2013年06月30日(日)の日常

昨日は割と夜更かししてたのに朝8時に目が覚める。部屋暑くて喉乾いた。

トイレ行って水飲んでから部屋に戻るも、妙に暑くて二度寝する気になれない。ダラダラとTV付けてWeb巡回とかしたり。「楽園」で連載してたらしいあさりよしとお氏の宇宙連載モノが単行本になるのか、チェック。「アステロイド・マイナーズ」の2巻は本当に7月に出るんか?Amazonで受け付けて無いんですが。

小惑星に挑む
小惑星に挑むあさりよしとお

白泉社 2013-08-30
売り上げランキング : 7061


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おなかすいたー、とか思いつつなんとなく惰性でニチアサを見る。超久々に見たプリキュアがよりによってくぎゅう初登場回でTLが勢い激しい(汗) そして「5つの誓い」に反応よすぎなTL。それ「ウルトラ5つの誓い」だろとかそれ「ゲルショッカーの掟」やんとか。どんな年齢層だ。

点耳薬を投下したのでしばし横になる。こういう時にスマホは重宝します。やっと朝ごはんが出てきたので食べたら今更眠くなる罠。

しかし洗い場で小鉢を落として(5cm位しか落ちてないけど)割ってしまったのがショック。数日前にも母上の茶碗にぶつけて割ってるんだよな。

外があんましいい天気なので出かけたいけど、やっぱり耳が本調子じゃないのでおとなしくしてた方が懸命か。先の洗い物で割ってしまってるのはちょっと平衡感覚に影響でてる事も考えられるし。

そんな事やってるうちに眠くなってきたので、涼しい兄貴の部屋を借りて寝る。昼過ぎに邪魔だっつーので追い出されたので、今度は午後になって涼しくなった自分の部屋に戻って寝直し。気づいたら15時回っておりました。日曜日が勿体無い。

寝ている間に「ファミコンとその時代」が届いていた。中身パラパラ見てたら結構ガチな本なので時間を見つけて一気に読みたい。

ファミコンとその時代
ファミコンとその時代上村 雅之 細井 浩一 中村 彰憲

エヌティティ出版 2013-06-28
売り上げランキング : 1379


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

腹が減ったので兄貴ともども外に食べに行く。なんか最近妙に「みよしのの餃子カレーが食べたい」欲が高まったので。しかしクルマが物凄い鳥フン攻撃を食らっててゲンナリ。コレ数からしてどう見ても一羽の仕業じゃないよな、昨日はなんともなかったから昨晩から今日の昼にかけての犯行か。いったい何が。

とにかく酷い状態だったので、コンビニに寄ってウェットティッシュを買い込んで、兄貴に手伝って貰ってひたすら鳥フンを取り除く。もうガッツリ固まってしまっているのでまず湿らせてからやさしく取り除く。それでもしっこいくらいにこびりついてるのもあったり。塗装面にキズついただろうなーアレ。結局全部綺麗にするのに二人ががりで15分以上かかる始末。終わった後は念の為にコンビニのトイレを借りて手をよく洗浄。あぁもう腹立つ。

その後はみよしのに行ってまる得みよしのカレーを食す。安くて旨い。カレーに餃子って合わないと思われるが意外に合うんだよコレが。今度道外の人を連れて行って感想を聞きたい。あとはコンビニに行って「ウンが付いてた」っつー事でTOTO BIGを購入。しかも当選発表は7/7だ、これで当たらないほうがどうかしてる(そうでもない

一回兄貴を家まで送ってから、久々にコイン洗車場でザックリ洗車することに。1年ぶりくらいだけど、なんか全洗車コースが100円値上げされてて目を疑った…。一時期は「水が5分間出るだけだけど200円」とかあって重宝してたのに、今じゃ「水→温水+洗剤→水」8分間コースで500円だ。世知辛い。まぁキレイキレイしてきましたけど、メンドクサイので拭き上げはなし。

しかし久々にファミリーマートに行ったら店内はミクTカード一押しででっかい看板は立ってるし、ついでにニャル子さんWフェアでレジに「名状しがたいバールのようなもの」のオモチャが売ってたりしてなんとも言えない空気であった。コンビニ店員も大変ですね(棒

帰宅後はダラダラと家事したり、ヤマト観たり。久々のOBS LIVEを生で観たり。ヘッドフォンは大分抵抗無くなってきたけど、それでもE3会場のようなガヤ音声だと凄くツライ。これ一週間で直るもんかな。

その後は昨日の余韻も残ってるので「マーブル・マッドネス」をひたすらプレイ。すごい汗が出て、ガチで遊んでたら痩せるんじゃね?という気分になってきた。にしても三面冒頭ショートカット(溝の上に乗る)が一回しか成功しない、しかも一回だけ成功したけど、そのはずみで反対側の溝に落ちる始末だし。やっぱりきちんとしたコンパネが欲しい気分になる。

にしても映像の輝度レベルが揺れてあんまし宜しくない。基板が電気食いってのもあるけど、映像ラインをけちって普通のAWG20線で引っ張ってるのも良くないんだろうな。ちゃんとしたシールド線にしたら変わるのかしらん。

あとは変猫最終回見てから就寝。明日からの仕事がまたダルい予感。

なんか「80年代マイコン大百科」という本が出る模様。気になるので買ってみるか?

80年代マイコン大百科
80年代マイコン大百科佐々木潤 エマ・パブリッシング

総合科学出版 2013-07-16
売り上げランキング : 155278


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本日のネタ。鬼灯の冷徹TVA化と聞いて驚愕。なんというかネタ的に放送できないの多そうだけども、結構ギリギリなパロディネタが多いので、あんましアニメにしても嬉しくない系だと思うんだがな。しかしまとめブログとか見てるとこの作品が結構ヒットしてる事を知らない輩が多い…同人ジャンルにもなってるのに、いや女性向けですが。

X68kみたいなPCケースを作ってくれって話があって、色々話した結果「オリジナルのX68kは金属フレーム+プラ外装なので、金型代だけでトンデモな金額になる」という結論に。それなら壊れたX68kのガワに「Raspberry Pi」組み込んで方がいいんじゃね?という事に。NeoGeoエミュが動くくらいだからX68kエミュ動きそう。調べたらx86エミュとか各種ゲームエミュも結構揃ってるな。面白そう。

rpix86 – Raspberry Pi x86 emulator – Pi Store

How to Build an All-In-One Retro Game Console for $35, the Easy Way

ダンコーガイ氏のSurface評が面白い。オレも買ったら多分デスクトップあんまし使わない方向に持って行きたいとは思ってる。買う予定ないけど。

404 Blog Not Found:窓から机を放り出す勇気を – 品評 – Microsoft Surface & Windows RT

アメリカの「フィッシュ&チップス」がじわじわくる。いやそれチップスじゃねえし。

外国人「友人がアメリカで『フィッシュ&チップス』を頼んだ結果」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

