2013年05月25日(土)の日常

今日は病院なので目覚ましで9時に起床。もうちょい眠りたい。

予約時間に余裕はあったので、ダラダラとビデオ消化してから早めに移動。前回予約時間を5分位遅刻したら病院から怒られたので。

病院着いたけど待合室が寒い、心療内科でコレはちょっと無い(大抵ココに来るような人は病気になりやすい)んじゃないかなー。来る度に不安になってくるわココ。

呼ばれたので、覚悟してGWを利用して勝手に大幅な減薬をした事を正直に話す。そしたらあっさり「分かりました」って事で処方されるクスリの量が大幅減薬に、最初は眠剤のみかと思ったんだけど、よく見たらロンラックス1mgのみになってた。逆に言えば眠剤なし。こういう判断を医者がしたのか、薬の種類間違えたのかは分からん。これで一ヶ月くらいは様子を見ておく。

病院からの帰りに近くのカー用品ショップに行ったら、カーナビの品揃えが悪くてショボショボ。もうカーナビって「ポータブルナビを付ける」「スマホで済ませる」「新車買ってメーカーOPで付ける」という世界なのかな。展示品を色々触ったけど、ケンウッドのMDV-L300(一番安い奴)でいいかも知れん、安いし下手な高級機よりずっと動作が速いし。あと今時ダイヤルボリューム付いてるのがイカス。なんでボリューム付いてるのかと思ったら2DINカーオーディオ筐体の流用なんだなコレ。

[MDV-L300|カーナビゲーション|カーエレクトロニクス|商品情報|ケンウッド](http://www2.jvckenwood.com/products/carnavi/mdv_l300/index.html “MDV-L300|カーナビゲーション|カーエレクトロニクス|商品情報|ケンウッド”)

ケンウッドナビで熱いのはFLAC対応な所。流石にハイビットレートには対応してないけど、CDクオリティ(44.1kHz/16bit)で可逆圧縮出来るのは結構うれしい。本命はパイオニアの楽ナビのAVIC-MRZ09II(エントリーモデル)が候補だったんだけど、AVIC-MRZ009(楽ナビハイエンドモデル)しか無かった。実売価格差はそんなに無いんだが、MRZ009を弄ったら操作性がなんともでちょっと絶句。音楽再生回りが気になるので、後でCDメディアとmicroSD/SDカード変換に音楽ファイル突っ込んで別のショップに行く予定。

[楽ナビ AVIC-MRZ09II | カーナビ | carrozzeria](http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/avic-mrz09-2/ “楽ナビ AVIC-MRZ09II | カーナビ | carrozzeria”)

[楽ナビ AVIC-MRZ009 AVIC-MRZ007 | カーナビ | carrozzeria](http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/avic-mrz009_avic-mrz007/ “楽ナビ AVIC-MRZ009 AVIC-MRZ007 | カーナビ | carrozzeria”)

カーナビは本当はタブレット+GoogleMapの方がマシな気もするけど、ぶっちゃけ大容量リチウムイオンを詰んだ奴を車に積みっぱなしにするのは怖い。12V+スーパーキャパシタで動く車載用Androidタブレットとか出ないか。一部カーナビはAndroid OSだけど地図がGoogleMapじゃないので、あんましメリットないんだよね。

バックカメラも色々見たけど、一部車種ではステアリングの切り角が取れるので(自動駐車システムに使う)ステアリングと連動して切った角度分の予測ガイドラインまで出るのな。凄い面白い。

帰宅後に買ってきたセブンイレブンPBの冷凍味噌ラーメンを作って食べてみた。確かに火を使えない所では重宝すると思うけども、火を使えるんだったら正麺でいい気がする。電子レンジ調理だとテキトーに野菜やら肉やら卵とか鍋にぶち込んで一緒に調理出来ないっつー欠点がなー。麺をレンジで温める時にシリコンスチーマーで一緒に調理する手もあるけど。

