2013年05月26日(日)の日常

朝メシが出来たという事で10時過ぎに叩き起こされる。久々によく寝た、クスリが効いてたのかも知れん。

朝メシの後はダラダラと。録画した「題名のない音楽会」がジミー・ペイジ特集で面白すぎるw 本当たまに凄い事やらかすよなこの番組。

TLでは例大祭とゲームレジェンドが並行して流れてる、どっちかというと後者メインなTL。みんな楽しそうでいいな。にしても今日の札幌は暑い、北海道全域がいきなり暑くなってて体が付いて行っておりません。しかし関東とか関西に居たら、日曜日のおでかけの毎に誰かにエンカウントしそうで怖いな。

なんかクスリの影響なのか、朝から目が綺麗に目が覚めない。そんな訳で昼過ぎから軽く昼寝。…晩飯までガッツリ寝ていた、というか倒れてた。クスリに慣れるまではしばらく我慢か。

晩飯と風呂と洗濯を済ませたら、後はダラダラとWA2をプレイ。coda全クリア、つまりは本編終わり。なんというか評価が難しいなコレ。この手のゲームでここまで突っ込んだ脚本書けるようになったんだなー、という感慨はあるけど。10年前にプレイしてたら大分印象変わるかも。あまりに隙がないから二次創作があんまし無いのもなんか納得。

でもスペシャルが全部オープンにならない。とりあえずエクストラエピソードをプレイしてみたら、コレがやはり長くて終らない。デジタルノベル部分もたっぷり残ってるので、コレ全部終らせるのに今月一杯かかるのかも。

んで現在室温28度、あつい…。先週の金曜は朝晩に10度位で風吹いて「寒い」って言ってたのに、明日の最高気温は24度。何着ていけばいいか分からん…。

後は日記書いてダラダラとビデオ消化して就寝。

本日のネタ。やはり海外のゲームルームは半端ねえ…。まず日本だと全部起動した時にブレーカー落ちない契約だけでココロ折れるw

[【ゲーマーの憧れ】お父さんと息子が地下室に作った、うらやましすぎるゲームセンター | ひよこガジェンヌ](http://www.hiyoko-g.com/articles/15224.html “【ゲーマーの憧れ】お父さんと息子が地下室に作った、うらやましすぎるゲームセンター | ひよこガジェンヌ”)

loderunさんの久々の「アタリショック論」来た。コレ、某氏が「ファミコンの国内販売時にはアタリショックのため慎重になってた」という話をした際の違和感からなのかねw そっち方面の話もそのうち出るのかな?

[アタリショック論(4) More Games, More Toys:Runner’s High!:So-netブログ](http://loderun.blog.so-net.ne.jp/2013-05-26 “アタリショック論(4) More Games, More Toys:Runner’s High!:So-netブログ”)

SOW74656さんのブログも更新。まさかのAC版「与作」である。カセットビジョン版はX68k勝手移植版も含めてさんざん遊んだけど、AC版は見たことないんだよね。というかカセットビジョン版がAC版の大幅アレンジ移植というのも割と最近知ったくらいでして。

[与作 新日本企画(SNK)  | レトロゲームがすきでそんはない](http://retrogame74656.blog.fc2.com/blog-entry-30.html “与作 新日本企画(SNK)  | レトロゲームがすきでそんはない”)

水上悟志先生インタビューが面白い。しかし「散人左道」って打ち切りだったんだな、それを感じさせないくらいに綺麗に終わってると思ったんだけども。「戦国妖狐」は頭2巻くらいで切ってしまったのだが、もっぺん読んでみるべきなんだろうか。

[第31回 水上悟志先生インタビュー【惑星のさみだれ/スピリットサークル】 | 東京マンガラボ](http://tokyomangalab.com/interviews/satoshi-mizukami “第31回 水上悟志先生インタビュー【惑星のさみだれ/スピリットサークル】 | 東京マンガラボ”)