「宇宙戦艦ヤマト1966くらい」のネタ作りこみ速度がすげぇ、ビーメラ星人で腹筋崩壊w

宇宙戦艦ヤマト1966くらい – Togetter

「トミーのアームトロンの中身 Mechanism of  TOMY ARMTRON」という動画が素晴らしい。モーター一個ってのは知ってたけどやっと内部構造が分かった、トランスミッションの構造あったまいいなー。程度の良いやつがあれば買い戻したいんだけど、ギア消耗品なんだよねコレ。今なら全ギアをプラリベアで複製とか、いくら掛かるかわからんが。

2013年06月29日(土)の日常

本日は遠方から客人が来る。昨日「10時半頃に電話します」と言われて、起きたら既に10時半であった。寝過ぎ&あぶねえ。

さっさと起きて朝メシ食べてる最中に電話、昼ごろに札幌駅に合流するという事で決定。ちょっと一息ついてからクルマを出す。

別の所に用事があるという姉貴を送ってから札幌駅に移動、うぅ休日だから道路混んでる。にしてもいい天気過ぎる、あまりにいい天気なもんで姉貴からは「せっかくだからお客さんをもっと北海道らしい所に連れて行きなさい」とか言われる始末w

札幌駅で客人と無事合流。もうちょっと自由時間があると思ったら都合上で短縮。いい天気なんで行きたい所あります?とか一応聞いておくw 結局予定通り昼メシをご一緒してからオレの部屋に来ることに。

昼飯はロータ、駐車場は混んでるっぽいのでサクッと近くの駐車場に突っ込む。どうせダラダラ食事しても200円位だし。昼時なんで結構混んでたけどなんとか席を確保。朝メシからあんまし時間が経過してないので遠慮してハンバーグスパの中盛。全然遠慮してません。なんでカツスパにしなかったというと、家を出る時に「今晩はトンカツ」なのがわかってしまったためw

んでハンバーグスパ、かなり美味しかったです。ハンバーグが手ごねの手作り感あふれるモノでコレがまた良い。後で家計簿付けて思ったけど、あの量で600円て安すぎ、近くにあったら通うわw

その後は途中コンビニを経由しつつ自宅まで、やっぱ道路が混んでてちょっと時間がかかる。まぁ事故ってもバカみたいなのでゆっくり行きます。エアコン付けて二人乗りなんで加速しない&止まらないでちょっと戸惑うけども。

そして自宅に到着して、さっそく「GRAVITAR」をプレイしてもらう。…うあーやっぱり上手い。初回プレイでいきなりリバース面まで行ってしまってる。オレ自分じゃココまで行けないんですけども。自分が攻略に散々手間取ってるゲームを目の前でサクッとクリアされるとなんつーか、凹むな(汗

あとは「Major Havoc」とか、JROK Multi Williamsで「Robotron:2084」「Defender」、さらに「マーブル・マッドネス」と。今気づいたがゲーム毎に全部コントローラ違うな(汗、自作コントローラに関しては概ね評判が良かったので一安心。とりあえず昨日のうちにマーブルを動くようにしておいて良かった。

とりあえずマーブル・マッドネスに関しては「立ってプレイ」した方が凄くやりやすい&盛り上がるのはよく分かったw あれ座ってやったらダメだねやっぱし。やっぱりガッツリ固定出来る専用コンパネ作りたいな。HAPP玉が入手出来れば。

で、こうやって並べると分かるように全部洋ゲーでした、うちのコレクションは国内ゲーの方が多いんだけどもw うちに遊びに来る人は洋ゲーしかプレイしない伝説がまた1ページ。

あとは時間が来たのでサクッと客人をクルマで送って本日の任務終了、お疲れ様でした。

帰りにスバルディーラーを通ったので寄ったら「XVハイブリッド」の試乗車があったのでちょっと観察。でも展示車無しの試乗車のみ(逆よりはいいか)、さらに試乗待ち一時間だったのでカタログだけ貰って帰ってきた。そもそもガソリンのXVも乗ってないしなー、ノーマルのインプは1.6Lだけ乗ってる、アレは良かった。

コンビニでちょっと買い物してから帰宅。あとはダラダラと昨日一昨日で積んでしまった雑誌やらビデオとか消化。

まだ左耳でヘッドフォンはツライ。ただスピーカーなら大丈夫なんで音楽を聞いてみたら、左耳の聴こえが変なのですげぇ微妙。もうしばらくの辛抱か。

なんか今週のヤングアニマル、「描かない漫画家」で初めて主人公が格好良く見えた。この人の連載って苦手なんだけど、ここまで化けるとは思わなんだ…。

あとは日記書きつつ俺ガイルまで見て就寝。明日はどうしようかな…。

本日のネタ。KORGインタビューのVolca Bass編、って前編か。MS-50のVCFってminiKORG700Sと同じ事を初めて知る。道理でMS-50の復刻をお願いするマニアが一部に居ると思った。Bassは一回触りたいなー。

ASCII.jp:KORGのシンセは奇跡と最高密度の設計によって作られた (1/4)|四本淑三の「ミュージック・ギークス!」

ReederがFeedlyに対応!と思ったらiPad版遅れるって事で寂しい。待つか。実際FeedlyのアプリはiPad版はいいけどiPhone版微妙だったのでちょうどいいかも。

RSSリーダーReeder がiPhone版を無料化、Feedlyに対応。iPad版は配信停止中 – Engadget Japanese

精進料理で「うなぎの蒲焼き風豆腐」が普通に美味そう。もう牛丼屋チェーンで出す奴とかもったいないから全部コレにした方が良くねえ? そいやTVのニュースでもニホンウナギのレッドブック入りか?ってのが報道されてた、一般に周知させる気はあるようで一安心。にしても完全養殖が確立するのが2020年の見込みか…、どうなるかな。

精進料理!うなぎの蒲焼き豆腐|モントリオールで和食生活

日経Linux7月号に「Raspberry Piで作る電波時計塔」という特集があるそうで、電波を射出して近くの電波時計の時刻を操るという、つまりNTPで時刻を取得して周りの電波時計をそれに合わせられると。電波時計って結構電波入らないので、コレは安く作ったら需要ありそうな気も。

日経 Linux (リナックス) 2013年 07月号
日経 Linux (リナックス) 2013年 07月号日経リナックス

日経BP社 2013-06-07
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「Oculus Rift, Virtual Reality」の冒頭、うまくVRとモーションセンサを使った一本橋がすげぇ面白そう。Xbox OneはOculusに出費して正式オプションにしてくれよw 「Oculus Rift」自体はフォロワーさんも結構買ってて、「是非買うべき」って話が出てるんでボーナスの額次第で買っちゃうかも。

2013年06月28日(金)の日常

目覚ましで起床。昨晩は早めに寝たせいか左耳の痛みはビックリするほど消えてしまった、治った?

と、思って起き上がったらどんどん痛み出す罠。横になって寝てると痛みは収まるんだけど。ただ痛むと言っても昨日感じためまいとかは無いみたいなので、とりあえず出社。無理なようならサクッと帰る勢いで。

通勤時に地元駅で民主党が「今の原発体制はうんたらだから反原発」ってやってたけど、その主張そのものはともかく「民主党が喋ってる」という時点で誰も聞く耳持たないって感じであった。よく「失われた3年」って言うけど、それは同時に民主党の信用も失ってると。ごくたまにまともな議員が民主党に在籍してるのを見ると「選挙ってお金かかるのね」とか思ったり。

出社したけど、やっぱり左耳が痛い。めまいが無い分マシではあるが、ちょっとツライ。そのため右耳で電話してるんだが慣れない。なんか具合悪くなってくるし、午後になってもダメだったら帰るか?

