2013年05月21日(火)の日常

昨晩はよく眠れず。クスリ飲むために居間に出たら、その瞬間に窓の外が真っ白になる位の雷が鳴ってビビる。良く見たら大雨降ってるし。

さらにベッドに横になって寝入りかけた所にガラスが衝撃で揺れる位の豪快な雷音が響く、眠れん。そんな訳で結局深夜放送の「進撃の巨人」を見てしまう罠、もういい加減寝ないと。

気づいたら寝ていたらしい。にしても4時間くらいしか寝てないなコレ。辛いなーと思ったけど、起きて5分もすれば結構頭がシャキっとする。やっぱりクスリを減らした影響なのかねコレ。いきなり平均睡眠時間が数割短くなってる。

んで出社。にしても「大阪から帰る」→「丸一日札幌の自宅に引きこもり」→「出勤」とかやってたせいで体温調整がおかしい。暖かいのか寒いのかサッパリ分からん。

仕事はコーディングが終わったのでコンパイル開始、予想通りコンパイルエラーが大量に出たので今日はコレをのんびり潰す。やっぱ休み明けはダルくて構わん。

昼休みに「VW GOLF VIIが安い」とか出てたので公式サイトで調べる。

[Golf < モデル < フォルクスワーゲン公式サイト](http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/golf.html “Golf < モデル < フォルクスワーゲン公式サイト”)

諸元表を見たら、別の人が言うように本当に「プリクラッシュブレーキシステム」が付いてるのにヘッドライトは全グレードHIDオプションなのな。イマイチ理解に苦しむ。HIDはアクティブセーフティにかなり効くと思うんだけど。

で、ここまで書いて気づいたけど、HIDってメーカーオプションなんで実際に日本に入る奴ってほぼHID付きなんだろうな。つまり最低価格で買える構成はほとんど在庫がない予感。単に安く見せるマジック。こういうのは好きになれんな。

午後も淡々とコンパイルを続ける。ライブラリ世代がかなり違う奴をマージしてるので修正箇所多すぎて辛い。飽きた。でもまだコンパイル通らない…。

結局コンパイルが終らないままに定時なんで退社。明日にはコンパイル通るだろうけど、今週中にちゃんと動くようになるかはかなり微妙かも。

途中で接骨院に寄って何時もの治療。今回は鍼とお灸を同時にやってもらって内臓の手当とか。最近体調がいいのはここに通ってるせいもあるのかな。

帰りに本屋でコミックリュウと「暦物語」を購入。「暦物語」がシリーズ最大の厚さを誇るボリュームでちょっと驚く。お陰で値段も高いが、ここまで来たらシリーズ全部読むしかねえしなぁ。

暦物語 (講談社BOX)
暦物語 (講談社BOX) 西尾 維新 VOFAN

講談社 2013-05
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by G-Tools

帰宅後はOBS LIVEの残りを見る。録画された奴をシークバー使って途中から見ると全部見る前に何故か終わってしまうとかUSTダメすぎる…。なんとか全部見たけどさ。にしてもセガの体感シリーズが曲データとドライバが融合してるとか面白い。ファンタジーゾーンとかのビブラートはこういう事なのね。

あとはダラダラと積み雑誌を崩したり。コミックリュウがなんか色々辛いので切るかどうか悩む。1/3以上が読み切りというのもどうなんだ。

あとPonta会員向けに「風立ちぬ」の試写会があるっつーので申し込みなど。当たればいいなぁ、外れても見に行く予定だけど。

AuのLTE人口カバー率がアレという事で。次の5Sが800MHz対応らしいのでそっち勝利なのか? 札幌だと自宅から職場まで98%位LTE入りっぱなしのオレが例外なんだろうか。

[iPhone 5の4G LTE人口カバー率誤記、KDDIに消費者庁から措置命令 – ITmedia Mobile](http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1305/21/news080.html “iPhone 5の4G LTE人口カバー率誤記、KDDIに消費者庁から措置命令 – ITmedia Mobile”)

