2013年05月31日(金)の日常

目覚ましで起床。いきなり部屋の中が暑い。いくら朝日が直撃するとは言えコレは、って温度計見たら30度越してるし、マジか。

外に出てもやっぱ暖かい。ただ先日行った大阪よりは湿度低くて楽かな、その分ちょっと冷え込むと一気に体感温度下がるけども。

んで朝の電車でiPad値上げを知る。って昨日「値上がるのかなー」と思ったらコレだ!しかも結構値上げ幅でかいし。

[アップルがiPadを最大1.3万円ひっそり値上げ 比較表で見る新旧価格(追記)](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/147/147361/ “アップルがiPadを最大1.3万円ひっそり値上げ 比較表で見る新旧価格(追記)”)

後で調べたら初代iPad、iPad2のwi-fi 64GB版は共に米国で$699という価格で、日本では初代iPadが68,800円(発売月はドル94円)、iPad2が値下げして60,800円(発売月のドル83円)と、割と円高にきっちり反映してきている印象。

要するにドルレートが初代iPadの頃に戻ったから価格に戻ったのね。そんな昔でもないのに調べないと覚えてないもんだなー。つまり今回は「値上げ」でなくて「価格是正」、今までがたまたま安く買えてただけと。…いややっぱり高くなったなーという印象はあるけど。

ちなみに調べたらドルが常時100円切るようになったのって2009年になってからだから、過去直近5年もない。過去のレート比で言えばまだ円安とは言えないと思う。じゃあ適切なレートは幾らくらいか、ってのは別の話だけども。

[米ドル円(USD/JPY)レート 過去のFXドル円為替相場チャート集](http://1ドル円.com/ “米ドル円(USD/JPY)レート 過去のFXドル円為替相場チャート集”)

出社したら事務所はそこそこ風が通って涼しい。助かった。最近はやっとクスリに慣れてきたのか、日中の変なダルさ、眠気が飛んでる気がする。

午前中は淡々と昨日の続きのお仕事を。なんか合間にやたら細かい作業が入ってきたり、ポンポンとメールが受信して来たりしてうざい。一ヶ月くらい前はメールなんて届く日の方が珍しかったのに。それもどうかとは思うが。

午後もあいからずの調子。金絡みの割り込み作業が多すぎて、仕事が進まん。一体経理や総務は何のために存在してるんだか。このせいで来週はちょっと残業モードっぽいし。

水曜辺りからやってる仕事も一息付いたので一安心。これで明日出勤日じゃなきゃなぁ。

夕方からネット会議。一時間しか枠が無いのに本社側の都合で開始が15分遅れ、とかくこういう所が許せん。たまにならまだしも毎回必ずコレだし。今日は予定があるので定時になったら帰るよ、と予め上司には言ってあったのだが、予想通り定時を過ぎても終わる気配が無いのでサクッと帰ってしまう。会議など知らん。

帰りは接骨院に寄ってサクッと鍼+お灸コース、気持よすぎて途中寝てた。帰りにミスドでお土産買ってから帰宅。

帰宅後は晩飯食ってのんびり。ミスドに寄った理由は「リニューアルでオールドファッションが大幅に変わった」という話を聞いて興味を持ったのだが、そもそもミスド自体年に一回か二回位しか食べない人でありまして、だったら自分で買えばいいじゃないという事でオールドファッション(チョコファッション)を買ってきた次第。

で、晩飯後のデザートに食べてみたら確かに全然違う、今のほうがサクサクしてる、悪く言えば身が詰まってる感がしなくなった。個人的には今のほうが好きだな。前のはちょっと重すぎ。ただカロリー的には相変わらず凄いのな、ダブルチョコレートよりチョコファッションの方がカロリー高い。

