2013年04月29日(月)の日常

9時頃に起床。今日は友人と外出なのでとっとと準備しないと。

んで10時過ぎに出発。近くのセイコマで飲料を確保して、通りがかりのタイヤ館でPontaポイントの後付出来るか聞いたら無事出来た、一安心。

しかし5号線回りだと距離的には最短だけど信号多いから心理的に遠いな…(帰りは別ルートを通ったら快適過ぎて後悔)

で、待ち合わせ場所がコンビニだったのだが、気づいたらコンビニが目の前。しかも道路左側に面してるのにオレ右レーン。左レーンに行こうとするも車がゆっくりと移動してきて真横に付いて動けない。ココで我慢して次の信号でUターンでもしとけばよかったんだが、後ろに誰も居なかったのでちょっとだけバックして車線変更して…。ゴツン!ってええ!

気づいたら真後ろに軽自動車がおりました…。最初から見えてなかったのかいきなり出てきたのか死角だったのか判断不能。とりあえずココで考えることじゃないのでサクッと歩道側に車を移動して即座に相手に平謝り。相手側はいい年したおじさんで「全然なんともないねー」と言われた。見ればこっちも全然被害なし。そりゃ速度的には多分4km/hも出てないからなぁ…バンパーが珍しく役に立ったというべきか。

オレが100%悪いので警察を呼んで事故検証することも当然考えたのだが、おじさんは「別にいいよ」って事で、再び平謝りしてたら行ってしまった。…今だから言うけど良い人で良かった。激しく自責。んで友人を呼び出したコンビニで合流したけど、それ以降なんか運転がぎこちない。精神的に引きずるなぁ。

滝野公園回りで「農園の四季」まで。なぜか天気は良いし暖かいし、なにより道路が空いてて思ったより快適。人を乗せてるので自重しつつちょっとだけアクセル踏めて気持ち良い。しかしフェラーリ360がリアナンバーなしで走ってたのだが…いいのか?(汗) 仮ナンバーをどこかに落としたとかありそうだけども。

「農園の四季」でも駐車するときに先ほどの事故ショックからやらかしそうになる。いかんなー。肝心の蕎麦と卵焼きは相変わらずの旨さだったので満足。シフォンケーキ5種類詰め合わせを薦められたのでおみやげに購入。しかし山を降りた瞬間天気が悪化するのはなんだろう。

[農家のそば屋「農園の四季」 | 有精卵とシフォンケーキの永光農園(ながみつ農園)](http://nagamitsu.jp/nouen-no-siki.html “農家のそば屋「農園の四季」 | 有精卵とシフォンケーキの永光農園(ながみつ農園)”)

その後は友人のリクエストでブックオフを回る、普段はめったに行かないのでちょっと面白い。ただちょっと慣れてない店なんで人に酔って具合が…(汗、色々見たけど、なんかPS2の中古ソフトがびっくりする位少ないのが気になるなー。鉄拳Vあったらスターブレード目当てに買おうと思ったんだけど。どちらかというとゲオとかツタヤに回ってるのかな?

一軒目のブックオフでジャコ・パストリアスの「Live in Italy」があったのでとりあえずAmazonで調査w 新品はもう買えないし、Amazonマケプレより安かったので購入。あと新声社版の「終末の過ごし方」ビジュアルブックが700円だったのでちょっと考えたがスルー。中身を軽く見たけど、今見ても絵柄が古く感じないのが凄いねコレ。

二軒目のブックオフの入り口が中央分離帯挟んで反対車線、Uターンして即左折で入店というパターン。ちょうど車がほとんど来てないのでUターンしてそのまま駐車場に入ろうとしたら、なぜか目の前で軽自動車が入り口の前で止まってしまって前が詰まって、オレがUターンで曲がりきれない事件が発生。ちょっとまってオレが二車線近く塞いじゃってるんですが…んで車が来てクラクションの嵐。あぁオレが悪いよ…(汗、んで軽自動車が駐車場に入ったのでサクッと入る。人の事は言えないけど、こういうのが起こるのがGWだよな。

ここのブックオフはホビーオフも兼ねてて、そっちが面白かった。タカラのダグラム1/48プラモ、えっらいプレミア付いてて驚いた。あとエーダイグリップのミニカーが箱付きで並んでてちょっと心動いた。ひょっとしてコレうちにあった奴と同じじゃないのか…。んでも、そういうノスタルジーだけで購入するほどでもないのでスルー。アレよ、家計簿付けるとビックリするほど物欲下がるわ(汗) 例の給与体系の変更もかなり精神的に効いてる。

