2013年04月30日(火)の日常

10時半頃起床。なんか部屋冷え込んでる…。昨晩から暖房炊いてるのに朝から室温20度切ってるとか一体。

GW始まる前はドライブにでも行こうと思ってたが(世間的に平日で道路混まないし)、天気悪い&冷え込んでる&昨日のアレがあったために自重。ウェザーニュース見たら深夜に雪マークがついてる始末だし。

ようやく給料が振り込まれたので家計簿ソフトに入力したら当月マイナスでござった。先月までの手取り額ならプラスなんだけどな…これ問題になってないか? まあ来月はプラスになる…って大阪旅行あるのか、ヤバイな(汗

バンパー補修のネタを追ってたらR35GT-Rのパンパー塗装落ち(振動でボディとスレてバンパー側の塗装が落ちる)というネタを発見、ボクスターにもあったらしい。たぶん現行モデルでは直ってるんだろうけども。そいやビートもボンネットを勢い良く閉めるとボンネットとボディ両方にダメージ行くの思い出したなー。

バンパーに関しては手持ちのコンパウンドを調べて使えるのがあったら軽く試してみる。無かったら3Mの商用ハード1Lを小分け売りで買ってみるか。これが白バンパーに黒キズ位ならそんなに気にならないけど、黒バンパーに黄色キズはちょっと(汗

午後過ぎになんかお腹ゆるいわ、頭ぼーっとするわで体調が良くない。という事で横になったら18時過ぎまでガッツリ寝てしまった。軽い風邪かねぇ。

体冷えてるっぽいので風呂に長めに入ったら少し体調回復。暖房も少し温度上げとく。

晩飯後は色々と寝てる間の情報収集。筋小のセルフカバーアルバム、ちゃんとキーボードにエディ確定、太田さんは新曲のみ叩くのか。肝心の「サンフランシスコ」ないのが残念だが買っておこう。

公式セルフカバーベスト 4半世紀
公式セルフカバーベスト 4半世紀筋肉少女帯

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2013-05-29
売り上げランキング : 238


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんかいろんなソーシャルゲーム終了のお知らせが流れてきて、別にプレイしてる訳でもないが色々切ない。せめて重課金ユーザーに記念ポストカード送るとかなら報われる? あるいは画集の割引券送るとか?

「ソシャゲにおける課金とゲーセンにおけるコイン投入は同じ」という人も居るけど全然違うよなー。ソシャゲ全然やってない自分が言っても説得力ないけども、ゲーセンにおけるコイン投入は「体感」である事が最大の違いなのかな。「体感」は確実に残るからね、良いも悪いも。

WOWOWでストパン劇場版が放送するっつーので見る。割と楽しい、けれどもこれ自宅の23インチだからまだいいけど、劇場の大画面でこの尻アングルと考えるとあたまおかしいとしか言い様が…(汗) それはそうと二期の途中でストライカーユニットが震電に変わってたの完全に失念、というかマジで二期は6話(ロケット回)以外ほぼ記憶にない。最後「つづく」ってあるけど、TV三期と劇場版の続きあるのかしらん。

あとは昨日録画したTopGear見たり。ホットハッチ対決の結論がAUTOCAR誌と全く同じでワラタw AUTOCAR誌を読むと86/BRZって日本で過小評価されてるのか、イギリスで過大評価されてるのかサッパリわからなくなるよね…。流石に試乗じゃそこまで振り回せないし。

なんか「86/BRZはFRというよりはスバル4WDからフロントのドラシャを抜いただけ」とか、「色々と設計に詰めが甘い」とか言われてるんだけど、普通に走って気持ちよければいいんじゃないのか?って気はする。AUTOCAR誌も新型ルノークリオRSの方が86/BRZと比較にならない位速い、と言っておきながら86/BRZを薦めてる位だし(細かい話は雑誌読んでください

しかしTopGear、「KIAシード」のテストが力入りすぎ、ゲスト豪華すぎw 結構よく出来た車だと思うけど、フォーカスと現地価格ほぼ同じならフォーカス買うなオレ。後は経年劣化がどうなのか。

「富士山が世界遺産登録」というニュースが入った。めでたいけど世界遺産以前にゴミどうにかしようよ。なんか登山料金を徴収する方向性らしいけども。

本日のネタ。「ガルパンは自民党の陰謀」説で腹筋が。天然な人すごい。

ガールズ&パンツァーは自民党政府の陰謀アニメ! – Togetter

ただ「実際に戦争で使われた戦車を使用するという事の嫌悪」というのもわかる。ので個人的には「積極的には薦めない、4話まで見てダメだったら見なくてもいいんじゃない?」みたいなスタンス。それで言ったら今日見たストパン劇場版なんて人数千人単位で死んでる気がするし。

