2013年06月07日(金)の日常

目覚ましで起床。今日は会社にお客さんが来るのでスーツ出勤、時期的にもうクールビズだからネクタイは締めないでいいけど一応持っていく。

出社したが久々のスーツはなんか居心地悪い。機動力大幅ダウンって感じ。

にしても為替市場が酷い。寝る前にドル95円行ったのを見て驚いたけど、朝起きたらそこから1円以上軽く戻ってるのもアレだなー。雇用統計前調整? どっちにしろ玄人の狩場って感じ。長期的に日経平均株価が上がればいいんだけどね。

さてお客さんが来てるので大人しくお仕事。どうにも社内の空気が窮屈でたまらん、普段がフリーダムすぎる気がしないでもないが。

午後に入ってようやくお客さんとの面談。色々あって疲れたが、コレでなんとか乗り切ったと思われ。15時過ぎに帰ったので一安心。

仕事の方もガシガシとコーディングしたお陰で大分進んだ。この調子なら来週中に一本提出出来そうな勢いなんでもうちょい頑張る。

定時でサクッと退社し、帰りに接骨院に寄る。最近は腰に若干の違和感があるので、それを告げたら「今日は整体にしましょう」と。ここの整体はカーペット敷の上で手足の関節を伸ばしてからズレないように手足を床に置いて、そのままの状態でしばらく保持するのがメイン。こうすると5分位で捩れてる部分が伸びるっぽい。実際これだけで違和感がすっ飛ぶから恐ろしい、なんつうか騙されてるんじゃないのか感すら。

で、腰は良くなったけど、以前から調子の悪い左肩にちょっと負担が増えた。つまりは繋がってるのかコレ。人間の体の不思議。

そのまま帰宅。サラリーマンコスプレを解除してようやく気楽に。久々の家カレーが旨い。

風呂に入ってWeb巡回とかしてると、三菱iが生産中止という話が。iはかなり金かかった設計だと思うんだけどなー、個人的にも好きな車なので勿体ない。一方ミラージュを出して「売れない」とかやってる場合じゃない。本気で10年後には三菱自消滅とかあり得る気すら。

その後は昨日スキャンしたデータの加工。やっぱりマルチモニタよりでかい一枚モニタが欲しい。マルチモニタだと首の負担がデカイ気がするのだ。冬ボーナス辺りで狙ってみるか?

ちょっと前にネタにした「Amazonの買い物履歴を調べるブックマークレット」が全年対応になったので調べてみた。2001年から現在までの総額…まだ年収には遠いな、良し(汗

あとはダラダラとビデオ消化してから就寝。土日はのんびりしつつ、余裕があればガシガシ書籍自炊するという事で。

本日のネタ。Dモーニングが好評なモーニング編集長のインタビューが面白い。

[「モーニング」が身体を張って証明する。漫画の時代はこれからだ:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130606/249229/?P=1&rt=nocnt “「モーニング」が身体を張って証明する。漫画の時代はこれからだ:日経ビジネスオンライン”)

Dモーニングは評判良いし(木曜日0時配信ってのが凄い)、月額も破格に安くて良い感じだけども、うちみたいに兄弟で本を回し読みする場合に電子書籍って相性悪いんだよな、仕方が無いけど。iPad用iOSにマルチアカウントはやっぱり欲しい。

個人的に契約しようかなとも思うが、通勤途中で読むにはiPadではでかすぎ&重すぎ、かと言ってiPhoneだと小さすぎ。iPad miniならちょうどいいのかも知れず。そんな訳でまだ契約には至ってない。個人的にはヤンマガとヤンジャンは、一部の連載を追いかけるために立ち読みで済ましちゃってて申し訳ないんで、Dモーニング同様に月額500円ならサクッと購入したい、他の出版社も追従しないかなと。

ビグ・ザム豆腐を作ったところの社長がガチすぎて色々怖い。バカだ本気でバカだ(褒めてる。潰れない程度に頑張って頂きたい所。

[「量産の暁には」売り場が別世界になる商品:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130606/249241/ “「量産の暁には」売り場が別世界になる商品:日経ビジネスオンライン”)

Xbox Oneの話が色々と。ソフト回りが色々と考えられてていい感じである、どうせコレを買うような人はネット環境なんてあって当たり前だろうし。Forza5が当然のごとく1080pの60fps確定という事で悩ましい。E3で何が出るのか。

[Xbox One ゲームは中古売買に対応、クラウド共有や譲渡も可能。起動ディスク不要 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/06/06/xbox-one/ “Xbox One ゲームは中古売買に対応、クラウド共有や譲渡も可能。起動ディスク不要 – Engadget Japanese”)

DPZで「銭湯で歌うと上手く聞こえる説」が興味深い。特に「朗読もいい声」というのが気になる。小学校の国語の時間で朗読させられるのって、あれ「自分の声を客観的に聞かされる」という点で色々トラウマなのよな。いっそ風呂場で授業すればいいんじゃないかと(まて

[@nifty:デイリーポータルZ:銭湯で歌うと音痴でも上手く聞こえる説](http://portal.nifty.com/kiji/130606160825_1.htm “@nifty:デイリーポータルZ:銭湯で歌うと音痴でも上手く聞こえる説”)

だがゲーさんの月面着陸ゲームメイキング技術編。…あー、Androidで開発したくねえ(え

[月面着陸ゲームの(少しだけ)技術寄りの解説 « ど~でもインスタンス](http://www.dagage.com/weblog/archives/1140 “月面着陸ゲームの(少しだけ)技術寄りの解説 « ど~でもインスタンス”)

タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」新作が来ていた。しかし昔のホビーパソコンの値段を見る度に、昔のオタは気合入ってたとしか言い様がないよね。

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第5話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2013/06/5-cd27.html “やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第5話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ”)