でも新千歳空港がLTE入りそうで入らないので電池めちゃくちゃ減るのは本当どうにかして欲しい。飛行機の中に入ったらLTE掴んだのには苦笑。ちなみに今は飛行機のドアが閉まるまで携帯使えます、念のため。

KraftWerk熱が上がってるけど、うちにある「THE CATALOG(北米版)」と「DER KATALOG」の中身を開けてWAVリッピングせんとなー。手元のファイルは自前でmp3にした奴しかないので今それ聴いてる。先日の東京公演は「RadioActivity」が一番美味しい気がしてきた。タイトル曲以外は近年のライブで全然やってなかったし、シンプルな名曲多いし。

本日は新型XBOXの発表会があるとの事だが、流石にAM2時スタートはキッツいので素直に就寝。明日の朝イチで情報をさらえば良かろう。

本日のネタ。乙嫁語りのグッズが通販で買えるのね。ストールはちょっと欲しいかも…、メタルラックにかぶせるとか色々使えるし。

[コミックナタリー – 乙嫁語り新グッズ、森薫の凄まじい描き込みストールなど](http://natalie.mu/comic/news/91038 “コミックナタリー – 乙嫁語り新グッズ、森薫の凄まじい描き込みストールなど”)

同じくナタリーで高橋留美子のインタビューが。え、ラムってゲストキャラの予定だったの…(汗

[コミックナタリー – [Power Push] 「るーみっくわーるど35~SHOW TIME&ALL STAR~」高橋留美子画業35周年インタビュー (1/5)](http://natalie.mu/comic/pp/rumic35 “コミックナタリー – [Power Push] 「るーみっくわーるど35~SHOW TIME&ALL STAR~」高橋留美子画業35周年インタビュー (1/5)”)

先日クラブセガ秋葉原で傷害事件があったらしいが、昔のゲーセンでは(認めたくないけど)割と良くある話だよね、というエントリ。

[ゲームとリアル – GAME NEVER SLEEPS](http://d.hatena.ne.jp/IDA-10/20061216/1166231406 “ゲームとリアル – GAME NEVER SLEEPS”)

オレもVF2で一人のサラリーマン相手に50連勝した時はマジで逃げようかと悩んだ、逃げたら逃げたでなに言われるか分からんし。

教科書で習う「キリシタン弾圧」の裏側のお話。ここまでドロドロした話だったとか全然知らんかった…。天草四郎の下りとか本当かしらん。

[(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊:安土桃山時代に「日本人奴隷」が3人 8ペソでメキシコに売られる](http://www.scienceplus2ch.com/archives/4467543.html#.UZrgOnvOsj8.twitter “(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊:安土桃山時代に「日本人奴隷」が3人 8ペソでメキシコに売られる”)

中国裕福層が社員旅行で日本に来た話が面白い。日本の良い所悪い所がハッキリと。この辺りの人なら一緒にやっていけそうな気はする。多分ごく少数なんだろうけども。

[社員旅行で眺めた日本 | ふるまい よしこ | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト](http://www.newsweekjapan.jp/column/furumai/2013/05/post-681.php “社員旅行で眺めた日本 | ふるまい よしこ | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト”)

乙武さんの件がグダグダと続いてもうね。個人的には下記二本のエントリがしっくり来た。少なくともあの人は「強者」だよ、良くも悪くも。前から障害者の地位向上に貢献してるとは思えなかったし、今回の件でまたそう確信した。

[乙武さんを2階まで運んだことのある人間として](http://anond.hatelabo.jp/20130520221917 “乙武さんを2階まで運んだことのある人間として”)

[乙武さんってさー、障害者じゃないよね。](http://anond.hatelabo.jp/20130519001742 “乙武さんってさー、障害者じゃないよね。”)

今頃気づいたが、Amazonって「完全予約限定商品」だと発売日前に「予約注文する」じゃなくて普通に「注文する」ボタンになるのね。これってキャンセルも効かないのかな。