2013年06月29日(土)の日常

本日は遠方から客人が来る。昨日「10時半頃に電話します」と言われて、起きたら既に10時半であった。寝過ぎ&あぶねえ。

さっさと起きて朝メシ食べてる最中に電話、昼ごろに札幌駅に合流するという事で決定。ちょっと一息ついてからクルマを出す。

別の所に用事があるという姉貴を送ってから札幌駅に移動、うぅ休日だから道路混んでる。にしてもいい天気過ぎる、あまりにいい天気なもんで姉貴からは「せっかくだからお客さんをもっと北海道らしい所に連れて行きなさい」とか言われる始末w

札幌駅で客人と無事合流。もうちょっと自由時間があると思ったら都合上で短縮。いい天気なんで行きたい所あります?とか一応聞いておくw 結局予定通り昼メシをご一緒してからオレの部屋に来ることに。

昼飯はロータ、駐車場は混んでるっぽいのでサクッと近くの駐車場に突っ込む。どうせダラダラ食事しても200円位だし。昼時なんで結構混んでたけどなんとか席を確保。朝メシからあんまし時間が経過してないので遠慮してハンバーグスパの中盛。全然遠慮してません。なんでカツスパにしなかったというと、家を出る時に「今晩はトンカツ」なのがわかってしまったためw

んでハンバーグスパ、かなり美味しかったです。ハンバーグが手ごねの手作り感あふれるモノでコレがまた良い。後で家計簿付けて思ったけど、あの量で600円て安すぎ、近くにあったら通うわw

その後は途中コンビニを経由しつつ自宅まで、やっぱ道路が混んでてちょっと時間がかかる。まぁ事故ってもバカみたいなのでゆっくり行きます。エアコン付けて二人乗りなんで加速しない&止まらないでちょっと戸惑うけども。

そして自宅に到着して、さっそく「GRAVITAR」をプレイしてもらう。…うあーやっぱり上手い。初回プレイでいきなりリバース面まで行ってしまってる。オレ自分じゃココまで行けないんですけども。自分が攻略に散々手間取ってるゲームを目の前でサクッとクリアされるとなんつーか、凹むな(汗

あとは「Major Havoc」とか、JROK Multi Williamsで「Robotron:2084」「Defender」、さらに「マーブル・マッドネス」と。今気づいたがゲーム毎に全部コントローラ違うな(汗、自作コントローラに関しては概ね評判が良かったので一安心。とりあえず昨日のうちにマーブルを動くようにしておいて良かった。

とりあえずマーブル・マッドネスに関しては「立ってプレイ」した方が凄くやりやすい&盛り上がるのはよく分かったw あれ座ってやったらダメだねやっぱし。やっぱりガッツリ固定出来る専用コンパネ作りたいな。HAPP玉が入手出来れば。

で、こうやって並べると分かるように全部洋ゲーでした、うちのコレクションは国内ゲーの方が多いんだけどもw うちに遊びに来る人は洋ゲーしかプレイしない伝説がまた1ページ。

あとは時間が来たのでサクッと客人をクルマで送って本日の任務終了、お疲れ様でした。

帰りにスバルディーラーを通ったので寄ったら「XVハイブリッド」の試乗車があったのでちょっと観察。でも展示車無しの試乗車のみ(逆よりはいいか)、さらに試乗待ち一時間だったのでカタログだけ貰って帰ってきた。そもそもガソリンのXVも乗ってないしなー、ノーマルのインプは1.6Lだけ乗ってる、アレは良かった。

コンビニでちょっと買い物してから帰宅。あとはダラダラと昨日一昨日で積んでしまった雑誌やらビデオとか消化。

まだ左耳でヘッドフォンはツライ。ただスピーカーなら大丈夫なんで音楽を聞いてみたら、左耳の聴こえが変なのですげぇ微妙。もうしばらくの辛抱か。

なんか今週のヤングアニマル、「描かない漫画家」で初めて主人公が格好良く見えた。この人の連載って苦手なんだけど、ここまで化けるとは思わなんだ…。

あとは日記書きつつ俺ガイルまで見て就寝。明日はどうしようかな…。

本日のネタ。KORGインタビューのVolca Bass編、って前編か。MS-50のVCFってminiKORG700Sと同じ事を初めて知る。道理でMS-50の復刻をお願いするマニアが一部に居ると思った。Bassは一回触りたいなー。

[ASCII.jp:KORGのシンセは奇跡と最高密度の設計によって作られた (1/4)|四本淑三の「ミュージック・ギークス!」](http://ascii.jp/elem/000/000/803/803378/ “ASCII.jp:KORGのシンセは奇跡と最高密度の設計によって作られた (1/4)|四本淑三の「ミュージック・ギークス!」”)

ReederがFeedlyに対応!と思ったらiPad版遅れるって事で寂しい。待つか。実際FeedlyのアプリはiPad版はいいけどiPhone版微妙だったのでちょうどいいかも。

[RSSリーダーReeder がiPhone版を無料化、Feedlyに対応。iPad版は配信停止中 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/06/28/rss-reeder-iphone-feedly-ipad/ “RSSリーダーReeder がiPhone版を無料化、Feedlyに対応。iPad版は配信停止中 – Engadget Japanese”)

精進料理で「うなぎの蒲焼き風豆腐」が普通に美味そう。もう牛丼屋チェーンで出す奴とかもったいないから全部コレにした方が良くねえ? そいやTVのニュースでもニホンウナギのレッドブック入りか?ってのが報道されてた、一般に周知させる気はあるようで一安心。にしても完全養殖が確立するのが2020年の見込みか…、どうなるかな。

[精進料理!うなぎの蒲焼き豆腐|モントリオールで和食生活](http://ameblo.jp/j-cooking/entry-11512802599.html “精進料理!うなぎの蒲焼き豆腐|モントリオールで和食生活”)

日経Linux7月号に「Raspberry Piで作る電波時計塔」という特集があるそうで、電波を射出して近くの電波時計の時刻を操るという、つまりNTPで時刻を取得して周りの電波時計をそれに合わせられると。電波時計って結構電波入らないので、コレは安く作ったら需要ありそうな気も。

日経 Linux (リナックス) 2013年 07月号
日経 Linux (リナックス) 2013年 07月号 日経リナックス

日経BP社 2013-06-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「Oculus Rift, Virtual Reality」の冒頭、うまくVRとモーションセンサを使った一本橋がすげぇ面白そう。Xbox OneはOculusに出費して正式オプションにしてくれよw 「Oculus Rift」自体はフォロワーさんも結構買ってて、「是非買うべき」って話が出てるんでボーナスの額次第で買っちゃうかも。