2013年04月21日(日)の日常

なんか珍しく日曜の9時前に自然に目が覚める。なんという違和感。家族にもビックリされるし。

そしてしばらくして朝食の時間になったのだが、そこでも「日曜の朝食で全員揃ってるのって珍しいね」とか言われる始末。本来はこのくらいの時間に起きたほうがいいんだろうなぁ。

しかしTLを見たらあちこちで大雪でビックリする。札幌は暖かいのに、というか東京の方が寒いって一体。もっとも札幌も日陰で風吹くと割とシャレにならん寒さだが。

S耐を予定していた菅生サーキットなんてもうライブカメラで見たらスキー場みたいである(汗) お前ら悪乗りして広瀬香美とか流すんじゃねえw

しかし下手に早起きしたのですることがない&少し眠いという状況。そいや買い物を頼まれていたのであった、という事で本格的に眠くなる前に兄貴を連れて近くに出来たカインズホームに買い出し。古くなった(というか、耐用年数遥かにオーバーしてた)消火器を持って行って、新しい消火器を買ってレシートを見せれば古い消火器の回収OKと。新しい消火器は耐用年数も10年に伸びてて頼もしい。無論使わないに越したことはないのだが。

カインズホームって初めて入ったけど、札幌に多いホーマックやビバホームとはまた違う雰囲気だな。なんつーかホムセン成分ちょっと少なめで生活用品多め、特に木材が少ない。それでもホムセン成分はきっちりカバーしてるし、本格的に木材を物色するとなったらジョイフルAK一択なので別にいいか。近くにある分にはこの程度でOK。

んで、前から気になってた「PLUSフィットカーブハサミ」を見つけたので買ってみる。中々良い感じ。

プラス フィットカットカーブS型 34-510 ブルー
プラス フィットカットカーブS型 34-510 ブルー
プラス
売り上げランキング : 13035

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ついでに本屋に寄って「CROSSBEAT」誌を探したんだけど売ってなかった。やっぱりマイナー誌っぽい。

帰りに昼メシを買いにセブンイレブンに。もう冷やし中華が並んでるよおい…。昼メシを軽く買い込んで帰宅。

帰宅後はダラダラとWeb巡回とか。

ポイント還元50%に負けて「はたらく魔王さま!」Kindle版一巻ポチってしまった。何時読もうかしらコレ。

はたらく魔王さま!: 1 (電撃文庫)
はたらく魔王さま!: 1 (電撃文庫) 和ヶ原 聡司 029

アスキー・メディアワークス 2013-03-28
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る by G-Tools

買ってきたお昼を食べてもまだ眠気が来ないので、のんびりゲームでも遊んで過ごすことにする。久々にPS3版のTorne使ってたんだけど、VITA版Torneの方が出来良い気がするなー。

んでそのままWA2の続きを淡々と。どんどん面白くなってまいりました。現状選択肢もない状態だけどかなり楽しんでおります。脚本よく出来てる。あと初代WAプレイしてる人間に色々と罠があってな…(汗

しかしなんか口が寂しい。接骨院の先生から「胃腸弱ってるから」とコーヒー止められて二週間、水と白湯しか飲めない。もっとも今ブラックコーヒーを出されたら多分胃が受け付けないと思うが。そのくらい弱ってるのが実感できる。

WA2をプレイしながら並行してTLを見る。なんかカプコンの1943の話が出てきて、久しぶりに遊びたいなーって思いだしたらBEEPさん所に在庫あってぐぬぬと。なんというか、あのテーブル筐体末期のシューティングに弱いんだなオレ。ただ現状で積んでる縦シューティングが多すぎるのでちょっと我慢する。せめて数本クリアして、んで一部売らないと置き場所も無いし。

ヤマト2199が始まる頃にWA2のプレイを終了してヤマト2199視聴。やっと定番のOP入りました。なんつうか歌舞伎見てる気分になってきたなー、設定どうのこうの言うのは野暮なのだろう。

で、流石にあの「命かかってるのになぜか手動でタイミングを取る必要があるワープ航法システム」は自動に改善された模様。やっぱりそこは変えますのね。

しかし「波動エンジン停止!」とか聞くと、MADテープの「電源が入りません!」「もう一度、点検せよ」「艦長申し訳ありません、電源が切れていました」を思い出す残念な脳。あと副砲撃った時に物理的な音したけど、あれ物理砲なん?(汗)

ちなみにオリジナルのヤマトはロクに見ておりません、大体のストーリーは知ってる程度の知識。それでもそこそこ楽しめてるからいいんじゃないかなー。兄貴も見てるみたいだし。

夜は久々に書籍自炊とかしながらOBS LIVEを見る。途中で出てきた小型レーザープロジェクターがちょっと気になる。フォーカスしなくていいのは凄いデカイよね。もうちょっと画素数があればとは思うが、値段も安いしこんなものか。ちょっと欲しいと言えば欲しい。もうちょっと言うと直接レーザーを制御出来たら(つまりX-Y Scannerになるなら)間違いなく買うw

