2013年07月17日(水)の日常

目覚ましで起床、はっきり言って具合が中途半端に良くない。正直休みたいけど、休むほどじゃないので我慢して出社。

出社後も体調を騙しつつ仕事。昨日の定時間際に来たメールの後始末とか。

ふとTLを見たら「3D ギャラクシーフォースII」が来週発売とな! 思ったより早い、しかもすげぇ仕様だ、なんだこのSDX筐体とDX筐体の再現っぷりw 両方遊んだことある人は意外に少ない気がするなー、札幌スガイには両方あった記憶。

[3D ギャラクシーフォースII |セガ 3D復刻プロジェクト](http://archives.sega.jp/3d/gf2/index.html “3D ギャラクシーフォースII |セガ 3D復刻プロジェクト”)

SDXの背景がちゃんと当時のゲーセンだったりして遊び過ぎだろコレw SCENE3イントロのON/OFFは個人的にかなり嬉しい、あそこの曲好きなのよ。TLでは「GF2の想い出」で「SDX筐体で後ろのギャラリーと目が合う」人が多すぎ、オレもやりましたが。あの筐体で遊ぶのは色んな意味でハードル高かった。多分5回もプレイしてないんじゃないかな。

ギャラクシーフォースに使ってるセガY基板は他にパワドリとかG-LOCがあるから、こっちの移植も期待したい。まぁG-LOCはマイナーだから来なさそうだけど、あれ地道に好きなんだよね。

あとiPad版Google Mapsが来たので試してみる、街中の細かいビル名とか見るにはiPhone版の方が向いているような気が。画面がデカイ割に情報スカスカ。まぁiPadネイティブの画面サイズを使えるのはありがたいんだが、ひょっとしてiPad miniに合わせてあるのかなコレ。Retinaモデルだと違うとかあったら泣く。

[iOS版 Googleマップ 2.0 提供開始。iPad UI や屋内マップ、『周辺のスポット』に対応 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/07/16/ios-google-2-0-ipad-ui/ “iOS版 Googleマップ 2.0 提供開始。iPad UI や屋内マップ、『周辺のスポット』に対応 – Engadget Japanese”)

で、こんな事をやってるうちに別の割り込み仕事が来て、コレが結構大規模な改造で泣きそう。必死にアルゴリズム練りなおしてなんとか解決。打ち合わせとかもあって疲れた。あれ「ここ最近体調が悪い」という相談を上司にするはずだったのだが、そんな暇ねえ。

んで仕事が終わって定時まで小一時間、こういう時間の有効活用法が思いつかん、いや仕事すればいいんだけど、一時間で綺麗に終わる仕事ってあんましないんだよね。とりあえず色々と机上設計とかして定時で退社。うわ外が半袖だとちょっと肌寒い、こないだまでの暑さはどこに。

週末は車検でカーナビとかドラレコとか取り付け、んでもSDカードの類をまだ買ってない事に気付く。札幌ドスパラに上海問屋フロアが出来たっつー事で、そっちなら安いかなと思って帰りに寄ってみる。…普通にドスパラ価格でしたね。上海問屋フロアは面白かったけど、肝心のPCパーツ屋としてはかなり衰退してるな。近くの九十九で済ませろって事なのかね。

その後はヨドバシに寄って、最近のノートPCを色々見てみる。Surface ProやVAIO Pro11/13、VAIO Duo 13、東芝と富士通の高解像度なアレとか。どれも性能の割にはやっぱ安いなー。特にVAIO Proは「これなら売れるわ」と思わせる出来ではあった。

ただWin8のUI上、クラムシェルノートだとタッチパネルが遠いような。タッチメインで使うならSurfaceやVAIO Duoのが使いやすそうな感じ。8インチWin8タブレットこと、Acer Iconia W3も見たけど、中華タブみたいな液晶の質とか色々残念な。速度もちょっと不安。あの大きさや重さはアリなんだけども。

個人的にはSurface Proに惹かれるんだけど、あれType(Touch) Coverを付けてたら事実上机の上に置く時にCoverの分のスペース要るのよね。上下逆にすればいけるかなと思ったら、本体内蔵スタンドが上下逆に使えない罠。うう微妙な、あと縦持ちに対応してない(よね?) Iconia W3は対応してるのに。

その後はゲーム売り場で、「3D ギャラクシーフォースII」に向けて3DS LL用の拡張スライドパッドとニンテンポイント購入してきた。気が早いけど、拡張スライドパッドがおもったより安いのと、ヨドバシって割に行かないのでついつい。後回しにすると難民になりそうな気もしたし。