あとうちは電子レンジ・電気ケトル・オープントースター・ホットプレートのいずれかを二個同時に使うとブレーカー落ちるんですよ…(汗) 30A契約なんだけど、どう考えても配線おかしいんだよなココ。三系統あるけど、一部は飛んだらメインブレーカーの方が先に落ちるので大変困る。

あとは買ってきた月刊アフタヌーンをダラダラと読書。「げんしけん」で大野さんが「ゾンビ取りガール」コスやってて噴いた、狭いよ! というかその衣装って単にツナギよね…。

どうにも暇なので、ちょっと遠いところにあるスーパーオートバックスまでCDメディアとmp3入りmicroSD/SD変換カードを持ってカーナビを見に行くことに。お、ここにはちゃんと「楽ナビ AVIC-MRZ09II」もある。色々とチェック。

で、良いなーと思ったケンウッドのエントリーモデルことMDV-L300、常用する200mスケールで各種施設(コンビニとか駐車場とか)のランドスケープマークが出ないという致命的欠点が、ランドスケープマークが出るスケールも設定出来ない。コレ致命的すぎる。他の機種では500mとか1kmにしてもコンビニはちゃんと地図上に出るのに。

この価格帯では唯一MP3埋め込みアートワークにまで対応してるし、動作も凄く軽いのだが、ナビ機能が一番ダメすぎるというのは。コレは「地図がオマケに付いてくる2DINオーディオユニット」と考えた方がいいかも。

「楽ナビ AVIC-MRZ09II」を触ったら、ハイエンドモデルよりずっと動作が軽くて笑った。機能的には大分落ちるんだけど、個人的にはコレで十分な気がする。なんかハイエンドモデルほど操作性悪いのは本当どうかと、パナのストラーダとか本気で壊れてるんじゃないかと思うくらい重かったんだが、大丈夫かアレ。

あとはディーラーに寄って車検の日にちの相談とか。代車の件もあるので早めに決めないとダメなのね。ドライブレコーダーを取り付けるかどうか思案中。ディーラーの人に「最近リアバンパーがボロボロで…」と言って見てもらったら、なんか全然見に覚えの無いキズがさらに増えてて泣きそうになる。「なんのためにバンパー付いてるねん!」と言われたら、まぁ役に立ってますねーって感じなのだが。しかし本気でキズの8割はオレが付けたんじゃないと思うぞコレ。

久々に運転したGRBは車体の重さもあんまし感じない良い動きをしてて改めて感心、でもブレーキ踏んだ瞬間に「あ、この車重いね…」って分かるのな。軽い車欲しいです。

帰宅後にカーナビのメーカーサイトを見る。今は製品購入前にネット経由で説明書PDFがダウンロード出来るから便利ね。んでケンウッドはやっぱりランドスケープアイコンは縮尺100m以下で表示固定。意味分からん。交差点前案内図も200m前からって近いだろそれ。

あとカーショップに「走行中でもテレビ見れるようにするユニット」が20k前後で売ってて、これ買う奴居るんだなーとか思ったり。昔はサイドブレーキ信号だけ騙せばいいけど、今は車速も騙さないとダメなんだよなコレ。

などとTwitterで色々言ってたら「ナビ機能ではカロナビ以外は正直使い物にならない」「走行中にテレビを見るようにするにはXXで、一時期は車速信号必須だったけど今はそうでもない、なので例の別製品は(略」「カーナビに置いて車速信号とジャイロは最重視で、GPSは場所補正に使ってるのでGPS+ジャイロだけで精度の高いナビは無理」とか色々。勉強になるなー。

で、今時はカーショップでナビ付けてもらうと大抵は走行中にテレビが見られるようになっちゃうとか、逆にディーラーで取り付けるとそうならないと。車検のついでにディーラーでナビ取り付けとか考えてたけどどうしよう。後で自分で加工するかな。

「学研大人のひみつシリーズ」読んでた。掲載陣カオス過ぎてヤバイw 個人的にはロビン西「覚せい剤のひみつ」おおひなたごう「赤ちゃんのひみつ」しりあがり寿「死体のひみつ」平松伸二「臨死体験のひみつ」辺りが人選ツボ過ぎる。無論他のも面白いすよコレ。当時「ひみつシリーズ」が好きだった人にはオススメ。

