2013年07月10日(水)の日常

目覚ましで起床。昨日は寝る前にアイスノン仕掛けて正解だった、発熱が無くても、寝苦しい時にはコレに限る。

出社して相変わらずやたら来るメールと格闘。先月までに週に2~3通というノンビリだったのに、最近は一時間に一通マジ返信モードだから業務が滞ってツライ。

んで耳が痛い原因がなんとなく分かった。エラの下から耳にかけて触ると痛い、これ扁桃腺かリンパ腺なんじゃなかろうか。今は痛みはそれほどじゃないけど、なんか気持ち悪いのがちょっとツライ。

調べてみたり、TLで聞いてみたらやっぱり耳鼻科に行くのが正解と。場合によってはドクターショッピングで転院もすべきだと。この忙しい時じゃなかったらいいんだが(汗

で、結局具合悪くてツライので、仕事がひと段落した合間に耳鼻科に来た。いきなり診察前から聴力検査でなんというか…いやそうじゃないんだ感が。扁桃腺かリンパ腺がアレじゃないのかと言って調べて貰ったら、「これ筋肉だよ」といわれる始末。いやそう言われても、ここ押さえると耳まで痛むんですが。

やっぱりやる気無さげでなんとも。もっともこちらも微妙に体調変わってるから今の症状を正解に伝えるのが難しいんだけどもね。病院を出てから、やっぱり紹介状書いてもらって転院した方がいい気になってきた。また我慢ならない位に症状が悪化したら、最初っから紹介状もらいに行こうそうしよう。

病院から戻ったら既にお昼、昼飯食べて少し寝て回復。

午後からは久々にコーヒー淹れてスピードアップ。今やってる仕事が「出来れば今週中に完成させてね」っつー話でしてね、作業量的にはちょっと厳しいんだが、頑張りもしないで「間に合いませんでしたー」ってのもアレなんでちょっと頑張る。

途中で頭が茹だって来たのでクールダウン、ちょうど今週末支給のボーナス明細が出たので少し気分的に楽になる。金額的にはまぁ予想通りですな。ちょっと余裕は出来たけど、車検費用が確定するまでは油断出来ねえ。

にしても久々にコーヒー飲んだせいか、何かが覚醒したようで久々にコーディングの神様が降りてきたw おかげでどうやって実装するかすんげー悩んでた所がちょっとトリッキーなコードにより実現! …これコメントしっかり書かないと後で読めないコードになるな、ちゃんとメンテしとこう(汗

そんな訳で二時間ほど軽く残業してから退社。年俸制で残業手当とか基本ないからサビ残だけどなー。

帰宅した後はグダグダと。仕事がそれなりに進んだせいでそんなに疲労感もなし。

「艦これ」がいよいよ新規ユーザーオープンという事で軽い気持ちで始めてみた、なるほどブラウザゲーってはこうやってダラダラ遊ぶのか…読書しながら遊ぶといいかもな。

[艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*](http://wikiwiki.jp/kancolle/ “艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*”)

にしてもマウスはやっぱストレス溜まる。ロジクールからのメールは来てるんだけど、立て込んでるとの事で代替品のトラックボールはまだ発送準備に入ってない模様。早く早く。

で、「ファミコンとその時代」を読みつつチマチマと「艦これ」、気づいたら第二艦隊を編成して遠征に出してみたり。…別にハマってはいませんよ? うん多分。にしてもみんな2-4で詰まってるらしいが、そこまで遠いな。

「孤独のグルメ」三期が始まったので見る、相変わらずの出来で納得。にしてもTwitterのTL流速早すぎんよ。お腹も空いた所で就寝。

本日のネタ。XCAPTURE-1と競合するUSB3.0キャプチャー箱がMonsterブランドからも、やっぱりUSB3.0ホストコントローラはIntelまたはルネサス指定なのね。うちの自宅PCのマザーじゃ動かなさそう。

[MonsterX U3.0R発表、フルHD 60fps非圧縮対応のHDMIキャプチャボックス。USB3.0専用 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/07/10/monsterx-u3-0r-hd-60fps-hdmi-usb3-0/ “MonsterX U3.0R発表、フルHD 60fps非圧縮対応のHDMIキャプチャボックス。USB3.0専用 – Engadget Japanese”)

親兄弟との遺伝がどうなってるのか、こうやって画像で見せられると強烈。PhotoShop凄いという気分にもなるけど。

[「遺伝子が如何に凄いのかという事を理解できるスレ」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6657543.html “「遺伝子が如何に凄いのかという事を理解できるスレ」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

「SG-1000からマークIIIまでのサントラ」ってまたニッチな(汗、個人的にはスルーでいいかな…。

[SG-1000からセガ・マークIIIまでのタイトルを集めたサウンドトラック「セガ SG-1000 30th アニバーサリーコレクション」2013年7月31日に発売|Gamer](http://www.gamer.ne.jp/news/201307100043/ “SG-1000からセガ・マークIIIまでのタイトルを集めたサウンドトラック「セガ SG-1000 30th アニバーサリーコレクション」2013年7月31日に発売|Gamer”)