どうにも冷房は入れてないのに事務所内が寒いのが作業服を着込んで、さらに昼休みにひざ掛け毛布を被って寝てしまう。それが良かったのか午後になったら大分耳の痛みが大分和らいだ、なんだろ。風邪とか引いてた?

そんな訳でなんとか定時まで耐えられそうだな、とか思ってたら急に割り込み仕事が立て続けに入る罠。金曜の午後に「仕様変更なんで今日中に対応お願い」とか「今作ってるプログラム、こっちでテストデータ作れないので代わりに急いで作って」とかマジ勘弁。いや全部終らせましたけど、本題の仕事がサッパリ進んでない罠。

まだ耳は多少痛むが、体調も大分良くなったので帰りに予定通り接骨院に。本日はお灸、何かと思ったら「鼻づまりを治しました」とか、いやこの耳の痛みは鼻づまりも関係してて、その事は一切喋ってないのだが、なんで分かるんだろ。

治療も大分進んで通院の頻度を減らしても良いでしょう、って事で来月からは週一の通院になる予定。あとはいつも通り大戸屋ごはんで晩飯、安くてそこそこ美味しいんだけど、味そのものにあんましバリエーションが無い気がするなココ(汗) 来月からは札幌駅周辺の店を開拓するか。

帰宅後は淡々とWeb巡回とか。Kindle端末の3,000円引きセールにちょっと心惹かれるが、レビュー見たら微妙な気も。個人的にはもうちょっと出費額を増やしてでもNexus7/10買った方がマシな気がする。

ただ現状でKindleコミックスを読む端末がiPad2しか無くて、コレで読むのって端末が重すぎてちょっとシンドイのだ、解像度も足りないし。新型iPadが出たら欲しいとは思うんだけども。ついででiPad miniの今の値段見てちょっと悶絶、最近値段上がったのは知ってたけど、32GBで42.8kとか高いよコレ(汗) 小さくて薄くて軽いとは言え、中身は今のiPad2だから躊躇する。以前の価格(6k安)のうちにサクッと買っておけばよかったのかも。

ここ最近TVRockでインテリジェントスリープが動かない。要するに夜中に予約録画があったらPCは立ち上がるけど、録画が終わってもスリープに移行しない。何かと思ったらここ最近液晶モニタの焼き付き回復のために電源オプションをちょっと弄ったのが原因であった。わかりづらい。下リンク参照。

備忘録 : TvRock【スリープ設定編】

Googleが直接据え置きゲーム機を出すなんて話が。中身Androidの「OUYA」買収というオチだったら笑うなー。ちなみに忘れがちだがAndroidOSも他社案件を買収したものです。この手のクラウドゲーム機では案外SteamBoxが一番無難な気はするな。Steamとしてもリファレンスマシンはあった方がいいだろうし。そしてお客様の環境で動かない場合はSteamBoxを買ってください攻撃が。

某氏のご好意で程度のいいXE-1 PROが手に入ったので、以前作った9P-15P変換ケーブルに繋いで色々検証。コレってコネクタから5V供給するか、あるいは電池入れてやらないとまともに動かないのなコレ。GNDピンの接続問題があるので、散々悩んだ挙句うちの環境だと電池入れて運用するのが良いという事に。これで小型4Wayジョイスティックが手に入ったから、真面目にドルアーガを遊ぶか。

後は明日客人が来るので、遊ぶであろうゲームの動作確認。動作確認とか言ってついついガッツリ遊んでしまう罠。動作確認なら1タイトル5分なのに遊ぶから30分とかかかるし。

そして最後にATARI SYSTEM1にマーブル・マッドネスのドーターボードを挿しこんで起動…。あれ起動しねえ、電圧測ると5.02V、基板デカイしこれだとキツイのか? と思いつつ5.1Vまで上げてやると無事起動。焦る。

しかし「音が一切鳴らない」「トラックボールの入力が変」という現象が。慌てて基板を引っ張りだして色々弄ってみるも変化なし。うわ壊れた? ちょっと泣きそう。

最初はサウンド用CPUの6502が死んでるかと思って改めてチェックしてみたら、テストモードでサウンドプロセッサが生きてるって返してるのでサウンド用の6502は生きてるっぽい。って事はミキサー段のオペアンプ辺りかしらね。うーどうしたもんか、これだけで軽く数時間潰れてるぞコレ。

泣きそうになりつつもいい時間なんで淡々と片づけ。ふと思い立って自作CBOXの某スイッチを切り替えたらトラックボール入力が直った。…無闇に凝ったCBOXの設計と配線は止めましょう。なんでコレが分からんのか(汗) でも相変わらず音は鳴らない。

いい加減寝ようとベッドに横になったが眠れない。ふと気づいてマーブルの回路図を見る。んで電源線を見る、これオペアンプの負電源に-12V突っ込んでるのか。こないだ電源をサンワ-12V付き電源から中華電源に変更したんだけども、この時に-12Vの線をGNDに落としちゃってるような。

恐る恐る自作CBOXを引っ張りだして電源の配線を見たら、やっぱり-12VがGNDに落ちてるよおい。ココを-5Vに変更してオペアンプの負電源に突っ込んだら…音鳴りますね。そりゃそうですね。なんでこんな単純なミスに気づかないのかオレ(汗) もういい加減嫌になったので就寝。

本日のネタ。まさか「お菓子缶に裁縫道具」が全世界共通だったとは…w

「君たちの国でもお祖母さんの家にこのトラップって存在するの?」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

ソニーの2.1chシステムが気になる。いやコレで何を見るっつーたらガルパンBDの「センシャラウンド2.1ch」なんだけどw しかし「センシャラウンド」の元ネタに気づいた人は少なさそう。

【鳥居一豊の「良作×良品」】高音質化した六角形のサウンドバー ソニー「HT-CT660」 -AV Watch

ジョブズの伝記映画の日本公開が正式に決定した模様。まぁWOWOW待ちかなー。

ASCII.jp:伝記映画『JOBS』邦題は『スティーブ・ジョブズ』で11月公開!