例の「7.5cm徹甲榴弾抱き枕」の委託販売のお知らせが。すげぇ欲しいけどZINだけか。買える気がしないな…。通販で買えたら買う方向で。値段は安いと思いますよ普通に。

サークルGewalt 抱き枕

自動車の塗装における「マイカ」と「メタリック」の違い。そりゃ雲母が入ってる方が「マイカ」だろうと思ったら、最近は両方使う塗装もあるんだなー。

自動車の塗装のネーミングについてです。 「マイカ」と「メタリック」って、別物… – Yahoo!知恵袋

「Applied Sciences Group: High Performance Touch」というタッチパネルレイテンシ実験動画が面白い。1msレベルのレイテンシじゃないと紙には遠い、ハードル高いな…。240Hz駆動パネルをネイティブ動作させるとか? それでも4ms。タブレットセンサは追いつくか?

「KORG monotribe – きょうの料理 / BakaOscillator」、最後のオチが流石であるw ただこんだけのmonotribeが必要なのが…これ1台で済むようなmonotribe系欲しいよなー。

2013年04月29日(月)の日常

9時頃に起床。今日は友人と外出なのでとっとと準備しないと。

んで10時過ぎに出発。近くのセイコマで飲料を確保して、通りがかりのタイヤ館でPontaポイントの後付出来るか聞いたら無事出来た、一安心。

しかし5号線回りだと距離的には最短だけど信号多いから心理的に遠いな…(帰りは別ルートを通ったら快適過ぎて後悔)

で、待ち合わせ場所がコンビニだったのだが、気づいたらコンビニが目の前。しかも道路左側に面してるのにオレ右レーン。左レーンに行こうとするも車がゆっくりと移動してきて真横に付いて動けない。ココで我慢して次の信号でUターンでもしとけばよかったんだが、後ろに誰も居なかったのでちょっとだけバックして車線変更して…。ゴツン!ってええ!

気づいたら真後ろに軽自動車がおりました…。最初から見えてなかったのかいきなり出てきたのか死角だったのか判断不能。とりあえずココで考えることじゃないのでサクッと歩道側に車を移動して即座に相手に平謝り。相手側はいい年したおじさんで「全然なんともないねー」と言われた。見ればこっちも全然被害なし。そりゃ速度的には多分4km/hも出てないからなぁ…バンパーが珍しく役に立ったというべきか。

オレが100%悪いので警察を呼んで事故検証することも当然考えたのだが、おじさんは「別にいいよ」って事で、再び平謝りしてたら行ってしまった。…今だから言うけど良い人で良かった。激しく自責。んで友人を呼び出したコンビニで合流したけど、それ以降なんか運転がぎこちない。精神的に引きずるなぁ。

滝野公園回りで「農園の四季」まで。なぜか天気は良いし暖かいし、なにより道路が空いてて思ったより快適。人を乗せてるので自重しつつちょっとだけアクセル踏めて気持ち良い。しかしフェラーリ360がリアナンバーなしで走ってたのだが…いいのか?(汗) 仮ナンバーをどこかに落としたとかありそうだけども。

「農園の四季」でも駐車するときに先ほどの事故ショックからやらかしそうになる。いかんなー。肝心の蕎麦と卵焼きは相変わらずの旨さだったので満足。シフォンケーキ5種類詰め合わせを薦められたのでおみやげに購入。しかし山を降りた瞬間天気が悪化するのはなんだろう。

農家のそば屋「農園の四季」 | 有精卵とシフォンケーキの永光農園(ながみつ農園)

その後は友人のリクエストでブックオフを回る、普段はめったに行かないのでちょっと面白い。ただちょっと慣れてない店なんで人に酔って具合が…(汗、色々見たけど、なんかPS2の中古ソフトがびっくりする位少ないのが気になるなー。鉄拳Vあったらスターブレード目当てに買おうと思ったんだけど。どちらかというとゲオとかツタヤに回ってるのかな?

