2013年07月01日(月)の日常

目覚ましで起床。うーあー会社行きたくねえ。んでもおちんぎんは欲しいのです、という訳で諦めて出社。

窓を開けると天気予報通りに暑いっぽい、という訳で今季初の半袖で出社。身軽で良い。

仕事は相変わらず「進んでるけど波に乗れない」状態が続いてツライ。なんかキッカケがあれば一気に作業が進む気がするんだけども。

ふとネットを見たらドル相場は99円まで戻してきてたり、今度は安定してるかな、どうかな。あと最近よく「ブログは終わった」とか言ってた人が今頃ロースおじさんを持ち上げてるのがじわじわくる。個人的には住み分ければいいやんと思いますが。

仕事が進まない言い訳っぽいが、まだ左耳に違和感が。痛みはないけどなんか痒いんだよなー。「マメに耳掃除すること」って言われたんだけど、正しい耳掃除のやり方とか調べたら「ひと月に一回軽くやるだけで良い」とかあって混乱。

お昼にご飯食べてお薬タイム。点耳薬を投入すると一時的に楽にはなる。んでも弊害もある気がする。

午後も仕事はやる気が出なくて参る、母さん、ぼくのやる気スイッチは何処に。

そんな事を嘆いていたら、別件の死ぬほどめんどくさい仕事のメール対応がツライ。「なんでこんな仕様なんですか?」とか言われても、ろくに引き継ぎしないままバックれたあいつに聞いてくれとしか言い様がないんですが、オレが聞きたい。

そんなメールを何回かやりとりしてるうちに精神が消耗、そもそもメールの相手が凄く苦手でしてね…。メールが届く度に物凄くやるせない気分になるので、定時にメールが届いてない事を確認したらサクッと退社。これ以上の相手は精神安定上宜しくない。

帰宅する前にちょっとマイナーな本買いに大通りまで出たんだが、とらのあなでレジ前の笹の葉に吊るしてある短冊が腐女子の欲望だだ漏れで怖かった…。というか何故に一般誌用レジが封鎖されてるのだ。なんか疲れた。

帰宅後はグッタリと、風呂入ったら上がった後に耳が痛くなる症状が、湿度変化に弱いとか? よく分からん。

feedlyのWeb版、ちょっと挙動変わって良くなったみたい。以前は「Save For Lator」でうっかりSキー押して星を消したら記事も同時にすっ飛ぶという困った仕様だったのだが、これが改善された模様。色々と文句はあるけど改善はしてるみたいね。ちなみに未読が999+になっていたりスターが同期していないときは、一度リセットしてやり直すと復旧するとのこと。

[A Second Chance: Re-migrate your Google Reader | Building Feedly](http://blog.feedly.com/2013/06/30/a-second-chance-re-migrate-your-google-reader/ “A Second Chance: Re-migrate your Google Reader | Building Feedly”)

月も変わったのでそろそろカーナビ注文すべきなのだが、ちょっと高額なので(とは言っても色々付けてまだ5桁)ちょっと躊躇。最近はAndroidタブレットでカーナビにさせるという案もあるけど、予め地図をダウンロードしておかないと不安だし、だいたいバッテリーの塊を車の中に常駐させる事に抵抗がある。クルマに乗るたびにセッティングすればいいんだけど、それは多分めんどくさくなるから最初から常時車載品じゃないとダメ。まだ専用カーナビのシェアってそれなりにあるのよ。

で、ちょっと悩んだ末に腹をくくってカーナビ本体+バックカメラ+ドライブレコーダーを購入。同じ店でほぼネット最安価なので助かる。今週中に入荷予定なので届くのは多分来週。車検は21日なんで余裕ね。それ以前にクルマが廃車になったら用済みで怖いね(フラグ立てるな

ついでに本とかCDの予約品も色々注文した、さらばオレの金。今月中旬に出るはずのボーナス額がアレだったら嫌だなぁ。手取り額が低かかったらマジで仕事へのモチベーション減るかも。

ふと気になって、WebArchiveでこのサイトの旧アドレス叩くと昔のページ見える事に気付く、封印(汗) BBSのサルベージとかはある程度出来るっぽいので、まとまった時間が取れたらやってみるか。

あとはダラダラとTopGear見てから就寝。

本日のネタ。シリコンバレーというかサンフランシスコ・ベイエリアの賃貸費用が高価すぎるのでベガスに引っ越した人のお話。いや高いにも程がある…、東京がマシに思えてきた。

[さよならシリコンバレー – Hidden in Plain Sight](http://kenn.hatenablog.com/entry/2013/07/01/033717 “さよならシリコンバレー – Hidden in Plain Sight”)

グーグルの面接裏話。かって面接官をやったオレには色々と面白いネタが。結局はどこも同じなのか。

[グーグル先生ぶっちゃける。面接の謎かけ問題には何の意味もなかったよ! : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2013/07/google_interview_research.html “グーグル先生ぶっちゃける。面接の謎かけ問題には何の意味もなかったよ! : Kotaku JAPAN”)

「外国人が自国籍の格好良いゲームキャラクターを挙げていくスレ」、ドイツ反則すぎるw

[「外国人が自国籍の格好良いゲームキャラクターを挙げていくスレ」海外のまとめ|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6629275.html “「外国人が自国籍の格好良いゲームキャラクターを挙げていくスレ」海外のまとめ|暇は無味無臭の劇薬”)