MSPが現地通貨に移行とか。これAmazonで買ってチャージしとけば得になるっぽいので買っておくかちょっと悩む。

Microsoft アカウントのマイクロソフト ポイントから現地通貨への移行 – Xbox.com

「低運賃が日本の鉄道をダメにしている」説、これ都市部でしか通用しないけど、考え方としては面白い(賛同はしない)ので一応紹介。他には非接触ICカードの客は明らかにコスト削減してるから、1円単位で割引するか優遇させるって案も出てきたりして面白い。

低運賃が日本の鉄道をダメにしている:日経ビジネスオンライン

2013年06月27日(木)の日常

目覚ましで起床。外が雨降りなので寒いのかなーと思って窓を開けたら無茶苦茶寒くて驚く。14度って一体。

そんな訳で長袖のネルシャツで出社。これでもちょっと足りないくらいで、外には上着を羽織ってる人も多数。7月になったら一気に暑くなりそうな。

にしても昨日からずっと左耳が痛い。仕方がないので会社近くの耳鼻科を検索して(これがまた数少なくてちょっと驚く)、無駄足にならないように電話したら出ない。ホームページをよく見たら診療開始10時からでした。仕方ないので病院が始まるまで我慢してお仕事。

FireFox用のPocketアドオン、最新版FireFoxで動かなくなってて焦ったが、アドオン更新かけたら対応最新版が出てて一安心。

新型アクセラが出ていた。CX-5から始まったデザインで「ミニアテンザ」というのがしっくり来る、いやミニっつーても横幅が1795mmもあるんですが(つまりは初代アテンザより幅広いのな)、モノは良さそうなんだけど、やっぱり最近のマツダの「パッケージを多少犠牲にしてグラフィックを頑張る」という方向性はちょっともにょる。格好良いに越した事はないが、それで実用性が削られるのは納得行かないタチ。どうせ乗ってる間は自分の車なんか見れないし。

10時に耳鼻科に移動。色々検査されたりして、結局耳の中が炎症起こしてるとの事。鼻と耳の通気も良くないらしい。久々に鼻吸引とかやったり。これ小学校の頃依頼だな、というか耳鼻科そのものが多分小学校以来な気が。

薬は鼻のスプレーと点耳薬を貰った。診察代と薬代で合計5k弱、分かっちゃいたけどやっぱり来る。今月は「可能な限り無駄な消費を節制」を心がけてたのだが、病気一発で5kすっ飛ぶのはなんだか。これで治ればいいんだけど。なんだかんだで一時間以上かかった。

病院はヨドバシの目の前なので(狙った訳ではない)、せっかくなので久々にヨドバシに行ってみる。コミックスコーナーで本日発売のコミックスを買おうと思ったら売ってなかった。使えねえ。ホント勿体無いなあそこ。

MSのWin8タブレットこと「Surface Pro」を見てみたり。想像以上に良く出来てて驚き。キーボードも「TouchCover」はどうかと思うけど、「TypeCover」なら普通に使える。にしてもこのタッチパネルのチューニングはちょっと凄い、なんかAndroidをすっ飛ばしてiPadみたい。ペンの書き味が素晴らしいらしいが、ペンは残念ながら見当たらず。個人的には安くていいなーと思った。

問題は相当発熱が凄いらしい事と、バッテリーが長時間持たない辺り。この辺りを改良したWin8.1搭載モデルが出たらちょっと心動くかも。あとUSBは2ポートにして、SDカードスロットはmicroじゃなくてフルにすれば完璧。

別の本屋でコミックスを買ってから帰社。もう昼休みですがな。昼休みの後は病院から貰った薬を試してみる。点耳薬が「悪い方の耳を上にして寝て、薬を耳に刺したら10分放置」とか地道に面倒くさい。夜はいいけど朝はどうしようコレ。

耳は薬を刺してしばらくしたら大分楽に。んでもまた数時間で痛み始める罠。うーん。なんか冷やした状態で刺すとめまいがするって話も。幸い今回貰ったのは情報保存出来る奴だけど、冷蔵庫保存の奴だと大変そう。

なんかfeedlyが「Over Capacity」を返してきて苦笑い。GoogleReader終了も間近なのだが大丈夫なのかコレ。

耳の痛みが洒落になってないので、気分転換にとっとと出せって言われてるIMAチェックシート(社内メンタルヘルス診断シート)の記入をやったら余計に精神的に披露するなど。

定時で退社して帰宅。なんかもう耳が痛いのを通り越してめまいすらしてきた。ヤバいかも。

とにかく具合が良くないけど、風呂に入って横になってれば少しはマシなので、ベッドに横になりつつ積んでた雑誌とか消化したり。

あと「サーバントXサービス」三巻も読む。Kindleで先行配信されてた特別編三本が収録されとる…、Kindleのアレはフルカラーとは言え、一本で105円ってのはやっぱり高すぎだな。にしてもアニメ版ってちゃんと出来るのかしらコレ。

サーバント×サービス(3) (ヤングガンガンコミックス)
サーバント×サービス(3) (ヤングガンガンコミックス)高津 カリノ

スクウェア・エニックス 2013-06-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひと通り雑誌を消化して、ビデオもちょっと消化したらもう23時前、相変わらず体調は絶不調なので寝てしまう事に。明日会社行けるんだろうかオレ。

本日のネタ。やまもといちろう氏のアレはともかく、ソシャゲバブルに関する記事が良かったので紹介。バブルっつーか現状の乱発状態はもう続かないよって事か。今後どうなるんだろ。

ソシャゲバブル崩壊の余波で(山本 一郎) – 個人 – Yahoo!ニュース

なんか「ビッグサイトでコミケが開催出来なくなるかも」とかTLで騒いでると思ったらネタ元はコレか。こっちも様子見、とりあえず現状でも徹夜組とか紙袋とか問題は山積みだろうに。

東京ビッグサイトの社長に警察庁出身で有害図書規制強硬派の竹花豊さんが就任 : 市況かぶ全力2階建

なにやらWindows8.1では対応GPUであればAero描画による3フレーム遅延が無くなってるという話が出てきた。本当だといいなぁ、ゲームに限らずお絵かき系にも恩恵はデカイと思われる。

韓国のK1A1っつー戦車の動画が…コメント欄がひどすぎるのでそっちを見るのは薦めないけど、さすがにコレは擁護出来んわ。

K1 (戦車) – Wikipedia

2013年06月26日(水)の日常

目覚ましで起床。休みたい気分の時に限って体調良いというのがなんとも、精神的にはちょっと良くない状態。

出社したら、なにやらオレが来る直前にでっかい蜂(多分スズメバチ)が入ってきて隠れたというので非常に落ち着かない朝、こええよ。30分位したら出てきたので穏便に退場願った。体長4cm位あったなアレ。

にしても調子が良くない。ついでに言うと朝から左耳が耳鳴りというか、プールで水が入ったのに水抜き出来ないみたいな症状が続いてツライ。帰りたい。

昼休みには朝にローソンで見かけてつい買ってしまった「げんこつメンチ」、電子レンジで温めて専用ソースを付けたらかなりイケる。これで150円は安いなー。しかし「げんこつメンチうまい」とかTweetしたら、それだけで弄られるキャラって一体。

午後になって少しマシになってきたので、仕事に本腰を入れて仕様書を読み込む。…読み込んだ分やりたくない気持ちがブーストするなコレ。誰だこの穴だらけな仕様書を書いたの。細かい事を上司に相談しようにも出かけてて居ないし。あぁ精神的にツライ。

仕事中にふとTLを見ると、デンジマンのロボットこと「ダイデンジン」の胸マーク=「エコ」派が意外に多くて震えている、あと「IC」派。改めてダイデンジンの画像を見ると、超合金の奴はもう「エコ」と読ませる気満々のレイアウトで噴いた。劇中のはもうちょっとマシなんだけどなー。いや今まで全然気づかんかったわw

定時でサクッと退社。帰宅したら「KORG Volca Beats」がようやく届いたのでいじりまくり。

volca beats Analogue Rhythm Machine|KORG INC.

