2013年05月20日(月)の日常

今日は有給を取ったのでのんびりと起きる。って9時前に目が覚めるし。本当クスリ減らしてから睡眠時間が短くなった。

朝ごはんに久々に納豆ご飯をガッツリ食べてご満悦。ご飯が全部隠れるくらいに納豆を盛るのが好きなのよ。

その後はダラダラとWebを眺めたり。月曜って事で社畜とか休みたいとかのワードが溢れてる中に休んでると色々と考えるな。「地獄のミサワ」によって「オレはこんなに寝てない」アピールが格好悪くなったけども、同時に「オレはこんなに休んでない」アピールも格好悪くならんかね。「かーっ!実質30連勤だわー!全然休んでないわー!」みたいな感じで。一回それで体壊した身としては本当にそう思う。

で、平日休みなので平日の日中しか受け付けない電話サポート系に電話する。その保険2件とクレカ4件、ネットバンク2件の解約と引き落とし口座番号変更が終わった。Web手続きで行ける奴はそっちにしたので、後でドカドカ書類が郵送されたりするんだけども。電話だと平日昼間しか受け付けないところが多いのでどうにかして欲しい。あとチューリッヒの担当に入る前のコルセンの質が悪すぎ。勇者エミリアこと恵美さんを見習え!w

Web手続きにしても、どこもパスワードが6~8文字制限でゲンナリ、せめて倍の16文字にして欲しい。あと電話の本人確認で生年月日、住所、自宅電話番号を聞いてOKが出るのもセキュリティとしてはかなりザルだよな。

ひと通り作業が終わったら昨日のおみやげに買った赤福を食べる、美味しい。「お前三重とか全然行ってねえじゃねえか」という野暮は無視。

ついでに後回しにしてた各種重要書類類の整理をしちゃう事に。使ってないカードとかハサミで刻んで破棄とか色々。なんとか全部終わってスッキリ。にしても古い免許が出てきたが、コレの証明写真が若すぎて涙出る。

カードとかを切るときには先日買ったPLUSのフィットカーブというハサミの良さが際立った。この値段でこの満足度はCPいい。会社に置いてある100均のハサミは最悪なので、フィットカーブ買って持ち込むか。ちょっと高いフッ素コートの奴を買って自宅用にして、ノーマルの奴を会社に持ち込みでいいかな。

プラス フィットカットカーブS型 34-510 ブルー
プラス フィットカットカーブS型 34-510 ブルー
プラス
売り上げランキング : 12053

Amazonで詳しく見る by G-Tools

書類を整理したおかげで、ようやく今支払ってる自動車ローンの請求書が見つかった。それによるとあと2回である、良かった。もっとも最後はボーナス月だけども。しかし車のローンが終わると仕事に対するモチベーションちょっと落ちるなぁ。

あとはディーラーに電話して車検におけるナビ取り付けの話とか。楽ナビ+バックカメラ+工賃でコミコミ10万前後で行けそう。問題は楽ナビが在庫切れで入荷一ヶ月待ちなこと。車検は7月末なので、6月に入ったらもう注文しないとダメかなー。

一方TLでは先日の「FC版スターフォースの最速連射数はどのくらいか?」という話が盛り上がる(最終的には30連確定)、しかしその流れで出たのだが、高解像度になるほどフレームあたりのピクセル移動量が増えるから、「8ドットスクロールが普通」になるのね。気づかなかったw

後はダラダラとビデオ消化。昨日放送分のヤマト見て「CGだと嘘パースを使う際にけっこう手間かかる」のが色々と昔のアニメとの違和感の原因かもなーとか思った。超大河原邦男展でトライダーG7の物凄い嘘パースな搭乗シーンを見たのが影響してるんだろうかw 実際ヤマト2199は例の極端なパース感があんまし無いよね。面白いからいいけど。

おはぎやぎの車番組にドリキンが出てたのでBGV代わりに流す。「碓氷峠を夜な夜な攻めてた時に当時の全日本ラリーチャンピオンも来てた」とか、そういうのはオフレコにしようぜw

