2013年07月16日(火)の日常

目覚ましで起床。朝から具合悪い

休むほど酷くは無いんだけど、完調にはほど遠いという状態。こんなのがずーっと続いてるんだが、コレ精神的に来る。

それでも出社。額から嫌な汗が滲んでる始末。どうしてもダメだったら早退しよう。ちなみに左目はだいぶん治ったけど、耳が完治しないのがツライ。

仕事の合間にTLを見たり。参院選間近で政治の話がどうしても多くなるんだけど、どうして改憲反対派と日本の軍国化を憂う人って大抵セットなんだろうか。今の自衛隊が9条違憲じゃ無いとでも思ってるんだろうか。あれが国防軍じゃなくて何なのかと。

個人的に安易な改憲は反対だけど(特に今回の改憲案はアレだ)、自衛隊の件はそのうちなんとかしろよとは思う。無論縮小なしで。将来的には改憲は必要と思っておりますよ。

なんとか午前中を乗り切って、昼休みに仮眠したら少し楽に。これで午後も乗りきれるか?

午後も体調をごまかしつつ仕事。なんか「風立ちぬ」の試写で子どもたちが話が理解できなくて走り回ってた、という話を聞くと初日初回に見に行くのかなり抵抗ある、映画くらいゆっくり見たいもんですが。

なんとか定時まで耐えた、と思ったら定時10分前にメールが来やがったので急いで返信。それを見た上司から質問攻めになる罠。あの今日は接骨院の予約があるんですが、なんとか振り切って退社。

接骨院は連休明け&年金支給直後のせいかすんげぇ混んでてツライ。結局鍼を打たれるまで30分、治療終わるまで30分と。なんか疲れた。帰りに本屋でちょっと買い込んでから帰宅。

帰宅してJanetterを立ち上げたら、また設定がぶっ飛んでた。二週間に一回くらい設定飛ぶのどうにかならんか>Janetter。WinXPの人はなんともないので、Win7が悪いのかSSDが悪いのか…。オレ以外に同じような現象が出てる人は居るみたいなんだけどな。

TLは菅直人の提訴絡みで盛り上がっててウンザリ。選挙がらみで政治の話をしている人の目が全員ぐるぐる目な気がしてきた今日このごろいかがお過ごしでしょうか。オレもこの手の話するの止めとこう。

あとは「進撃の巨人」見たり、二期OP来たけど、これを見る限りでは女型巨人の話で終わりかねコレ。そして待望のハンジさん登場、原作だと性別不詳みたいな人だが声は女性っぽい。そして放送が二週間休みと聞いて絶句。なんか調べたらBS11は休みじゃないから北海道のみなんか…?(汗

本日の艦これ、昨日の晩に仕掛けた建造で(性的すぎて一部の絵師さんにやたら人気がある)愛宕さん来たよ! 見た目もいいけど、マジ強くて使える。しばらく頑張ってもらう。軽水母(龍驤)も来たので大分楽に。ドロップで千歳も来たので遠征組に組み込んでチマチマ育てるか…。

今日はマジ体調が悪いので早く寝たい、とか思ってる割に全然早く眠れなかった罠。体調が相変わらずアレなんで、明日辺りマジで上司にスケジュールの相談した方がいいかも。

本日のネタ。MacOSXってデフォルトでカーソルに32msec(ゲーム的に言えば2フレ)の遅延あるのね。昔は「Winはカーソルがガクガク動く!」とか言われてたもんだが、古過ぎるか。

[Mac OS Xに存在する32ミリ秒のマウスカーソル遅延を解消してくれるアプリ「SmoothMouse」を使ってみた](http://applech2.com/archives/30495560.html “Mac OS Xに存在する32ミリ秒のマウスカーソル遅延を解消してくれるアプリ「SmoothMouse」を使ってみた”)

ちなみにM570はやっと今日発送になった模様。つまり障害報告から届くまで二週間弱。無料とは言え、やっぱちょっと長いな。

「ヒトラーが破棄を命じていた、演説リハーサル写真集」が公開された模様。すげぇ。

[Images of Hitler show the dictator rehearsing his public speeches at the start of his political career | Mail Online](http://www.dailymail.co.uk/news/article-2362848/Images-Hitler-dictator-rehearsing-public-speeches-start-political-career.html “Images of Hitler show the dictator rehearsing his public speeches at the start of his political career | Mail Online”)

なにやらVWのDSGがトラブル続出のために、乾式クラッチから湿式クラッチにするという噂が出てる模様。そうなったらダイレクト感落ちるのかねやっぱり。

例の「宇宙戦艦ヤマト1966くらい」のOPが発掘された模様。…先生なにやってるんすかw