2013年07月31日(水)の日常

目覚ましで起床。昨晩は熱帯夜を見通してアイスノン仕掛けて寝たので少しはマシ、それでも寝足りないけど。

そしてクソ暑い中を出社。今日はエアコン回すようでちょっと助かる。

にしても最近は午前中に体調悪くて仕事にならくて困る。全く仕事にならない訳じゃないけど、脂汗かいて必死でメールの返信してたら午前中が終わるみたいなイメージ。

そんな中、メールで「岐阜に打ち合わせに来て下さい」とか言われて、実際に週末か来週明けに行く方向で一気に話が進む。おいおいちょっと待って、急な話すぎるし向こう暑いだろう。仕事も忙しいし、何より体調が悪くて「出張に行く」という事を考えたくない気分。余計に脂汗が出てきた。

で、この話は一旦引っ込んだと思ったのだが、午後過ぎに結局正式に決まってしまった。もっともその頃になると体調も良くなったので「あぁそうですか、分かりました」って感じに受け止められるだけの余裕が。アレだ体調悪いとまともな判断すら出来なくなるもんだな。

つう訳で8/7の午後から移動して夜に名古屋入り。8/8は一日中岐阜で打ち合わせ?、んで8/9の朝イチというか、セントレア発7:35というトンデモな飛行機で帰る事に。スカイマークの札幌・中部間のダイアがトンデモなく酷いんだがいったいどうなったのだ。ちなみに8/9は朝イチの便を逃すともう盆進行でめちゃ混みするので寝過ごすと死亡確定。

ホテルは栄から徒歩圏内で、一応夜は空いてるらしいのでそれだけが救い。大浴場の付いてるホテルだし。

しかし久々の出張なー、うちの会社はろくに出張手当が付かないから、事実上持ち出しなんだよね。出張中は外食強制だからむしろ貧乏になるという。食事代とかもうちょい色付けて下さいマジで。

仕事の方もなんとか良い感じに回ってきて、今週中の予定を前倒しして実装完了できた。っつーても来週は丸2日位出張で潰れることになるから、相変わらず進捗は厳しい。油断ならねえ。

定時で帰宅して、今日も部屋に戻る前にヤフオクで落札された商品の発送。はこBOONなのでちょっと遠いファミマまでクルマで移動。ようやく観念してカーナビのアップデート始めた、流石に50分はかからないっぽいらしいが、カーナビの機能が全く使えない、バックモニタすら使えなくなるはちょっと酷いと思った。そこはハードで制御してると思ったので。

んで帰宅。おうちが蒸し暑い…。昨日今日と扇風機回しっぱなしである。

今日もビデオ消化しつつダラダラと艦これ、なんかもう片手暇に出来ちゃうから、コレ以外につぶやくネタが無くてかなり危機感が。艦これの良い所は質の良い二次創作が多いあたり。設定が緩いから、その辺り盛り上がってるみたいね。んでPiXiVとか見に行って時間が潰れる。

しかし演習では自分と同レベルの提督が相手のはずなのに、相手が尽く自分の持ってない戦艦や空母ばっかしな罠。見ててツライです…。

んでボーキサイトも余裕が出てきたので、正規空母レシピ回したら2時間20分と出て水上機母艦確定だと心折れるな、ちとちよはもうダダ余りだっつーのに。あと開発で空物レシピを回したが、12回やって良いのが彗星と流星という始末。もっといい艦攻が欲しいです。

で、久々に主力艦隊を回したら強い強い。あと空母の艦載機スロットを見なおしたらかなりボーキサイト消費が抑えられて良くなった。結構奥深いのなこのゲーム。そんな訳で2-3マラソンで久々の新戦艦、日向!…山城のが良かったかも。Lv10で改造出来るからそこまでサクッと育てるか。

あと公式で「轟沈=死亡」という見解が出たらしく、賛否両論はあると思うが、個人的には中々にドス効いてよろしいと思った。ちなみに未だに撃沈させた事ありません。よっぽど無理しないと轟沈しない仕様だし。

時間を潰すのも勿体無いので、買って積んであったPS3の「ドラゴンズクラウン」を遊んでみる。

んー、なんつーか胸焼けしそう、すんげぇ美麗ではあるんだが、カプコンのベルトスクロールアクションに必ずある一種の爽快感が無い。いやそういうものだと割り切るべきなんだろうけども。シーンによって自キャラのサイズがコロコロ変わるの違和感あるなー。

あと日本語ナレーションの声が悪くはないんだど、ゲームの雰囲気と違和感あって惜しい。英語にした方がずっと雰囲気出るねコレ。

調べたら札幌でもパシフィック・リムのIMAX上映ありとの事。上映が終わらないうちに見に行かねば。そんな事やってるうちにいい時間なんで就寝。

本日のネタ。「enchantMOON」の分解ネタ。うーん…、やっぱり売り方に多少問題があったのでは?という気がしないでもない。現状筐体以外で専用にハードを起こした意義が見いだせないのはキッツいかもね。

enchantMOONを分解してみた | ytsuboi’s blog

グッドスマイルカンパニーから1/12のカウンタックLP400、LP500Sウルフ一号車が出るらしい。かなり力を入れて写真でも見た目は良さげだが、なんか予価が10万超えるとかでちょっと倒れそうに。5万なら買うけどなー、でも実物は見てみたいねコレ。あとfigmaの新素体も出るらしいのでチェックしておこう。

2013年07月30日(火)の日常

目覚ましで起床。ダルい・

出社したら暑い。んでも光熱費節約とかでエアコン回さないつもりらしい、ツライ。というか光熱費節約なら土曜祝日を休みにしろと(略

朝から体調は悪くないけど、精神的に疲れてるというか落ち込んでるというか、それでも仕事があるので休めない。ツライ。盆休み前にどんだけ仕事が進められるかで決まる予感。ロクに仕事が進まないまま盆休みに入るようならちょっと考えなおさないとダメかも、休日でも心休まるとは思えないし。

にしても暑いせいかなんか調子悪い。蒸し蒸しする暑さだし。

それでもなんとかそれなりに進捗を出して、接骨院の予約もあるので定時でサクッと退社。接骨院では久々に鍼+お灸のダブルパンチ。ここも何時まで通えばいいのやら。近くの本屋でコミックスを探すも、慣れてない上に結構な蔵書量なので探すのに時間かかるかかる。新刊用のでっかい棚作ってくれないかなココ。

