2013年06月16日(日)の日常

9時半頃に朝飯っつーて叩き起こされる。もうちょい眠いが暑い。

PCを見たら、昨日寝る前に仕掛けたファイルコピーがまだ終わってなくて愕然。8時間は経過してると思うんだけど。ちなみに書籍自炊データなんだけど、既に350GB超えております。この調子だと数年で1TB超えそうだな。

暇なのでうすいほんの整理とか色々。これは原本で残してコレは自炊して破棄して、と分別して結局書籍自炊を始めてる病気。あんまし頭使わなくて出来る作業だしな。にしてもなんか暑い。

BGVにはちょっと前にNHKで放送してた大阪万博の番組を見る。リニアモーターカーの模型に国鉄マークが入ってて泣ける、まだ実用化してないというのがまた凄いな…。

昼飯にチーズトーストとか作ったりしつつ今日の分の書籍自炊完了。この分だと来週月曜の古本回収にまた凄い量の本を出すハメになりそうである。スッキリするなぁ。

んでヤマト2199を見てから宴会に参加するためJRで街に移動。札幌駅で降りて、時間に余裕があるのですすきの方面まで徒歩。ついでにとらでちょっと買い物したり、スガイで時間調整したり。スガイのレトロコーナーが2Fの一箇所にまとまって良い感じ。だけど凄いSTG率だなコレ。

すすきの改札前で本日の宴会メンバーと合流。そのまま居酒屋へ移動。

乾杯して料理も適当にこなしたあと、「手乗りバブルシステム」のお披露目が。要するにFPGAで実装したグラディウスである。iPhoneよりフットプリントが小さい基板で、モニタ含めて電源はモバイルバッテリーで十分。ちゃんとウォームアップボイスからモーニングミュージックによるバブルシステムのロード、そして起動! なんだコレ凄い。変な笑いが出てくる。

もちろんちゃんと遊べる。でも調子に乗って遊んでたらジョイスティックの音が煩いと怒られてしまったw まぁ仕方がない。あとはFPGAシステムの話を色々伺ったり。プチコンの濃い作品を見せてもらったりして実に楽しかった。ありがとうございました>参加者の皆様。

帰りにスタバに寄ってカフェラテを摂取してから帰宅。なんか地下鉄からJRの接続が結構ギリギリなんでダッシュ。すげぇ体力落ちててツライ…、どうにかしないとダメかもオレ。なんとか23時ごろに帰宅。

そして入札してたヤフオクに張って…結果敗北。また微妙な価格に。相場がよく分からんし、なにより最近のヤフオクは相場高騰しすぎでなんか嫌な感じ。基板屋の方が安い事もよくあるし。そんな訳でローリングサンダーは次の機会に。

あとはダラダラとビデオ消化してから就寝。

本日のネタ。Forza5プレビュー、相変わらずブレない、とういかブレなさすぎだなー。とにかくXBOX ONE本体が日本で販売しないとどうにも、XBOX LIVEが対応しないと海外版本体を輸入しても使えない可能性だとかもうね。

[【インタビュー】【E3 2013】地球最強のレースゲーム「Forza Motorsport 5」プレビュー – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130616_603920.html “【インタビュー】【E3 2013】地球最強のレースゲーム「Forza Motorsport 5」プレビュー – GAME Watch”)