一軒目のブックオフでジャコ・パストリアスの「Live in Italy」があったのでとりあえずAmazonで調査w 新品はもう買えないし、Amazonマケプレより安かったので購入。あと新声社版の「終末の過ごし方」ビジュアルブックが700円だったのでちょっと考えたがスルー。中身を軽く見たけど、今見ても絵柄が古く感じないのが凄いねコレ。

二軒目のブックオフの入り口が中央分離帯挟んで反対車線、Uターンして即左折で入店というパターン。ちょうど車がほとんど来てないのでUターンしてそのまま駐車場に入ろうとしたら、なぜか目の前で軽自動車が入り口の前で止まってしまって前が詰まって、オレがUターンで曲がりきれない事件が発生。ちょっとまってオレが二車線近く塞いじゃってるんですが…んで車が来てクラクションの嵐。あぁオレが悪いよ…(汗、んで軽自動車が駐車場に入ったのでサクッと入る。人の事は言えないけど、こういうのが起こるのがGWだよな。

ここのブックオフはホビーオフも兼ねてて、そっちが面白かった。タカラのダグラム1/48プラモ、えっらいプレミア付いてて驚いた。あとエーダイグリップのミニカーが箱付きで並んでてちょっと心動いた。ひょっとしてコレうちにあった奴と同じじゃないのか…。んでも、そういうノスタルジーだけで購入するほどでもないのでスルー。アレよ、家計簿付けるとビックリするほど物欲下がるわ(汗) 例の給与体系の変更もかなり精神的に効いてる。

あとはN49E8の文教堂書店に行ってプラモとかミニカーとか見たり。AFVコーナーはタミヤの戦車が明らかにラインナップが偏ってる…在庫が三突とB1bisしかないw 久々にプラモ作りたいけど、塗装なんかは寝室と違う部屋で作業しないと色々ツライのね…。んで今はそういう場所はないと。

あとは友人を待ち合わせ場所まで送ってからまっすぐ帰宅。家族以外の人を乗せて長時間ドライブとか久々なんでちょっと疲れた…、色々トラブルあったし(汗)少し寝とくか

晩飯っつーので叩き起こされる。メシの後に紅茶を飲みつつ今日買ってきたシフォンケーキ食べつつジャコの「Live in Italy」聴いてる。オレンジシフォンケーキまじうまい。プレーン(バニラ)よりずっと好み。

で、晩飯時に兄貴から「お前の車の左リア角に黄色いモノが擦った跡がある」っつーので、気になって見に行ったらマジだった。しかも泥の付着具合とキズの付き方からして間違いなく今日の午後。全然記憶に無いんだが…白ならともかく黄色なんてそうそうないだろうし。

ここで思い当たる。ひょっとして二軒目のブックオフの入り口で詰まった時にやられた?(汗) 自分は覚えてないけど、友人曰く後ろでクラクション鳴らしつつギリギリですり抜けていった車がシャンパンゴールドだったっつー話も。だったら納得だが。にしてもバンパーがほぼ黒なんで目立つ目立つ。それが事実として、こっちの被害を見るとあっちもぜったい結構な被害にあってるんだが(汗

うーん、今日はなんか色々散々なような…。手持ちのコンパウンドってまだあったかな。本当は業務用の3Mコンパウンド(ハード1L、仕上げに2L)買ったほうがいいみたいね。急ぐもんでもないので考えとくか(汗

なんかTLでドリームハウスが大騒ぎになってるので見たら把握。なんだこのマジックミラー号ハウス(違) 地震来たり台風来たら大パニックと違うかコレ。

することもないのでWA2の続き。学園祭が終わってテンション抜けたと思ったらどんどん物語が進んで止まらない、正直面白い。んで結局IC編まで終わらせてしまった(ここまで選択肢なしだから事実上プロローグ)。主人公がクズいと思ったら(人の事は言えない)回りの人間関係も想像以上に拗れててもう止まらん止まらん…。初代WAなんて可愛いもんだなコレ。というか皆さん高校生の割には人間出来すぎです。色々と。

しかしこれ初代WA遊んでるかどうかで大分印象変わる気が。あそこでインスト版「Powder Snow」とか流したらジーンと来ちゃうだろ! でもこの曲知らないと歌詞も知らないわけで、ねぇ。

ダラダラとゲーム遊んでたらようやく精神的ダメージが抜けつつある。ので就寝。

本日のネタ。かつて横浜と奈良にあった遊園地「ドリームランド」関連の記録映画15本再生リストが凄い。当時はTDL開園よりよっぽど夢の国だったのではなかろうか。実際本場ディズニーランドにかなり作りが近いらしいし。

横浜と奈良にあった遊園地「ドリームランド」関連の記録映画

しかしボブスレー怖い。花やしきのコースターより怖いw なんか「岩肌に触ろうとしたら指先持っていかれる」って話もあって、まぁその辺りは当時のクオリティだなーと。笑いこっちゃないが。