帰宅して即オークションで落札・入金されたブツを発送。ジャンク扱いの古いカーナビでもそれなりの値段がついて有難い。

しかし部屋が暑くて溶けそう…、風呂に入って扇風機回したら大分マトモになった。去年のうちにマトモな扇風機買っておいて良かった。

ココ最近は昼間は仕事がテンパってて、かなりTweet量が減ってる状態である。それはそれでいいんだけど、家に帰ってもダラダラと艦これをプレイしちゃうので(本読みながらでもプレイ出来るので拘束時間そのものが大した事無いように思えるのが罠)、結局艦これの話しかしてないという悪循環。2-4突破したいなーとか思ったら8/1から期間限定イベントとかでまた時間を取られそうな罠が。

さてあまりのボーキサイトの無駄遣いっぷりを改善すべく、一回ボーキサイトを全く使わない運用にしてみたら一日で3000近く貯蔵出来てしまって笑えない、つまり最近は一日3000近くのボーキサイトを溶かしてた訳か。特に演習で800位溶けるのがツライ。演習は経験値稼げて美味しいけど、無駄に艦載機回すとヤバイかも。特に相手が戦艦+空母とかだと戦闘が凄く長くなるので余計酷くなるような。

あと「図鑑に載ってるけど何故か手持ちに居ない艦」があるみたいなので改めて整理。どうも三隻ほどダブってないのに近代化回収で使っちゃったっぽい。そんなにレアでもないけど、ここまで来るのに一隻しか出てないのもあってちと勿体無い。もうちょっとデータ管理きちんとしないとダメかも。どんどんウィザードリィっぽくなってきたな。

本屋で買ってきた「棺担ぎのクロ」4巻を読んで圧倒されてた。これもっと大判で出すべきだよなぁ。今回は過去の切ない話とか満載で良かった。

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (4) (まんがタイムKRコミックス)
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (4) (まんがタイムKRコミックス)きゆづき さとこ

芳文社 2013-07-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そいや佐藤秀峰夫婦が夫の不倫が原因で離婚、でその内容をインタビュー(しかも後半は有料)ってのが最低にゲスくて酷い。元々「作家としては凄いけど、人間的には全く尊敬出来ない」人だったけど、余計にそんな事を。

進撃の巨人まで見たので就寝。アニメ版は「言葉の重み」というのが原作に比べて軽くなっちゃってる気がする。11巻が出る前に一度通しで読み返さないと。

本日のネタ。アメリカの中古ゲーム格付け機関のお話。ちょっと面白い試みかも知れない。賛否両論はあると思うけど、現状一部のコレクターで「とりあえず遊べれば良い」という人にはツライ相場になってきてるからなぁ。

ゲームレガシー : 中古ゲームの状態を鑑定する、コレクター向けの格付け機関 VGA (Video Game Authority)

「欧州人が欧州各国をどう思ってるか」が面白い。安定のドイツw

「欧州人が欧州各国をどう思っているかのアンケート調査結果」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

2013年07月29日(月)の日常

目覚ましで起床。正直気分は重いが、仕事はせんとね…。

出社前にコンビニでヤンマガを立ち読み、「頭文字D」が最終回だったのだが、想像以上にどうでもいい終わり方であった。「翼が見える」とか一体なんだったんだろうと、まぁいい加減終わらせたかったのは見え見えだったけどさ。

出社後は淡々とお仕事。うぅ手が動かん。机上設計は出来るんだけど、コーディングに踏み切る一歩が中々ツライ。眠いし。

一方ドル円は97円に突入し日経平均が400円以上落ちてるし。なんつうか世界的に見ても乱高下激しい市場だな。そろそろどうにかしたほうがいい気もするんだけど。

ガッツリ昼寝したら多少マシになってきたので、午後にようやくコーディングを開始。なんとかそれなりの進捗を上げる。

にしても自分で引いた進捗表が割と洒落になってない。じっとみてみると脂汗しか出ない。8月末までにどれだけ進めるかがターニングポイントだな、そこでヘタすると交代もあり得るかも。当然評価ガタ落ちになるけど。。

今日の分のきっちりこなしたのでサクッと退社。帰りに定期を買って、先日届いた所有権解除済みの車検証をクルマに積んでから帰宅。

帰宅後はクルマの所有権解除を行ったので(所有者がディーラーからオレ個人に変更)保険会社に電話して任意保険の契約内容切り替え、前は車検証をFAXで送る必要があったのだが、今は要らないらしい、逆に言えば所有権で保険料は変わらんのね。

そしてオペレーターの人から「任意保険における年齢制限は家族や職場の方以外には関係しないので引き上げてはどうですか?」という指摘された。つまり家族限定でない場合、例として友人が乗った場合に年齢制限が関係ないと、つまり家族(通勤の場合はクルマを使用する同僚)の年齢幅で目一杯引き上げると安くなるという事実をようやく知る、なんというボケ。次回更新時には切り替えておこう。

しかし電話で「例としてそちらの奥様が保険を使った場合」と何回も何回も言われるので、すげぇ切なくなったのは秘密。

その後はダラダラとビデオ消化しつつ艦これを回す。とにかく建造でもドロップでも全然新規が来ない。どんだけかというとここ一週間位第一艦隊のメンツが変わらない始末。司令部Lv30で図鑑最初のページに伊勢と赤城しか居ないし、金剛型も全員居ないというこのハズレっぷり。泣ける。演習(ほぼ同じレベルの人が来る)がねー、オレ持ってない艦ばっかしなんだよもう。

んで深刻なボーキサイト不足に陥ってるので、しばらく節約する。具体的にはまず演習で空母系は外す。なにせ空母付きで演習5回回すと、それだけでボーキサイトが800位すっ飛ぶので。あとは空母なしの構成を組んで軽巡、駆逐艦を回して(後で必要になるので)、なおかつ遠征でボーキサイト回収してしばらく備蓄しとこうかと。なんかもう資源ゲームである。

そしてeBayにまたアイツが出とる…今度は幾らだろう。本当せめて100% Workingなら思い切り突っ込むんだけども。とりあえず日本に送ってくれないか聞いてみる次第。

