2013年06月26日(水)の日常

目覚ましで起床。休みたい気分の時に限って体調良いというのがなんとも、精神的にはちょっと良くない状態。

出社したら、なにやらオレが来る直前にでっかい蜂(多分スズメバチ)が入ってきて隠れたというので非常に落ち着かない朝、こええよ。30分位したら出てきたので穏便に退場願った。体長4cm位あったなアレ。

にしても調子が良くない。ついでに言うと朝から左耳が耳鳴りというか、プールで水が入ったのに水抜き出来ないみたいな症状が続いてツライ。帰りたい。

昼休みには朝にローソンで見かけてつい買ってしまった「げんこつメンチ」、電子レンジで温めて専用ソースを付けたらかなりイケる。これで150円は安いなー。しかし「げんこつメンチうまい」とかTweetしたら、それだけで弄られるキャラって一体。

午後になって少しマシになってきたので、仕事に本腰を入れて仕様書を読み込む。…読み込んだ分やりたくない気持ちがブーストするなコレ。誰だこの穴だらけな仕様書を書いたの。細かい事を上司に相談しようにも出かけてて居ないし。あぁ精神的にツライ。

仕事中にふとTLを見ると、デンジマンのロボットこと「ダイデンジン」の胸マーク=「エコ」派が意外に多くて震えている、あと「IC」派。改めてダイデンジンの画像を見ると、超合金の奴はもう「エコ」と読ませる気満々のレイアウトで噴いた。劇中のはもうちょっとマシなんだけどなー。いや今まで全然気づかんかったわw

定時でサクッと退社。帰宅したら「KORG Volca Beats」がようやく届いたのでいじりまくり。

[volca beats Analogue Rhythm Machine|KORG INC.](http://www.korg.co.jp/Product/Dance/volca/beats.html “volca beats Analogue Rhythm Machine|KORG INC.”)

おぉコレは楽しい。リズムマシンというときっちりパターンを作りこんで遊ぶモノというイメージがあるけど、コレはグルーヴボックスなのだな。リアルタイムに弄ってナンボ。そもそもアナログ音源でパラメータは表に出てるツマミが固定なので、8個あるパターンに切り替えてもそれは製作者の意図したものとはまた違う。そのツマミの位置で出てくる音である。

さらに「STUTER」「STEP JUMP」「ACTIVE STEP」などのリアルタイム演奏に向いてるモードがあって実に楽しい。個人的にはもうちょっとスネアがビシっと来たほうが良かったけど、バスの音が強烈なんで色々許そう。

MIDI INがついてるんで、その気になればMIDIで細かいパターンも作れるのはいいね。やっぱりBeats以外のVolcaシリーズも欲しくなるw とりあえずkeysは買おうかなーと。このサイズで3VCOのアナログシンセ、VCO毎ポリモードも付いてるとか色々と美味しい。

しかし左耳がやっぱりとおかしい、自律神経がやられてる? 中自然か外耳炎? とりあえず明日もこのままだったら病院かな。

なんか体力が落ちてるので、ベッドに横になって昨日買ってきたコミックスを淡々と読む。まずは「高杉さん家のおべんとう」から。

高杉さん家のおべんとう 7 (フラッパーコミックス)
高杉さん家のおべんとう 7 (フラッパーコミックス) 柳原 望

メディアファクトリー 2013-06-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…もう「おべんとう」あんまし関係ないよね(汗) 巻末の描きおろしエピソードは、女性作家ならはでの視点だとは思うけど…うーん。で、案の定Amazonカスタマーレビューを見たら荒れておりました。面白くないわけでもないし、酷い訳でもないけど、この作品に求めていたものからどんどん遠ざかっている気はするよなぁ…。次巻どうすべ。

あとは「源君物語」をついつい今出てる三巻まで。Kindleで出てればそっちのが良かったんだけど、まだ出てないのよコレ。微エロなお話だけど、これがまぁ結構面白いんだ。

源君物語 1 (ヤングジャンプコミックス)
源君物語 1 (ヤングジャンプコミックス) 稲葉 みのり

集英社 2012-04-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

源君物語 2 (ヤングジャンプコミックス)
源君物語 2 (ヤングジャンプコミックス) 稲葉 みのり

集英社 2012-10-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

源君物語 3 (ヤングジャンプコミックス)
源君物語 3 (ヤングジャンプコミックス) 稲葉 みのり

集英社 2013-04-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ちなみに買うきっかけになったのは、今連載中の花田さんエピソードがあまりに強烈というのが原因であります(汗) こういうの好きだなぁオレw

あとはアフタヌーンを途中まで読んで、ビデオ消化したりして就寝。もうちょい早めに寝とこうと思ったが眠れないー。

とか思ったらFireFoxを最新の22にしたらPockeyアドオンが動かなくて焦る。困るなー、サクッと治ればいいんだけど。

本日のネタ。例の「The Untold History of Japanese Game Developers」というクラウドファンディングが成立したそうで、おめでとうございます。申し込みどうしようかなー、日本語版あれば買うんだけども。

[「The Untold History of Japanese Game Developers」|MSX研究所日記](http://ameblo.jp/msx-lab/entry-11557690878.html “「The Untold History of Japanese Game Developers」|MSX研究所日記”)

英博物館の像が振動でクルクル回るとか。そういうのはおみやげ屋にあったりするが、マジな美術品で発生するとは。単なる偶然か、あるいは作る時に狙って作ったんだとは思うけども。

[CNN.co.jp : 誰も触れていないのに――ひとりでに回る像の謎 英博物館](http://www.cnn.co.jp/fringe/35033860.html “CNN.co.jp : 誰も触れていないのに――ひとりでに回る像の謎 英博物館”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です