2013年07月06日(土)の日常

9時半頃に起床。ちと寝過ぎた。

朝メシ食ってTLを見たら、早速マクドの1,000円バーガーがネタになっている。なんというか全体的な雰囲気としては「箱は豪華というか、豪華すぎ」「マクドにしては旨いけど、1,000円の価値があるかと言われたら」「ネタとしてはアリだけども」という声が多い。

個人的にもこの商法が成功したら嫌だなと思うだけで、そのネタを否定するわけではない。ただやっぱりこの商法は大失敗させて例の社長に現実を突きつけたい。とか思ったらなんか結構売り切れてるらしくて、マジなのか…。第二弾、第三弾はどうなるのかな。

ちなみにうちは徒歩圏内にマクドがあった頃はよく行ってたけど、そこが潰れてからは全然行かなくなった。なにせモスの方が近いし。まぁぶっちゃけ今の社長が嫌いという事には変わらんです。はい。

どうにも最近は鬱憤が溜まってる。耳のアレも自律神経から来てるって説もあるし。そんな訳で久々にドライブにでも行く。まずはガソリン入れて、って自宅近くのスタンドだとハイオク150円、安くね? 会社の前のスタンドだと163円だぞ?

淡々と安全運転で移動。暑いのでエアコンも回しちゃう。途中でリッターバイクについて行こうと思ったけど無理っぽいですね(当たり前です

んでも流して走ってるリッターバイクの後ろをダラダラとついていったんだけども、「バイクで気持よく&安全に走るときの直線スピードとコーナースピード」ってクルマと全然違うから、後ろに付いてるとちょっとイライラする事が多い。バイクの人にも気分よく走ってもらいたいんだけど、真後ろに付いてるとコーナーで思いっきり前が詰まって、直線でぶっちぎられて、の繰り返し(汗)

無論本気で走ればあちらのが速いんだろうが、その本気に近づくにつれバイクの方が危険性と操縦技術が飛躍的に高まるからなぁ…。ブレーキとかコーナーの立ち上がりなんかはクルマのがよっぽど楽に速く走れるよ。直線に入られたらお手上げだけど。

という訳で支笏湖に到着。ここに来るまでは雨降りそうだったのだ、ちょうど晴れてラッキー。というか湖の所だけ雲切れてる。おかでげ湖面の反射が凄く綺麗。

たまに自然見に行かないと心腐っていかんね。来てよかった。

その後は千歳の柳ばしでメシ。「チーズささみ定食」が旨いらしいので、それを頼もうと思ったがカレーの魔力に負けて「チーズささみカレー」にしとく。後で「自家製納豆」とか「紀州梅干し」とかあることに気づいてちょっと後悔。でも肝心のカレーはドロっとして、大きなジャガイモの塊が入ってる日本風でカレーでご満悦。こういうのが食べられる定食屋はいいよね。

しかし島松にかなり大盛りな豚丼を出す「空海」という店をTLで教えられて、こっちに行けば良かったかなーとか思った。次回はリベンジする。しかし微妙に行きづらいなココ。

帰りは高速道路でサクッと移動。止まらないので楽なのと時間が短くて済むのと、あと燃費的にもそこそこお得。新川ICでサクッと下道に下りる。

その後はちょっと本屋までコミックスを買いに行ってから(5号線の本屋が激減してマジで困る)例の「ぶつからないミニカー」目当てでスバルディーラーにXVハイブリッドの試乗に来た。いや本当は車検と所有権解除の話をしにきたのだが。

今日は試乗待ちがないようで一安心。とか思って一旦トイレに行って戻ってきたら2組の予約が入ってて30分待ちであった。うんまぁ仕方ないね。ここでディーラーの担当者を呼んで話をした後に「試乗したいんですけど」と、ついでに例のミニカーをきっちりゲット。

んでスバルXVハイブリッド試乗。結論から言うと普通に良く出来たクルマだった、本当に違和感ほとんどなし。でもモーターアシスト入った瞬間「あ、ちょっとターボみたい」とは思った。それで居て燃費もよしと、その分ちょっと重いけど、コレはコレで有りなんじゃないでしょうか。他のハイブリッド車に乗った経験がほとんど無いのでその辺り比較できんけど、エアコンが電動じゃないらしいのが残念。

ハイブリッドで良く問題になるブレーキフィールは凄くいいと思った、下手なガソリン車より良いくらい。アイドリングストップからの発進もハイブリッドだとモーターアシストが効くのであんまし違和感なくていい。ちなみに試乗車(そこら辺を15分くらい回って、たまに全開にするという燃費的には極めてツライ状況)で燃費10.2km/l、コレ飛ばさなきゃ15km/lは行くんじゃないかな。

あとアイサイトが付いてたんだけど、狭い道で路上駐車してるクルマを避ける為にちょっとセンターライン超えたら即座に「はみ出し注意」と警告が出てすごいビックリした。ここまで精度いいとは思わなかった。ウィンカー出してれば警告は出ないらしいので、アイサイトを付ける=ウィンカーなしの車線変更をやらなくなるという抑制になるかも知れないねコレ。いいな。意識して停止する時に前の車との車間距離を詰め気味に停止したけど警告は出ない。これ本当にぶつからないんだろうか…、すげぇな。