どうにも調子悪いので早めに就寝。あ、「こえでおしごと!」オマケのゲームを遊ぶの忘れてる。

本日のネタ。6足ロボットが中々に面白い。モーターの初動トルクの強さを生かしたいいデザインだなー。

萌える歩行ロボット「RHex」による愛らしいパルクールのパフォーマンス : Kotaku JAPAN

「アル・アルコーン」ってまだ現役だったのか、とビックリしたり。個人的にはオーウェン・ルービン辺りがやるなら投資もちょっと考えるんだけど。

ゲームレガシー : 初期アタリからの古参プログラマ2人が新作に向けての資金公募を開始 ただし目標額への到達は難しい状況

「ゼビウスとバトルスとゼビオス」の基板いろいろ比較。バトルスとゼビオスって同じ基板だったのか!とか色々新鮮。

テーブル筐体な日々 ゼビウスとバトルスとゼビオス

2013年07月28日(日)の日常

10時半頃起床、よく寝た。家族揃って寝坊の様子、やっぱ疲れてるのね。

朝メシ食った後はダラダラとビデオ消化しつつ艦これでデイリー任務と演習を決める。演習回しただけでボーキサイトが一桁とかもうダメだ。

流石にコレでは支障が出るので、伊勢改と扶桑改から艦載機を下ろしてボーキサイトを節約する(ボーキサイトは艦載機の補充に使われるため)今更気づいたけど、軽空母の龍驤ちゃんより航空戦艦である伊勢改、扶桑改の方が艦載機積載能力が上なのな(汗、まぁ専用空母じゃないと兵器スロットやターン攻撃(主砲発射と艦載機出撃は同時に出来ない)の問題もあるし、要するに体力があって装甲が固い正規空母がもう一隻欲しいのです。出ないんだよコレが、今唯一の赤城さんですらイベント報酬で貰った奴だし。軽空母は一杯あるんだけど。

一部で流行ってる五十鈴をレベル12まで上げて五十鈴改にして装備引っ剥がし+質の良い合成材料にするため、五十鈴を旗艦にして(旗艦は絶対沈没しない)延々と2-2を回す仕事。2-2はボーキサイトが拾えるし、艦載機無し編成にすればボーキサイトも消費しないのでそれなりに稼げるはず。

と、思ったのだが地道に時間かかるわコレ、戦艦以外は出撃2回位で疲労マークが出ちゃうのでマメに編成変えてやらないとダメだし。なんとか五十鈴改までこぎつけたけど効率悪い。ぶっちゃけ急がないなら演習の時にだけ五十鈴を組み込んで(演習では絶対轟沈しない)経験値稼ぐ方がいいかも。3-2だと効率よく稼げるらしいけど、まだそこまで行ってませんので。あと艦載機大量に出したほうが戦闘時間短いんだよね。

そして図鑑見て編成見て、あ、うっかり合成で消しちゃったの居るな。一応編成でロックかけるようにはしてるけどどうしてもボカミスがあるっぽい。一回出せば図鑑は埋まるけどやっぱり手持ちに欲しい、でも保有最大隻数は100個(課金で増やせる)というのもまた絶妙。

ここ最近艦これの話ばっかりだけど、実際変に遊べるのがヤバイんだよコレ。オレにとってはウィザードリィとおんなじ位面白い、少なくともココにこうやって書ける位のプレイスタイルのネタが出るわけだし。ウィザードリィは時間の許す限り回せるけど、こっちは入渠待ちやら遠征待ちとかでゲームに貼り付かなくていいのが逆に罠な気もする。

15時前に小腹が空いたので、本屋に買い物に行くついでに昼飯を食べに兄貴を誘って外出。昼飯は手稲でうどん、とろろうどんに海老天一本乗せて500円と安いのがありがたい。ここがもうちょい自宅から近ければいいのに。

新しいナビはBT積んでてiPhoneと繋がる。んでiPhoneからナビに音楽飛ばせる。そいや通話も出来るのかと思って兄貴にオレの携帯に電話をかけてもらったらちゃんとナビ画面に呼び出し応答画面が。「応答」を押したらナビのマイクとスピーカーでハンズフリー通話が出来て地道に便利。ナビのマイクは要らないから付けないでくれ、と言ったのに付けられちゃってシオシオだったのだが、ハンズフリー通話に使えるならこのままにしとくか。後で調べたらカーナビからの発信通話も可能なようでありがたい。

帰宅後はドラレコでちょっと気になる所があるのでお持ち帰り。なんか液晶画面側の蓋が時間経過で開くのだ(汗) 帰宅後に調べてみたら、どうにも接着剤がきちんと付いてない&ケーブルの逃げる部分が少なくて浮くらしい。パネルをきちんと嵌めこみなおして様子を見る。あんまし酷いようだと修理に出したほうがいいかも、支障はないけど気分的に良くない。

ドラレコで録画した昨日今日の動画データを確認。やっぱり面白いわコレ。GPS付きで正確な時間が取れるのも大きい。証拠として正確な日時は重要だからね。ちなみに好奇心に負けて、ドラレコの「どうみてもUSB miniBな電源端子」にiPad用アダプターから5V給電したら普通に動いた。地道に便利かもコレ。

しかしナビ単体の値段というかグレードがおもいっきり下がったせいかか知らんけど、ナビの位置精度(GPS精度というかコンパス精度?)がガッツリ落ちててツライ。ナビの電源入れて数十秒は明後日の方向に走ってるとかよくあるし。まだセンサーの学習度合いが足りないんだろうか。このまんまだとちとツライな。交差点で止まるとなぜか横向いたりするし。

その後はジャレコサントラを聴きつつ、金曜日辺りから買ったはいいけど全然読めてない雑誌やコミックスの消化。「こえでおしごと!」がついに完結で感慨深い。今回のオマケゲームは明日辺りサクッと終わらせるか。ちょっと前についた音声のみ携帯ゲームをまだプレイしてないのは秘密だ。

にしても、DAEMON TOOLSとかの仮想CDソフトでAudioCDマウントしてKORG AudioGateで読み込ませた時に曲名の2Byte文字が化ける件はいい加減直らないかなー、結構困る。

「進撃の巨人」が読み返すと全く面白くないという話が、インパクトだけで進むようなマンガだしな…。その事で「コンテンツが猛烈に消費されてゆく」事に警鐘とか、確かにアニメが終わった後にどうなるかは気になる。少なくとも今原作で進んでる所まで放送しないのはほぼ確定だし。とりあえず自分でも読み返してみて実際どうなのか考えてみるか。

本日のネタ。Android用の艦これに特化したFlashPlayerコンテナアプリ(で、いいんだよね?)が出たそうな。Android4.3での動作報告はよ。

全ての提督たちに捧ぐ。話題の「艦これ」を、Androidスマホで快適にプレイする方法。(無料) – すまほん!!

