ニュース”)

赤松氏が「同人公認マーク」の導入を進めてるとか。また攻めてるな。同人が無法地帯である時代も終わりつつあるという事か。個人的にも賛成の方向で。

[作家が即売会の同人誌を認める「同人マーク」 赤松健さんや少年マガジンが運用へ – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1307/18/news052.html “作家が即売会の同人誌を認める「同人マーク」 赤松健さんや少年マガジンが運用へ – ねとらぼ”)

昨日触ってちょっとがっかりした「Acer Iconia W3」の後継機が出るとか、あの液晶ってやっぱりTNだったのね。後継機は結構良くなりそう。対抗機種もあるだろうし。

[Acer、Iconia W3後継の8インチ級Windows 8タブレットを秋にも発売?画面改良と小型薄型化 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/07/17/acer-iconia-w3-8-windows-8/ “Acer、Iconia W3後継の8インチ級Windows 8タブレットを秋にも発売?画面改良と小型薄型化 – Engadget Japanese”)

海外の大学入学事情、日本は「入るのが難しくて出るのは簡単」というイメージだったけど、海外も似たり寄ったりなのだね。費用的にはどうなんだろ、今は国立大でも相当の学費がかかって奨学金とか大変らしいが、もう学歴云々で給料変わるとか止めたほうがいいと思うぞ本当に。

[「君たちの国では大学に入学するのはどのくらい難しいの?」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6417571.html “「君たちの国では大学に入学するのはどのくらい難しいの?」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

バーガーキングの新作がそそる。問題はバーガーキングが遠いことだ。夏休み辺りに行ってみるか?

[アメリカンな夏バテ対策! バーガーキングが「夏のスタミナバーガー」2種類を発売 : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2013/07/burgerking_stamina.html “アメリカンな夏バテ対策! バーガーキングが「夏のスタミナバーガー」2種類を発売 : Kotaku JAPAN”)