2013年05月29日(水)の日常

目覚ましで起床。やたら睡眠時間が長くなってるのはクスリのせいなのか疲れてるのか。

ひとまず今日は少し涼しくなって楽、というか朝のホームが寒くてついつい一本前の電車に間違って乗った位で。このくらいがちょうどいいんだけどな。

月曜日から悩まされてた風邪っぽい頭痛はかなりマシになったけど、体がダルいのだけは治らん。もうちょっと天候が落ち着かないとダメか。

出社後は淡々とお仕事。と思いきや別方面の仕事が入った。一番やっかいな仕事のスケジュールがどんどん後押しになっていく、プレッシャー半端ないんですが大丈夫かオレ。

ガツガツ仕事してたらいつの間にかお昼。昼にはローソンで「厚切りカツサンド」って奴が良さげだったので買ってきたが、思ったより旨いし、398円の割にボリュームが半端ないしで(空港なんかで売ってる680円くらいするカツサンドといい勝負)ちょっと驚き。よくラベルを見たら、これってお店で作って作りおきで出してるのか、廃棄品が出たらココロ折れそう。コンビニも大変なのな。

午後も地道にお仕事。TLを見てたら以前から予告してた通り「MS Surface Pro」の国内販売発表が、遅いよ! というか最初の発表時に出せばいいのに。海外ではSSD128GBモデルが$999って事で高くなるかと思ったら、SSD128GBのオフィス2013付きで10万切るって事でちょっと意外。お買い得感はあるな。

[マイクロソフト、Surface Pro を6月7日から国内販売。128GB 9万9800円 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/05/29/surface-pro-6-7-128gb-9-9900/ “マイクロソフト、Surface Pro を6月7日から国内販売。128GB 9万9800円 – Engadget Japanese”)

「Surface Pro」でいいところはUSB3.0ポートついてるのと、ワコムペンタブってことくらいかねえ。あとSSD256GB版でも12万切るのは地道に美味しい。

ひとまず仕事が一息ついたので定時で退社。帰りの電車の中で口に手も当てずにクシャミしてる人が多くて色々怖い、そして家に帰ったら親がクシャミしてるという恐怖空間。高齢の親が風邪引くのもホラーだよ…下手にこじらせたら最悪のパターンすらあるし。

にしても外は寒いけど、家の中は変に蒸し暑い。安住の地はどこだ。

帰宅後はダラダラとニャル子さんWとか見たり。この歌謡曲ネタとか、年齢層どこに向けてるんだコレ…。

TLが児ポ法に対するネタばっかしで「政治的正しさに満ち溢れていてつらい」状態である。一番の問題は名前が「児ポ法」といいつつ、「児ポ」に関係しない表現規制をしちゃってる事なんだよなー。もうちょっとはっきりしないとこちらとしても動きようがない。「反対するために民主党に投票する」ってのはあり得ない選択だし。

[「焚書のような事態」――児童ポルノ禁止法改定案に漫画家協会、漫画・アニメの「調査研究」除外求める – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/29/news104.html “「焚書のような事態」――児童ポルノ禁止法改定案に漫画家協会、漫画・アニメの「調査研究」除外求める – ITmedia ニュース”)

ガルパンBD5巻が届いた、プラウダ戦は4巻収録の8話からの続きなので、一回8話を見てからそのまま5巻視聴。あぁ盛り上がるよなぁプラウダ戦、思えば「…コレはBD全巻買うしか無いか」と思ってたのは9話を見た直後だった、ような。

ガールズ&パンツァー 5 (初回限定版) [Blu-ray]
ガールズ&パンツァー 5 (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2013-05-28
売り上げランキング : 24

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ただ4巻から5巻の辺りはキャラ作画がちょっとツライ部分が。BD収録の際に直らないもんだねえ。戦車の動きだけは最高なので許しますが。あと一年生が「戦略大作戦」を見て泣くシーンはやっぱり分からんw

毎巻おなじみの映像特典の割には豪華なミニOVA、「スノー・ウォー」という事でプラウダ戦におけるエルヴィンと秋山殿の偵察裏話。いや…ここまでやるかとニヤニヤしてしまう出来だわ。本編では一番の半分位しか入ってない「雪の進軍」もフルで入っております。歌詞の「煙草が二本」とか放送コードでNGなのかな。バンダイビジュアルのBDってすげぇ高いけど、オマケが毎回豪華なのであんまし文句言えないのがツライ。

そしてスタッフコメンタリーまで見て満足。あと一巻でBDマラソン完走。全話揃ったら一話から鑑賞マラソンでもしますかね。

あとはダラダラとビデオ消化とか、ゆゆ式まで見て就寝。

本日のネタ。Yahooブックスが一週間限定のブラック・ジャック全巻読み放題とか。今週は土曜も仕事で、どうしてこう暇じゃない時を狙ってくるのか。Yahooブックスは電子書籍のレンタルもやってるので、他の電子書籍ストアも追従しないかなー。

[あっさり全部読めた:火の鳥、ブラックジャック、ブッダがまさかの「全巻無料」 スマホで期間限定 – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1305/29/news082.html “あっさり全部読めた:火の鳥、ブラックジャック、ブッダがまさかの「全巻無料」 スマホで期間限定 – ねとらぼ”)

8bitPC用ジョイスティック記事の第二弾、今度はATARI規格準拠のジョイスティック。XE-1PROの値段を見ると、今時のHORI RAPシリーズとか割安に感じる気が。XE-1PROはいい出来でした。ちなみに中身はスティックがマイクロSWでボタンがタクトSWであります。

[~ ATARI規格準拠のジョイスティック ~ (レトロな○○ギャラリー) – AKIBA PC Hotline!](http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/retro/20130529_600939.html “~ ATARI規格準拠のジョイスティック ~ (レトロな○○ギャラリー) – AKIBA PC Hotline!”)