実写版の艦これ漫画が抜群に面白い。これ撮るの大変だろうに。

「艦これ(実写)その2」/「エイブラムス」の漫画 [pixiv]

例のゲーム機器自作の人が相変わらず凄い。TIG溶接とか軽く書いちゃうんだな。

液晶モニター用ゲームラックの製作

2013年07月27日(土)の日常

9時半頃に起床。まだ昨日の頭痛が残っててツライ。

出かけるまでに時間があるので艦これ、ぶっちゃけ15時の演習相手入れ替え前に回す事で大分経験値稼げるからなー。これ人によって「3時15時」と「9時21時」が選択出来るようになってほしい。そして朝からまさかの川内三回連続ドロップでメゲそう。相変わらず2-4はボス前に削られるから、ボス戦で戦術的敗退する始末。もうちょい決定力があれば。

あとTwitterでアカウント凍結騒ぎが、別に問題無い行動をしてた人も凍結されててなんだかなーと。迷走してるなTwitter公式。

11時前にスーツを着込んで移動開始、これから甥っ子の結婚式なのです。式にも呼ばれてて、かつ運転手も兼ねてるんで酒も飲めないという。肝心の甥っ子も実はほとんど面識なかったりするし。

とりあえずホテルに到着して親戚筋に挨拶して式に出る。まぁここまでは別に良かった。

披露宴が始まる頃になってもまだ頭痛が引かなくてツライ。とりあえずガツガツ飲み食いしてれば直るだろいう事でピッチ上げる、酒飲めませんが。ウーロン茶とかがぶ飲みしてたらようやく頭痛が治まってきて一安心。

しかしホテルでの披露宴とか超久々なのだが(結婚した友人とかはそこそこいるけど、披露宴無いとか内輪でレストランでやるとかが多かった)、なんというか…ホテルで準備した動画が…凄く痛いです。当日撮影した画像がバシバシ動いててすごいなーとは思うが、文章とかも顔文字バリバリで後で見たら相当ツライんじゃないかと。

さらに友人代表スピーチとかも動画でやっちゃう時代なのね。こっちがもう輪をかけて痛かった。出てるのみんな20代だけど、多分これ10年後に見たら全員悶絶すると思う。周りを見たら年配の方はみんな渋い顔。いい動画を撮ってたグループもあったんだけどね。

なにより新郎新婦が両方共美容師で、職場席も友人席もそれ系で集められてるから色々とツライ。本当にツライ。マジで今まで参加した結婚式で一番ウンザリしたかも。途中で頭上にある風船が割れて、中から小さいハート型の風船がテーブル上に降り注ぐなんて演出もあったけど、食事中に問題ないかアレ。

流れてる曲もここ10年位の流行りっぽくて全然聞き覚えが無い、例外がウルフルズの「BANZAI」だったりして、それはそれで「またコレか!」感が。という訳でこんなに疲れる披露宴も久々であった。いや新婦さんが満足ならそれでいいです。

オレ自身は「こんな金かけてコレやるとか…」とか思っちゃったクチだけども。なんというか、わたもてのもこっちがその場に居たら汗腺から血を吹き出しそうな現場でしたな…。

帰りに式場近くにある旨いサンドイッチ屋でオードブル皿を買い込んで晩飯代わりにする。どうせ作る方も食べる気力も無いだろうから、こういった物が向いてると思ったので。んで妙に混んでる道路と5人乗車で重たいクルマを走らせてなんとか帰宅。

着替えて一息付いたら、またちょっと頭痛がぶり返して来た上に疲れが半端無いので寝てしまう。三時間後位に目が覚めたのでとりあえずサンドイッチで腹を満たす。量を調整しやすいのでコレ買って正解だったかも。にしてもあの頭痛、ひょっとしたら風邪引いてたのかも知れんな。

そして昨日の飲みと今日の結婚式だけでそれなりの金が飛んでるのであった。北海道は結婚式会費制で安いからまだ我慢か。

PS3の「ドラゴンクラウン」も届いてるが、昨日買ってきた本ですら消化してないので後回し。とりあえずクリアするだけなら10時間くらいっぽいのでサクッとプレイしちゃうか?

ドラゴンズクラウン
ドラゴンズクラウン
アトラス 2013-07-25
売り上げランキング : 6


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夜もダラダラと艦これやったりビデオ消化したり。明日はもう本読んだりして一日中引きこもり決定。

2013年07月26日(金)の日常

目覚ましで起床。今日乗り切れば週末なんで頑張らないと。

出社、今日はそこそこ暑い模様。ここん所寒すぎて逆に体調崩してたから、この程度の方がまだマシ。

仕事が一息してTLがなんか荒れてると思ったら、Mac教信者がWinをDisってたのかー。まぁ確かにメモリ少ない&遅いHDDのVistaは本気で酷かったからなー。なんかMacOSX以降しか触ったことない人に漢字Talk触らせて実験したい気分。

最近はよく「知らない間にWinUdateで強制再起動した、許せない」という人が居るけど、あれ普通に警告ダイアログ止まり(放置可能)に出来るんだが知らない人多いんだろうか。「自動インストール、再起動のみ要確認」にすると色々とアレだが、少なくともWin7Proでは出来るんだけど。

仕事は昨日上司に報告して少し気が楽になった、んでも相変わらず「自分が手を動かさないと進捗が1mm足りとも動かない」事には変わりなし。頑張って改めて進捗表とか切り直す。…やっぱギリギリだな、とりあえず8月中が勝負か?

