2013年05月06日(月)の日常

ここん所「夜寝づきが悪い」「寝てもすぐ目が覚める」という状態でしたが、昨晩は久々にサクッと寝付いて目覚ましが鳴るまでガッツリ寝ていた模様。

なんだろう、仕事のストレス? しかし睡眠導入剤を減らしたおかげか起きた後もダラダラとした眠気は来ない。この傾向が続くならかなりいいんだけども。

さて昨日でGWも終わったので今日から普通に出社。世間的には「今日までがGW」らしいが気にしたら負け。うちの家族で今日仕事なのがオレだけなのも気にしたら負け。ううむ。

逆に言えば連休明けの日ってダルくて仕事にならんことが多いのだが、そういう日に祝日が割り当てられてるとこちらも「無理して仕事する事もないかー」という前向きな気分に、いや後ろ向きなのかコレ? 祝日出勤日は全社的にやる気が無いです。それが正しいと思う。会社側は空気を読めと。

朝の電車内でセールで買っておいて読んで無かった「はたらく魔王さま!」原作一巻がKindle PWに入ってるのを思い出して読書。やっぱり導入部に関してはアニメ版のアレンジがとても良く出来てる。コミックス版は原作準拠の模様。

出社してメールチェックして…やっぱりまだ受注のお知らせ(=開発作業していいよ)メールがまだ来てない。そろそろ来ないとヤバイ気がするんですが、マジで。あとは何だ、仕事のやり方を忘れかけてる気がする(汗

ダラダラと仕事して、合間にTLチェックしたりして。なんか杉森建氏がコミック版「クインティ」の原稿写真を出して「誰かスキャンしてくれないかなー」とか言っててすげぇ読みたいなぁと、コミックス出版はたのみ.comで断られたと思ったが、原稿はちゃんと残ってるのね、良かった。何時か陽の目を見ることはあるんだろうか。

オレが自らスキャンに志願したいくらいだが、でも自宅でコミックス自炊待ちが結構あるんだよね。年度末はコミックス出過ぎである。それ超えたら一気に購入数が減ったし。

やっぱり昼休みはちょっと眠くなるので軽く寝て、午後もダラダラとお仕事。受注表早く早く。そんな事やってるうちに定時なんで退社。

帰宅したらTLがGW終了に絶望していたが、すでに連休明け出社を済ませたオレにはなんともないぜ! もうちょい言うと連休っつーても有給強制消化なのな。んで工場が止まる(=メンテ期間)なので出社するなと言われるし。割とこの辺は不満多い。もうちょいしたら有給が余り始めるのでそれまでの辛抱か。

あとはなんかやろうかなと…なんかダラダラしてしまう。やること無さすぎなのもアレなので、明日の燃えるゴミの日に備えて昨年作った基板棚の端材とかをまとめてゴミ袋に突っ込んだり。

小一時間ほど時間が余ったのでWA2をダラダラ進める。サブヒロイン一人の最後の選択肢まで確定。多分ここからが長いので後は明日に回す。三時間以上かかりそうだが(汗) コレが終わったらメインヒロインか、悪くても今月中には終わるよなー。出来れば週末にでも終らせたいんだけど。

並行して洗濯とかもやって、やっと今日のやらなきゃいけないタスクを嫌々ながら終了。あとは日記書いてとっとと就寝。

本日のネタ。Adobe製品をアカデミック版で格安購入する手。なるほどそういう手が…。アカデミック版にしても良いお値段なんだけども。

[パソコンスクールを通してAdobe製品をアカデミック版で格安に購入してみた – サラリーマンプラス](http://sub.kyamamu.com/gadget/5058.html “パソコンスクールを通してAdobe製品をアカデミック版で格安に購入してみた – サラリーマンプラス”)

ガルガンティアに使われてる独自言語が解析された。と思ったら内容が…w 「はたらく魔王さま!」の方も解析されてるのがまた凄い。どっちかと言うと日本語に近いので日本人の方が解析早そうな気がするんだけど、こういう部分でもあちらに先行かれるのはツライな。あいつら合法的に(略

[かいがいの : 翠星のガルガンティア 4話 「追憶の笛」 海外の感想(解読)](http://blog.livedoor.jp/kaigai_no/archives/27553127.html “かいがいの : 翠星のガルガンティア 4話 「追憶の笛」 海外の感想(解読)”)

「趣味は絞らなければいけない」というエントリがちょっと刺さる。無論「趣味は薄く広く」という方面もあるけど、「この趣味をとことん深く掘りたい!」と思ったらやっぱり絞らざるを得ないと思う、時間的に。とろろ蕎麦さんの場合はそれが楽器であって、そういうのが見つかるってのはいい話なんだろう。

[趣味は絞らないといけない話 – 蕎麦屋](http://tororosoba.hatenablog.com/entry/2013/05/06/004823 “趣味は絞らないといけない話 – 蕎麦屋”)

Amazonでドリーさんという人の村上春樹最新作レビューがヒドイ(褒めてる) えらくコメントが付いてるので読んでみたら絶賛されてるしw

[Amazon.co.jp: ドリーさんのプロフィール: レビュー](http://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/A3LC3T2046SMQB/ “Amazon.co.jp: ドリーさんのプロフィール: レビュー”)