2013年04月11日(木)の日常

目覚ましで起床。相変わらず眠い&体調良くない。

外に出たら車の上にうっすらと雪が積もってて呆然、通りで夕べ寒かった訳だ…。全国的に冷え込んで、地方によっては桜が咲いてる中に雪が積もったみたいだし。

出社していつも通り淡々とお仕事、にしても中々受注連絡が来ないー。

TLからジョージア(ボトルの方)にベンツのミニカー付いてるという情報が、300SLRミッレミリア欲しいので探しておくか。会社最寄り、自宅最寄りのコンビニは何故かこの手のがサッパリ入荷しないのでどこからか情報を入手しないと気づかないのだよな。

しかし今日もまた眠い、てか整体に通い始めてから睡眠時間がやたら増えてる印象が。ある意味健康的なのかなコレ。

そんなうちに「ゼロの使い魔」作者であるヤマグチノボル氏が病死という報告が。え、癌と闘病中なのは知ってたけども、割と最近までTwitterで発言していた印象が強く、また納得させられる発言が多い人だっただけにちょっと呆然と。氏の作品は全く触れていないのだが、TLには惜しむ声が多数、ご冥福をお祈りします。

にしてもテキストサイト「HEXAGON」やってたとか、フライトシム「WarBirds」で零戦を使って世界ランキング一位を取ったとか割と知らないことが一杯だ。ちょうど全盛期が仕事とかで忙しい時期に被ったのかな…。A_Promptは見ていたはずなんだが。

どうにもしんどいので昼休みに寝る。どうも寝過ぎるとその後の復帰に時間がかかるので、アラームを早めにセットしておいて長くても20分程度の睡眠にしておく。…ちゃんとスッキリするし寝起きも良い。今度からこうするか。生理的には休み時間ギリギリまで寝ていたいのだが。

午後には別の仕事の話が上司経由で飛んできて怒り心頭。やっぱりうちの営業はゲスい。仮受注して納期が遥か先の物件なのに「今期中(8月締め)の売り上げに計上したいから期末納期にできないか」って、世間ではそれを前借りと言わんか? 利子は高くつくぞ? 大体それで納品して検収しようにも、客先のハード試作完成予定ですら来期なんですが。

結局色々あって、そういう話にはならない(なりようが無い)ので一安心だが、まだなんか色々揉めてるらしい。ただでさえ持ち出しの可能性がバカでかい物件って言ってるのになんでそこまで売上に固執するかね…。一杯営業を回ってやっと取れた契約だから、というのは分かるけども。やっぱり日本では開発側から提言するコストを楽観視しすぎ。

そんな訳ですっかりやさぐれた気分。ぶっちゃけこの仕事がアサインされる前に休職したろうかと思ってしまう位に。いや真面目な話、今の体調でこの仕事をアサインされた色々とキッツイの確定なんだよね。だから今から頑張って体調を整えて頑張ってるわけだが、このままの体調で「受注したから納期何時までに宜しく」と言われても色々困る。真面目に。どうしたもんかなぁ…。そんな事を思いつつ退社。

帰宅して晩飯食って風呂に入ったら疲れてるのか、風呂で寝落ちそうに。あかん今日は早めに寝よう…。

TLを見たら模型展示会でアオシマから1/72のRCタンクが出るらしい。種類はティーガーIとM4シャーマンとT-34とチハ車という組み合わせw まぁ性能差は基本無いんだろうなー、写真を見る限りではスケールも相当いい加減っぽいし。んでもちゃんとセンサーが付いててバトルが出来るし、主砲撃った時にちゃんとコイルリアクション付いてるとか良さげ。実売は安い所で4k切る。これで転輪のサスがちゃんと動くなら1台欲しいわー、走破性結構あるっぽいし。

RCタンクではタミヤの1/16が凄いことになってるけど、大きさも値段も凄い事になってるからなー。ちょっと憧れるけど。

昨日発表されたKORG Volcaシリーズの予約が一部店舗で始まってる。けど定価なのなー、もうちょい待つか? とりあえずキャンセルの効くAmazonに登録されるの待ってみよう。

番組表を見たらチャンネルNECOでレッドマン始まるのを知ってもにょる。しかしレッドマンで30分埋めるなら、どうせならゴッドマンとグリーンマンも混ぜちゃえばいいのに。なんという濃厚だかそうなんだかよく分からない30分!

ビデオ消化したり。CGTVがスバル360メモリアルだったのだが、当時の生産工場の動画を見たら当たり前だけど全部手でスポット溶接やっとる。かかるコストと当時の値段を考えると結構安い気がしてきた。みんな「自動車は高い」っつーけど、年々値下がりはしてるんだよな、ただどんどん安全装備やら色々あって素の値段が上がってる訳で。

そんな事やってるうちに23時過ぎた。体調はやっぱり良くない、もう寝とこう。

本日のネタ。「電撃文庫 VS SEGA」って…、ちゃんとSG-1000からキャラ作れよ!(そこか。にしてもKEI氏は正直擬人化に向いてない人だと思うんだが、ぶっちゃけ説明ないと誰がどのネタかほとんどわからんぞ。

[電撃文庫 VS SEGA | 電撃文庫創刊20周年大感謝プロジェクト | AMW](http://dengekibunko.dengeki.com/20th/collaboration/ “電撃文庫 VS SEGA | 電撃文庫創刊20周年大感謝プロジェクト | AMW”)

Musikmesseで出てる超小型シンセが面白い。これいっそUSB端子も付けてバスパワーで動いたら面白いのに。

[ICON: Musikmesse: これは欲しい! MIDIキーボードを本格的なアナログ・シンセに変えてしまう「πλ2(PI L Squared)」!](http://icon.jp/archives/5268 “ICON: Musikmesse: これは欲しい! MIDIキーボードを本格的なアナログ・シンセに変えてしまう「πλ2(PI L Squared)」!”)

「ワンダーメガ2はメーカーに頼んで改造してもらえばSUPER32Xが刺さる」という事実を今頃知る。なんという力技。うちのはワンダーメガ1だったから物理的にどうやっても無理でした…。

[TOKYO RGB HOSPICE | WONDERMEGA2](http://dempa.jp/rgb/heaven/g_wm2.html “TOKYO RGB HOSPICE | WONDERMEGA2”)