ここでKraftWerkライブの余韻再びという事で、「minimum-maximum」のDVDが見たくなったので探したが見つからず。箱を見つけるのに30分→開けたら中身入ってない→30分かけて中身を探索するも見つからず、ココロ折れるというコンポをキメてしまう。CD、DVDはほぼ全てメディアパスに入れて圧縮したんだけど、片付いてないんだよなー。ちゃんと整理しないとダメだ。

仕方ないので動画サイトで色々と見る(汗、勝手に撮影した奴を見ると、オレの大阪ライブの鑑賞位置って割といい場所だったのかなーという印象。視界がちょうどスクリーンギリギリ入るって感じで。

さらに「Ohm Sweet Ohm」ライブ動画をまた見てる。最初のヴォコーダーボイスでの観客のすごい盛り上がりっぷりを見てると人気あるんだから、「SpaceLab」と同じく定番曲にすればいいのに、とは思った。曲も短いしね。

そいやKraftWerkの曲の歌詞ってライナーノーツには書いてないけど、バックPVに入るから歌詞を知りたかったらライブ動画見るのが一番確実ってのもすげぇ話だな。

で、結局SACD版「minimum-maximum」を聴くことに、音質はこっちのが良いんだけどね。あぁライブ会場並に音大きくしたい(無理

それをずーっと流しながら旅行中の日記を書く。量が多くて書いても書いても終らない。終わった後はなんか疲れちゃったので晩飯まで寝てしまう。

風呂の後は旅行で頂いた「醤油サイダー」というのを飲んでみる。コレは…飲んでる時は普通に旨いけど、後味が猛烈に醤油だ(汗、冷えてないと辛いらしいのでサクッと飲んでしまう。だが後味が醤油だ(汗

あと旅行中に放送されたOBS LIVEをようやく見る。FM音源ドライバーズ・サミットがくそ面白くて、これ生放送時は盛り上がっただろうなぁ、という内容で生で見られなかったのがちょっと悔しい。しかし長すぎるので今日は半分だけ見ることにしとく。

あとはTopGearアフリカスペシャル後編見たり(道が悪すぎて振動でサイドエアバッグが開くって一体…)、スバルのニュル24耐UST見たり。自分の車の競技用チューンがあんだけ速いのを見るとちょっと色んな意味で怖いな(汗

シュガー・ラッシュのBD/DVDがAmazonで予約できるようになったので早速ポチリと。楽しみ。

シュガー・ラッシュ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
シュガー・ラッシュ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2013-07-17
売り上げランキング : 46

Amazonで詳しく見る by G-Tools

本当はOBS LIVEの後半も見たいけど、流石に明日からの仕事に差し支えるので自重。就寝。

本日のネタ。旅行中に盛り上がってたらしい乙武氏とイタリアンレストランのお話について、一番納得できるエントリがあったので紹介。

[乙武氏ツイートの銀座の店に行き、店主に取材しました : つぶやきかさこ](http://kasakoblog.exblog.jp/20523301/ “乙武氏ツイートの銀座の店に行き、店主に取材しました : つぶやきかさこ”)

個人的には障害者に触れることが多いので、乙武氏やMay_Roma氏(名前書くのも嫌だ)の主張は一切生理的に受け付けられない。差別と区別は違うんだよ。そして区別は明確にされるべきなのである。「いいから健常者と同じ扱いをしろ」というのは「無理だろうけど健常者に出来る事を強いる」のと同意だかんね。

ヤマトの西崎義展氏にまつわるエントリ。まぁやっぱりこういう話があるとちょっともにょる訳ですがね。

[失われた何か ヤマトの西崎義展氏と手塚治虫氏とガンダムの富野由悠季監督の関係~海のトリトンの頃](http://nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-2183.html “失われた何か ヤマトの西崎義展氏と手塚治虫氏とガンダムの富野由悠季監督の関係~海のトリトンの頃”)