2013年05月24日(金)の日常

目覚ましで起床。昨日夜更かししちゃったせいで眠い。でも太陽の光を浴びて数分もすれば結構目が覚めるなー、前は午前中一杯眠気と戦うような状態だったんだけども。

外がなんかめちゃくちゃ寒い。外気温計を見たら10度前後、だけど風が強いから体感はもっと寒いはず。内地の方では「暑い」とか言ってるんだけどなー。

出社した後は淡々と試験してバグ潰して試験して、の繰り返し。一個訳の分からんバグで二時間位食われて精神的ダメージ大。元のソースがカオス過ぎて問題の箇所を特定するのに時間かかりすぎる。いっそ作りなおした方が良かったかも、今更だが。

やっぱりちょっと眠いので昼休みにガッツリと寝て午後からまた頑張る。やっとすぐ分かるバグは全部潰した。あとはちまちま細かい所の検証と修正せんと。スケジュールとしてはもっとかかると思ってたから一安心。問題は営業と客先の方でちょっと揉めてるっぽい事なんだが(汗

しかし細かいところの動作をチェックしたら、予想に反してちゃんと動いてるので逆に不安になってくる。「ここ元のコードが大幅に変わっちゃったので、とりあえず実装は後回しにして動かしてからどう直すか決める」とか記憶にあるんですが。とりあえず定時まできっちり詰めたので良しとしておく。残りは週明けに頑張る、一旦時間を空けたほうがバグに気づきやすいし。

にしても今日も日経平均株価の乱高下っぷりがまたなんとも。今月一杯は様子見ですかね。

今日は姉貴達が演劇を見て帰りにホテルのディナーに行くというので、時間を合わせてオレと兄貴が同席することに。一旦本屋に寄ってからまっすぐレストランに向かう。ってまだ誰も来てないし。夕方からお腹空いてたけど「今日はディナーあるから」と我慢してたのにw

しばらく待ってたらメンツが揃ったので食事開始。旨かった、ロールキャベツとか言いつつ「キャベツの葉一枚で包み焼きしたハンバーグ」状態だったのはちょっと納得が行ってないが、もっとキャベツの味わいがあってこそのロールキャベツだろうに、いや旨かったけどさ。

全体的に量が物足りなかったかも、という事で帰りにきのとやベイクで「焼きたてチーズタルト」をお土産に買って帰宅。

帰宅したらメールでAmazonギフト券が届いた。ありがてえありがてえ。こんなブログでも半年に一回は支払いあるのよね。些細な額だが何に使おうかしらん。

あと話題になってた「惡の華」7話をようやく見る。ラストは圧倒されっぱなし、すっげぇわコレ。やっと「ロトスコープでやって正解」というのを見た感ありあり。日本のアニメもまだまだ行ける気がしてきた。いや今期は原作モノに当たりが多くていいなー。

あとはダラダラと買った来た「琴浦さん」5巻を読んだり。ドラマCDとか苦手なのに付けるなよ!高くなるだろ!と言いつつドラマCD付きの方を買っちゃうのがオタクって奴ですね。めんどくさい。

琴浦さん 5 ドラマCD付き限定版 (マイクロマガジン☆コミックス)
琴浦さん 5 ドラマCD付き限定版 (マイクロマガジン☆コミックス) えのきづ

マイクロマガジン社 2013-05-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

今回も安定して面白い。どちらかと言うとアニメよか原作のが好きですコレ。みんな良い人過ぎる。

今日もダラダラとビデオ消化したりしてつい夜更かし。明日は午前中病院なんでとっとと寝る。病院が終わったら後はWA2一気に終らせるかな。

本日のネタ。「孤独のグルメ」ドラマ三期決定という事でめでたい。コメントがいいなぁ、そうそう奇をてらうとかしなくていいんだよ。今度も期待できそう。

[コミックナタリー – 「孤独のグルメ」が三度TVドラマ化、7月から放送開始](http://natalie.mu/comic/news/91245 “コミックナタリー – 「孤独のグルメ」が三度TVドラマ化、7月から放送開始”)

XBOX ONEのコントローラに「指に直接FFBがかかる」インパルストリガーが搭載されてることが明らかに、って個人的にはかなり胸キュンな機能だコレ。特にドラゲーで効きそう、ブレーキ踏んだ時にABSのフィードバックとか来たら濡れるわー。

[Xbox One はコントローラも進化、『インパルストリガー』搭載 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/05/23/xbox-one/ “Xbox One はコントローラも進化、『インパルストリガー』搭載 – Engadget Japanese”)

なんかTLで「LANケーブルの商品説明がオカルト過ぎてアレ」と思って、もしかと思ったらやっぱり知っている店であった(汗) まぁ今使ってるオーディオケーブルはここの奴なんですけどねw 数量まとめて作らない限りはココでサクッと完成品買っちゃってもそんなに高くないので。価格に納得出来る人が買えば良いのです。

[Belden ベルデン社の最高級LANケーブル](http://www.procable.jp/products/lan.html “Belden ベルデン社の最高級LANケーブル”)

それで思い出したゴールドムンドのCDプレイヤーのお話。まだサイト残ってた。コレもまた価格に納得出来れば良いって代物よね(棒

[ゴールドムンドGOLDMUNDの真実](http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_goldmund.htm “ゴールドムンドGOLDMUNDの真実”)

3Dプリンタ使いの人が語る現実。良記事。

[3Dプリンター騒がれ過ぎ。それで飯食ってる僕が言うんだから間違いない : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2013/05/3d_74.html “3Dプリンター騒がれ過ぎ。それで飯食ってる僕が言うんだから間違いない : ギズモード・ジャパン”)

アニメ監督が語る「画面外に消失点がある場合のパース線の導き」が目ウロコ過ぎる。そんなやり方でいいのかー。

[アニメ監督・川崎逸朗氏の画面外に消失点ある場合のパース線の導きガイド – Togetter](http://togetter.com/li/507244 “アニメ監督・川崎逸朗氏の画面外に消失点ある場合のパース線の導きガイド – Togetter”)

「練習は必要だけど才能はもっと必要」、うん分かってるんだ、分かりたくないけどw 「F1ドライバーの優劣は才能だけで決まる、何故ならF1ドライバーになるような人は全員可能な限り最大限の努力をしてるから、あとはもう才能でしか差はつかない」と言ったのはニキ・ラウダが津川雅彦に言った言葉だっけか。

[「練習は時間の無駄」生まれつきの才能がなければ楽器やチェスの上達には限界があるとの調査結果 – IRORIO(イロリオ)](http://irorio.jp/asteroid-b-612/20130522/59744/ “「練習は時間の無駄」生まれつきの才能がなければ楽器やチェスの上達には限界があるとの調査結果 – IRORIO(イロリオ)”)

ビデオゲーム研究室の「E.T.」のレビューが良記事過ぎる。ゲームレビューはかくあるべき。

[ビデヲゲーム研究室: E.T.(1982) (Atari 2600)](http://game256.blogspot.jp/2008/07/et1982-atari-2600.html “ビデヲゲーム研究室: E.T.(1982) (Atari 2600)”)

「政治・官僚の方面から見たコンテンツ業界関連のお話」、一次ソースが無いのがアレだが、面白そうなんで後で読んでおく。

[駄菓子菓子@看取るスレ(二代目)さんの政治・官僚の方面から見たコンテンツ業界関連のお話 – Togetter](http://togetter.com/li/507545 “駄菓子菓子@看取るスレ(二代目)さんの政治・官僚の方面から見たコンテンツ業界関連のお話 – Togetter”)