デイリーポータルZが相変わらずである。ナイススティックがコメダみたいにwww

@nifty:デイリーポータルZ:料理を高く盛りつけ直す

字幕付きでクリス・ハリスのランチア全盛期ラリーカー同乗レポート。いやすっごい。デルタS4がこんなに綺麗にライントレースするの初めて見た。昔のGr.BカーはいまどきのGr.Nよりタイム遅いとはよく言われてるけど、タイヤが同一条件ならステージ次第じゃないのかなコレ。あと037のヴォルメトリコ(スーパーチャージャー)が当時の音そのまんまで泣ける。ECVのデモランもあるし素晴らしい。

2013年04月28日(日)の日常

10時頃に朝メシっつーて叩き起こされる。寝足りない。

睡眠導入剤とか処方してもらってるけど、こんだけ眠れるなら薬はもうイラねえんじゃないか節。GWだし一旦飲むの止めてみるか?

ダラダラとしてたらやっぱり眠くなってきたので、昼前に二度寝してしまい15時頃に起床。だらけてるなー。

お腹空いたので昼メシを買うついでに昨日梱包した荷物をはこBOONで発送。ゲーム基板はもうちょい減らしたいなー。

しっかし外が寒い。なんだ外気温5度って。あんまり寒いのでサクッと帰宅して軽く昼メシ。

Web巡回してたら、本日のガルパンイベントで「対アンツィオ戦OVA製作」「完全新作劇場版」とな。劇場版は出るだろうなーとは思ったが、対アンツィオ戦OVAってマジか。どこまで搾取するつもりなんだ(もう買うの前提

劇場版の是非はともかく、本編も一回音響の良い映画館で見たいなー。とか思ってたら製作が遅れて「紹介します!3」が上映されるというアレなネタが。それはそれで本編が映画館で見られるのはいいかも…(汗

あとさおりんの「やだもー」が公式に音声化という現象が、二次創作ネタのパワー凄い。文章だと小説の二巻にあるとは聞いてたけど、多分OVAか劇場版どっちかに入るよな…というか入れろw

やだもーとは (ヤダモーとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

夕方からヤマト2199見る。ってその銃はどう見ても…デザイン的にアレではないのか。

戦士の銃 – Wikipedia

このデザインを見て「当作品は松本零士とは一切関係ありません」っつーのもちょっとツライな。コレばかりはちょっと松本零士に同情する。

晩飯中に「夏に甥っ子の結婚式&披露宴」という話を今頃知る(籍自体は昨年末に入れてる)、披露宴とか10年位行ってない気が、最近は結婚してもやらない人ばっかしだったからなー。

時間余ったのでWA2進める。なんというか想像以上にボリュームがあって、GW中に終わる予感が全くしない。

で文化祭無事終了。とか思ったらその後がまた長い。この辺りで本日終了。

しかし文化祭の件はリアル高校時代を思い出してしまった。当日のステージとか結構覚えてるもんだなー、あそこで演奏してた奴らもどういう気分で練習して本番を迎えたのだろうか、なんて今更思ったりして。今の人生をやり直したいとは思わんけど、やり直すなら別のルートもいいよね。

なんつーかTLに「否定しかしないじじい(しかも間違いを指摘されてもまず謝らない」が居てなんだかなーと。ああいう風にはなりたくないなーと思ったり。自分も気をつけないと。

なんかKindleの99円本セール、5/6までという話だったのに対象本が一気に減ってるとか言われて慌てて確認。確かに減ってる…けど欲しかったのは幸い残ってる。今のうちにポチポチと5冊位購入。コミックス5冊買っても495円。凄いな。

んでもKindleは1Click強制じゃなくてカートシステムにして欲しい。注文履歴がトンデモな事になるし、一冊買う毎にメール来るし。

ビデオ消化して就寝。明日は蕎麦を食いに行くのだが、天気良ければいいなぁ…。

本日のネタ。コミ1で田丸浩史氏が自作切手を作ってて、調べたら結構安いのね。その気になれば換金も出来るしアリかも(汗

オリジナル切手作成サービス – 日本郵便

「VRヘッドセットOculus Rift」がやっと日本に入って来た模様。と思ったら海外では既にVBエミュが出てるとか。しかしサムネイルが「インスマウスの館」なのは狙ってるのかコレ? 一般販売やるのかなー。

VRヘッドセットOculus Riftを対応させた任天堂バーチャルボーイのエミュレーターVBjin-OVRが登場 – Game*Spark

「ファミコンの本体カラーはコストから決まった」説があっさり覆った。最初にコスト説を言い出したのは誰か?

