2013年05月13日(月)の日常

昨晩はなんか肩が痛くて全然寝付けず。先日鍼を打って首から肩にかえての張りが消えたんだけど、その分別の筋肉に負担がかかったのが原因っぽい。筋肉バランス難しい。

眠れないのでTwitterでダラダラと。「今日は母の日だったけど来年はあるのか」と言う漠然とした不安が根っこにあることに気づく。こういう事は書いてしまったらその通りになってしまうとかよく言うのであんまし書きたくないのだが、覚悟だけは何時でもしておいた方がいいんだろう。そいや今年は親父の10周忌という事に気づいた。

あとはゲーム基板ね。むろんオリジナル基板で揃えるのが最上なんだけど、場所の問題とかもあるから「出来の良い移植版があればそっちで済ませる」事も積極的に視野に入れたい。猛烈な思い入れが無いのに基板買って死蔵もなんだしなー。今のオレの部屋なら箱でもPS3でも縦画面余裕だし。

そんな事考えてるうちになんとか眠気が来たので就寝。4時間も寝ないで目覚ましが鳴って目が覚める。眠い。

出社後にメールチェックしたら、ようやく開発にキックがかかったので(正確に言うとちょっと違うがまぁいい)コーディング祭り開始。眠気と戦いつつコーディング、しかし眠気優勢。

昼休みにガッツリ寝たらちょっとマシになった。眠気覚ましついでに会社最寄りのローソンを視察…まだ自衛隊DVDは入荷してない模様。しかしなんか寒い、雨が斜めに降ってるし。

仕事は真面目にやっております。そんな訳でしばらくは昼間の反応悪くなります(謎) …しっかし想像以上に作業量がトンデモなことが判明してしまった。このソースを書いた連絡のつかない前任者を殴りたい。いやマジで。なんだこのメンテナンス性を一切考慮してなさすぎなの。

仕事が一息ついたというか、煮詰まったのでちょっと散歩。通勤路から一本外れた所にある(したがってほとんど行ったこと無い)サンクスに行ったら普通に自衛隊DVDあったので陸自だけ確保。いや他のも欲しいけどキリないから。しかしDVDを展示してるケースに思いっきり秋山殿が出ててワラタ。狙ってるなぁ。

なんかダルいので定時でとっとと退社。仕事に関しては明日以降にもうちょっと効率のよいやり方を考えないとダメだな、一度頭をリセットせんと。

帰りの電車内に6/2の「東千歳駐屯地創立記念行事」のポスターが。なんか10式がでっかく出てるんだけど来るのか? 出るなら見たいがどうなのか。90式とか見飽きてますしおすし。

窓の外には桜が。ようやく札幌も咲きはじめたけど、植えてある種類がバラバラだから既に満開のもあれば蕾すらついてないのが混じってて相変わらずカオス。公園とかでも複数の種類が植えてあるところが多いから統一感に欠けるんだよね…。

帰宅してテレビを見たら、ちょうど昨日の札幌脱法ハーブ事件の報道をやってた。逮捕現場をかなりアングル工夫して特定出来ないようにしてたけど、どう見ても我が家のすぐそばです。ありがとうございます。こええなー。数年前に自宅から数百mの所で殺人事件もあったし。

にしても晩飯食っても体が温まらない。昨日より寒い。なのでストーブ点灯+半纏を装備、内地の方ではみんな暑い暑い言うてるが札幌は寒いよ。

んで陸自DVDこと「よくわかる!陸上自衛隊」を見てみる、陸自と言いつつ中身はほぼ戦車オンリー。まずは普通の音声でw いきなり「戦車は本当に日本に必要か?」から入るナレーション、いい仕事です。にしても10式は機動性高すぎて軽く見えるなー。

てっきり74式辺りから紹介と思ったら、自衛隊以前のM24から紹介しててちょっと驚く。本気度高い。

しかし見てる途中で体調がどうにもダメ。鼻水止まらないし。そんな訳で寝てしまう。このまま明日の朝まで寝ちゃえば体調も良くなるかな…。

しかし夜に目が覚める。デジタル時計の表示が「2:30」とかあったので、てっきり真夜中まで寝たかと思ったらよく見たら「12:30」であった。…普段寝る時間より前に起きちゃうとか一体。朝まで横になってる自信ねえよ、という訳でしぶしぶ起きる。喉乾いたし。

