2013年05月14日(火)の日常

昨晩は中々寝付けず、結局一時間半くらいしか眠れなかった。大丈夫かオレ。

目覚ましで起きた直後は色々と体調がアレで休もうかとも思ったが、朝メシかっこんだら少し元気が出たので休むの撤回。というか腹減り過ぎてた疑惑。

んで出社、札幌はまだ寒い、なんか内地では真夏日とか言ってるけど週末の大阪旅行は大丈夫なのかオレ(汗、というかどんな格好で行けばいいんだか。

仕事はちょっと考えて、ちょっと寄り道的な作業をやる事に。正直大変だが、コレやっておかないと後で死ねるの確定なんで。今は寄り道だが全体的に見れば最短ルートだといいなぁ。

しかし前任者の多大なるツケを払ってるような仕事で正直つらい。なんでこんなソース書くかね…。

昼休みにgoogleの「breakout」を試してみる。ここまでやるならもっと挙動とか本物に近づければいいのに。眠気も限界なんで軽く寝ておく。

午後も淡々とお仕事。しかし左目の調子が非常に宜しくない。具体的に言うと目を瞑ってた方がマシな位。なんとか今週中にある程度の目処は付くかなー。というか付かないとヤバイんだが。

ガッツリ頭を使って仕事したせいですげぇ腹が減った。んで定時で退社。

帰路途中で接骨院に寄る。ここん所左肩が痛くて寝れない位だったので、その事を告げると色々調べて貰って「腱がズレてるので整体します」と。んで例のようにちょっと変わった10分弱(しかも5分くらいは体の捻れを補正して放置)の整体。これだけでちゃんと痛みがほとんど無くなるから人間の体って不思議。もっとも数日経過しないと分かんないけどな。

帰りにえらいちっこいJK(多分身長140cm前半)を見たけど、あそこまで小さいとなんか小動物的なイメージすら湧いてくるもんなんだな。しかしGJ部部長はあれより小さいのか(汗

帰宅した後は仕事疲れでダラダラと。生活リズムボロボロの割には昼間に眠くならないので、やっぱり今のクスリ減らした状態の方が良さげである。以前は無意味に眠くなってたしな。

某スレ情報で豊平区の「ゲームインチャンピオン」閉店との事。またひとつ古いゲーセンが消えた…、確かあそこはデコピンのスターウォーズが置いてあったけど、誰か引き取るんだろうか。

あとKraftWerk東京公演の話とか。なんか物販の商品数がトンデモな量で少ないらしくちょっと心配。トートバッグぐらいは欲しいんだが、「買えなくても仕方が無い」位に思ってた方が良さそう。セトリを見るとやっぱり「Autobahn」辺りがまずライブで演奏しない曲目があって美味しそうに見える。曲の方の「Autobahn」も原曲よりのアレンジになったらしいので期待。

家族で風呂の順番でちょっと揉める。時間にルーズな奴が一番風呂入るの禁止したい、いや本当5人も居ると風呂の時間もままならないからなー。

風呂の後はダラダラとTopGearアフリカスペシャル前編を見たり。この三人は本当にいい顔するよな、TopGearの面白さに関しては色々言われてるけど、つまる所これが一番デカイのかも知れん。CGTVなんて日本人らしい「悪くないんじゃない?」「僕はコレ気に入りました」みたいな会話だしなー。

「ガルガンティア」と「進撃の巨人」見てから就寝。「進撃の巨人」は原作も気になるけどどうなんだろ。今日はガッツリ寝られますように。

本日のネタ。シャープのノート用ハイデフ液晶が興味深い。どこか載せるのかなー。個人的には32インチの4K2Kパネルの値下がりを待ちたい所だけども。

[シャープ、3,200×1,800ドットのノートPC向けIGZO液晶 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130514_599315.html “シャープ、3,200×1,800ドットのノートPC向けIGZO液晶 -AV Watch”)

一方Win8ネイティブの自炊コミックビューワなんてあるのね。Win8タブレットもちょっと気になる。今度兄貴のVAIO Duo 11借りて試してみるかコレ。

[nyalu](http://www.lares.dti.ne.jp/~k-akixx/nyalu/index.html “nyalu”)

海外の相撲アニメが面白い。ストーリー謎すぎるが個人的にはアリ。というかこういうのを海外にやられちゃう時点でちょっと悔しい感が、ねぇ。

[海外のアニメーターが描く日本の相撲アニメがすごい : おたほー](http://blog.livedoor.jp/otataho/archives/27601754.html “海外のアニメーターが描く日本の相撲アニメがすごい : おたほー”)

3Dソニック・ザ・ヘッジホッグの長編インタビューが。ギガドライブってつまりは仮想マシンを作ってそこに載せるソフトを書いたわけね、「僕の考えた最強のメガドライブ」な訳だ、どんだけ。ちょっと気になるけど、実はソニックってあんまし得意ではないのだ(汗) 四本目は何かなー。体感モノはもう来なさそうだけども。

[「3D ソニック・ザ・ヘッジホッグ」インタビュー – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130515_599091.html?ref=twitter “「3D ソニック・ザ・ヘッジホッグ」インタビュー – GAME Watch”)

「enchantMOON」の納期遅延と、まぁ色々言われてるけどこのまとめが一番まとまってる気はする。ちゃんとした製品が早い所出てくるといいですね、いや本当に。日本では「量産」「品質管理」の重要さに関して余り世間に認知されてないのもあるかもなぁ。

[enchantMOONの納期遅延 – Togetter](http://togetter.com/li/502741 “enchantMOONの納期遅延 – Togetter”)

そいやトヨタ86の販売台数、一年間で国内2万6000台、海外4万7700台とかなり健闘していて驚いた。BRZは別だから、この手の車としてはかなり売れてる。もっともバックオーダーが無くなって来たら一気に失速すると思うのでそこから勝負だと思うけど。個人的にはBMCで内装に手が入らないかなと、やっぱあの安っぽすぎる内装はちょっと厳しい。