2013年04月27日(土)の日常

9時過ぎに目覚ましで叩き起こされる。今日から連休、病院無ければ寝てるんだが。

んで朝メシ食ってダラダラしてから病院に到着。駐車場激混みなのでちょっと警戒したが、なぜか待合室はガラガラ。謎。

10時予約で10分位遅刻したら「もっと早く来てください」とか言われる。んでも相変わらず不安になる位患者が減ってるんですが…。昔は二時間待ちとか普通だったのに、今や会計待ちが一番長い始末。

ここしばらくは心療内科の後に整形外科が行くのがお約束だったのだが、現在平日の夜に接骨院に通ってるのでまっすぐ家に帰る。リハビリ頻度を上げて、なおかつ週末の時間をたっぷり使える。正解かも。

しかし心療内科は行く前より行った後の方がダメージでかい、あの待合室の淀んだ空気でダメージ受けるんだよなー、もう治療なんて要らないんじゃないかという気もしないでもない。

帰宅後にダラダラとGW中にやることの整理とか。とりあえず某蕎麦屋に電話して営業日を聞いたら祝日は全営業らしいので29日に行くことが決定。オレ一人じゃ勿体無いので友人誘って二人で行ってこよう。あそこの卵焼きはめちゃくちゃ旨いのだが、ぶっちゃけ一人で食うのがツライ量で…(汗

ドライブルートを調べてたら、中山峠ライブカメラで山頂が日が上がってるのに氷点下なのにビビった。GW中に夏タイヤで山越え無理だなコレ。あと定山渓から札幌国際スキー場まで行くルートが通行止めらしい。あの辺り路面が酷い所多いからなー。だったらやっぱりいつも通り浜益温泉辺りか、むむむ。

あとは雑誌とか消化したり。この辺りで猛烈な眠気が来たので寝てしまう。んで17時ちかくまでガッツリと4時間半位寝てしまう。まぁ連休初日ですし、休むのがお仕事ですし(震え声

晩飯の後はゲーム基板の整理するよ、って事で久々に「がんばれギンくん」を引っ張りだしてデモとか録画。正直デモ見るだけで十分なゲームなんだよな…。

「ギンくん」は譲渡するためにガッツリと梱包。なんか外はすげぇ寒いらしいのでおでかけ自重。荷物は明日の午前にでも出すか。

んで棚から出してた「ブラストオフ」を再度遊んでみる。プレイする度に、これと同じハードでドラスピが動くかと思うと胸熱である…(それ逆、なんでボスコニアン基地より上に自機を移動しただけで豪快に処理落ちするんだろうこのゲーム。音楽だけは素晴らしいんだが、逆に言うとソレくらいしか取り柄が無い。ゲーム本体は…なんかプチコンmkIIで作れそうな気すら(汗

暇なので昨日届いたエヴァQでも見る。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]
キングレコード 2013-04-24
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by G-Tools

しょっぱなから「巨神兵東京に現る」だが、BD収録版ってまたちょっといじってる? どうなんだろ。こうやって見ると改めて壮観だな…早くメイキング動画集市販しないかなー。

んで本編開始。暗いから部屋を暗くしないと見づらい。23インチモニター小さい。でかいモニター欲しいー。でも置き場所は無いというジレンマ。

ひとまずシンジがネルフにかっさらわれる所まで盛り上がりっぱなしなのでちょっと興奮。結構劇場版から手が入ったのかなー。AAAヴンダーの辺りとかかなり画面密度は変わったような。

で、ここから先は「何がQだよ!」モードになりますw エヴァQのレイって正式名称なんだろ、モグ波でいいのん?(まて

で、エヴァ13号機起動の辺りからまた盛り上がって最後まで一気に見ちゃう。劇場初回で見た時はサッパリでポカンとしてたけど、あれから色々と情報仕入れて、BDでちょっと変わった(よね?)部分も含めてちょっとは納得行った…気はする。なんか全体的に劇場で見た時より分かりやすくなったような。「シン」も劇場初回に見に行くのだろうなぁ…。

あと映像特典についてたメイキング動画を見て、「日本やれば出来るじゃん」とは思った、後はいい脚本があれば…。アニメーション技術的にはかなりトンデモな事やってるんだけどなー。ガルパンも3DCGのメイキングとか映像特典で欲しいよね。

あとはサントラ聴きつつ日記書いたり。ビデオ消化したりしてから就寝。明日は何するかね…。

本日のネタ。存在自体は大分前から知ってたが、「新刊.net」って所がかなり使える事が分かったので利用再開、重くてしょっちゅうダウンするのが難点だけど、Kindle書籍もリリース情報がわかるのは正直助かる。捗るなぁ。

[新刊.net](http://sinkan.net/ “新刊.net”)

最近のUSTREAMは設定がなぜか上手くいかない事が多いし、設定変えてやり直す度に広告が入ってダメダメという所にフォロワーさんが「Twitch.tv」という所で配信してるのを知る。何これと思って調べたら結構良さそう。あとFMEに変わって使えそうな「Open Broadcaster Software」も気になる。GW中に試せるかなー。

[Twitch.tvでのゲーム配信方法 基本編 : BuildForce](http://dd360.blog23.fc2.com/blog-entry-833.html “Twitch.tvでのゲーム配信方法 基本編 : BuildForce”)

タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 番外編」が来てたので紹介。そういう事なの…。

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 番外編 「インベーダーで100円玉が不足したってホントなの!?」: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2013/04/100-c81a.html “やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 番外編 「インベーダーで100円玉が不足したってホントなの!?」: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ”)

「スペランカー」のピアノ三連弾アレンジが格好いい。というか札幌でこんな事やってる人いるんだ。というかACのCM「ポポポポーン」の作詞作曲者って札幌の人なんか(汗

「2013 全日本ダートトライアル第2戦」のランサー(ランエボX)オンボードが楽しい。もうちょいコーナーで踏めるセッティングにした方が良さそうな…どうなのかな。