2013年04月08日(月)の日常

目覚ましで起床。正直言って眠い。整体が効いてるのか、寝てて体が痛くなることはなくなったんだけど、その分よく寝てしまうという…w

普通に出社。仕事は相変わらずというか、受注待ちの仕事がまだ客先と質疑状態になってるのでちょっと呆れる。仕方ないのでオレもサポート。納期一体何ヶ月延びてるんだコレ。

そんな中、TLではWinXPサポート終了まで残り一年という話題が。そりゃ12年前のOSだしな…むしろサポートがある方が凄いわ。

ただ「XPサポート終了だから7にするわー」という人は多いだろうけど、ここんところのWinUpdateで7もイマイチ安定しなくなってきてる気がする、8(あるいは次世代OS)に集中して7に対する開発リソースの割り当て減ってるのかしら。もっとも非力なマシンには8のが軽くていいらしいけど、逆にいえば7はマシンパワー無いとツライ。あれば快適なんだけどね。

にしても眠い。あと整体の影響か、また微妙に「首が痛まない姿勢」が変わったみたいで、会社の椅子でそれを確定できてない。

ぶっちゃけ横になりたい、会社に仮眠室作りたい(汗) 首に関しては「立ってる」のが一番楽だったりする。椅子に奥深く腰掛けると少しマシだけど、そんな姿勢を長時間続けるのもツライし。

ダラダラと仕事してたら、TLで「仕事を辞められたら困るというのは、あなたが会社にとって安くて一杯働いてくれる都合の良い人だから」というのがやたらRTで回ってくる。それって「賃金アップしてもらえれば辞めません」って言えば本音が聞ける話じゃないのかコレ。

オレは昔「転勤か辞めるかどっちか選んでくれ」て言われて転勤断ったぞ。結局辞めさせられなかったけど、後で聞いたらオレ以外のスタッフがほとんどそう答えたので切れなかったらしい、一部「転勤します」と言った人は本当に転勤したけど。

そんなこんなで定時まで耐えて退社。帰宅して会社と自宅で机に座るしんどさが違うの分かった。会社の机が低すぎるんだコレ。会社の机って古い時代の設計なんだろうなあれ。多分PC98の上にブラウン管モニタ載せたらちょうど良くなるみたいな。

どうにも落ち込んでるというか疲れてるので、ちょっと欲しいなと思っても迂闊に買えない。こういう時に正常な判断出来ないのがわかってるので。特にゲーム基板は高いしかさばるので無闇に増やすの自重中、というかもうちょい減らしたい。

そんな訳でダラダラとビデオ消化。まずは昨日WOWOWで録画したマイルス・デイヴィス・クインテットライブ、モノクロだけどこれ1967年のライブか…。マイルスがドアップになると「Kind of Blue」のジャケみたい。そしてやっぱり演奏は凄いのであった。

その後はGJ部BD二巻をダラダラ見る。オレもひとんちのメイドさん回したいです(謎)

そんな中サッチャーさんの訃報が、ご冥福をお祈りします。なんかイギリスでは嫌われものだったらしいが実際どうなんだろ。あと「フォークランド紛争で撃沈されたイギリス艦船で乗員が沈みつつ『Always Look on the Bright Side of Life(Monty Python’s Life of Brianのメインテーマ、ロンドン五輪閉会式でも流れたね)』歌ってた」っつー話は本当なんだろうかw

あとはダラダラとTopGear見たりしてから就寝。また微熱出てるっぽい。

本日のネタ。LED電球を使った可視光データ通信が面白い。コレってビル間の通信にも使えたりするのかな。

[LED電球を使った3Gbps 可視光データ通信、フラウンホーファーHHIが発表。FOE 2013に出展へ – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/04/07/led-3gbps-hhi-foe-2013/ “LED電球を使った3Gbps 可視光データ通信、フラウンホーファーHHIが発表。FOE 2013に出展へ – Engadget Japanese”)

「昔のF1マシンのカラーリングを今のマシンに適用」する試みがちょっと面白い。なんでそのチョイスなのか謎だが。

[昔のF1マシンのカラーリングを今のマシンに適用したら : F1通信](http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51885605.html “昔のF1マシンのカラーリングを今のマシンに適用したら : F1通信”)

例のハントとラウダのF1映画「Rush」の予告編が来た。想像以上に良い! ぜひ日本版公開して欲しいなコレは。

[ハントとラウダのF1映画 "Rush"の予告編動画 : F1通信](http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51885690.html “ハントとラウダのF1映画 "Rush"の予告編動画 : F1通信”)

ついにNord Leadが復活である。基本的には2をベースにウェーブテーブル波形+エフェクトを追加したような作り? プロセッサパワーは飛躍的に進歩してるだろうから内部サンプリングレートとか大幅に引き上げられてそう。気にはなる。

[ICON: Musikmesse: Nord Leadが遂に復活! Clavia DMI、「Nord Lead 4」を発表!](http://icon.jp/archives/5216 “ICON: Musikmesse: Nord Leadが遂に復活! Clavia DMI、「Nord Lead 4」を発表!”)

例のVR HMD「Oculus Rift」に対するValveのカンファレンス内容が興味深い。視野固定に比べてずっとハードル上がるもんなんだな…。それでも効果は抜群だと思うので今後に期待したい。

[カクカク表示から“VR酔い”まで――Valveが考える、VRゲーミングの可能性と課題【GDC2013】 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201304/08031569.html “カクカク表示から“VR酔い”まで――Valveが考える、VRゲーミングの可能性と課題【GDC2013】 – ファミ通.com”)

AppleIIのDOS開発資料がちょっと凄い。ハード作る方も作る方なら、DOS書く方もウィザード級だ…。

[「Apple II」のDOS開発資料–30年以上を経て公になったアップル創業期の秘話 – CNET Japan](http://japan.cnet.com/news/commentary/35030395/ “「Apple II」のDOS開発資料–30年以上を経て公になったアップル創業期の秘話 – CNET Japan”)

Au版iPhone5のローミングエリア情報更新がまた来た。やってみたらどんどん良くなってきている印象。果たして5月に大阪行ったらどうなるかなー。

[au版iPhone 5に、電波取得が改善されるかもしれないPRL 7(ローミングエリア情報)への更新があります。 – たのしいiPhone! AppBank](http://www.appbank.net/2013/04/08/iphone-news/577782.php “au版iPhone 5に、電波取得が改善されるかもしれないPRL 7(ローミングエリア情報)への更新があります。 – たのしいiPhone! AppBank”)

ロトスコープとCGキャプチャーについてまとめ。そいや「坂道のアポロン」の演奏シーンもロトスコープと言われてるけど、基本的に手足だけロトスコープで体とか頭とかはかなり補正入ってるので別だと思います、はい(この辺りはBD特典のメイキングに詳しい)

[CGアニメ監督・峯沢琢也氏の『惡の華』を見てのロトスコープとCGキャプチャーについて – Togetter](http://togetter.com/li/485089 “CGアニメ監督・峯沢琢也氏の『惡の華』を見てのロトスコープとCGキャプチャーについて – Togetter”)

札幌市営地下鉄でサイコロの旅。出目がヒドすぎるw あと東区役所と北12条は徒歩のが早いと思うぞ(汗

[ここに札幌の地下鉄路線図がある。これからサイコロを振って大通駅を目指す。 – Togetter](http://togetter.com/li/484527 “ここに札幌の地下鉄路線図がある。これからサイコロを振って大通駅を目指す。 – Togetter”)