2013年04月12日(金)の日常

目覚ましで起床。今日終われば連休なんで頑張る。先週の土曜は仕事だったし。

で、外を見たら家の屋根とか空き地に雪がガッツリ積もってて衝撃。いや昼間のうちに解けるだろうけど…4月ってこんなに雪降ったっけ?

軽く雪がちらつく中を出社。出社そうそう昨日愚痴ってた仕事が正式に受注されてて声が出た。ちょっとまって、どう考えても納期に間に合わんのですが、というか納期に間に合わせても相手の機械が存在しとらんのですが。

上司とすったもんだの挙句、色々とスケジュールを調整してもらう。とは言っても今期中に出来るだけ完成させて仮納品する事には変わりなく。大丈夫かコレ。というかまだ体調が戻ってないという事の方が心配だ。本格的に開発がスタートしてダメだったら早々に相談しないとダメかもな…。

北朝鮮は相変わらずな状態で色々と気になる。ジョークサイトを真に受けた誤報なんてのも飛び交うし。ぶっちゃけ打ち上げられない方が良いんだけど、このままだと北朝鮮の態度もアレだしなぁ。「ミサイルに載せる核弾頭は作れなくともBC兵器が乗ってる可能性もアリ」という指摘まで。穏便に終わって欲しいのココロ。

しかし今日も体調が良くない、とっとと昼休みになって寝たいと思うくらいに。

そんな訳で昼休みにガッツリ寝てしまう。寝過ぎて目が醒めるのに時間が、やっぱり最長でも20分が限界かもコレ。

TLのごく一部で日産が最近採用し始めた超ハイテン鋼が話題になる。改めて調べたらハイテン鋼ってのは引張強度が一定以上の鋼材を指すと、つまりは結合力が強い訳ね

[高張力鋼 – Wikipedia](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%BC%B5%E5%8A%9B%E9%8B%BC “高張力鋼 – Wikipedia”)

でもよく見たらヤング率は一般の鋼板と大差ないらしい、日産の「超ハイテン鋼採用」ってのは単純に従来の鋼板と置き換えるんじゃなくて、引張強度が増したので薄い鋼板に出来る、って仕掛けだ。だとすると安易にフロアとかを薄い超ハイテン鋼に置き換えたら…なんとなく予想はつくなコレ。延性って大事なのね。

LFAの初期設計はトラス構造アルミモノコックであった(最新型の新幹線と同じようなもん)、それがキャンセルされてCFRPモノコック(対衝突安全性確保のためにアルミトラス構造の部分あり)になったのだが、あれはひょっとしたら「アルミだと乗り味がどうしても良くない」って事なのかね。アルミには降伏点ないしな。

そんな事をやってるうちに定時なのでとっとと退社。来週あたりからちょっと忙しくなるかも。

今日も帰りに接骨院に寄る。見てもらったらやっぱり内臓が色々とアレらしい。ので治療はよく分からないもの(見えない)奴でひたすら腹部(肝臓から胃まで)を叩くというよくわからん治療。これ意味あるんだろうか、最初の二回が劇的に効果があっただけにちょっと不安になってきたわアタクシ。もうちょい続けるけど。

今日は外食してこいっつー事なので、接骨院最寄り駅にある大戸屋ごはん処で晩飯。季節メニューで牛タン重があったはずなのだが、なんか終わってるし…(汗、仕方ないので「四元豚ロースの味噌かつ煮定食」ってのを頼んでみる。さらにご飯もとろろご飯にしちゃう。

結構旨い。ヘルシーなメニューも結構あるので、もうちょっと通って他のメニュー試したいかも。にしても味噌かつ煮、大変熱々で旨いんだけど口の中を火傷してしまう(汗

その後は近くにある文教堂書店に寄ってみる。ここに入るのは初めてだったのだが、想像以上に広くて、また品揃えが結構良かったのでヒイキにしよう。文教堂って全般的にコミックス強いイメージあるよね。うちの最寄駅にある本屋もこの1/5位のコミックスに関する目利きがいればな…(汗

にしてもガルパンのコミックス版が欲しいんだけど売ってない、正確に言うと見つけたけど2巻だけだったのでスルーした。「リトルアーミー」はKindleで出てるから本編もKindleで出せばいいのに。最近はコミックスもよっぽどこだわりが無かったら電子書籍でいいかなとまで思えて来て怖い。自炊よりずっとラクだし。

しかしあんだけコミックス売り場がデカくても成コミは売ってないのであった。とらとかメロブとか、ソレ系を豊富に扱う本屋が無い所だと通販しか購入手段ないんじゃないのか? あのジャンルってよく採算取れてるなー。

帰宅したらめがてんWORKS Vol.2が届いたので早速リッピング。

細江慎治WORKS Vol.2~オーダイン~
細江慎治WORKS Vol.2~オーダイン~ 弓達公雄 細江慎治 安田みずほ&しーすこーぴおん

SweepRecord 2013-04-29
売り上げランキング : 2689

Amazonで詳しく見る by G-Tools

メタルホークとダートフォックスとか懐かしい…。オーダインはそこそこ遊んだけどあんまし覚えてない(汗)

あとはビデオ消化とか。「はたらく魔王さま」がぶっちぎりで面白いw こういうの大好き。

「惡の華」二話も見る。色々言われてるけど、やっぱりモブが全く動かない&顔が無いのが酷く気になる。ロトスコープでリアルな気持ち悪さを出す、という狙いは悪くないんだけど、それが見られるレベルになってるかと言われるとちょっと疑問。

