2013年05月17日(金)の日常

昨日は眠れなくて結局「はたらく魔王さま!」を見てから就寝、午前三時過ぎに寝て7時前に目覚ましで起きる。コレでそんなに眠くないからなんか怖い。体調も悪くないし。

出社してちょっとTLを流し読み。「シドニアの騎士」アニメ化てマジ? とりあえず今月のアフタヌーン待ちか。

仕事は相変わらず作業を延々と。途中で個人面談やるって事で上司と差し向かいで色々と話す。内容は書けないが、とりあえず言いたいことは全部言えたのと、こちらが出している不満点がちゃんと役員クラスまで伝わってるのが分かったので精神的に大分楽になった。仕事の方は別に楽にはならんのだけど、気の持ちようで変わるよね。

精神的な負担があるという話もしたので心療内科絡みの最近の動向をまとめる、先生がクスリ変えてくれない&たいして効いてる実感のないまま一年以上、なのでGWを利用して(何かあってもリカバリー効くので)睡眠導入剤以外バッサリ切って。その結果思考はクリアになったし無駄に眠くならないことが判明。ちょっと不眠気味だけども。

クスリは効いてないという訳ではなくて、今までクスリで誤魔化してた「不安感」のツケが来る、でもソレに対しては客観的に見れてるので自分でどうにかしたい。こんな感じ。少なくともクスリ漬けになってたらもう寝まくりの思考能力落ちるわでちょっとアレかも。多分先生から怒られると思うけど、どっちにしろかなりクスリ減らしてもらっても問題無いとは思うんだが。

あと仕事の合間に明日からの旅行の下調べとか色々。一泊旅行ならiPadは持ち出さなくていいかー、正直常時持ち歩くにはツライ重さだしアレ。「ホテルに篭ってゆっくりする」ような時間があれば使うけど、今回多分土曜深夜まで騒いで、日曜は朝から飛行機の時間まで騒ぐと思うので使う暇がないw

そんな事をやってるうちにもう昼。ニュース見ながら昼メシを食ってたら、マクドナルドがメガポテトで集客図るとか、もう役員クラス全部切らないとダメなんじゃね? どっちにしろ今度の株主総会は荒れるだろうなー。ちーちゃんみたいなバイトが居れば通うけどな!w

でもメガポテトにはアレな感情しか抱かんが、モスのポテトLLサイズが出たら屈する人多そう。オレも買いたいw Lサイズでもちょっと足りないんだよな。

午後も淡々とお仕事。頑張ったおかげでなんとかコーディングまで完了。ただコレをコンパイル通るようにして、ちゃんと動かすのに一週間で足りない気がかなり。まぁ「時間がかかる」ってのは個人面談の時に言ったので、遅れそうだったら早めに言うしかないかー。

定時で退社して今日も接骨院。マメに通ってる&食生活も節制してるせいか、内臓の弱り方が大分良くなってるというお話。今日も鍼を打ってもらう。出来れば来月一杯くらいの治療で終わればいいんだけども。

帰宅後は明日の荷造り終わり。一泊で初夏みたいなもんだから荷物少ないなー。一応長袖と半袖両方持って行くけど、どっちが正解なんだろ。

荷造り後はWOWOWで録画したジョージ・シアリングのライブ(ピアノ+ウッドベースで「Donna Lee」とか演ってるw)を流しつつ、ようやく届いた「アハトゥンク・ガールズ&パンツァー」を読む。これアキバでは月曜日に店頭に並んだらしいんだよなー。発売日+2日で届いた日にちに問題はないんだけど、なんか釈然としない。

アハトゥンク・ガールズ&パンツァー: ガールズ&パンツァー公式戦車ガイドブック
アハトゥンク・ガールズ&パンツァー: ガールズ&パンツァー公式戦車ガイドブック モデルグラフィックス編集部

大日本絵画 2013-05-15
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る by G-Tools

しかし内容的には凄い、アニメ用の戦車の設定ってここまで詰めないとダメなのか。まさかマウスの車内設定まであるとは思わんかった。戦車の設定以外にも色々細かいうんちくとかあるので、ミリオタってほどじゃないけど興味はある人にはいいと思う。ただキャラ側の設定がほぼ無いのに知ってる前提で書いてあるのなw

あとタミヤから1/35MMの「陸上自衛隊 10式戦車」が出るそうで。マジでちょっと作ってみたい。その前に積んでるR3ギャリアとかソルバルウとか作れって話だが(汗、まぁ戦車は筆塗りでも割とどうにでもなるし。

