2013年05月23日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日はそこそこ早めに寝たはずなんだがまだ眠い。

クスリ減らしてから睡眠時間が急に減り過ぎな気はしてたので、睡眠時間が伸びる分には正常化してると捉えよう。

出社して会社PCを立ち上げたら、FireFoxが起動時にリセットモードに入ってそこから復帰しない。5分位待ってようやく起動したと思ったらアドオンとか全部すっ飛んでるし。なんというか素のFireFoxって新鮮。

これが自宅PCだったら怒り狂ってたけど、会社PCだからまぁいいか。ブックマークとかCookieとか履歴は残ってるだけマシ。自宅PCの方も設定のバックアップとかとっておくべきか。

仕事は朝からなんかやたらメールが来るのでそっちが忙しい。午前中の半分位メール処理で持っていかれる。しかも内容が大抵「報告書だけど、内容が前聞いた話と違うので突っ込まざるを得ない」というのがもうね。

その後は昨日の続き。やっぱり動かすとあちこちおかしいので地道に一個一個直す。オリジナルのソースを全部そのまま持っていくわけにもいかんし。

午後もガシガシとデバッグ作業。一個のバグで2時間位振り回されたりと辛い辛い。やる気はあるけど、なんか空回りしてる感があるなー。

ふと気づいたら日経平均株価がトンデモな事になっている。いやそれ以前に政権交代してからの株価の伸びがトンデモではあったが。1,000円以上下がっても、まだ今月はじめの水準に戻っただけなんだよなコレ。下がった原因は分かってるので明日どうなることやら。このまま行けば来月くらいに塩漬けにしてた投信を処分してもいいかなーと思ってたんだが(汗

退社して接骨院に通院。今日も鍼+お灸で内臓のケア。コレやると確実に寝てしまう。もうブラックコーヒーも二ヶ月位飲んでおりません。この調子で節制して7月にあるらしい健康診断でマシな数字が出ればいいんだけど。

帰宅して自宅PCを立ち上げたら、またJanetterの設定が飛んでた。会社PCといいなんか憑いてるんだろうか(汗、こっちは元の設定に直すのが楽だからまだいいけども。

食事後は淡々と積み雑誌を崩したり。惰性で読んでる本も多いので、いい加減購入冊子数を減らしてもいいかも知れない。

なんというか、ちょっと暇になると「仕事であそこが気になるから手を入れたい」と思う辺り、ちょっと病気っぽいかもしれない。これは在宅仕事とかになったら(その予定は一切ないけど)色々歯止め効かんなコレ。そいや前の職場で持ち帰り仕事を余儀なくされた時も、家に帰って飯喰って風呂入った後はもうずーっと寝るまで仕事。という状態だった。在宅仕事やりたいと言いつつ、実は向いてないのかも知れない。

暇ができたのでWA2を進める。面白くてついつい夜中までやってしまいエンディングが残り一個まで来た。あそこでボーカル版「Powder Snow」はズルい、本当にズルい。これ初代WAを遊んでるかどうかで大分評価変わるような気がする。逆に言えば「Powder Snow」という曲にそんだけの力があるって事なんだろうけども。

以前ネタにした「学研まんが 大人のひみつシリーズ」が既に発売してるのね。週末にでも本屋で探してみるか? というかどのコーナーで売ってるんだろうコレ。

からだのひみつ: 豪華作家陣が学習まんがで「大人のからだの悩み」に答えます! (学研まんが 大人のひみつシリーズ)
からだのひみつ: 豪華作家陣が学習まんがで「大人のからだの悩み」に答えます! (学研まんが 大人のひみつシリーズ) 山根あおおに 新沢基栄 しりあがり寿 平松伸二 おおひなたごう

学研マーケティング 2013-05-21
売り上げランキング : 406

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとファミコンの開発に関わった人による「ファミコンとその時代」という書籍が出るとか。ちとお高いがコレは買うしかあるまい。こういう資料本も予約して買えるのがAmazonの強い所。

ファミコンとその時代
ファミコンとその時代 上村 雅之 細井 浩一 中村 彰憲

エヌティティ出版 2013-06-28
売り上げランキング : 110585

Amazonで詳しく見る by G-Tools

しかし中々眠くならない、と思ってるうちに「はたらき魔王さま!」が始まってしまったのでついつい見てしまう罠。明日大丈夫かオレ。

本日のネタ。インベーダーのミニアーケード筐体を5.5インチCRT+Raspberry Piで作ってみたの巻。ちゃんとハーフミラーを使って月面背景との合成までやってるのが地道にすげぇ。

[MAKE | Building a Scaled-Down Space Invaders Game With Raspberry Pi](http://blog.makezine.com/2013/05/03/building-a-scaled-down-space-invaders-game-with-raspberry-pi/ “MAKE | Building a Scaled-Down Space Invaders Game With Raspberry Pi”)

以前も紹介したVectrexモニタを流用したモノクロベクターモニタ改造は本気でやってみたい。あれKLOV辺りで基板とヒートシンクのセットを作らないのかなぁ。

スタバ併設のTSUTAYAのお話。そういう事をしてたら出版業界が死ぬと思うんだが。大丈夫かこの業界。

[スターバックスが併設されたTSUTAYAが図書館代わりになっても平気なのは、再販制度とライセンス経営のため / ネットに書かれていないことを綴る](http://control.shado.jp/2013/0408225428.html “スターバックスが併設されたTSUTAYAが図書館代わりになっても平気なのは、再販制度とライセンス経営のため / ネットに書かれていないことを綴る”)

昼間にRTされたネタがまとめられていて苦笑。「若い」ってのはこの粘り強さじゃなくて、お願いしても犯罪にならないって事だよな(汗

[男子中学生「おっぱい触らして」と懇願すること1時間 – Togetter](http://togetter.com/li/507159 “男子中学生「おっぱい触らして」と懇願すること1時間 – Togetter”)