からだのひみつ: 豪華作家陣が学習まんがで「大人のからだの悩み」に答えます! (学研まんが 大人のひみつシリーズ)
からだのひみつ: 豪華作家陣が学習まんがで「大人のからだの悩み」に答えます! (学研まんが 大人のひみつシリーズ) 山根あおおに 新沢基栄 しりあがり寿 平松伸二 おおひなたごう

学研マーケティング 2013-05-21
売り上げランキング : 733

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Amazonをダラダラと見てたらバンド・オブ・ブラザーズ(通称BoB)のBD-BOXが10k切りで出るのでちょっと考える。吹き替え入りだしな(ココ重要)

バンド・オブ・ブラザース ブルーレイ コンプリート・ボックス(初回限定生産) [Blu-ray]
バンド・オブ・ブラザース ブルーレイ コンプリート・ボックス(初回限定生産) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-08-07
売り上げランキング : 199

Amazonで詳しく見る by G-Tools

夜はカードの引き落とし口座変更やら銀行の口座解約の書類がドッサリ来てたので記入。あとはコレを投函すれば色々と終了。

なんか今はなんばアビオンで(まだ音の出ない)マーブル・マッドネスが盛り上がってて面白そう。基板持ってるのにクリア出来ないし…。とりあえずクリア出来るようになってからMHの攻略を真面目にやるか? まずはトラックボールの素振りか、最高速が安定して出ないんだよね。

あとはダラダラとWA2を最終エンディングに向けて進める。codaは白エンドより先に黒エンドを見るほうが正解だと聞いてそうしたのだが、確かにこれで正解かも知れんな。やっぱりというか長くて全然終らないので途中で止めてビデオ消化にシフト。クスリを飲んだら急に眠くなったのでサックリと寝ちゃう。

本日のネタ。iOSをアップデートしたらユーザー辞書登録したのが消えたので謎に思ってたのだが、これOSのバグなのか(汗、自分の所ではテザリング切断(BTでやってる、たまーにiPhoneが異常終了するけどコレはずっと前からあった)とバッテリー異常消費は実感ないす。記事を読むぶんにはユーザー辞書は登録してもすぐ使えなくなるっぽいので、とっととバグフィックス版をー。

[iOS 6.1.4 は不具合の方が多いのでアップデートNG!! | アイディア・ボード](http://ideabb.jp/ios-614-bug?utm_source=buffer&utm_medium=twitter&utm_campaign=Buffer&utm_content=bufferf69f7 “iOS 6.1.4 は不具合の方が多いのでアップデートNG!! | アイディア・ボード”)

なんか「シチューにご飯をかけるか否か」のネタでTLが随分賑わってて、自分の予想よりずっと市民権を得ていた事にびっくり。小学生の頃からやってた自分としては感慨深い。でも外ではやらないw 外食でシチューだと普通にパンだし。

「プライベートではやるけど外では絶対やらない」って事か。あと何故か普通に丼メシにかける、カレーみたいに最初から皿に持ってかけて、というのは何故か抵抗あるw カレーみたいに皿に入れてオープンに入れて焼きシチューにしたら…それは別の料理か(汗

[痛いニュース : 26歳女性 「彼氏の実家に行ったらご飯にシチューをかけて食べててショックを受けた」](http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1762597.html “痛いニュース(ノ∀`) : 26歳女性 「彼氏の実家に行ったらご飯にシチューをかけて食べててショックを受けた」”)

「RALLY NIPPON 2013」なるイベントの参加車種が凄い。北海道でも似たような奴やってたけど、トランポ同伴なんだよねw こっちもそうなのかな。

[RALLY NIPPON 2013 in Y154|なんちゃってモータージャーナリスト!!のブログ](http://ameblo.jp/inuta027/entry-11538008828.html “RALLY NIPPON 2013 in Y154|なんちゃってモータージャーナリスト!!のブログ”)