おぉコレは楽しい。リズムマシンというときっちりパターンを作りこんで遊ぶモノというイメージがあるけど、コレはグルーヴボックスなのだな。リアルタイムに弄ってナンボ。そもそもアナログ音源でパラメータは表に出てるツマミが固定なので、8個あるパターンに切り替えてもそれは製作者の意図したものとはまた違う。そのツマミの位置で出てくる音である。

さらに「STUTER」「STEP JUMP」「ACTIVE STEP」などのリアルタイム演奏に向いてるモードがあって実に楽しい。個人的にはもうちょっとスネアがビシっと来たほうが良かったけど、バスの音が強烈なんで色々許そう。

MIDI INがついてるんで、その気になればMIDIで細かいパターンも作れるのはいいね。やっぱりBeats以外のVolcaシリーズも欲しくなるw とりあえずkeysは買おうかなーと。このサイズで3VCOのアナログシンセ、VCO毎ポリモードも付いてるとか色々と美味しい。

しかし左耳がやっぱりとおかしい、自律神経がやられてる? 中自然か外耳炎? とりあえず明日もこのままだったら病院かな。

なんか体力が落ちてるので、ベッドに横になって昨日買ってきたコミックスを淡々と読む。まずは「高杉さん家のおべんとう」から。

高杉さん家のおべんとう 7 (フラッパーコミックス)
高杉さん家のおべんとう 7 (フラッパーコミックス)柳原 望

メディアファクトリー 2013-06-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

…もう「おべんとう」あんまし関係ないよね(汗) 巻末の描きおろしエピソードは、女性作家ならはでの視点だとは思うけど…うーん。で、案の定Amazonカスタマーレビューを見たら荒れておりました。面白くないわけでもないし、酷い訳でもないけど、この作品に求めていたものからどんどん遠ざかっている気はするよなぁ…。次巻どうすべ。

あとは「源君物語」をついつい今出てる三巻まで。Kindleで出てればそっちのが良かったんだけど、まだ出てないのよコレ。微エロなお話だけど、これがまぁ結構面白いんだ。

源君物語 1 (ヤングジャンプコミックス)
源君物語 1 (ヤングジャンプコミックス)稲葉 みのり

集英社 2012-04-19
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
源君物語 2 (ヤングジャンプコミックス)
源君物語 2 (ヤングジャンプコミックス)稲葉 みのり

集英社 2012-10-19
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
源君物語 3 (ヤングジャンプコミックス)
源君物語 3 (ヤングジャンプコミックス)稲葉 みのり

集英社 2013-04-19
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに買うきっかけになったのは、今連載中の花田さんエピソードがあまりに強烈というのが原因であります(汗) こういうの好きだなぁオレw

あとはアフタヌーンを途中まで読んで、ビデオ消化したりして就寝。もうちょい早めに寝とこうと思ったが眠れないー。

とか思ったらFireFoxを最新の22にしたらPockeyアドオンが動かなくて焦る。困るなー、サクッと治ればいいんだけど。

本日のネタ。例の「The Untold History of Japanese Game Developers」というクラウドファンディングが成立したそうで、おめでとうございます。申し込みどうしようかなー、日本語版あれば買うんだけども。

「The Untold History of Japanese Game Developers」|MSX研究所日記

英博物館の像が振動でクルクル回るとか。そういうのはおみやげ屋にあったりするが、マジな美術品で発生するとは。単なる偶然か、あるいは作る時に狙って作ったんだとは思うけども。

CNN.co.jp : 誰も触れていないのに――ひとりでに回る像の謎 英博物館

2013年06月25日(火)の日常

目覚ましで起床。マジで今日仕事なのか、と思う程度には眠い。んでも頑張って起き上がる。

外はなんか一気に夏が来たっぽい。風が通れば涼しいんだけど、それが来ないんで結構暑い。うぅ体調が。

出社後は淡々とお仕事。どうにもやる気が出なくてマズイ。

ふとTLを見ていると妙な事に。やっぱり最近はフォロー通知メール来てない人にフォローされてるのが結構あるな。どういう事なんだろう。気になる方がいたらリプライ下さい。

にしても足裏が熱いというか火照って仕方がない、しかたがないので靴下を脱いで机の下の鉄板に当てると冷たくて気持ちいい。ただ調べたらコレ冷え性らしくて、冷やしたらダメっぽいのな。仕方ないので靴下を履き直す。いや会社で靴下脱ぐなって話ですが。

午後も淡々とお仕事。本社の方からちょっと前に書いたプログラムについて色々根掘り葉掘り聞かれたり。ま、「提出したけど音沙汰無し」よりはずっとマシか。定時まで頑張ってから退社。

今日はいつもの接骨院。最近はもっぱら鍼ばっかしである。今日は一気に5本も打たれて…眠気が。気づいたら小一時間位寝ておりました。起きても鍼刺さりっぱなしだから、うかつに動けないのな。まぁ気持ちよかったけども。帰りに近くの本屋で雑誌やらコミックスを4k位買い込んで帰宅。

帰宅したら先日ポチった3DS LLが届いていた。箱が小さくてちょっと驚き、初代3DSはあんなに箱でかかったのに。ついでに言うと本体の重さにもちょっと驚き。

ニンテンドー3DS LL レッドXブラック (SPR-S-RKAA)
ニンテンドー3DS LL レッドXブラック (SPR-S-RKAA)
任天堂 2012-07-28
売り上げランキング : 82


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひとまず起動して自宅無線LANに繋いで本体を更新してから、初代3DSからソフトやら設定の引越し。ってこれ引越しの回数制限があるのは知ってたけど、「引越し先本体の引越し可能カウント」すら引かれるのか、ひでえ仕様だ。引越し画面でピクミンが一生懸命データ移動するのは面白いけども。

まだ「引越し元本体の引越し可能回数が減る」だけなら分からないでもない、いやそれも酷いけど「引越し先本体の引越し可能回数がが減らされる」意味が全く分からないわコレ。そもそもいい加減アカウントじゃなくて本体とのヒモ付止めて欲しい。XBOX360はHDDコピーキットがあったらサクッと引越し出来たのに。

しかし3DS LL、重いのはともかく流石に画面はびっくりする位デカい。初代に比べてちょっとオモチャっぽいけど、オモチャだからコレでいいのです。例のシートボタンも廃止されて良い感じ。

つうことで早速3Dスペハリと3Dスパハンを遊ぶ、画面デカいと爽快感まるで違う! なんかこれだけで元取った気分である、買って良かった。

しかし初代3DS(アクアブルー)どうしよう、直接手渡し可能で、欲しい人がいたらお安く譲りますけども。

あとは3DS LLと一緒に届いた「ぱら☆いぞ」2巻を読んで悶絶したり、本当に某先生はこれにOKサインだしたのかw これで完結でちょっと寂しいけど、まぁ「オッドマン」とか連載してますしね。そっちの単行本に期待。内容は超が付くほどのシモネタギャグなんで注意。