陸自DVDの続きを鑑賞。改めて10式の機動性が高すぎてチートっぽくて泣けるw 技術の進歩凄いなー。

一回見終わったのでオーディオコメンタリーを秋山殿に切り替える。テンション違いすぎるw でも中身はちゃんとしてて面白い。というかメインの音声にない情報まで入れてたりして地道に凄い。

しかし61式の頃はえらくフレンドリーだったんだなー。駐屯地一般開放で普通に一般人が戦車の上に上がれるし、街頭パレードなんて新宿伊勢丹の前通っちゃうし。今じゃ絶対無理だなー。安倍首相が乗ってたりしてたら絶対一部の国から難癖付けられるw

という訳で、「今の日本の戦車ってどんなん?」と言われたらオススメしとく。ガルパンの戦車って謎カーボンコーディングもそうだけど、駆動系も今時の奴に載せ替えという設定にしとけばいいんじゃないかなー。あのアニメでやってた超機動でも10式一両で全部叩き潰せる予感しかしないがw

まだ眠くならないので、日記買いつつビデオ消化したり。生活リズムボロボロで明日は大丈夫かオレ。あと仕事のスケジュールも調整しないとダメかも知れないなコレ、いやマジでシャレにならないし。

本日のネタ。ソニーのデジタルペーパーがかなり良さげ。何より白ベースでA4サイズのe-Ink端末って辺りでもうキュンキュン来る。こういうのでいいんだよ。民生用が無いのはお値段の都合だろうか。

スペックを見たらやっぱり階調は16階調なんだな、e-Inkは厳しいのか。スペック的に近いNoteSlateは1階調だからもうスペック的には凌駕してるんだがw、重量はiPad mini並だからちょっと重いね。ガシガシ書くような用途だと毎日充電必須っぽいなー。それでも欲しい。

[ソニー、A4サイズの「デジタルペーパー」を発売へ -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130513_599038.html?ref=rss “ソニー、A4サイズの「デジタルペーパー」を発売へ -AV Watch”)

[ソニーから13.3型「デジタルペーパー」端末、タッチ&ペン対応で約358g – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/05/12/13-3-358g/ “ソニーから13.3型「デジタルペーパー」端末、タッチ&ペン対応で約358g – Engadget Japanese”)

こういうのを見るとEnchantMOONはやっぱり別物だと思った。果たしてどんな仕上がりになるのか。

iPad用のBTスタイラスも色々出てきた。一回試してみたいなー。しかしうちのiPad2だと筆圧検知出来ないのな…w

[画面に手をおいて描ける iPad 用スタイラス Jot Touch 4、筆圧感知は 2048段階 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/05/13/ipad-jot-touch-4-2048/ “画面に手をおいて描ける iPad 用スタイラス Jot Touch 4、筆圧感知は 2048段階 – Engadget Japanese”)

西川善司氏のGT-Rライフがしばらく見ないうちに回数進んでいた。にしてもイタズラ許せん…、というかGT-Rクラスでイタズラ仕掛ける奴の神経が分からん。

[【連載】西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ / 第19回:GT-Rに防犯カメラ兼ドライブレコーダーを取り付ける【前編】 – Car Watch](http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130513_598775.html “【連載】西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ / 第19回:GT-Rに防犯カメラ兼ドライブレコーダーを取り付ける【前編】 – Car Watch”)

車庫証明の話。むしろ田舎だと「自宅敷地内に空きスペースがない」「2km圏内に月極駐車場すらない」ので積むパターンがあるんだよなー。軽自動車が車庫証明なしで登録可能な場所ならそっちに流れるし。車庫飛ばしはマジで捕まるので注意だ!w

[車庫ってなに? クルマを買う前に知っておきたい、駐車場選びのポイント4点 | clicccar クリッカー](http://clicccar.com/2013/05/12/219422/ “車庫ってなに? クルマを買う前に知っておきたい、駐車場選びのポイント4点 | clicccar クリッカー”)