途中で息抜きついでにクルマのバッテリーについて調査。GDBのバッテリーは自分の日記を見ると4年弱で突然死した模様。こういう時に日記書いてあると割と便利。今のGRBはGDBより電気食いそうだから、4年持つかどうか怪しい。という訳で冬前の交換を考える。

で、調べたらパナのカオス100D23Lが通販なら13k弱で買えちゃうっぽい、これなら純正(55D23L)より長持ちだし。コレに交換して後は4年毎でいいかもう。出先でバッテリー切れるのもうやだ。重量はちょっと重くなるけど、調べたら一割も重くならないっぽいのでいいか。

ブルーバッテリー caos | カーバッテリー | Panasonic

あとスバル系スマートキーの電池はCR1632らしいので、こっちも予備キーの分含めてサクッと交換だな。ちなみに電池交換方法は物理キー抜いて開くだけ。

定時になったら宴会の予定が入ってるのでサクッと退社。地下鉄で大通りに移動する。花火大会で人多いー、警備員も一杯ー、浴衣の女の子も一杯ー。んでも浴衣に着られてるみたいな娘さん多いな(汗

とらでちょっと買い物とかしてたら自然に合流。のはいいが友人が引渡しのブツを忘れた事が判明(汗、まぁ後で取りに行けばいいらしいので、ひとまずその事は忘れて飲みに行く。本日はジンギスカンであります。

そして店は…結構な有名店らしいのだがガラガラであった。花火大会のせい? テーブルに七輪を二つ置いて、片方はジンギスカン鍋、片方は網という構成。先ずはジンギスカン鍋に玉ねぎと脂載せて、脂が回ってきた所で生ラムジンギスカンをガッツリ焼く、旨い!

しかし本番は豚タン、鳥セセリ、ラムタン、塩ラムジンギスカン、豚アゴなのであった。コレ全部網焼きであります。ジンギスカン鍋はもう単なる野菜焼きにしか使ってない…いや旨いんだけどね。特に塩ラムジンギスカンが実に旨い。

あとは焼ニンニクとかも食べちゃう、コレも旨い。ビールが進む。見えないけど花火の音も風流、ただ二階の宴会席が事実上貸切状態なんでちょっと寂しい(汗) 結局二時間半位居て、たっぷり飲み食いして一人辺り4k弱。ゴチでした。

後は例の引渡しブツを持ってくるという事で、一人札幌駅で待機。って花火大会のせいですんげぇ混んでる、周りが浴衣のカップルだらけでつらいぞおい。

ブツの受け渡しは思ったより早く完了。これで自宅行きの電車にギリギリで乗れるぜ!と思ったら通勤ラッシュより酷い混雑で諦めて次の電車を待つ事に、結局ホームで15分待った、その代わり座れたけど。そんな訳でなんとか23時前に帰宅。疲れた。

受け取ったブツというのは鎌倉小川軒のレーズンウィッチ、「ビブリア古書堂の事件手帖」でも出てきたアレである。ちょっと疲れてたので一個つまんでみた、マルセイバターサンドに似てるけど、アレよりずっと好み。もっと手軽に買えればなー。

鎌倉土産 – 小川軒レーズンウィッチ通販

その後はダラダラとビデオ消化しつつ艦これ、ようやく龍驤ちゃんが改になって第一艦隊が全員改になった! けどやっぱり龍驤ちゃん打たれ弱くてダメかも、とか思い始めてる。正規空母がもう一隻来ればなぁ。そして演習5回でボーキサイト消費が800行ってしまって頭を抱える。ツライなコレ。

とりあえず効率化するために「艦これタイマー」でも導入してみる。遠征タイマーに遠征名も入れられるのはいいな。公式でも遠征から返ってきた時に遠征名出して欲しいな…、「失敗!」とか言われても何の遠征か忘れてた事も多いし。

適当に何か書いてみる場所 艦これタイマー(仮) Ver0.60に更新しました。

あとクラリスディスクから「Arcade Disc in JALECO -ACTION-」届いた。直販のみ先行なのね。噂の「サイキック5」だけ聴いてるけど、コレは確かにいい曲。ゲームそのものは遊んだ事がないというか、ロケ稼動も見たことないんだけども。

Arcade Disc In JALECO -ACTION-
Arcade Disc In JALECO -ACTION-(ゲーム・ミュージック)

クラリスディスク 2013-07-31
売り上げランキング : 3252


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

深夜のタモリ倶楽部は「脱衣麻雀特集」で、Twitter一部のアイドルみぐぞうさんが出演するということで盛り上がり。と言っても北海道は時差放送の上にここ二週間位放送休止してるから何時になるやら。

そして放送が始まったらTLがみぐぞうさんで埋まったw ものすごい 流速w なんだコレ。放送そのものも良かったようで見るのが楽しみである。

明日も色々と忙しいんで就寝、てか酒が残ってるのか頭痛してきた、大丈夫かコレ。

本日のネタ。PCでモバゲーにアクセスするためのChrome拡張作者が非常識な件、本気で何が悪いのかわかってなさそうだな…怖い。

Chromeの拡張がamazonアフィリエイトを書き換えていた件と、その顛末 – NAVER まとめ

艦これに関するインタビューが興味深い。あれ作ったスタッフは相当の好きものだと思うんだが、ウィザードリィ好きそう。

「KILLER IS DEAD」「艦これ」そして「天空の機士ロデア」――角川ゲームス 安田善巳社長が,同社の最新作とその先について語ってくれた – 4Gamer.net

ようやくF1国際映像のネット配信が日本にも来た、良い事である。逆に言えばフジ放送権はいよいよ無くなりそうな気が。

F1の国際映像やオンボード映像をライブ配信する「Zume」 – AV Watch

見城こうじ氏がTwitterで不定期連載してる「アはアーケードのア」がまとめられてた。後でじっくり読む。

「アはアーケードのア」 見城こうじ氏によるアーケードゲームの思い出まとめ(第1回~第7回) – Togetter

あちこちで話題になってたが、100km/hで削れたヘルメットが怖い。そいやジェットヘルでアゴの部分がバッサリ無くなった人の話があったけど、ああいうの聞くとバイク怖すぎて乗れない。

「ヘルメットを着用しなければならない理由がよく分かるスレ」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

