2013年06月03日(月)の日常

目覚ましで起床。暑くない、というか涼しいのか? まぁ長袖で行けば十分だろうと思って先週と同じような格好で出社、コレが不味かった。

なんか外が妙に寒くて、出社する頃にはガタガタ震えてる始末。それで居て事務所はなんか妙に熱が篭ってて暑い。体調悪くなってきた。

仕事も淡々と進めるが、正直言って体調悪すぎて仕事どころではない。なんとか午前中を凌いだので、昼休みにガッツリねて回復を図る。

…とか思ってたら寒気止まらなくなった。急いで作業服とか着こむが全然ダメ。まずいなこれ。

正直早退しようかなという気分をギリギリ耐えて定時でとっとと退社。仕事?いや全然ダメ。

外も寒くてツライ、なんとか帰宅したけど、この頭痛は多分風邪だな。

晩飯後に頭痛を押して風呂に入ったけど、頭痛が止まらんので風邪薬を投入。このまま寝たら夜中に目が覚めるので、ちょいと我慢して作業。

「ブラストオフ」のROMを人に譲る事にしたので、まずは「ブラストオフ」の基板動作を確認。「ブラストオフ」のROMを抜いて、ついでに「パックマニア」にROM交換するとデモの途中でリセットがかかる始末。あれ?

「パックマニア」のROMがおかしいかなと思って、ROMを「ギャラガ’88」に交換しても途中でハングする。え、ひょっとして手持ちのナムコSYS1マザーが故障?(汗)まさか「ブラストオフだけたまたま問題なく動くマザー」だったりしたら嫌だなー。

起動時は安定してるけど、アドバタイズデモで効果音が鳴るタイミングでリセットかかるっぽい。しかも「かならずそのタイミングでリセット」じゃなくて、効果音が数回鳴ってからリセットというパターンが多い、しかもその回数も毎回ランダム。ソケット類の抜き差しとかやったらちょっと良くなったりもしたがすぐ下に戻ってしまう。

SYS1マザーは二枚あるのでもうちょいトラブルシューティングをやりたい気分もあるが、頭痛が酷いので後日にしとく 。いや本当は気になって仕方がないんだけども。にしても結構ナムコ基板って壊れるよな。

クスリを飲んでから小一時間位経過したらようやく効き始めたのか頭痛が引き始めた。暇なので頭を使わないで出来る単純作業。という事で書籍解体の続きとか。ひたすら作業してたら頭痛もすっかり解消。

…クスリを飲んだ時は結構頭痛が酷くて「明日休まないとアカンなコレは」とか思ってたのだが、いざクスリが効いて楽になると逆にもったいなく感じるなー(汗

とりあえずまだ根っこの方でちょっと頭痛の種みたいなのがあるので、早めに就寝。

本日のネタ。Acerから8インチWindos8タブレットが出た。これ日本でも安く出るならちょっと考える。この大きさでWindowsが動くのはちょっと魅力。

[Acerから初の8インチ Windows 8タブレット Iconia W3、Office入り379ドルから – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/06/02/acer-8-windows-8-iconia-w3-office-379/ “Acerから初の8インチ Windows 8タブレット Iconia W3、Office入り379ドルから – Engadget Japanese”)

デカイ方は2560x1440Pixelモデルも出てきた。早くこのサイズが普通にならんかなー。

[Acer Aspire S7に2560×1440タッチ液晶のHaswellモデル、駆動時間も延長 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/06/02/acer-aspire-s7-2560×1440-haswell-33/ “Acer Aspire S7に2560×1440タッチ液晶のHaswellモデル、駆動時間も延長 – Engadget Japanese”)

今欲しいモニタはDELLのU3014で、コレは30インチの2560x1600Pixelなんだけど、パネルがあまり数出ないから高いんだよね。むしろ31.5型の4kパネルの方が値下がりが進んだら安くなるのではないかという希望が。無理か?

映画に登場するゲームをまとめたムービーってのが気になる。それなりに長いんで後でゆっくり見ておく。

[映画に登場するゲーム・アーケードシーンを動画にまとめてみた : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2013/06/this_20_minute_supercut_of_cinematic_video_game_referen.html “映画に登場するゲーム・アーケードシーンを動画にまとめてみた : Kotaku JAPAN”)

だがゲーさんの「月面着陸ゲーム」のメイキング話が面白い。「チョコボーイ」も遊びたいんですがw

[月面着陸ゲーム作ったので遊んでちょ « ど~でもインスタンス](http://www.dagage.com/weblog/archives/1119 “月面着陸ゲーム作ったので遊んでちょ « ど~でもインスタンス”)

キリンの「のどごし〈生〉CM カンフースター篇 180秒」が素晴らし過ぎて泣けた。何も言わずに見て欲しい、ジャンキー映画好きなら泣ける。

メイキングもいいなー、というか撮影3日であんだけ出来るもんなんだね。