ニンテンドー3DS LL 専用拡張スライドパッド
ニンテンドー3DS LL 専用拡張スライドパッド
任天堂 2012-11-15
売り上げランキング : 76

Amazonで詳しく見る by G-Tools

帰宅して、早速3DS LLに拡張スライドパッドを付けてみたら電池蓋がコイン式ネジなのは閉口、子供が迂闊に開けないための仕掛け? しかし取り付けたらデカさがヤバイ。厚みも増してなんかLYNXみたいだw

あとはAmazonからBDが届いてた、一回は見てるのでそのうち時間を作ってじっくり見る予定。

シュガー・ラッシュ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
シュガー・ラッシュ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2013-07-17
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る by G-Tools

紅の豚 [Blu-ray]
紅の豚 [Blu-ray]
スタジオジブリ 2013-07-17
売り上げランキング : 26

Amazonで詳しく見る by G-Tools

愛用ヘッドフォンこと「PortaPro」も結局買い直したんだが、これをVolca Beatsに繋ぐとやっぱり全然音が違う、というか「艦これ」のBGMでさえ音質違ってワラタ…ワラタ…前買ったのやっぱりパチもんくさいなコレ。今は国内正規版でも安い、と思ったらオレが買った値段より1k近く値上がりして驚き。ギリギリでいいタイミングだったのかな。

【国内正規品】KOSS オープン型ヘッドホン PORTAPRO
【国内正規品】KOSS オープン型ヘッドホン PORTAPRO
Koss
売り上げランキング : 100

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとは結局今日買えなかったSDカードをAmazonでポチる。永久保証が欲しいのでトランセンドで揃える。カーナビの音楽用のSDHC32GBと、ドライブレコーダーの記録用microSDHC32GB、両方Class10で合計5kしないからいい時代である。まぁカーナビ用のはClass4で十分だと思うけどね。ドラレコ用はClass6以上必須。

Transcend SDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GSDHC10E
Transcend SDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GSDHC10E
トランセンド・ジャパン
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Transcend microSDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] TS32GUSDHC10E
Transcend microSDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] TS32GUSDHC10E
トランセンド・ジャパン
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ドラレコ用はもう一枚欲しい所だが相性問題もあるっぽいので、トランセンドが問題なかったら後で買い足す方向で。

その後はダラダラと「艦これ」、ここん所の建造運の無さが凄い、戦艦レシピ突っ込んで駆逐艦とかもうね。そんな事やってたら任務クリアで赤城さんゲット。建造よりドロップ他で貰うほうがよっぽどマシなのが来る…(汗

「艦これ」に関しては、「マッピングのなし、戦争が簡略化されたウィザードリィ」という指摘があってなるほどと。あのゲームも運とパーティの組み方でほとんど決まるからなー、後は退却のタイミングの見極めとか。なんだかんだ言ってよく出来てると思う。おかげで新世界樹が始められない(汗

その合間にアニメ版「わたもて」を見る。原作は試し読みの途中で挫折したクチだが、アニメ版の出来はすっげぇいいのな、余計につらいけどなんとか見ていられるw にしても凄いニコ動向けな作品ではある。

あとは「孤独のグルメ」を見てから就寝、あぁパタン喰いたい。

本日のネタ。正体不明のアップルIIがなんかイカす。

[ゲームレガシー : 手製?のアルミ製ケースに収まった正体不明のアップルⅡがイーベイに登場](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1739713.html “ゲームレガシー : 手製?のアルミ製ケースに収まった正体不明のアップルⅡがイーベイに登場”)

某氏いわく「6502B(3MHz)に注目。”C014377-03″はATARIのP/N。もしかしてこれに交換するのは定番だったのかな?」との事で、そのあたりもちょっと気になる。

「レトロゲーム収集につきまとう2つの不安」というコラムが実に考えさせられる。

[ゲームレガシー : レトロゲーム収集につきまとう2つの不安~懐古趣味と電子配信](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1739912.html “ゲームレガシー : レトロゲーム収集につきまとう2つの不安~懐古趣味と電子配信”)

「ファミコン版ロードランナーのエディットデータ用ユーティリティを公開しました」って一体? と思ったら、ファミリーベーシック用のカセットI/F経由でセーブ・ロード出来るんだねアレ、今頃知った。そのデータをPCで作るというのも流石。

[牧村製作所 – Tools – ツール](http://rdev.g-pw.org/makimura/tools “牧村製作所 – Tools – ツール”)