今時の海外の宗教論がかいま見えるいいエントリ。色んな意味で世界はフラット化してるのかな。

外国人「イエス・キリストは教会で祈りを捧げるのは偽善と言ってた」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

アルファロメオ4Cのカーボンバスタブが公開。コレ本当にこの値段で出すんだろうか…確かプリプレグ・オートクレープ製法も使ってるはずだし。MFi辺りが特集しないかなコレ。

クルマのミライ ~ 山本晋也のブログ ~ : アルファロメオ4C、本当にカーボンバスタブでびっくり。

映画「Gravity」の予告編がすげぇ怖い。見たいけども、ここから復帰ってどんだけファンタジーなのか、という気もするんだが。

船外活動中に宇宙に投げ出された恐怖を描く映画『Gravity』 « WIRED.jp

ツンデレ圧縮ソフトって、お前は何を言ってるんだ(汗

【今日のお気に入り】恥ずかしがるツンデレ彼女に圧縮させる恋愛ADV風圧縮ソフト「ツンデレ Zipper」 – 窓の杜

「空中ディスプレイ エアリアルイメージングパネル」のデモ映像「でるキャラ」がかなりインパクトある、なんとなく「Q*BERT」を思い出すなー、実際に見てみたい。

ニュース | 空中ディスプレイ エアリアルイメージングパネル

2013年07月25日(木)の日常

目覚ましで起床。うう眠い、昨日は思わず3DギャラクシーフォースIIを3DS版(PS2版のネオクラシック相当)とアーケード準拠版の二回クリアしてしまったからな。まぁ二回クリアで30分位なんだが。

ただ立体視は目の負担が凄くて、四面辺りから目が怪しくなって二重に見えて辛い。あと何故かアーケード版の方が簡単な気がする、6面冒頭の謎トンネルは3DS版の方が楽だけど。

で、なんか部屋がえらい寒いです。聞いたら外は20度切ってるとか。昨日窓を少し開けて寝たのだが、それでも部屋の温度結構下がってる。布団をきちんと被って寝てなかったら風邪引いてたかも知れん。念のため長袖シャツで出勤。

出社してもまだ眠気が取れなくてツライ。あと顔と目が痒くてつらい。さらに言うと職場に買い置きの目薬が切れてピンチ。

とりあえず昼休みに寝ればなんとかなるだろうと思いつつ我慢。ふとネットを見て新Nexus7のスペックを見たら、パネルはフルHD(1920x1080Pixel)じゃなくてWUXGA(1920x1200pixel)なのね。短辺側がデカいのは電子書籍に効くのでコレはいい。さらにQi充電対応という事でかなり欲しくなってきた。32GBが3万切れば買うかも、それ以上ならちょっと考える。

Google、WUXGA 7型液晶搭載タブレットの新「Nexus 7」 ~YouTubeなどをTVでWi-Fi再生する「Chromecast」も35ドルで発売 – PC Watch

あとAndroid4.3で艦これ稼働報告まだかな? 正式にAndroid用のFlashPlayerの更新が止まっちゃってるからあんまし期待は出来んが。

ふとメールを見ると、やっとAmazonからPS3版「ドラゴンズクラウン」が発送された。それと同時にAmazonの「未発送の注文」が空に、これ何年振りだろう…(汗) figmaやらリボルテックだと予約して半年近く待つとかザラだし、BDマラソンとかやるとコレも半年位埋まるしな。

昼休みに寝たらちょっと復活。同時にあちこちから割り込み仕事のメールが入ってきてちょっと忙しい。最近は5年位前に作ったソフトの改修依頼が相次いでおり、昔書いたソースを強制的に読むことになって死にそう。心が。

で、やっぱり体調が宜しくない、精神的にも宜しくない。同時に割り込み仕事がバンバン入ってきて(7月は予期しない仕事で半分以上潰れてる)、元々担当してたかなりデカい案件が全然進んでない。

コレはいい加減ヤバイ、という事で思い切って上司と相談に「健康面で不安がある」とかその辺りを相談、とりあえず打てる手は打っておくという事で。コレが終われば精神的には大分楽になるんだけど、逆に言えば終わるまで数ヶ月は重荷なんだよなぁ。

ひとまず定時で退社。外は相変わらず寒い。あとまだ耳がおかしい。

帰宅後はダラダラとWeb巡回とか。ラウダとハントのF1ドキュメンタリー「Rush」の日本公開は来年二月に決定したそうで、首を長くして待つか。日本版BDも出るといいな。

スペインの列車事故・脱線の瞬間動画が流れてきたので思わず見る。すごいと同時にきつい…。

あとは艦これを回しつつ買ってきたアフタヌーンを読んだり、この分量だと読んでて疲れる。というか弱ってるのか?

艦これは第一主力艦隊がどんどん改造されていき強化されてきました。そろそろ武器も本腰入れて開発しないとダメかも。そして2-4ボスで戦術的敗北C、戦艦x3がとにかく固い。旗艦を落とせれば判定勝ちに持っていけそうなんだけども。にしても何故こんだけルートがあるのに、ボス直行下ルート以外行かないのか、編成で変わる? そして被害状況も酷いのでお風呂に入れて本日のプレイ終了。

あとはビデオ消化、げんしけん弐代目のOPのコレジャナイ感がすごい。正直吉武以外に見る理由を見いだせなくなってきたので切るかコレ。終わった辺りで就寝。

本日の寝た。E.T.発掘ドキュメンタリーを企画してる所のインタビューが興味深い。にしてもここのブログ面白いな。ウォズのインタビューも面白い。

ゲームレガシー : 埋立処分されたというアタリ版「E.T.」の発掘を計画中の業者に聞く

ゲームレガシー : スティーブ・ウォズニアック、コンピュータ・ゲームを語る その1

ゲームレガシー : スティーブ・ウォズニアック、コンピュータ・ゲームを語る その2

JVCの出した動画カムが、画角広くて120fpsモードあってしかも安い、いいなコレ。三脚穴が下と側面両方に付いてるのも流石である。うちのバカでかいXacti HD1010も引退の次期か?