あとはダラダラとビデオ消化したり、なんか札幌ラーメン二郎も金曜日夜に行ったら並ばないそうで、そろそろ話のネタに行ってみるかなー。でも夜に食べるのはツライかも。

「はたらく魔王さま!」と「惡の華」が相変わらず面白い。BS組なんで妙にタイムラグがあるのがツライが。「惡の華」は最初BSアニマックス最速で喜んでたらGWに休んで一気に周回遅れになったし(有料チャンネルなのに)、「はたらく魔王さま!」もBS-TBSは来週休みなのでニコ動にすら追い抜かれる始末。

昨日「有料会員なのにニコ割が切れない」と書いたら、日記コメントも含めあちこちから「切れるよ」と教えて貰った。んでプレイヤー「Q」で無事設定切れた。にしても場所が分かりづらいにも程がある。普通アカウント設定かと思ったら。何かの動画再生画面に行って、そこの設定画面の中にあるとか気づかないってばよ。

時間がちょっと余ったので、フラットベッドスキャナで取り込んでまだ傾き修正をしてなかった画像を修正。結構な量があるのでしばらくはコレだな。また本の分解祭りは早くて日曜か。

あとは超電磁砲まで見て就寝。明日は会社で一日中金の事で色々と整理する予定。こういうのはまとまった時間に一気にやらないと終わらん。

本日のネタ。ASUSからIGZOな4kパネルの31.5型ディスプレイが出るとか。正直すんげぇ欲しい。けど多分買おうとか思わない値段なんだろうなー。U3014がちょっと割高感あるので、これが15万くらいなら買ってしまおうか、という気にもなるんだけど。でも地道にDisplayPortの相性が怖い。とりあえず値段の開示待ち。

[ASUS、IGZO採用の31.5型4Kディスプレイを発表 ~プロ向け27型WQHD製品も – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130531_601675.html “ASUS、IGZO採用の31.5型4Kディスプレイを発表 ~プロ向け27型WQHD製品も – PC Watch”)

まだGoogleリーダーの移行先を決めてないのです。6月中には移行作業したいんだけども。とりあえずFeedlyに移行しつつ、Reederの対応待ちですかね。

[Googleリーダー代わりはどれがいい? 徹底比較でわかった最強サービス|Mac](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/146/146704/ “Googleリーダー代わりはどれがいい? 徹底比較でわかった最強サービス|Mac”)

海外のヒトラーグッズがひどいw タイで売ってるBEETLESパロディTシャツが欲しいなー。

[外国人「中国の土産物屋でヒトラーのトンデモ商品を見つけた」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6557513.html “外国人「中国の土産物屋でヒトラーのトンデモ商品を見つけた」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

「セルフ・ハンディキャッピング」がちょっと怖い。オレもちょっとあるかも。メモメモ。

[セルフ・ハンディキャッピング(Self-handicapping) – 興味津々心理学](http://blog.goo.ne.jp/smf405/e/ac9414add0d181ea112a63066571e153 “セルフ・ハンディキャッピング(Self-handicapping) – 興味津々心理学”)

クラリスディスクからジャレコアーケードゲームのサントラが、ついに「サイキック5」が収録だ!という事でコレは買おう。

[Arcade Disc In JALEO -ACTION- 予約受付中! – クラリスショップ](http://claricedisc.shop-pro.jp/?pid=59732377 “Arcade Disc In JALEO -ACTION- 予約受付中! – クラリスショップ”)

「シュガー・ラッシュ」吹き替え版の超ダサいフォントがアレなビスケット、オリジナルだとこんなに素敵デザインなのね。てかローカライズやっつけすぎじゃね? 他にも色々ネタがあるけどネタバレなんで注意。

[シュガーラッシュ日本版 消されたヴァネロぺの真実 – UK MEET YOKKAICHI 日英不思議まんだら – Yahoo!ブログ](http://blogs.yahoo.co.jp/t_c_education/31404611.html “シュガーラッシュ日本版 消されたヴァネロぺの真実 – UK MEET YOKKAICHI 日英不思議まんだら – Yahoo!ブログ”)

そいや来月末には石恵の商業単行本が出るのだが、ひょっとして出すのに最悪のタイミングなのではなかろうか…。