もうちょっと言うと「本当にロトスコープじゃないとこの表現は出来なかったのか?」という疑問がすんごくある。金かかってると思うだけになー。なんかしっくり来ない。「スキャナー・ダークリー」なんかはデジタル処理バリバリである程度意味はあったと思うけど。

ちなみにロトスコープはフライシャー兄弟の発明なのね、どんだけ偉大なんだ。1919年に創られた「Out Of The Inkwell(邦題:インク壺の外へ)」がようつべで見られるけど、今見ても凄い。というかこっちのがよっぽどロトスコープ使ってる感がある。

[フライシャー・スタジオ – Wikipedia](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA “フライシャー・スタジオ – Wikipedia”)

今期アニメの一話も7割くらい見たけど、今のところ原作ありだと「はたらく魔王さま」、オリジナルだと「翠星のガルガンティア」がひとつ抜けてる印象。もっとも「翠星のガルガンティア」は世間の評判では絶賛らしいけど、個人的にはそこまで行かない。別に人型ロボじゃなくてもいいやん、とかせっかく人型ロボにするならもっといいデザインにしてくれとかその辺り。一話の導入が良かっただけにそこが気になる。

ジョジョも最終回を迎えた。なんだかんだ言って面白かったわー、色々とオリジナルに比べて物足りない所もあったけど、頑張ってやりきった感がいい。三部は一年後ですかねかねコレ。

なんか胃がもたれて眠れないので日記を書いてたらいい時間。週末はのんびりするか。

本日のネタ。iPhoneのタッチパネル当たり判定の検証結果が凄い。逆に言えばそこまでやらないとダメなのだなー。凄いわApple。

[ソシオメディア | iPhone の当たり判定を検証した](https://www.sociomedia.co.jp/4152 “ソシオメディア | iPhone の当たり判定を検証した”)

「PitFall!」の作者によるVCS版の説明が面白い。VCSアーキテクチャは以前調べたけど、本当にスキャンライン単位での描画を前提としててすげぇ驚いた記憶が。そりゃプログラマによって出来不出来の差はデカイわ、と思った次第。

[4Gamer.net ― [GDC 2011]「Pitfall!」の制作者David Crane氏が語る,乏しいリソースをやりくりしてゲームを作り上げることへの挑戦](http://www.4gamer.net/games/129/G012955/20110305008/ “4Gamer.net ― [GDC 2011]「Pitfall!」の制作者David Crane氏が語る,乏しいリソースをやりくりしてゲームを作り上げることへの挑戦”)

北朝鮮の兵士の話が興味深い。併合なんてやろうとしたらどうなるのか…。

[北朝鮮の元兵士と会ってたけど何か質問ある? | AMAの世界](http://ama.an-pan-man.com/archives/1136 “北朝鮮の元兵士と会ってたけど何か質問ある? | AMAの世界”)

日本はおもちゃでもガラパゴスになりつつあるよ、というお話。ゲームもすっかり弱いし、海外からしたら「どうしちゃったの?」みたいな。ただいわゆる「知的玩具」というのはかなり昔から海外製品のが強かったイメージがある。日本では高額なおもちゃが作りづらいのかね。

[ニュルンベルク トイフェアで見た「おもちゃ3.0」と日本の「ガラパゴス症候群」+(1/2ページ) – MSN産経ニュース](http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130412/wir13041211160001-n1.htm “ニュルンベルク トイフェアで見た「おもちゃ3.0」と日本の「ガラパゴス症候群」+(1/2ページ) – MSN産経ニュース”)

ジェフおじさんが「TEMPEST2000」の続編(正確にはNUONに3000が出てるから、それのさらに続編?)をVITAに出すとか。日本版DLがあればいいなぁ…。

[奇才Jeff Minter氏が電脳ドラッグSTG『Temepst 2000』の続編をPS Vita向けに開発中 – Game*Spark](http://gs.inside-games.jp/news/401/40139.html “奇才Jeff Minter氏が電脳ドラッグSTG『Temepst 2000』の続編をPS Vita向けに開発中 – Game*Spark”)

「在日米陸軍がアイマスとコラボ」ってなんだソレは(汗、ただブラバンのレベルは高そうなんでちょっと気になる。

[在日米陸軍がアイマスとコラボ ニコニコ超会議2開催直前、怒濤の発表会](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/138/138193/ “在日米陸軍がアイマスとコラボ ニコニコ超会議2開催直前、怒濤の発表会”)

三栄書房の新車「すべてシリーズ」の電子書籍板が現在半額とか。ほぼ全車種を掲載したカタログ電子ブックは無料なので後で落として見るか。にしても相当古い車まであってちょっと驚く。

[三栄書房 | ニューモデル速報 1980〜2011年代すべてシリーズ一覧 | ASB電子雑誌書店](http://www.as-books.jp/books/info.php?no=NMS20120325 “三栄書房 | ニューモデル速報 1980〜2011年代すべてシリーズ一覧 | ASB電子雑誌書店”)

タイニーPさんがPC-8001の発売日を調べてたのでメモ。「9月28日はパソコン記念日」かー、オレの誕生日でもあるんだよね(汗

[「PC-8001の発売日は1979年9月28日」ってどこ情報? – Togetter](http://togetter.com/li/486978 “「PC-8001の発売日は1979年9月28日」ってどこ情報? – Togetter”)