JVC、1080/60pやハイスピード対応アクションカム「GC-XA2」 – AV Watch

enchantMOONを開けちゃった人が。この中身は…うーん。少量生産だとこんなんでいいのかな。

ーOOO-とりあえず enchantMOON の裏ブタをあけて、そっと戻した – あんだんご ーOOO-

PS3ソフトのパッチがちょっとパッチの領域を超えてる件。メインエンジン入れ替えじゃないですか。凄いな…。てか採算とかどうなってるんだろう。

ZONE OF THE ENDERS HD EDITION -はいだらクオリティへの道- For quality and performance improvement.: ヘキサドライブ日記

フレームごと回る時計が面白い。正直ちょっと欲しい。

見るたびに姿をかえる「時計」がなんつーオシャレで面白い! | DDN JAPAN

ガルパングッズでみんな欲しい欲しい言ってたEDのデフォルメ戦車がやっと出るのかー、ちょっと欲しい。これ全種類出すんだろうか。

ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|ワンフェス先行販売グッズ

そしてまさかのWoTがコラボとか。いやアニメの八十九式中戦車とかすんげーチートですよ? どうするんだろう。

WIN「World of Tanks」の日本サービス開始が9月5日に決定! – GAME Watch

白熱電球の生産中止で意外な所が迷惑してる話。クリプトン球使えって話もあるみたいだがどうなのか。

今週のトホホ「白熱球の製造中止で大変なことに」

2013年07月24日(水)の日常

目覚ましで起床。昨晩は夜更かししてしまったのですげぇ眠い。

そして出社、なんか久々に暑い。おしりのほうに汗がたまってかゆい(汗) そして顔が痒い、かいたら悪化するのが分かってるんでけっこうツライ。

仕事はようやく元のデカいネタに復帰。コレが相変わらず進まなくて本当にツライ、泣きそう。

途中、だいぶん前に作ったプログラムについての問い合わせとかあったり。文句が出てくるって事はちゃんと使ってるって事だから、それはそれで嬉しいんだけどね。

しかし元のデカいネタが本気で進まない。そろそろ仕事に対する意識を変えていかないとヤバイのかもしれない。明日辺り本当に上司に相談すべきか。

とりあえずボロボロになりつつ定時で退社。JRが人身事故でちょっと遅れたけど、なんとか15分遅れくらいで帰宅。なんかいきなり寒いんですが。

帰る前に最寄り駅の本屋に寄ったら相変わらず使えない。自動車雑誌のコーナーを見たら新型フィット一色であった、ホンダ公式の写真(つまりカタログ写真)より自動車雑誌で撮った写真の方がずっと見栄えいいのはどうかと思う。実際に見たらどうだろう。

帰宅後はさっそく「3DギャラクシーフォースII」をダウンロード購入。ちょ、コレマジで凄い。ここまで立体視に向いたゲームだと思わなかった。個人的に映像的なインパクトは、正直XBOX360のギアーズ・ジャッジやForza Horizon以上である。本気でびっくり。ネオクラシック相当の画面をちゃんと60fpsで回してるのも凄い。

コレが3DS LL+拡張スライドパッドだと大画面だし本体のホールド性も増してもっと良い感じ。正直コントロール系のカスタマイズが難しいけど、オレの場合だと上下リバース設定で操作出来なかった。なんでだろう。でも3DS LLはヘッドフォンアンプパワー全然足りないよね、普通の3DSよか音量取れない?

例によってムービング筐体モードは変な笑いしか出ないw ただ画面が小さくなっちゃうので、正直ネタかな。3D復刻シリーズで3DS LLを買った元が取れた感すごい。あとはパワードリフト辺りが移植されれば。本音ではアウトランとアフターバーナーも欲しいけど、この日本はフェラーリやボーイングの版権絡むからなー。

仕事の合間にローソンで買ってきたビットキャッシュ2,000円分で、ついに艦これの入渠ドックを全開放したのであった。本日付けでシステムがアップデートされたので運営に対する景気付けも兼ねて。おかげで一時間以上の長風呂も安心して見ていられます。いやマジで楽。

しかしDL販売ゲームってのはXBOX360の頃から結構買っててもう抵抗ないけど、ブラウザゲーの課金はまた精神的にハードル違うんだな。XBOX360の場合は「買取DL」だけど、ブラウザゲームはクラウド上のシステム拡張だしなー。ゲーム終わったらサクッと無くなるし。

しかし航空母艦増えたせいか、演習5回やるだけでボーキサイトが枯渇するw 編成もうちょい考えないとダメかも。例の壁面こと2-4行ってみたらボス遠くて途中で軽空母辺りが大破してしまう。でも運がよければ行けそうな気がする。それが大変なんだけど。

入渠でちょっと時間が余ったので、ヤフオクで要らないものを処分すべく写真を撮ったり説明文を書いたりしてサクッと出品。少しは足しになればいいんだけども。最近はヤフオク関係のトラブルもよく聞くので、そういうのに巻き込まれなきゃいいなぁ。

あとは「孤独のグルメ」見て就寝。腹減った…。

本日のネタ。新型Nexus7が発表前にほぼスペック確定してしまった。軽くなって良さげね。バッテリーの持ちがどうなるかが気になる。

Google 新 Nexus 7 予約受付開始、16GB 230ドル、32GB 270ドルで7月30日発売 – Engadget Japanese

DELLから32インチの4kモニタが出るとな、31.5じゃなくて32なのはシャープやASUSのとパネル違うのかしらん、どっちにしろ高そうだが。これが15万くらいならマジで悩むけど、多分そんな事はない。

デルからも32インチ4K液晶モニタ UltraSharp 32、IGZO採用で今年Q4発売 – Engadget Japanese

元ナムコのサウンドクリエイターの佐宗氏&細江氏のインタビューが面白い。にしても細江氏はドラスピが初めての作曲作品とか、どう考えてもおかしい(汗

電撃 – 【ほぼ毎日特集#22】『ギャラクシアン3』や『F/A』の裏話も飛び出すインタビュー!? 「教えて!佐宗先生&細江先生!」前編(ミゲル)

