2013年05月27日(月)の日常

昨晩は昼間寝すぎたせいか、蒸し暑いせいか全く眠くならなくてかなりゲンナリ、まだ5月だぞ。

目覚ましで起床。イマイチ睡眠不足気味の頭を引きずって出社。眠剤以外のクスリが入ったせいかあの「頭がシャッキリする感」が遠くなってしまったような。

んでインディ500の結果はまさかのカナーンおぢさん初優勝とかマジか、というか優勝してなかったのかこの人。これだからインディカーは面白い。ただホンダ勢には厳しい結果だなー。琢磨には今シーズン、一回でいいからオーバルで勝って欲しい。やっぱりインディカーはオーバルで勝ってこそだよ。

[トニー・カナーン、インディ500初制覇は「言葉にならない」 【 F1-Gate.com 】](http://f1-gate.com/indycar/indy500_19536.html “トニー・カナーン、インディ500初制覇は「言葉にならない」 【 F1-Gate.com 】”)

一方F1はメルセデスとピレリが何やらやらかしたそうで、正直レースよりこういう政治話の方が面白い時点でなんだか。

[【STINGER】メルセデスとピレリのテストは違法? >> F1 NEWS|ニュース||STINGER / 独自の視点でF1ニュースを発信](http://www.f1-stinger.com/f1-news/news/2013/05/27/046955.html “【STINGER】メルセデスとピレリのテストは違法? >> F1 NEWS|ニュース||STINGER / 独自の視点でF1ニュースを発信”)

仕事は先週やり残した分をチマチマと、ちゃんと進捗は出てるけど、事務所内が妙に暑くてグッタリ。水と白湯を飲むのにも飽きたので、そろそろ麦茶を作る日々を開始するか。あとクスリにまだ慣れてないせいか常に眠い。コレが結構ツライ。

昼休みにちょっと寝たら、なんか急に寒気するので作業服を着込む。ひょっとして風邪? 気温と気圧の変動に完全に体がついて行かない。騙し騙し定時まで我慢してサクッと退社。帰りの札幌駅前でアルバイト情報誌無償配布されかける事案が発生、私服通勤だからといって、この年齢でそんなもん貰いそうになるとは思わんかった。

帰宅後も体調悪いのでちょっとグッタリ。陸別で最低気温と最高気温の差が20度以上ってどんな世界だ。

体調はアレだが、待望のブツが届いたのでちょっと元気だしてセッティング。「オメガファイター(UPL)」の基板である。コレ大好きでしてなー。ゲーム基板を集め始めた時には値段もそれほど高くないので後回しにしてたら、いつの間にか全然見ない&見てもあっと言う間に売り切れ&どんどん高騰。という訳で思い切ってeBayで購入をキメた。こういうのは勢いが大事。ちょっと高めだが、怪しいハックROMが付いてるのでそれでチャラにしとこうw

久々にプレイする「オメガファイター」は、そのゲームシステムのシンプルさがただ気持ち良い。アイディア一発勝負。1プレイも短くて面白いー。ただ下手な場所で死んだら復活が死ぬほどツライのなコレ。四面頭とか7面頭とかもの凄くキツイ。というか7面頭が超えられなくて本日ギブアップ。全8面だそうで、頑張れば一周は出来そうな感じだけども。

ゲームバランスの取り方にもうちょっと詰めて欲しい気は当時からしてたけど、コレはコレで良いのだ。ちなみにハックROMはコンティニュー可能になっている模様。っつーても「終わった面の最初から」なので、7面頭を装備無しで開始すると本気でツライ。このハックROMは他にも違う所はありそうだけども。

あとシューティングゲームサイドVol.7が届いてたので読書。hally氏によるナムコ初期開発者インタビューが凄すぎる。「ナイトドライバーの話は出ないだろうなー」とか思っていた自分を責めたい。SOSと海底宝探し、ナバロンの話まで出てくるし。hally氏曰く「超一級史料」の言葉に偽り無し。次回に続くので次巻も買わないと。

シューティングゲームサイド Vol.7 (GAMESIDE BOOKS) (ゲームサイドブックス)
シューティングゲームサイド Vol.7 (GAMESIDE BOOKS) (ゲームサイドブックス)
マイクロマガジン社 2013-05-27
売り上げランキング : 245

Amazonで詳しく見る by G-Tools

しかしポールポジションがパックマンより前に開発開始してたとかどんだけ。あの「ラスタースクロールを活用して擬似3D道路を描画する」ってアイディアはどこから出てきたんだろう。本当天才的なアイディアだと思うんだけど、元祖が本当にポールポジションかどうかは気になるな。

その後はWA2のエクストラエピソードをちまちま進めて終わらせる。んでCGコンプ。あともうちょい。

あとはダラダラとヴビデオ消化してから就寝。今夜も暑くて眠れるのかどうか。

本日のネタ。「服の下に着る強化スキンスーツ」って何そのメタルギアシリーズみたいなの。軍事技術に関しては本当未来を実感出来るなぁ。

[米陸軍とDARPA、服の下に着る強化スキンスーツ Warrior Web の開発に着手 (動画) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/05/26/darpa-warrior-web/ “米陸軍とDARPA、服の下に着る強化スキンスーツ Warrior Web の開発に着手 (動画) – Engadget Japanese”)

「ゲームのパッケージがDL版に変わる」という話、日本では「既にAmazonが一種のDL販売と化している」ってのにちょっと納得してしまった。XBOX ONEなんかはDL販売メインなんだろうなぁ。

[ゲームのパッケージがDL版に切り替わる小さな兆候 – ガジェット通信](http://getnews.jp/archives/346488 “ゲームのパッケージがDL版に切り替わる小さな兆候 – ガジェット通信”)

ドライブインとかにあるレトロ自販機の貴重な中身が。これは結構メンテナンスをきっちりしておかないと衛生面で色々不安が(汗

[レトロ自販機との遭遇 2013 | BUBBLE-B NEWS](http://www.bubble-b.com/?p=1256 “レトロ自販機との遭遇 2013 | BUBBLE-B NEWS”)

「草間彌生と樹木希林との比較画像」がイデオンのバックフランに見えるというネタ。なんか「残念なエリス中尉」にも見える、というかバックフランを実写にすると「エリス中尉」なのか。バックフランのデザインって「謎の円盤UFO」の影響あるのかな。

[草間彌生と樹木希林との比較画像がTwitterで話題に – トゥギャッチ](http://togech.jp/2013/05/24/1658 “草間彌生と樹木希林との比較画像がTwitterで話題に – トゥギャッチ”)

などとTweetしたら、湖川友謙氏のインタビューで本人自ら「謎の円盤UFOの影響があるかもしれない」って発言があると教えて頂いた。なるほど。

[WEBアニメスタイル_アニメの作画を語ろう](http://www.style.fm/as/01_talk/kogawa04.shtml “WEBアニメスタイル_アニメの作画を語ろう”)

なんか日本航空でのあの「よど号」、あの機体そのものがアフリカにあるという話だが、まだ飛んでるとか。どんだけ(汗