次期Nexus7がWUXGAという噂が。それなら電子書籍端末代わりにちょっと欲しいかな。活字はKindle PWのがいいけど、マンガはやっぱり普通の液晶タブレットのがいいです。しかしKindle書籍はセール価格で買うのに慣れるとフルプライスで買うのに抵抗が出るという罠。

あとヨドバシがゴールドポイントカード会員限定で書籍ポイント10%還元やってるのな、コレ地道にデカイ。大人買いしたいけど、自炊めんどくさいとか思ってたりもして。

「シュガー・ラッシュ」が「あんたっちゃぶる」でやってた「ブラッキーのゲーム同窓会」になんか似てるなと、作者の鈴木みそ氏がエントリ書いてた。確かにまんまだw あの頃はファミ通も面白かったんだけども。

[ブラッキーのゲーム同窓会 – CHINGE](http://www.misokichi.com/chinge/2013/03/post-202.html “ブラッキーのゲーム同窓会 – CHINGE”)

車検まであと二ヶ月という事でそろそろカーナビの選定とか。最初はケンウッドの最新型が「スマホに近いタッチパネル操作」という事で期待してたのだが、店頭で見た感じではなんか…こうイマイチで。調べたらアレ中身がAndroidなのな。なんか納得するようなしないような。

そんな訳で、一回り安い「楽ナビ」にしようかと。性能的には十分だし、地図は三年間無料だし、別売りでオービスデータがあるのも良いw これとバックカメラと工賃込みで10万位か。悪くない。

[楽ナビ AVIC-MRZ09II | カーナビ | carrozzeria](http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/avic-mrz09-2/ “楽ナビ AVIC-MRZ09II | カーナビ | carrozzeria”)

あとはビデオ消化してサクッと寝る。明日明後日は忙しくなりそうw 楽しみだなー。

本日のネタ。マイコンソフトから昨年CEATECが発表されてた「XDAC-1」がようやく出るとの事。LPCM(44.1/88.2/176.4/48/96/192kHz)がS/PDIFとアナログで取り出せてこの値段ならいいんじゃないでしょうか。ぶっちゃけ欲しい。アナログ音声出力の音質が気になる所だが。

[マイコンソフト、HDMIから音声を取り出せる「XDAC-1」 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130517_599862.html?ref=twitter “マイコンソフト、HDMIから音声を取り出せる「XDAC-1」 -AV Watch”)

ソニーA4サイズ電子ペーパーの続報。やっぱりこのサイズはいいなぁ。ただコレって2年以上前の「エコプロダクツ2010」でも展示されてたという話あり。パネルの開発に難航してるんだろうか。

[電子ペーパーが“大学ノート”に 「大きいのに薄くて軽い」ソニーのA4サイズ端末 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/16/news084.html “電子ペーパーが“大学ノート”に 「大きいのに薄くて軽い」ソニーのA4サイズ端末 – ITmedia ニュース”)

ホンダF1復活報道にかき消された三菱のアイ・ミーブEVO、ってもうこの名前にする意味ないのでは。ただついに4モーター制御になったので気にはなる。パイクスピークは上に上がるほど空気がかなり薄くなるので(なのでガスタービンとかも出てる)、そのうちレシプロ+ターボ以外が天下取ってくれないかなという期待もあるんだけど。

[クルマのミライ ~ 山本晋也のブログ ~ : パイクスのアイ・ミーブEVO、2013年は2台体制で総合優勝を目指す!](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52334421.html “クルマのミライ ~ 山本晋也のブログ ~ : パイクスのアイ・ミーブEVO、2013年は2台体制で総合優勝を目指す!”)

loderun氏がTwitterで出してたネタがまとまっていた。いや本当適当にも程がw

[NES版任天堂ソフトのパッケージイラストが適当すぎて困る:Runner’s High!:So-netブログ](http://loderun.blog.so-net.ne.jp/2013-05-17 “NES版任天堂ソフトのパッケージイラストが適当すぎて困る:Runner’s High!:So-netブログ”)

「アニメ中のCGに対する中学生の挑戦状」が面白い。質問する方も受ける方もガチだ。これどちらかと言うと受ける方が刺激的なんじゃないかなー。質問する方は黒歴史になるかもだがw

[アニメ中のCGへ中学生の挑戦状 – Togetter](http://togetter.com/li/504022 “アニメ中のCGへ中学生の挑戦状 – Togetter”)

GT6のコンセプトムービー、カウンタックLP400がカラー2種類あるんだけど、まさか緑のは右ハンドルのアレだったりするのか?