ぱら☆いぞ2 (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
ぱら☆いぞ2 (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)道満晴明

ワニマガジン社 2013-06-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しかしせっかく買ってきた雑誌やらコミックスが一冊も消費できていない罠。眠いのでとっとと就寝。

本日のネタ。BT接続のTrackPointキーボードが出たそうな。お値段それなりだが、ポインティングデバイス付きでちゃんとしたBTキーボードって珍しいと思うので割と良さげ。Win8タブレットと組み合わせて使うのがいいかな。

Bluetooth 接続の ThinkPad ワイヤレスキーボード発売、トラックポイント付き – Engadget Japanese

VR HMDこと「Oculus Rift」について色々メモ。なんか日本人のオーダーが優先的に回されてるという噂もあるけどどうなんだろ。

Oculus Rift について。

VW系DSGに関して「アクセルを踏んでも全然反応しない場合がある」って話があちこちから出てきた。そんな所にこんな話が。合流路でキックダウンも効かないのは想像すると結構怖い。なんで問題になってないんだろ。

クルマのミライ ~ 山本晋也のブログ ~ : ザ・ビーカブ、もうちょっとで1000km

加糖炭酸飲料を簡単にフローズンドリンクに変える方法とな。面白そうなんでそのうち試してみるか。

夏に嬉しいものすごいライフハック! 炭酸飲料をフローズンドリンクに変える方法(動画あり) : ギズモード・ジャパン

2013年06月24日(月)の日常

目覚ましで起床。ううダルい、休みたい。でも頑張らんと。

ヒゲが伸びてたので洗面所でヒゲトリマーかけたんだけど、安物のせいかヒゲの端が荒れまくり(枝毛みたいになる)でヒドい。高いトリマーだとマシなのかなコレ。ちょっと考えとこう。調べたらこの辺りが安くて良さげ。今持ってる奴は水洗い出来ないし。

Panasonic ヒゲトリマー 黒 ER2403PP-K
Panasonic ヒゲトリマー 黒 ER2403PP-K
パナソニック
売り上げランキング : 628


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

地元駅の改札をくぐった所で、目の前の若い女の子が豪快に定期券を落としたように見えた。気づかないのか? それ以前に誰も定期券を拾ったりしないのか? ちょっと躊躇したが思い切って女の子を追いかけて声をかける、歳は20前後で結構かわいい。それはともかく聞いたら落とした自覚がサッパリないらしい。

落ちた定期はまだ床に落ちてたので確認を促す、それでもピンと来ないようで「ひょっとしてオレの見間違い?」とちょっと青くなったが、女の子がパスケースをカバンから出すと見事に空だったので、そこでようやく慌てて拾いに行った。ひと安心。

そんな訳でオレはサクッとその場から去る。だって後がめんどくさいしー、下心なんてまるで無かったのにそういう目で見られたら嫌だしー。フラグ立てっぽい場面だが、実際に遭遇すると「面倒な事になる前に解決したら逃げちゃえ」てな感じですわ、本当。

そのまま出社、やっぱりダルい。

淡々とお仕事するがどうにもペース配分がよろしくない。眠いし。

あんまし眠いので昼休みに昼寝したら、昼休みが終わる前に起きた所で昼寝する前より眠気がひどい始末に。うぅ今日は早く寝たほうが良さそう。

午後もダラダラとお仕事して、定時でとっとと退社。今日はいろいろダメだー。

帰宅して、買ってきた「げんしけん」最新刊を読む。最後のオマケマンガだけで元とれるなコレw 今まで敢えて避けていたであろうサークルクラッシャー概念がw

げんしけん 二代目の伍(14) (げんしけん (14))
げんしけん 二代目の伍(14) (げんしけん (14))木尾 士目

講談社 2013-06-21
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

基本的に単行本描きおろし部分が多いので、こういうのは単行本で買うのが嬉しいよね。

講談社Kindleセールで湾岸ミッドナイトC1ランナー(全12巻)買っちゃうかちょっと悩む、全部そろえたらセール価格でも5kだし。そいや「進撃の巨人」も表2、3の折り返し部分。カバー裏は収録されてないのな。こういった所はきちんとして欲しい。あと10巻の嘘予告ってアレ誰描いたんだろう、まさか作者本人?

その後は暇なので、以前からMajor Havoc基板で気になっていた所の実験とか。詳しくは別エントリにて。

あとはサクッと日記書いて早めに就寝。

本日の寝た。Amazonギフト券が額面より安く買える、コレはお買い得! と思いきや、これってアフィブログで稼いでる人の脱税ルートと指摘されて一気に萎えた。つまりAmazonから現金でもらうと源泉徴収されて足が付くので、ギフト券でもらって販売して現金化する訳だ。この手の主砲はMMORPGのRMTでもおなじみらしい。よく考えるな。

Amazon.co.jpの取り扱うあらゆる商品を6%引きで買う方法 – A Successful Failure

反原発運動の官邸前抗議の実態とか。なんだかなー(汗

「反原発」官邸前抗議はいまどうなっているか?──政治を考える Page2 « GQ JAPAN

microSDをSD変換にしちゃうアダプタってあるのね。microSDコネクタはなんか耐久力にかなり問題ありそうなんで、頻繁に出し入れするようであればこれに置き換えちゃった方がいいかも知れない。

Vis-a-Vis (ビザビ) 本店 – アクセサリ – microSD⇔SD変換アダプタ – IMSC-01 –

ロスでスペースシャトル・エンデバーが展示中だそうで、知らんかった。見たいなー。「現在はオービターのみだが、2013年夏(9月予定)以降には、打上げ時と同様に燃料タンク+外部ブースターを取り付けた垂直状態での展示となる」ってのも良さげ。

ロサンゼルスで本物のスペースシャトル エンデバーを見てきた!

東芝の手書きAndroidタブレットが予想以上に良さそう。しかしこのデモには笑った。もっともお値段も結構するし、お安くならんかなぁ。個人的には未だにSurface Proが気になってるけど、ボーナスの金額が分からんことには全く動けない。

都議選よりもスゴイ東芝の手書きタブレットAT703レビュー!えー!ちゃんとしてる! – 村上福之の誠にデジタルな話

Acerの8インチWindows8タブレットのレビューが来てた。良さげなんだけども、やっぱりSSD64GBの割には高いよー。純正キーボード付き5万が適価では?