ファミコンの創造神・上村雅之「ゲーム&ウオッチには勝てないと思っていました」 – ライフ – 週刊プレイボーイのニュースサイト – 週プレNEWS

なんか気持ち悪いまとまが。もう「表現規制反対派カルト」というカテゴリーが出来てるのな、つまりは。

ニコニコ超会議における民主党の不人気と表現規制反対 – Togetter

アクセル…。いやこんな姿でも人前に出続ける事自体が凄いのか、逆に。

【悲報】ガンズ・アンド・ローゼズのアクセル・ローズが大変な姿に…。 – NAVER まとめ

2013年04月27日(土)の日常

9時過ぎに目覚ましで叩き起こされる。今日から連休、病院無ければ寝てるんだが。

んで朝メシ食ってダラダラしてから病院に到着。駐車場激混みなのでちょっと警戒したが、なぜか待合室はガラガラ。謎。

10時予約で10分位遅刻したら「もっと早く来てください」とか言われる。んでも相変わらず不安になる位患者が減ってるんですが…。昔は二時間待ちとか普通だったのに、今や会計待ちが一番長い始末。

ここしばらくは心療内科の後に整形外科が行くのがお約束だったのだが、現在平日の夜に接骨院に通ってるのでまっすぐ家に帰る。リハビリ頻度を上げて、なおかつ週末の時間をたっぷり使える。正解かも。

しかし心療内科は行く前より行った後の方がダメージでかい、あの待合室の淀んだ空気でダメージ受けるんだよなー、もう治療なんて要らないんじゃないかという気もしないでもない。

帰宅後にダラダラとGW中にやることの整理とか。とりあえず某蕎麦屋に電話して営業日を聞いたら祝日は全営業らしいので29日に行くことが決定。オレ一人じゃ勿体無いので友人誘って二人で行ってこよう。あそこの卵焼きはめちゃくちゃ旨いのだが、ぶっちゃけ一人で食うのがツライ量で…(汗

ドライブルートを調べてたら、中山峠ライブカメラで山頂が日が上がってるのに氷点下なのにビビった。GW中に夏タイヤで山越え無理だなコレ。あと定山渓から札幌国際スキー場まで行くルートが通行止めらしい。あの辺り路面が酷い所多いからなー。だったらやっぱりいつも通り浜益温泉辺りか、むむむ。

あとは雑誌とか消化したり。この辺りで猛烈な眠気が来たので寝てしまう。んで17時ちかくまでガッツリと4時間半位寝てしまう。まぁ連休初日ですし、休むのがお仕事ですし(震え声

晩飯の後はゲーム基板の整理するよ、って事で久々に「がんばれギンくん」を引っ張りだしてデモとか録画。正直デモ見るだけで十分なゲームなんだよな…。

「ギンくん」は譲渡するためにガッツリと梱包。なんか外はすげぇ寒いらしいのでおでかけ自重。荷物は明日の午前にでも出すか。

んで棚から出してた「ブラストオフ」を再度遊んでみる。プレイする度に、これと同じハードでドラスピが動くかと思うと胸熱である…(それ逆、なんでボスコニアン基地より上に自機を移動しただけで豪快に処理落ちするんだろうこのゲーム。音楽だけは素晴らしいんだが、逆に言うとソレくらいしか取り柄が無い。ゲーム本体は…なんかプチコンmkIIで作れそうな気すら(汗

暇なので昨日届いたエヴァQでも見る。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]
キングレコード 2013-04-24
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しょっぱなから「巨神兵東京に現る」だが、BD収録版ってまたちょっといじってる? どうなんだろ。こうやって見ると改めて壮観だな…早くメイキング動画集市販しないかなー。

んで本編開始。暗いから部屋を暗くしないと見づらい。23インチモニター小さい。でかいモニター欲しいー。でも置き場所は無いというジレンマ。

ひとまずシンジがネルフにかっさらわれる所まで盛り上がりっぱなしなのでちょっと興奮。結構劇場版から手が入ったのかなー。AAAヴンダーの辺りとかかなり画面密度は変わったような。

で、ここから先は「何がQだよ!」モードになりますw エヴァQのレイって正式名称なんだろ、モグ波でいいのん?(まて

で、エヴァ13号機起動の辺りからまた盛り上がって最後まで一気に見ちゃう。劇場初回で見た時はサッパリでポカンとしてたけど、あれから色々と情報仕入れて、BDでちょっと変わった(よね?)部分も含めてちょっとは納得行った…気はする。なんか全体的に劇場で見た時より分かりやすくなったような。「シン」も劇場初回に見に行くのだろうなぁ…。