「自動車通勤するなら欲しいすね」とか言ってディーラーを後にする。でもXVハイブリッドの後にうちのGRBに乗ったら、剛性感の差が物凄くて変な笑い出てきた。何気にこの走りの質感を考えたらGRB/GVBってバーゲンプライスなのかも知れん。

貰ったXVハイブリッドのミニカーは例の止まるギミックは面白いけど、似てないという致命的な問題が、スズキSX4と言ったら信じそうなのがなんとも。あと結構デカイのなコレ。

帰宅して駐車場で昨日届いたドラレコをちょっと車のシガーライターに繋げて起動して動作確認。ファームウェアは最新でありました。ついでに動画データ取って、家のPCで専用ソフト使ってみたんだがコレ面白いな。GPS付きなんで正確な時間が取得できるし(ここ証拠として重要)、専用ソフトだとGoogleマップと連動して場所が出るし、その時の実速度も出てくる。一回ドライブして後で見返すの面白そうだなー。楽しみ。

そいや駐車場で隣に居るRX-8、ライトレンズの黄ばみが大分進行してた。最初期だともう10年ものだから仕方がないのかな、長く乗りたい人はパーツ確保も考えたほういいかも、早いうちに無くなる系のパーツだから。

帰宅後は某記事で気になって買ってきた「小森さんは断れない!」を読んだり。この手の4コマに弱いな俺。でも次巻以降買うかと言われたら微妙かも。

小森さんは断れない!(1) (まんがタイムコミックス)
小森さんは断れない!(1) (まんがタイムコミックス) クール教信者

芳文社 2013-07-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

夜は暇なんで「GTアカデミー2013」をちょっと進めてみる。…すげぇ、これ作ったスタッフって車の運転好きじゃねえだろ、という気にすらなるぞ。メーター視点+単独走行でも60fpsキープできてないのは流石にどうかと思います。

とにかく日産リーフのレースが苦痛だったのだが、それ以降はそこそこ面白い。特にGTアカデミー本編のタイムアタックは結構遊べる。

んで全イベント一応終らせたけど、滑らせた方が速いのがどうにも納得いかん。オンライン一位のリプレイデータを見たらシルバーストーンなのにかなりドリドリだし。タイヤ滑らせてもあんましペナルティがないので、コース幅を目一杯使って早めに向きを変えて立ち上がり重視、あとコースからはみ出し判定が甘い所あるので、そこは目一杯使うみたいな。ううん。

GTシリーズはGT4プレ版だっけか?ニュルしか走れなくてしかも超辛口なセッティングの奴。絶対挙動がおかしいんだけどアレが一番シビアでおもしろかった気がする。製品版では大人しくなってガッカリ。そんな奴の言うことだからナニだけど、やっぱり肌に合わない。アシスト全OFFしてもアンダーの出方もオーバーの出方も唐突で、なおかつ収拾しやすい。どこのファンタジーなんだろ、グリップ走行してる時はまだマシなんだけども。

この辺りでちょいと耳が痛んで来たので、横になってここ最近読んでる「暦物語」を読破。

暦物語 (講談社BOX)
暦物語 (講談社BOX) 西尾 維新 VOFAN

講談社 2013-05
売り上げランキング : 144

Amazonで詳しく見る by G-Tools

んー、基本的に内容は「物語シリーズ・セカンドシーズン」の伏線回収・おさらいなんだけど、ビックリするくらいセカンドシーズンの話が頭に入ってない事は分かった。惰性でシリーズ最後まで読むだろうけど、なんだかなぁ。面白く無い訳ではないのだが。あと広告+書き下ろし短編に釣られて読売新聞も買ってきた。いいカモです。

その後はダラダラとビデオ消化してから就寝。明日はノンビリしたいが買い物に付き合わされそうな予感。

本日のネタ。PCでバーチャルサラウンドを再現する「Razer Surround」がちょっと凄いらしい。後で試そう。

[無料でバーチャルサラウンドを実現する「Razer Surround」はヘッドフォン派のPCゲーマー必携だ。テストで分かったその完成度 – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/023/G002318/20130705093/ “無料でバーチャルサラウンドを実現する「Razer Surround」はヘッドフォン派のPCゲーマー必携だ。テストで分かったその完成度 – 4Gamer.net”)

KORG Volcaシリーズインタビュー最後、Volca Keysである。話を聞いてるとやっぱり欲しくなるなー。しかし左耳のアレでヘッドフォンが辛くて、せっかく買ったBeatsもロクに弄れてない人。そいやBeatsは電源投入後20分くらいしないと音が安定しないって話は本当なんだろうか。

[ASCII.jp:売上に影響しない――楽器に無駄なコストをかける理由とは (1/4)|四本淑三の「ミュージック・ギークス!」](http://ascii.jp/elem/000/000/805/805526/ “ASCII.jp:売上に影響しない――楽器に無駄なコストをかける理由とは (1/4)|四本淑三の「ミュージック・ギークス!」”)

「Honda “Hands”」というCMが凄くいい。ただシビックが後輪駆動のパワースライド挙動してるのはスルーしておこう(汗