9時間戦える!8インチWindowsタブレット『Iconia W3』最速レビュー

メモ:良さげな4OPのFM音源フリーVSTiシンセ。FM音源ソフトシンセは結構あるけど、アルゴリズム図が用意されてるのはちょっと珍しいかも。大抵はクロスマップパラメータで変調決めるから。アルゴリズム図だと音作りの幅は狭くなるけど、こっちの方が気楽でいいかも。

【FM-Four】なんとなく適当でも音色を作れてしまうFM音源のシンセ – ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集

世界一周旅行の話と写真が凄い。もう写真見るだけで感動する。やっぱり一人だといろいろツライらしいので、一緒に行ってくれる人は(略

世界一周旅行、帰ってきてよく聞かれることまとめ【完結編】 | URAMAYU

リンク先一応18禁注意、まさかのイリュージョンが「Oculus Rift」対応とはw 日本始まったな、いや終わったのか?w

イリュージョンブログ

[VectorScan]Major Havoc LETA RESOL pin

「Major Havoc」ではローラー(スピナー)コントローラのサンプリングに「LETA」という28ピンカスタムチップを使ってる、2ch使えばトラックボールにも使えるというシロモノである。

さてこのLETAにはRESOLピン(14P)というのがあって、これでサンプリング周期を上げられる。ピンをプルアップした状態が上がった状態である(はず)

んでオリジナル基板(ローラーコントローラ操作)ではRESOLピンはGNDに落ちてる。つまりサンプリング周期低い方。そしてコンバージョン基板(スピナーコントローラ操作)ではRESOLピンは1kの抵抗でプルアップされてる。つまりサンプリング周期高い方。

問題はうちの基板はコンバージョン基板で、なおかつコントローラはローラーであること。つまりRESOLピンをプルアップしてサンプリング周期を高い状態で動かしてる事になる。んで以前オリジナル筐体を触ったら、動きそのものの速度は変わらないけど微調整がしやすいと感じた。じゃあローラーコントローラの場合は本来RESOLピンをGNDに落とすべきでは? と考えた次第。

んで基板にコテを当てて、該当するプルアップ用抵抗を外してGNDに落としてみた。その結果、見事に移動速度が1/2に落ちて、死ぬほどローラーを回さないとゲームにならない(汗、もう基地着陸なんかほとんど無理ゲーである。

でも以前遊んだオリジナル筐体はこんな事にはなってなかった。あそこの基板はオリジナルなのでRESOLはGNDに落ちてると思う。ひょっとしてリプロ版ローラーコントローラはRESOLをプルアップした状態でオリジナルと同じようになるように調整されてる?という疑いが。しかしこれだとオリジナルより微調整効きづらいんだよね、困った。慣れるしかないのか。

某氏のコンバージョン基板+ローラーコントローラでは丁寧にRESOLがGNDに落ちてた(後でプルアップさせた)というからよく分からん。とりあえずうちもプルアップさせた状態で固定しとく。

で、今まで気づかなかったんだけど、ハボック先生を一枚壁の上に立たせて放置すると、やじろべえみたいに左右に振れるのね、知らんかったー。放置パターンは横壁際で待つと横壁に手をつく、普通に床の上で立って待つとその場で足踏み、さらに今回見つけた一枚壁の上で立って待つとやじろべえみたいに揺れてバランスを取るの三パターン。なんと無駄に凝ってる事か。ちなみに三種類の待ちパターンは全部Level.1で再現可能です。

2013年06月23日(日)の日常

10時頃起床。暑さで目が覚める季節が来たか。

外を見たらいい天気、どこか走りに行きたくなるが混んでる予感もバリバリ。なんか体調も悪いし。

昨日の晩に知った特撮・アニソンのパチソング特集を聴いて笑いまくる。特にマッハバロンOPがもうイントロ演奏の時点で殺しにかかっておりヤバイ。その流れでオリジナルも聴いたけど、マッハバロンのOPとEDは本当に名曲だ。本編はさておき。なんというかブライガーみたいなポジション。

そんな事をやってるうちに気温が上がってきてグッタリしてきた、ここん所寒かったし。

体調悪いのが我慢できなくなったので、昼過ぎに兄貴の部屋に行って(こっちは反対側なんで夕方になるまで涼しい)少し寝る。結局15時過ぎに叩き起こされるまでガッツリ寝てしまう。

天気のいい休日に外出出来なかったのは惜しいけど、まぁ体調崩したらしゃーないよね。とか思いつつトーストを焼いて食べたり。

ふとPCを見たらTwitterクライアントウィンドウ枠の所に液晶焼けが酷いので(特にグレー背景だとはっきり見える)、直し方を調べて全画面の白と黒を交互に表示させて放置。直ってもTwitterクライアントがそのまんまだとまた焼ける訳で、なんか考えた方がいいかも。

夜は月が最接近するスーパームーン。幸い札幌はいい天気。コンデジしかないけどマニュアルモードで追い込めばそれなりに綺麗に撮れるなー、月の表面までガッツリ撮ってる人がいるけど、それもうスーパームーン関係なくね? んで最接近の20時ごろは反射光が凄すぎてオレではもう撮れない、なんか月の光でハレーション出るんですけども。凄い。

あとは暇なんで「進撃の巨人」原作本Kindle版をとりあえず二冊購入。…なにこれ面白い。というかアニメって進行かなり遅いんだな、まだアニメは原作三巻にすら追いついてない(一応四巻にある訓練時代を先取りしてるけど)という状態。原作は一巻に4話収録、原作は月刊だから一年に三冊も出てるんだなコレ。

世間的に「絵が下手」とか言われてるようだが個人的には全然平気、キャラの見分けが付きづらいとかよくあることだし。何より迫力はアニメに全然負けてなくて凄い。絵の下手さで言えばコレよりフラッパー版のガルパンの方が圧倒的に辛かった、アレはアレで二巻の後半辺りはそれなりに読めるんだけども。

という訳で気がついたら10巻まで全部買って読んでるし(汗) ちょうど30%ポイント還元なのでついつい。3kちょっとで10巻読めちゃうと思えば安いもんです。にしてもまさかの展開…!コレはまた一巻から読み返して確認したくなる。最初は「設定だけで、後でストーリーをノリで作る系」とか思ってましたが全然そんな事はなかった、反省している。にしてもアニメはどこで終わらせるんだろコレ。

あとはダラダラとビデオ消化、変猫がまた凄い展開に、もやもやしつつ就寝。

本日のネタ。日本人が分からない「|」と「○」記号とかを含めた良記事。前にも書いたけどiOS6以前のロックスクリーンもやっぱり問題があると思う。昔は電話着信時の応答もコレだった気がするんだけど、いつの間にかボタン一発になってますな。

【|と◯】知ってる? アプリや電機のスイッチと電源ボタンの記号の意味 | アプリオ

ぱぱら快刀氏による「ゲーム性」が面白い。なるほど。

まるさんかくきかく〜ゲーム屋稼業〜: 第16回 謎の用語「ゲーム性」を説明してみた(1)~問題提起編

YouTube動画祭り。1972年の富士250kmレースのコメント欄がちょっと興味深い、日産ワークスの酷い話(一軍と二軍があって、二軍は当たり屋専門とか)はよく聞くけどマツダも、なのかね。

1972年 FUJI 250km RACE Part Ⅱ – YouTube

あと1968年グラチャンの綺麗なソースとかあってちょっと驚き。日産広報用フィルム撮影かな、そんな訳でかなり日産よりだが仕方がない。R381の分割稼動式リアウィングが動いてるのを初めて見れてちょっと感激。

1968 Japan Grand Prix 1/2 – YouTube

昔の富士はそりゃ死ぬよね、というコースだな。あと「危険 立入禁止」の看板が思い切り立ってる所で満杯になってる観客がじわじわ来る。当時のマナーなんてこんなもんだよな。

KORG Volcaシリーズを既に入手してる人が多数、羨ましい。動画も出てきたけど、baseは3VCOで3シーケンス独立に組めるから結構遊べそう、でもやっぱりパターン8個は厳しい?

