2013年06月30日(日)の日常

昨日は割と夜更かししてたのに朝8時に目が覚める。部屋暑くて喉乾いた。

トイレ行って水飲んでから部屋に戻るも、妙に暑くて二度寝する気になれない。ダラダラとTV付けてWeb巡回とかしたり。「楽園」で連載してたらしいあさりよしとお氏の宇宙連載モノが単行本になるのか、チェック。「アステロイド・マイナーズ」の2巻は本当に7月に出るんか?Amazonで受け付けて無いんですが。

小惑星に挑む
小惑星に挑むあさりよしとお

白泉社 2013-08-30
売り上げランキング : 7061


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おなかすいたー、とか思いつつなんとなく惰性でニチアサを見る。超久々に見たプリキュアがよりによってくぎゅう初登場回でTLが勢い激しい(汗) そして「5つの誓い」に反応よすぎなTL。それ「ウルトラ5つの誓い」だろとかそれ「ゲルショッカーの掟」やんとか。どんな年齢層だ。

点耳薬を投下したのでしばし横になる。こういう時にスマホは重宝します。やっと朝ごはんが出てきたので食べたら今更眠くなる罠。

しかし洗い場で小鉢を落として(5cm位しか落ちてないけど)割ってしまったのがショック。数日前にも母上の茶碗にぶつけて割ってるんだよな。

外があんましいい天気なので出かけたいけど、やっぱり耳が本調子じゃないのでおとなしくしてた方が懸命か。先の洗い物で割ってしまってるのはちょっと平衡感覚に影響でてる事も考えられるし。

そんな事やってるうちに眠くなってきたので、涼しい兄貴の部屋を借りて寝る。昼過ぎに邪魔だっつーので追い出されたので、今度は午後になって涼しくなった自分の部屋に戻って寝直し。気づいたら15時回っておりました。日曜日が勿体無い。

寝ている間に「ファミコンとその時代」が届いていた。中身パラパラ見てたら結構ガチな本なので時間を見つけて一気に読みたい。

ファミコンとその時代
ファミコンとその時代上村 雅之 細井 浩一 中村 彰憲

エヌティティ出版 2013-06-28
売り上げランキング : 1379


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

腹が減ったので兄貴ともども外に食べに行く。なんか最近妙に「みよしのの餃子カレーが食べたい」欲が高まったので。しかしクルマが物凄い鳥フン攻撃を食らっててゲンナリ。コレ数からしてどう見ても一羽の仕業じゃないよな、昨日はなんともなかったから昨晩から今日の昼にかけての犯行か。いったい何が。

とにかく酷い状態だったので、コンビニに寄ってウェットティッシュを買い込んで、兄貴に手伝って貰ってひたすら鳥フンを取り除く。もうガッツリ固まってしまっているのでまず湿らせてからやさしく取り除く。それでもしっこいくらいにこびりついてるのもあったり。塗装面にキズついただろうなーアレ。結局全部綺麗にするのに二人ががりで15分以上かかる始末。終わった後は念の為にコンビニのトイレを借りて手をよく洗浄。あぁもう腹立つ。

その後はみよしのに行ってまる得みよしのカレーを食す。安くて旨い。カレーに餃子って合わないと思われるが意外に合うんだよコレが。今度道外の人を連れて行って感想を聞きたい。あとはコンビニに行って「ウンが付いてた」っつー事でTOTO BIGを購入。しかも当選発表は7/7だ、これで当たらないほうがどうかしてる(そうでもない

一回兄貴を家まで送ってから、久々にコイン洗車場でザックリ洗車することに。1年ぶりくらいだけど、なんか全洗車コースが100円値上げされてて目を疑った…。一時期は「水が5分間出るだけだけど200円」とかあって重宝してたのに、今じゃ「水→温水+洗剤→水」8分間コースで500円だ。世知辛い。まぁキレイキレイしてきましたけど、メンドクサイので拭き上げはなし。

しかし久々にファミリーマートに行ったら店内はミクTカード一押しででっかい看板は立ってるし、ついでにニャル子さんWフェアでレジに「名状しがたいバールのようなもの」のオモチャが売ってたりしてなんとも言えない空気であった。コンビニ店員も大変ですね(棒

帰宅後はダラダラと家事したり、ヤマト観たり。久々のOBS LIVEを生で観たり。ヘッドフォンは大分抵抗無くなってきたけど、それでもE3会場のようなガヤ音声だと凄くツライ。これ一週間で直るもんかな。

その後は昨日の余韻も残ってるので「マーブル・マッドネス」をひたすらプレイ。すごい汗が出て、ガチで遊んでたら痩せるんじゃね?という気分になってきた。にしても三面冒頭ショートカット(溝の上に乗る)が一回しか成功しない、しかも一回だけ成功したけど、そのはずみで反対側の溝に落ちる始末だし。やっぱりきちんとしたコンパネが欲しい気分になる。

にしても映像の輝度レベルが揺れてあんまし宜しくない。基板が電気食いってのもあるけど、映像ラインをけちって普通のAWG20線で引っ張ってるのも良くないんだろうな。ちゃんとしたシールド線にしたら変わるのかしらん。

あとは変猫最終回見てから就寝。明日からの仕事がまたダルい予感。

なんか「80年代マイコン大百科」という本が出る模様。気になるので買ってみるか?

80年代マイコン大百科
80年代マイコン大百科佐々木潤 エマ・パブリッシング

総合科学出版 2013-07-16
売り上げランキング : 155278


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本日のネタ。鬼灯の冷徹TVA化と聞いて驚愕。なんというかネタ的に放送できないの多そうだけども、結構ギリギリなパロディネタが多いので、あんましアニメにしても嬉しくない系だと思うんだがな。しかしまとめブログとか見てるとこの作品が結構ヒットしてる事を知らない輩が多い…同人ジャンルにもなってるのに、いや女性向けですが。

X68kみたいなPCケースを作ってくれって話があって、色々話した結果「オリジナルのX68kは金属フレーム+プラ外装なので、金型代だけでトンデモな金額になる」という結論に。それなら壊れたX68kのガワに「Raspberry Pi」組み込んで方がいいんじゃね?という事に。NeoGeoエミュが動くくらいだからX68kエミュ動きそう。調べたらx86エミュとか各種ゲームエミュも結構揃ってるな。面白そう。

rpix86 – Raspberry Pi x86 emulator – Pi Store

How to Build an All-In-One Retro Game Console for $35, the Easy Way

ダンコーガイ氏のSurface評が面白い。オレも買ったら多分デスクトップあんまし使わない方向に持って行きたいとは思ってる。買う予定ないけど。

404 Blog Not Found:窓から机を放り出す勇気を – 品評 – Microsoft Surface & Windows RT

アメリカの「フィッシュ&チップス」がじわじわくる。いやそれチップスじゃねえし。

外国人「友人がアメリカで『フィッシュ&チップス』を頼んだ結果」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

「宇宙戦艦ヤマト1966くらい」のネタ作りこみ速度がすげぇ、ビーメラ星人で腹筋崩壊w

宇宙戦艦ヤマト1966くらい – Togetter

「トミーのアームトロンの中身 Mechanism of  TOMY ARMTRON」という動画が素晴らしい。モーター一個ってのは知ってたけどやっと内部構造が分かった、トランスミッションの構造あったまいいなー。程度の良いやつがあれば買い戻したいんだけど、ギア消耗品なんだよねコレ。今なら全ギアをプラリベアで複製とか、いくら掛かるかわからんが。