あと映像特典についてたメイキング動画を見て、「日本やれば出来るじゃん」とは思った、後はいい脚本があれば…。アニメーション技術的にはかなりトンデモな事やってるんだけどなー。ガルパンも3DCGのメイキングとか映像特典で欲しいよね。

あとはサントラ聴きつつ日記書いたり。ビデオ消化したりしてから就寝。明日は何するかね…。

本日のネタ。存在自体は大分前から知ってたが、「新刊.net」って所がかなり使える事が分かったので利用再開、重くてしょっちゅうダウンするのが難点だけど、Kindle書籍もリリース情報がわかるのは正直助かる。捗るなぁ。

新刊.net

最近のUSTREAMは設定がなぜか上手くいかない事が多いし、設定変えてやり直す度に広告が入ってダメダメという所にフォロワーさんが「Twitch.tv」という所で配信してるのを知る。何これと思って調べたら結構良さそう。あとFMEに変わって使えそうな「Open Broadcaster Software」も気になる。GW中に試せるかなー。

Twitch.tvでのゲーム配信方法 基本編 : BuildForce

タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 番外編」が来てたので紹介。そういう事なの…。

やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 番外編 「インベーダーで100円玉が不足したってホントなの!?」: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ

「スペランカー」のピアノ三連弾アレンジが格好いい。というか札幌でこんな事やってる人いるんだ。というかACのCM「ポポポポーン」の作詞作曲者って札幌の人なんか(汗

「2013 全日本ダートトライアル第2戦」のランサー(ランエボX)オンボードが楽しい。もうちょいコーナーで踏めるセッティングにした方が良さそうな…どうなのかな。

2013年04月26日(金)の日常

目覚ましで起床。ダルいけど今日終われば連休なんで頑張る。でも昨日の賃金体制変更がまだ尾を引いてて仕事はやる気なし。

で、よく考えたらうちの会社って祝日は出勤だから、実質GWと盆と正月以外三連休以上が存在しないのな。んでその三連休に工場はメンテナンスになってるから強制的に全員休まされる(場所によっては給電も止まるらしい)。なんか納得いかん。

とか思ってても仕方がないので、出社して相変わらずA4用紙にガリガリとアイディアを書いて検討して色々と。これでなんとかなりそうかな…。

連休中はATMも止まる&手持ちの現金が心許ないので、ローソンで現金を下ろしてきた。…なんで残高減ってしまうん?

ローソンATMでは取引前に「カード取入口に変なものがついてませんか?何もついてない状態の写真はこちらなので確認して下さい」という表示が出るようになった。スキミング防止の自衛策としては良いねコレ。操作が1ステップ増えるけどそこは仕方が無い。

外に出たついでにタイヤ館にちょいと電話。付けてもらうのを忘れてたPontaポイントの後付けはレシートあり&月末締めに間に合えばOKとの事。明日近くまで行くからついでに寄るか。

そいやサトームセンが完全にヤマダ電機配下になって事実上消滅だそうで、そいや始めて作ったクレカが秋葉駅前サトームセンのカードだったですよオレ。もうとっくに失効してるけど。

そんな事をやってるうちに定時なんでとっとと退社。晩飯は悩んだが結局PASEOの和幸でひとくちヒレカツ弁当購入してサクッと帰宅。

帰宅後に色々と用事を済ませてから弁当を食べる。やっぱトンカツは専門店に限るなー。ちとお高いけども。

つう訳で連休だ。予定ないけど…。しかもなんか天気悪いし、よりによって道路が混まないであろう途中の平日が一番天気荒れるとかもうね。

北海道なんか今晩雪が降るところも結構あったりしてなんだか。とりあえずGW中に山超えて温泉位は行きたい。エヴァQも届いたので見ないと。

あとはイマイチ調子の悪いWin7からWin8に乗り換える手もあるか。ちょっと怖いけども。Win8自体はスタートボタン付けてデスクトップで使う分には悪くないらしいのでちょっと悩む。問題はPCが録画機を兼ねているので、録画の合間を縫って環境構築しないとダメな辺り(汗

風呂入った後はダラダラとビデオ消化したりWeb巡回したり。Kindleのコミックス一巻99円セールがえげつないなー(褒めてます)これ戦略的には正しいけど、問題は「買おうとしているコミックスがKindleで全巻揃ってるとは限らない」辺りかも。

紙で8巻が今度出るのに、Kindle版はまだ2巻しか出てないような奴があるので注意。具体的に言うと「花もて語れ」の事なんだけども。とっとと残りの巻もKindle化してください。

