2013年07月02日(火)の日常

目覚ましで起床。半端無く眠い、今晩あたりは早めに寝ないとダメか。

出社して淡々とお仕事。頭は回るようになったけど、改めて考えてみたらやっぱり今回の仕事は無理難題すぎる。その分工数はたっぷりと貰っているのだが。正直な気持ちを言うと、他の誰かにパスしたい気分。ここん所体調が落ち込んでるのはコレも一因だと思いますねん。

昼休みにまた点耳薬を刺して休憩。なんかTLが盛り上がってると思ったら新作ガンダムTVA「ガンダムビルドファイターズ」ですが、要するにプラレス三四郎というかプラモ狂四郎というか。まぁいいんじゃないでしょうか、下手に鑑賞に耐えない奴を作るよりはこのくらい割り切ったほうが面白そう。設定からしてトンデモMSが出てきそうで玩具的展開も盛り上がりそうってのもあるし。

しかし一報を聞いた時に「今度のガンダムは顔のところに操縦者の顔がはめ込みになる演出がある」というのが視えたのはオレだけではあるまい…(汗

午後は本社で難航している仕事のサポートメールが定期的に来て胃が痛い。「ここを!こうすると!リセットかかるので!絶対に直して!」とか言われて、書いてあるとおりにやったら症状が再現しないとかな。オレにどうしろと。

ハード部門に聞いたら「基板のジャンパを確認して下さい」と言われたので、基板をケースから引っ張りだして見てみたら該当部分に変なのが、よく見たらカメムシが仰向けになって干からびてたでござる、貴様いつ侵入した。コレの除去作業ってやぱりデバッグって言うの?

夕方頃にようやくGoogle Readerの死亡が確認された模様。正直終らせるのが勿体無い。Feedlyはクローラー遅いんだよね、そのうち改善されそうな気もするけど、Google Readerの爆速クローラー(この日記を更新してGoogle Reader開くと既にRSS来てる)には勝てそうもないけど。

[ASCII.jp:Google Readerが、太平洋夏時間7月1日いっぱいで終了](http://ascii.jp/elem/000/000/804/804281/?mail “ASCII.jp:Google Readerが、太平洋夏時間7月1日いっぱいで終了”)

定時直前に作業依頼メール来た、ちょっと弄ってみたら相当時間がかかりそうな予感。んでも今日は接骨院の予約あるから、という訳で逃げてきた、ま、急ぎじゃないだろ多分。接骨院では背中に鍼を打たれてしばしうたた寝。終わった後も目が覚めなくて、うっかり快速で乗り越すところだった、危ない。

しかし帰りにちょうど電車が来てたので駅前のデカイ本屋に行く用事をすっ飛ばして来たのだが、こういう時に限って自宅最寄り側の本屋に入荷してない罠、もう本当使えない。いっそ無くなった方が諦め付くのかもしれん。それは言い過ぎか。でもオレが買う書籍の半分以上が入荷してない気がするぞココ。

帰宅して食事をとって一息。明日は健康診断なのでそれが終わるまで飲み食い禁止。ま、普段でも夜20時以降に食事は摂らないようにしてるから別段問題は無い。問題は明日の朝だな。

あと左耳、痛みは感じなくなったけど、まだ詰まってる感じが全然取れない。コレがわりとツライ。三半規管にも影響出てる気がするし。

昨日注文したカーナビの注文正式受付メールが来てたので、ざっくりと代金振込み完了。もう戻れない。

iPhoneアプリの「Reeder」にFeedly正式対応版が来たという事で、iPhone用RSSクライアントアプリをFeedly公式からReederに切り替え。やっぱこっちのが使いやすい。iPad用Reederもはよ。

ガルガンティアの最終回を見る、2クールだったらなー。色々掘り下げが足りない上に構成も謎で。どうにかならんかったのかなコレ。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。「Xbox One」に関するMSKKのインタビューがもうね、やる気無いにも程がある。いやMS本社も日本市場にやる気ないんだろうなーコレ。本当幻滅。日本のコアユーザーがこのインタビューで幻滅したという事実をMS本社にまでフィードバック出来ないもんか。

[Xbox Oneは2013年中には出ない? 日本マイクロソフトのゲームビジネスはどうなる? 日本マイクロソフトのキーパーソン3名に直球で聞いてきた – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/990/G999025/20130702068/ “Xbox Oneは2013年中には出ない? 日本マイクロソフトのゲームビジネスはどうなる? 日本マイクロソフトのキーパーソン3名に直球で聞いてきた – 4Gamer.net”)

日経BOのマクド社長インタビュー、何を言ってるのかサッパリ理解出来ん。「1日限定1,000円バーガー」とか売れ残った方が店のためになる気すら。三日間で全国30万個、実際売れ残るんじゃね? 本当この人が社長やってるうちはマクドナルドに行く気がしない。そういう人多いと思う。

[「今回の業績不振は“計算済み”」:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20130627/250314/?rt=nocnt “「今回の業績不振は“計算済み”」:日経ビジネスオンライン”)

凸版が電子書籍用の書体開発とか、これライセンス的にはどうなるんだろうか。古いマンガとか書体で復刻できない場合もあるらしいので、改善を求む。

[凸版印刷、電子出版用の新書体を開発 まず本文用明朝体 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1307/02/news107.html “凸版印刷、電子出版用の新書体を開発 まず本文用明朝体 – ITmedia ニュース”)

こないだぶっ飛んだ苫東厚真火力発電所4号のトラブルに関して。火発の大変さが伺えるな…。北海道は泊が稼働してる事を前提とした配電網(と聞いた)というのも厳しい。

[2013/06/30 めもめも(苫東厚真火力発電所4号トラブル他) – Togetter](http://togetter.com/li/526704 “2013/06/30 めもめも(苫東厚真火力発電所4号トラブル他) – Togetter”)

ギロチン刑に関する海外の考え方が興味深い。そうか電気椅子より残酷じゃない…のか。日本人的には遺体損傷が無いほうが残酷じゃないという認識なのかな。

[「フランスは1981年までギロチンを死刑執行に使用していたらしい」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6630263.html “「フランスは1981年までギロチンを死刑執行に使用していたらしい」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

海外のパンケーキレシピがたまらん。誰かオレとパンケーキ一緒に食べに行ってくれる女子募集w

[外国人「美味しいパンケーキの画像とレシピのリンクを貼っていく」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6628593.html “外国人「美味しいパンケーキの画像とレシピのリンクを貼っていく」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

「海外オタの作った識別できないアニメキャラリスト」が酷い。いやオレも全部はとても分からんけど。コレ作った奴は全部絶対わかってるだろコレw

[海外オタの作った、識別できないアニメキャラリストをご覧下さい:キニ速](http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3817997.html “海外オタの作った、識別できないアニメキャラリストをご覧下さい:キニ速”)