KORG volca (bass, beats) – KERBEROS / BakaOscillator – YouTube

2013年06月22日(土)の日常

起きて時計を見たら8時前で「遅刻だ!」とか一瞬慌てる、休みですがな。二度寝してもすぐ目覚ましで起こされる、そいや病院行かねば。

朝飯食ってちょっとビデオ消化してから小雨の中、病院に移動。なんかGW辺りに軽い事故やらかしたせいかクルマに乗るのが辛かったんだけど、ようやく吹っ切れてきた。

つう訳で一ヶ月ぶりの心療内科。やっぱり一時期に比べて患者数が激減しててなんだかなーと。あと相変わらず携帯の電波が入りづらい。SBM iPhone4の頃は窓際じゃないと圏外になってたから、今のAu iPhone5はまだ繋がるだけマシだが。

カウンセリングの結果、とりあえず前回大幅に減薬したのはそのままと。来月は病院に行けないのでクスリを二ヶ月分貰った、コレいいんだろうか。ついでに7月に入ったらクスリ切ってみるかなー。一ヶ月以上問題無ければ投薬中止に出来るのかも。ま、無理しない方向で。

その後は同意書をもらいに三ヶ月ぶりに整形外科に。地道に片道30分遠い、以前は毎週良く通ってたなオレ。同意書はあっさりと貰えて一安心。料金も500円ちょいとお安い。

あとは暇なんで本屋とか回る。病院そばのロッテリアでシェーキが半額だったので白桃シェーキを購入。美味しいけど甘い。久々に模型屋併設の本屋に行ったら目的のコミックスが入荷してなくてシオシオ。二階がGEOなので3DS LLの販売価格を見たけど思ったよりお高い。んーこれならAmazonで買うのが最安価なんだろうか。

ダラダラとドライブして、別のデカい本屋で目的の本を購入して一安心。しかしデカい本屋に居ると色々時間がワープする。

帰り際に腹が減ったので、自宅にある入ったことの無い老舗中華料理店に入ってみたが、割とメニューお高めであった…、近くに大阪王将も餃子の王将もあるのにコレでやっていけるのね。とりあえずラーメン定食頼んだら結構なボリュームな上にそこそこ旨かったので満足。

お腹が膨れたので、コンビニでUCC陸自コレクションを探してみたがコレが見つからない。少なくともセブンイレブンにしか無いらしい。欲しいのは10式だけなのだが、1軒目で10式無し、2軒目でセット販売のみ、3軒目でやっとバラで全部揃ってた。ついカッとなってランボコレのウルフカウンタックとデザートまで買ってしまった。まぁ週末だしー。

15時すぎにようやく帰宅。ちょっと悩んでからAmazonで3DS LLをポチった。色はレッドxブラックの通称バーチャルボーイカラー。引越しが終わったら元の3DSどうしよ。

ニンテンドー3DS LL レッドXブラック (SPR-S-RKAA)
ニンテンドー3DS LL レッドXブラック (SPR-S-RKAA)
任天堂 2012-07-28
売り上げランキング : 82


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとは車検のついでにドライブレコーダーを買って取り付けるか悩み中。調べたらGPS付きでも割と安いのがあるのね。ソフトによっては地図クリックで該当部分の動画頭出しまでやってくれるみたいで面白いので前向きに検討しよう。カメラだけなら「ドライブマン」ってやつが一番良いみたいなんだけども、やっぱGPS付きには惹かれる、時刻もGPSから取得できるし。

ユピテル(YUPITERU) GPS付き常時録画ドライブレコーダー2.5インチ液晶搭載200万画素Full HD画質 DRY-FH51
ユピテル(YUPITERU) GPS付き常時録画ドライブレコーダー2.5インチ液晶搭載200万画素Full HD画質 DRY-FH51
ユピテル(YUPITERU) 2013-02-22
売り上げランキング : 242


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あと「進撃の巨人」、Kindle版を買おうか迷ってたら講談社書籍全部30%ポイント還元が来た。明日辺りサクッと買っちゃうかー。ひとまず買ってきた本を読んだ後は眠くなったので晩飯まで仮眠。

晩飯の後はようやく届いたガルパンBD6巻を見る。コレでマラソン完走、特典だけの収納BOXがあるってのが凄いな、どんだけ特典小冊子が充実してるのかと。

ガールズ&パンツァー 6 (最終巻) (初回限定版)[Blu-ray]
ガールズ&パンツァー 6 (最終巻) (初回限定版)[Blu-ray]
バンダイビジュアル 2013-06-21
売り上げランキング : 22


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やっぱり11、12話すげぇよく出来てる、何回見ても飽きない。あと結構修正入ってる気がするなコレ。4、5巻あたりで感じた作画の違和感とか大分少ないし。そして特典OVAが相変わらず酷いw(褒めてる)

あとはいつものようにスタッフコメンタリーを聴く。今回は音響監督とCG担当がゲストで、アニメ制作における技術話がテンコ盛りで非常に面白かった。本当に好きな人が作ったからこその出来で、普通に作ってたらこんな出来にならんというのを実感。さらに時間があるのでキャストコメンタリーもついでに見る。いや本当何回見ても飽きない。そのうち一話からマラソンやるか。

夜はBSグレンラガンの「行くぜダチ公」を数年ぶりに見る。やっぱ泣けるなぁこの回。その後はダラダラとして就寝。

本日のネタ。来年のルノー製F1エンジンの外観&音が来た。この給排気系の取り回し凄い。しかしこの音は絶対レース中に寝ちゃう系だな(汗

ルノーの2014年F1ターボエンジンのサウンド : F1通信

「モテない車種まとめ」とか、今時クルマでモテとか無いと思うけど、コメントがちょっと面白かったので。結論は何でも良い(但しイケメンに限る)が正解。

モテない車種 – NAVER まとめ

メロトロンのクローンである「Super Manetron」のピッチが狂ってるってクレーム付ける人が居るのね、なんという的外れな。

Super Manetronのピッチが狂っているというご批判に対し | iOS Apps – Super Manetron/Pocket Organ

鳥人間コンテストで障害を負った人の話が出てきたが、それに関するまとめとか。

鳥人間コンテストの事故について、鳥人間の立場から考える – Togetter

オーディオに関するケーブルの話まとめ。「電源ケーブルに何万も掛けるくらいなら先に500円で検電ドライバーでも買いましょう」というのがいいなぁw。しかし「プロケーブル」について話が出てて笑った。確かに説明文無視すればCP悪くないんだよなあそこ、実際オレも使ってるしw

誰でも分かる、されど奥深いケーブルの話 – Togetter

KORG Volcaシリーズの製作者インタビューが来た。既に入手してる人も居るみたい。うちに届くのは最速で水曜日…うう遠い。

ASCII.jp:volcaはKORGアナログシンセの集大成ではなくスタートだ (1/3)|四本淑三の「ミュージック・ギークス!」

特撮・アニメのパチソンソングを集めてる方がwww もうスパイダーマンだけで素晴らしいw 画像もいいなー

ochaocha2go’s channel – YouTube