2013年07月05日(金)の日常

目覚ましで起床。ねむい、あとやっぱり起きると耳が痛い。

昨日ヒヤヒヤしてたバリウムだが、結局昨晩で出しきってたようで一安心。

出社後は相変わらず遅れに遅れてる本社側作業のサポート。営業とのメールがすげぇ疲れる、なんかクレーマーを相手にしてるような錯覚すら覚える。なんつうか相手が常に喧嘩腰なんだよな、そして間違ってることを指摘しても決して謝らない。仕事じゃなかったら絶対話さないタイプ。でもお仕事ですから。

なにやら「enchantMOON」の1stロットが実際に届いているようで、思ったより早かったなーというのが正直な感想。盛り上がるといいすね。

仕事の合間にちょっと銀行口座をオンラインで確認、今月の自動車ローンが無事引き落とされてますね。という訳で無事自動車ローン完済であります。今月はボーナス月支払いなのにまだボーナス貰ってないけども。ローン会社に電話して完済通知書の請求書の請求もしておいた。これが届いたらディーラーで所有権解除の予定、再来週の車検までに書類揃うかしらん。

にしても自動車ローンのボーナス月支払いと、カーナビ+ドラレコ代と、家賃の前倒し支払いとかで今月の出費が既に給与手取額を超えている、さらに月末には車検と甥っ子の結婚式まであるというのに。まぁ来週にボーナス支給だからいいんだけど、ボーナスの支給方法が変わるので額が全く予想出来ない。正直怖い。

なんかふと目に入ったネット広告で鈴鹿8耐の広告コピーが「ケビン・シュワンツ参戦!」でちょっと噴いた、いや出るのは知ってるけど、シュワンツ世代には響くのかコレ?

本社側作業のサポートが本気でツライ。特に新人君が死ぬほど使えない事が判明したので、メールでちょっときつ目の苦言を書くなど。全部出来るとか思ってないよ、んでもこっちから出した奴をなんの疑問も無く動かして「そのままじゃ動きません」とか言われても、なぁ。動くようにする方法は今まで散々レクチャーしてるのに、なんかメールだけ見ると「メールを投げるとその作業しか行わないタスク」にすら見えるんだよ、ちょっと怖い。最近こういう若い人がマジで増えててなんか心配。姉貴の所でも同じような話を聞いたな、そいや。

仕事の合間にTLを見てて「そいやあの人が全然TLに現れない」と思って調べたらフォロー外れてた、コレが勝手にフォローが外れるって奴か? ただよくよく調べたら、相互フォロワーであっても片方がブロックしたら相互フォローは外れるのね。その後にリストに入れるためにブロックを解除するとかあるみたい。まぁ深く考えないでおこう。

この辺りでなんとかお仕事終了。あ、週報書くの忘れてた。いいやもう来週頭に書こう。んでとっとと退社。

帰宅してダラダラと。なんかいきなりロジクールのトラックボールことM570のカーソル移動速度が変。横方向だけ動かなかったり、最終的にはガンガン回してもほとんどカーソルが移動しなくなってしまった。ボタンは反応するし、電池入れ替えても同じ。レシーバのすぐそばに移動しても同じ、同じレシーバを使うマウスは大丈夫。コレは本体が死亡したかな(汗

調べたら国内発売は2010年の10月らしい、つまりはレシートが無くてもまだ全流通商品は三年の保証期間内である。という訳でゴネてみる。そんな訳でロジクールに交換の申し込みをしたら「書類が揃ったら代替品送るよ」という事で一件落着、これで交換三回目?

もっともあちらの作業は週明けてからの営業日だから、代替品が届くのは早くて来週末位ですかね。その間にマウスを使ってるのだが、コレが意外に使いづらくて困惑。やっぱ机の上のスペースが多く必要になるし。しばらくはストレス溜まりそう。

そんな事やってたら荷物が到着。ちょっと前にポチったカーナビとバックモニタとドラレコである。家にあると結構デカくて邪魔。

中身も検品。ドラレコの電源端子がどう見てもminiUSBなので動かしてみたい気分にかられる。動作電源も5Vなんで車載12V電源取って5Vにレギュレートしてるらしいから動くっぽいが…やめておこう(汗) シガーライターソケットが付いてくるので明日にでも動作チェック&ファームウェアアップデートしとこう。あと32GBのmicroSDカードも買わんと。