あとはN49E8の文教堂書店に行ってプラモとかミニカーとか見たり。AFVコーナーはタミヤの戦車が明らかにラインナップが偏ってる…在庫が三突とB1bisしかないw 久々にプラモ作りたいけど、塗装なんかは寝室と違う部屋で作業しないと色々ツライのね…。んで今はそういう場所はないと。

あとは友人を待ち合わせ場所まで送ってからまっすぐ帰宅。家族以外の人を乗せて長時間ドライブとか久々なんでちょっと疲れた…、色々トラブルあったし(汗)少し寝とくか

晩飯っつーので叩き起こされる。メシの後に紅茶を飲みつつ今日買ってきたシフォンケーキ食べつつジャコの「Live in Italy」聴いてる。オレンジシフォンケーキまじうまい。プレーン(バニラ)よりずっと好み。

で、晩飯時に兄貴から「お前の車の左リア角に黄色いモノが擦った跡がある」っつーので、気になって見に行ったらマジだった。しかも泥の付着具合とキズの付き方からして間違いなく今日の午後。全然記憶に無いんだが…白ならともかく黄色なんてそうそうないだろうし。

ここで思い当たる。ひょっとして二軒目のブックオフの入り口で詰まった時にやられた?(汗) 自分は覚えてないけど、友人曰く後ろでクラクション鳴らしつつギリギリですり抜けていった車がシャンパンゴールドだったっつー話も。だったら納得だが。にしてもバンパーがほぼ黒なんで目立つ目立つ。それが事実として、こっちの被害を見るとあっちもぜったい結構な被害にあってるんだが(汗

うーん、今日はなんか色々散々なような…。手持ちのコンパウンドってまだあったかな。本当は業務用の3Mコンパウンド(ハード1L、仕上げに2L)買ったほうがいいみたいね。急ぐもんでもないので考えとくか(汗

なんかTLでドリームハウスが大騒ぎになってるので見たら把握。なんだこのマジックミラー号ハウス(違) 地震来たり台風来たら大パニックと違うかコレ。

することもないのでWA2の続き。学園祭が終わってテンション抜けたと思ったらどんどん物語が進んで止まらない、正直面白い。んで結局IC編まで終わらせてしまった(ここまで選択肢なしだから事実上プロローグ)。主人公がクズいと思ったら(人の事は言えない)回りの人間関係も想像以上に拗れててもう止まらん止まらん…。初代WAなんて可愛いもんだなコレ。というか皆さん高校生の割には人間出来すぎです。色々と。

しかしこれ初代WA遊んでるかどうかで大分印象変わる気が。あそこでインスト版「Powder Snow」とか流したらジーンと来ちゃうだろ! でもこの曲知らないと歌詞も知らないわけで、ねぇ。

ダラダラとゲーム遊んでたらようやく精神的ダメージが抜けつつある。ので就寝。

本日のネタ。かつて横浜と奈良にあった遊園地「ドリームランド」関連の記録映画15本再生リストが凄い。当時はTDL開園よりよっぽど夢の国だったのではなかろうか。実際本場ディズニーランドにかなり作りが近いらしいし。

[横浜と奈良にあった遊園地「ドリームランド」関連の記録映画](https://www.youtube.com/user/dreamlandjp?feature=watch “横浜と奈良にあった遊園地「ドリームランド」関連の記録映画”)

しかしボブスレー怖い。花やしきのコースターより怖いw なんか「岩肌に触ろうとしたら指先持っていかれる」って話もあって、まぁその辺りは当時のクオリティだなーと。笑いこっちゃないが。

デイリーポータルZが相変わらずである。ナイススティックがコメダみたいにwww

[@nifty:デイリーポータルZ:料理を高く盛りつけ直す](http://portal.nifty.com/kiji/130429160476_1.htm “@nifty:デイリーポータルZ:料理を高く盛りつけ直す”)

字幕付きでクリス・ハリスのランチア全盛期ラリーカー同乗レポート。いやすっごい。デルタS4がこんなに綺麗にライントレースするの初めて見た。昔のGr.BカーはいまどきのGr.Nよりタイム遅いとはよく言われてるけど、タイヤが同一条件ならステージ次第じゃないのかなコレ。あと037のヴォルメトリコ(スーパーチャージャー)が当時の音そのまんまで泣ける。ECVのデモランもあるし素晴らしい。