2013年06月28日(金)の日常

目覚ましで起床。昨晩は早めに寝たせいか左耳の痛みはビックリするほど消えてしまった、治った?

と、思って起き上がったらどんどん痛み出す罠。横になって寝てると痛みは収まるんだけど。ただ痛むと言っても昨日感じためまいとかは無いみたいなので、とりあえず出社。無理なようならサクッと帰る勢いで。

通勤時に地元駅で民主党が「今の原発体制はうんたらだから反原発」ってやってたけど、その主張そのものはともかく「民主党が喋ってる」という時点で誰も聞く耳持たないって感じであった。よく「失われた3年」って言うけど、それは同時に民主党の信用も失ってると。ごくたまにまともな議員が民主党に在籍してるのを見ると「選挙ってお金かかるのね」とか思ったり。

出社したけど、やっぱり左耳が痛い。めまいが無い分マシではあるが、ちょっとツライ。そのため右耳で電話してるんだが慣れない。なんか具合悪くなってくるし、午後になってもダメだったら帰るか?

どうにも冷房は入れてないのに事務所内が寒いのが作業服を着込んで、さらに昼休みにひざ掛け毛布を被って寝てしまう。それが良かったのか午後になったら大分耳の痛みが大分和らいだ、なんだろ。風邪とか引いてた?

そんな訳でなんとか定時まで耐えられそうだな、とか思ってたら急に割り込み仕事が立て続けに入る罠。金曜の午後に「仕様変更なんで今日中に対応お願い」とか「今作ってるプログラム、こっちでテストデータ作れないので代わりに急いで作って」とかマジ勘弁。いや全部終らせましたけど、本題の仕事がサッパリ進んでない罠。

まだ耳は多少痛むが、体調も大分良くなったので帰りに予定通り接骨院に。本日はお灸、何かと思ったら「鼻づまりを治しました」とか、いやこの耳の痛みは鼻づまりも関係してて、その事は一切喋ってないのだが、なんで分かるんだろ。

治療も大分進んで通院の頻度を減らしても良いでしょう、って事で来月からは週一の通院になる予定。あとはいつも通り大戸屋ごはんで晩飯、安くてそこそこ美味しいんだけど、味そのものにあんましバリエーションが無い気がするなココ(汗) 来月からは札幌駅周辺の店を開拓するか。

帰宅後は淡々とWeb巡回とか。Kindle端末の3,000円引きセールにちょっと心惹かれるが、レビュー見たら微妙な気も。個人的にはもうちょっと出費額を増やしてでもNexus7/10買った方がマシな気がする。

ただ現状でKindleコミックスを読む端末がiPad2しか無くて、コレで読むのって端末が重すぎてちょっとシンドイのだ、解像度も足りないし。新型iPadが出たら欲しいとは思うんだけども。ついででiPad miniの今の値段見てちょっと悶絶、最近値段上がったのは知ってたけど、32GBで42.8kとか高いよコレ(汗) 小さくて薄くて軽いとは言え、中身は今のiPad2だから躊躇する。以前の価格(6k安)のうちにサクッと買っておけばよかったのかも。

ここ最近TVRockでインテリジェントスリープが動かない。要するに夜中に予約録画があったらPCは立ち上がるけど、録画が終わってもスリープに移行しない。何かと思ったらここ最近液晶モニタの焼き付き回復のために電源オプションをちょっと弄ったのが原因であった。わかりづらい。下リンク参照。

備忘録 : TvRock【スリープ設定編】

Googleが直接据え置きゲーム機を出すなんて話が。中身Androidの「OUYA」買収というオチだったら笑うなー。ちなみに忘れがちだがAndroidOSも他社案件を買収したものです。この手のクラウドゲーム機では案外SteamBoxが一番無難な気はするな。Steamとしてもリファレンスマシンはあった方がいいだろうし。そしてお客様の環境で動かない場合はSteamBoxを買ってください攻撃が。

某氏のご好意で程度のいいXE-1 PROが手に入ったので、以前作った9P-15P変換ケーブルに繋いで色々検証。コレってコネクタから5V供給するか、あるいは電池入れてやらないとまともに動かないのなコレ。GNDピンの接続問題があるので、散々悩んだ挙句うちの環境だと電池入れて運用するのが良いという事に。これで小型4Wayジョイスティックが手に入ったから、真面目にドルアーガを遊ぶか。

後は明日客人が来るので、遊ぶであろうゲームの動作確認。動作確認とか言ってついついガッツリ遊んでしまう罠。動作確認なら1タイトル5分なのに遊ぶから30分とかかかるし。

そして最後にATARI SYSTEM1にマーブル・マッドネスのドーターボードを挿しこんで起動…。あれ起動しねえ、電圧測ると5.02V、基板デカイしこれだとキツイのか? と思いつつ5.1Vまで上げてやると無事起動。焦る。

しかし「音が一切鳴らない」「トラックボールの入力が変」という現象が。慌てて基板を引っ張りだして色々弄ってみるも変化なし。うわ壊れた? ちょっと泣きそう。

最初はサウンド用CPUの6502が死んでるかと思って改めてチェックしてみたら、テストモードでサウンドプロセッサが生きてるって返してるのでサウンド用の6502は生きてるっぽい。って事はミキサー段のオペアンプ辺りかしらね。うーどうしたもんか、これだけで軽く数時間潰れてるぞコレ。

泣きそうになりつつもいい時間なんで淡々と片づけ。ふと思い立って自作CBOXの某スイッチを切り替えたらトラックボール入力が直った。…無闇に凝ったCBOXの設計と配線は止めましょう。なんでコレが分からんのか(汗) でも相変わらず音は鳴らない。

いい加減寝ようとベッドに横になったが眠れない。ふと気づいてマーブルの回路図を見る。んで電源線を見る、これオペアンプの負電源に-12V突っ込んでるのか。こないだ電源をサンワ-12V付き電源から中華電源に変更したんだけども、この時に-12Vの線をGNDに落としちゃってるような。

恐る恐る自作CBOXを引っ張りだして電源の配線を見たら、やっぱり-12VがGNDに落ちてるよおい。ココを-5Vに変更してオペアンプの負電源に突っ込んだら…音鳴りますね。そりゃそうですね。なんでこんな単純なミスに気づかないのかオレ(汗) もういい加減嫌になったので就寝。

本日のネタ。まさか「お菓子缶に裁縫道具」が全世界共通だったとは…w

「君たちの国でもお祖母さんの家にこのトラップって存在するの?」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

ソニーの2.1chシステムが気になる。いやコレで何を見るっつーたらガルパンBDの「センシャラウンド2.1ch」なんだけどw しかし「センシャラウンド」の元ネタに気づいた人は少なさそう。

【鳥居一豊の「良作×良品」】高音質化した六角形のサウンドバー ソニー「HT-CT660」 -AV Watch

ジョブズの伝記映画の日本公開が正式に決定した模様。まぁWOWOW待ちかなー。

ASCII.jp:伝記映画『JOBS』邦題は『スティーブ・ジョブズ』で11月公開!

MSPが現地通貨に移行とか。これAmazonで買ってチャージしとけば得になるっぽいので買っておくかちょっと悩む。

Microsoft アカウントのマイクロソフト ポイントから現地通貨への移行 – Xbox.com

「低運賃が日本の鉄道をダメにしている」説、これ都市部でしか通用しないけど、考え方としては面白い(賛同はしない)ので一応紹介。他には非接触ICカードの客は明らかにコスト削減してるから、1円単位で割引するか優遇させるって案も出てきたりして面白い。

低運賃が日本の鉄道をダメにしている:日経ビジネスオンライン