カーナビも開けてみる。取付説明書を読んだら、昔のアナログTV用フィルムアンテナより今時のフルセグTV用フィルムアンテナの方がよっぽど小さいのにショックを受ける、地道に進化してるのね。取り付けは頑張れば自分でも出来そうだけど、バックモニタの線を引きずり回すのが結構骨らしいので素直に金だしてやってもらうことにする。そっちのが確実だし。

あとはビデオ消化「はたらく魔王さま!」最終回、いや面白かった。綺麗にまとめてきたな、ちょっと興味あるので原作もチェックしてみよう。原作小説2巻分を1クールでやるってのは結構進行遅い方だよね。

その後は「惡の華」の最終回。ただただ圧倒されっぱなしだった、実に面白かった…という月並みな感想ではあるが、「ロトスコープで正解」と声を大にして言いたい。最後の方は画面暗すぎて辛かったけども。こんなとんでもない手間暇かけた実験作がタダで放送してるんだから日本ある意味すげぇわ。

「シドニアの騎士」のPVが来てたのでコレも見る。映ってる範囲は戦闘シーンだけだが、そこはいい感じではある。問題はそれ以外が不安なんだけど、「シドニアの騎士」は戦闘シーンって割とオマケな気がするんだよ。

そういった意味では「進撃の巨人」なんかも、原作を読むと「立体機動装置による戦闘」ってあんまし重視してない感じである。あの原作は「巨人と人類が如何に狂ってるか」みたいな部分が面白いのである。ズレてるのかな。

ふとネットで見たらバンダイ・プラモデルの新設計1/72完全変形バルキリー、Amazonのユーザーレビューが凄い事になっとるな…。プロポーションはダメでポージングの保持も出来ないとか一体。あまりバンダイらしくない仕事だが何があったんだろう。

超電磁砲まで色々見て就寝。明日は余力があって、天気がそんなに悪くなければドライブにでも行きたいけど、どうなるかなー。

本日のネタ。ようやくマイコンソフトのXCAPTURE-1が出てきた、USB3.0の1080pキャプチャデバイスである。ノートPC用にピッタリかとおもいきや結構推奨スペックが高いのがちと難点かも知れん。流石にSurface Proだとキツイかな。TBかけっぱなら動作条件満たすんだが。

[マイコンソフト、USB 3.0ビデオキャプチャ「XCAPTURE-1」 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130705_606557.html?ref=rss “マイコンソフト、USB 3.0ビデオキャプチャ「XCAPTURE-1」 -AV Watch”)

マウス発明者のダグラス・エンゲルバート追悼記事が出てたのでメモ。

[マウスを発明した現代ICTの立役者:追悼ダグラス・エンゲルバート(前編)by 林信行](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/155/155770/ “マウスを発明した現代ICTの立役者:追悼ダグラス・エンゲルバート(前編)by 林信行”)

[マウスを発明した現代ICTの立役者:追悼ダグラス・エンゲルバート(後編)by 林信行](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/155/155796/ “マウスを発明した現代ICTの立役者:追悼ダグラス・エンゲルバート(後編)by 林信行”)

気づいたらラリーアートの木全巖氏が亡くなっていたのであった。ご冥福をお祈りします。ラリー関係も結構亡くなる人が増えてきたなぁ。

[キマタさん、本当にありがとうございました。 – イヌスケのそれでもラリーは続くのだっ!- ラリーXモバイル](http://rallyx.net/blog/2013/07/post-1317.html “キマタさん、本当にありがとうございました。 – イヌスケのそれでもラリーは続くのだっ!- ラリーXモバイル”)

ミスドの箱で作るツールボックスが凄くいい。強度とかはなさそうだがw

[ドーナツの箱でつくるミスドツールボックス【マゴクラ】ダンボールインテリア生活](http://mago.pepper.jp/ccil87.htm “ドーナツの箱でつくるミスドツールボックス【マゴクラ】ダンボールインテリア生活”)

「JAPJAC’s TFP Tokyo Tour September 2001 Old Try Amusement Tower」という12年前のトライタワー動画が出てきた。この辺りは東京にあんまし行ってないのでちょっとズレてるかな。それでも雰囲気は伝わってくる。にしてもゲーセンノートが痛いw