[Microvision SHOWWX + HDMI レーザー プロジェクター – Apple Store (Japan)](http://store.apple.com/jp/product/H9141ZM/A/microvision-showwx%2B-hdmi-%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC “Microvision SHOWWX + HDMI レーザー プロジェクター – Apple Store (Japan)”)

にしてもダラダラとフラットベッドスキャナでスキャンしてるんだけど、しばらくサボってたので量が凄くて終わらん…。ツライ。

OBS LIVEが終わった後は、WOWOWライブで録画した電気GROOVEの「ツアーパンダ」を追っかけ再生。なんかえらい音質悪いなコレ。でも内容は結構昔の曲もやってくれて嬉しい。最新作の「人間と動物」もいい出来だし。まさか「ZIN-SAY」時代の曲も繋ぎで使うとは思わなかった。そしてアンコールの演出がひどいw

途中挟んだインタビューで「2nd,3rdアルバムの曲も久しぶりにやる」って言ってたけど、実際行った人のレポートを見るとセットリストに「HI-SCORE」「モンキーに警告」が! これ完全版出ないかな。というか札幌ZEPPでもやってたから行けば良かった。まさか新作アルバムがここまで良かったとは思ってなかったしなー。

あとはダラダラとスキャン作業の後始末とかやってたらいい時間。なんか眠くならないし、明日の仕事大丈夫なのかオレ。

本日のネタ。昨日書き忘れてたけど「Pix’n Love」のシリーズ、いつの間にか原文の仏語(オレが持ってるのはこっち)だけじゃなくて英語版が出ていると知ってビックリ。いや買い直すほどでもないかな、どうせロクに読み込めないし(汗

The History of Nintendo 1889-1980: From Playing-cards to Game & Watch
The History of Nintendo 1889-1980: From Playing-cards to Game & Watch Florent Gorges Isao Yamazaki

Les Editions Pix’n Love 2012-11-20
売り上げランキング : 149

Amazonで詳しく見る by G-Tools

The History of Nintendo: 1980-1991 the Game & Watch Games, an Amazing Invention
The History of Nintendo: 1980-1991 the Game & Watch Games, an Amazing Invention Florent Gorges Isao Yamazaki

Les Editions Pix’n Love 2012-11-20
売り上げランキング : 326

Amazonで詳しく見る by G-Tools

それより作者の人が「インターネットは信用しない、実際に集めたり関わった人に話を聞いて記事にする」というスタンスと聞いてビックリした。それはある意味正しい。正しいけど…、本当の当事者が事実を言ってるかどうかはまた別の話だと思う。

個人的にも「ココはちょっとアレじゃない?」と言ったら「こうだったような…」という実機を実際に触った経験のある人から指摘されて、でも記憶が曖昧と言われて調べてみたらネットにそのものズバリの情報があって裏付けが取れたとかもある。要するに使い方だと思うのね。「ネットだけで情報収集」してたら流石にアレだけど、絡め手は十分アリと。

逆に言えばオレがベクタースキャンネタをあまり積極的に記事にしないのは「当時実際にはあんまし触れていなかった」という負い目もありましてな…。色々と話は聞くけども、それでいいのかというジレンマも色々。「Pix’n Love」の作者は任天堂がゲーム業界で暴れてる時に「肝心のトランプと花札の質が落ちて困る!」というおもちゃ屋のクレームを知っているのだろうか。これもネット伝説ではあるが、割と事実であるような気がする。そういった事も含めてバランスよくやりたいもんですな。

「無重力空間でぞうきん絞ったら水はどうなるか」という実験動画が面白い。結果は大体予想通りだったが、動画で見るとインパクト半端ない。

[Watch what happens when you wring out a washcloth in space](http://io9.com/watch-what-happens-when-you-wring-out-a-washcloth-in-sp-476159356 “Watch what happens when you wring out a washcloth in space”)

マイコンソフトの机w こと「XAC-1」のレポートがあちこで上がってる。ジョイスティックがしまえる位に収納スペースが深いのはいいね、ジョイスティックって地道に邪魔だからね(汗

[XAC-1導入記](http://amytis.main.jp/blog/?p=3320 “XAC-1導入記”)

XBOX360のコントローラをPCで使う際の「XInput」を拡張する「XInput Plus」ってのがあるのね。今度試そう。「XInput」はとにかく色々融通効かなさすぎて。

[XInput Plus – 0dd14 lab](https://sites.google.com/site/0dd14lab/xinput-plus “XInput Plus – 0dd14 lab”)

タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」の三話が上がってた。ようやくPC-8001の登場。しかし「Apple][互換機じゃ無い方のオレンジ」まで取り扱うとかどんだけ。

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第3話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2013/04/3-aa7e.html “やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第3話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です