そいやちょっと前にKindleセールで購入した「未完少女ラヴクラフト」をようやく読破。ラノベの割にページ数あって時間かかったけど面白かったー。

未完少女ラヴクラフト (スマッシュ文庫)
未完少女ラヴクラフト (スマッシュ文庫)黒 史郎 コバシコ

PHP研究所 2013-01-13
売り上げランキング : 74967


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Kindle PaperWhiteと活字本はやっぱり相性が良い。ただ気になる所もあって。

  • イラスト部分の所で思いっきりページめくり速度が落ちる。外で読んでるとちょっと恥ずかしいw
  • 巻頭イラスト部分が見開きなんだが、どうも見開き設定してないのでiPadで横置きしても絵がつながらない。
  • 特殊な単語が多いので注釈が巻末の単語一覧へのハイパーリンクになってるのだが、一回飛ぶと戻るのにメニューを出す→戻るボタンを押さないとダメ。ここで間違ってホームボタンとか押すと自力でページを移動させなくてもダメなので結構ツライ(なのでポップアップにして欲しい)
  • 注釈ハイパーリンクに関して、軽くタッチしても飛んでしまう。これは何を意味するかと言うと、ページめくりのために毎回同じ所をタップしてても、そこにハイパーリンクが偶然来たらタップする位置を変えないとダメ。これが地道にストレス

てな感じ。もう少し頑張ってほしいなー。次はこないだ買った「はたらく魔王さま!」でも読むか。

あとDS-DAC-10のファーム・ドライバ・AudioGateのアップデートが来てたのでまとめて実施。しかし未だにDEAMON経由でマウントさせるとマルチバイト文字化けるな…、KORGに要望出すべきなんだろうかコレ。

時間が余ったので今日買ってきた月刊アフタヌーン読んでたけど、どうにも心から読みたい連載が大分減ってしまった。むしろ今はgoodアフタの方がまだ読める気すらするし。購読歴も長いけど、そろそろ止めてもいいのかも。

あとはレールガン見てから就寝。明日は心療内科の予約が入っている以外はノープラン。とりあえずはのんびりするか。

本日のネタ。「PhysXによる流体のリアルタイムデモ」が凄い、ここまで来ると空・陸と続いてアニメ用3DCGに海が来るかw

PhysXによる流体のリアルタイムデモ、「水」表現新境地 – Game*Spark

そいやガルパンはやっぱり3DCGのレンダリング速度がネックだったようで、フレームレートをセルと合わせて8fpsにしたり、こっそりボルトとか五角形になってたりする。いや旧日本軍の工場で五角形のボルトが実際に出てきたという話もあるからイマイチ笑えんが。

MS純正の仮想CD-ROMドライブソフトなんてあるのね。んでも

【レビュー】仮想CD-ROMドライブを追加できるMS公式ツール「Virtual CD-ROM Control Panel」 – 窓の杜

64bit版のWinodws 7では仮想ドライブを作成できなかった。

ってダメだろそれ(汗) Win8からはOS標準なんだよなー、そのあたりもちょっと気になる。

ソニーの4Kテレビのレビューが。値段も凄いが、むしろ今の大型テレビが安すぎるんだよな…。「55型が50万」ってまだ3年前の基準な気もするし。サクッと32型で20万切る位にならんか。ちゃんとPCにも接続出来るようにして。

山本浩司の「アレを観るならぜひコレで!」:ものすごく音が良くて、ありえないほど近くで観られる4Kテレビ――ソニー「KD-65X9200A」 (1/2) – ITmedia LifeStyle

iOS用のDTCP-IP対応DLNAクライアントがまた増えた。ちとお高いが、安定はしてるらしいのでちょっと買うかどうか悩む。持ち出し出来るようになるまで待つか。

【レビュー】iPad/iPhoneでDIGAやnasneの番組再生「DiXiM Digital TV for iOS」 -AV Watch

日本の自動車雑誌がやたら褒める(けどそれ以外だと結構色々言われてる)マクラーレンMP4-12Cに否定的な記事が!珍しい!と思って文体を見てライターの名前を見てあぁ、やっぱりと。相変わらずで安心であります。にしてもウェット路面とは言えマクラーレンF1でアクセルターンとか怖くてやりたくねえ…。

マクラーレンMP4-12Cスパイダー(MR/7AT)【短評】

最近の政治ネタはあんまし書きたくないのだが、流石にちとアレだったので覚え書きと。テレビしか見てないうちの家族もアンチ安倍首相みたいな感じになってきてるんだよなー。