無料でパソコン改修してくれる所のお話。ここ使ったような記憶があるな…。ちゃんとこうやって中身を交換してくれるとありがたい事である。捨てるよりずっといい。

無料でパソコン回収してくれる会社の工場に潜入したら、よだれが出たの巻

昨日ボトムズ時計を紹介したら、ビッグオーのロジャー時計なんてのもあるのね。個人的にはこっちのがいいなぁ、もうちょいバンドとかに高級感あるといいんだけど。

BIG-O Roger’s Watch – 手作り腕時計・懐中時計・日時計の通販 JHA Online Store

次号の「大人の科学マガジン」の「特撮カメラ」が面白そう。値段次第だけど是非買いたいなーコレ。

特撮カメラ | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net

デイリーポータルZ久々のヒット。本当にバカだ(褒めてる

@nifty:デイリーポータルZ:キーボードで食事写真を台無しにしたい

若き日の宮崎駿の行動がよく居るミリオタのそれで噴いた。

dragoner.ねっと: ミリオタ宮崎駿の少年時代

なんとか太郎とかが騒いでる食品規制値の話。なんか色々とおかしいので調べたら、こういう話だったのね。汚染水地下漏れとか色々問題はあるけど、必要以上に大騒ぎする事は無いと思う。正しい知識も無しに大騒ぎするのが一番迷惑。

食品規制値の話 – Togetter

2013年07月23日(火)の日常

目覚ましで起床。今日も仕事があるので頑張ら…ないと。

という訳でなんか朝から寝ぼけてたのか、気づかずに何時もより一本早い電車で出社してた模様。おかげで事務所に久々の一番乗り、暑い。

出社後は昨日の続きを淡々と。ここ最近はちょっとしたきっかけで顔がすげぇ痒くなる時があるけど、今まさにその時。体調悪いのかしら。

.NetFrameworkの訳の分からんエラーメッセージをなんとか克服して(ググったら該当件数一件で、コレが無かったらマジで死ねた)、なんとか午前中に完成の目処が立つ所まで来た。一安心したので昼休みはガッツリ寝る。

しかし午前中も午後も進捗会議があって、こっちは早い所プログラムを完成させなきゃならないので強制出席でイライラと。二時間居て発言したの3分くらいだぞおい。やっぱりコレで「仕事してる気になってる」人が居るのか?

午後に今月頭に受診した健康診断の結果が届いていた。ここん所節制しているせいもあって、数値としては過去5年間で一番マトモになってて一安心。それでももうちょい絞らなければならんのだが。血液検査で肝臓が引っかからなくなったのって何年ぶりだろ。

なんとかプログラムは無事完成。また何か言われたら嫌なのでしつこいくらいに試験して完成。あとはドキュメント書いて提出と。

しかしWordの挙動がおかしくてモニタを殴りそうに、以前は勝手に入力した文字が変換確定されるという症状だったが(オプションで回避)、今度は入力した単語が時々丸々消えるとか。いや設定でも無いだろこんなの。とか思ってPCを再起動したらWordの動作治った。疲れる。という訳でなんとかお仕事完了。疲れた。これで定時退社確定と。

友人から映画のお誘いを受けたので、ちょっと考えた後に「行く」と返事。定時で退社して一回接骨院で鍼打ってもらって、その後に札幌駅に戻ればちょうどいい時間だし。

19時過ぎに友人と合流したら「なんかオンライン販売でもう19:50の回が売り切れになってる」との事。平日に売り切れも考えづらいので直接JRタワーのシネコンに行ったら余裕でした。オンライン販売は早めに販売締めきっちゃうんだなコレ。ココで券を買って、ちょっと時間があるので一回降りてドトールで軽食。ミラノサンド美味しいです。

んで再度シネコンに入場して「SHORT PEACE」を見る。…いやシロクマくんつええなー(謎

面白かったですよ。「迷宮物語」「MEMORIES」などのオムニバス形式アニメ映画って大好物だし。全体的にCGアニメの実験的手法が多いのが気になったのと(つまりは若干違和感がある)、全体的に悲壮感あふれる話が多いのがちとマイナスか。でもアニメ好きなら見ておいて損は無し。逆に言うとアニメ好きじゃないと…ツライかも。

しかし映画前の予告編が実写版ガッチャマンにギアスにCGハーロックにタイバニに中二病だったので正直胸焼けした、ガッチャマンの南部博士が本当に似過ぎて何回見ても噴く。

映画の後は解散してサクッと帰宅してメシと風呂。正確に言うと帰宅する前にクルマに寄ってカーナビの説明書を置いて、さらに昨日家で書き込んだSDカードをカーナビに刺してアップデートしようと思ったら「50分かかります」って一体。これ50分エンジン切らないで走り続けろって意味なのか、後で聞いたら途中でエンジン切っても一時停止扱いでやり直しにはならないらしいので少し安心。でも50分間カーナビ使えないのね(汗

風呂を上がったあとはダラダラと艦これ、やっと天龍来たよ…長かった。そして天龍が来たことにより一気に編成任務3つくらいクリアした、どんだけ止まってたんだ。明日辺りから2-4に突入したい所存。

日記を書くのを諦めて早めに寝ようと思ったが、結局書いてしまう罠。明日辛そうね。

本日のネタ。ボトムズ時計とか…いやコレぶつけて壊しそうだが、格好いいけども。

『装甲騎兵ボトムズ』ハンドメイド腕時計の製作現場に潜入

Googleストリートビューに軍艦島に続いて富士山頂が。オレはコレで満足するとするか。オレの場合はぶっちゃけトレーニングしないで登山したらマジで命が危ないと思う。

Google Japan Blog: 日本一高いストリートビュー 公開します

ぬりえをARで動かすiPadアプリが面白そう。仕掛けとしては単純なんだけどアイディアの勝利。後で遊ぶ。

「ここにぬりえがあるじゃろ?」 – Togetter

海水浴場における内部被曝とかのお話。すんげー厳密に決められててちょっとびっくりした。それでもアレな人々は騒ぐわけですが。

いわき市海水浴場で泳いだ場合どのぐらいの放射線を受けるの? – Togetter

いよいよ明日は3DギャラクシーフォースIIの配信日、という事で恒例のインタビュー。相変わらず濃い。明日帰ったらサクッとダウンロードだ!

「3D ギャラクシーフォースII」インタビュー AC版リリースから25年、さらに見つかったある事実とは? – GAME Watch

ギアとカムを使って任意の軌道を再現するシミュレータがなんかトンデモな領域になってた。すげぇ…。

Disney Rapid Design Tool Creates Mechatronic Characters – IEEE Spectrum