民主党政権をなかったことにする人たち(宮島理) – BLOGOS(ブロゴス)

相変わらずですデイリーポータルZさん。いつも思うけど、どこからこういう発想出るのか…。

@nifty:デイリーポータルZ:「雰囲気五線譜」を演奏してみる

なんかウラッコ・ラリー(通称Bob)のレプリカが日本で売りに出てるのな…。

ウラッコ レーシング Urraco(愛知)の中古車詳細 | 中古車なら【カーセンサーnet】

でもあんまし本物に似てないよね、と思ったらここのブログに出てる2号車か。隣は西川LP400? にしてもこのブログ主すげぇ…。

ウラッコのプロトタイプ!|nobuのページ|ブログ|nobu4284|みんカラ – 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

なんか某氏がレストア中の365BB GT4を処分しちゃったという噂が。あくまで噂だけど実際どうなんだろう…。バラバラの状態じゃたいした値段もつかない気がするんだが。

2013年04月25日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日夜更かししたせいでちょっと眠い。

出社してお仕事を淡々と。

なんかAmazonで「BD板エヴァQが届かない!」と大荒れらしい。うちも22日に発送メール来てるのにまだ地元局まで届いてない。発送局の愛知郵便局のステータスを見ると22日0時引き受けってなってるから郵便局がキャパオーバーなのかなこれ…。と思ったら「そもそも伝票切っただけで物が郵便局に来てない」とか「24日発送」とか色々とレビューが酷いことに。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]
キングレコード 2013-04-24
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オレは届いても土曜日辺りまでは見る暇が無いのでもうちょい待つか。ちなみに発送済みでも正当な理由があれば受取拒否は出来るはず。流石に土日に届かなかったらクレーム入れていいのかなコレ。

午後になって本社から給与明細が届いたので中身を見る。…ちょっと待てなんだコレ。シャレにならん減額なのだが。おかげで完全に仕事する気を無くしてしまった。

そもそも「給与明細」と言っておきながら謎手当が付いてたりと全然明細じゃないし、先月までの給与明細も手元にないから、帰宅後は比較して何処がどうなったのか調べないとアレ。

で、上司と相談したらようやく状況を把握出来た。でもそんな大規模な変更あるってオレは聞いてませんが、え、会議で言った? いやでも何回か体調悪くして欠席してるからなー(汗)とにかく聞いた覚えが無い。

とりあえず今年は年収だけは下がることはない、だけどもこの改定って明らかに会社側のみに有利で従業員側は一切メリットが無い気が。うぅ納得がいかん。かと言ってここに書くのもどうかと言う内容だしなー。とにかくテンション下がりっぱなし。

定時でとっとと退社、帰りに接骨院に寄る。予約が混んでて結構待たされる。

んで今日も風邪で荒れた内臓のメンテナンスで終わる罠。鍼打ってもお灸しても接骨しても全部同じ値段なのがどうも納得いかん…(汗) 治療終わる頃には一時間過ぎてた。ダルい。

帰宅した後もダラダラと。改めて先月の給与明細を引っ張りだして今日もらった明細とチェック。…やっぱ納得いかねえ。最終的に貰う額面が同じでも基本給ガッツリ下がってるやん、その変わり手当が増えてる。基本給が下がるって事は傷病手当とか退職金とかに影響アリアリ。また労基法上は問題ない下げ幅にしてあるのが嫌らしい。正直この会社で仕事するテンションがダダ下がりである。

テンションも下がった中でビデオとか消化しつつ。時間もあるのでガルパンBD4巻でも見る。ちょうどインターミッション回みたいなもんで、今回戦闘シーン少なめ。

ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 4 [Blu-ray]
ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 4 [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2013-04-24
売り上げランキング : 17


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映像特典OVAひどいwww いやしかし物理的に踊れない気がするんだけどコレ。あと戦車講座が次巻のネタバレになっとる。なんか本編の絵もちょっとツライし、本編(11,12話)制作とスケジュールがかち合ったのかしらん、とか邪推。んでも残り二巻はガチ回ばかりなので楽しみ。

で、おっさんコメンタリーことスタッフコメンタリーのゲストにノンナ役の上坂すみれ嬢が。噂には聞いてたがガチだ、ガチすぎる。なんで年齢が倍以上違うおっさん達と同じレベルで会話してるんだ(汗) ミグ着陸事件を声優に嬉しそうに語るおっさん達とかもうね。あと放送禁止用語で検閲多すぎ(汗

あと「直球表題ロボットアニメ」の最終話を見る。まさかこういう事をやってくるとは…。しかし13話はNOTTVのみ配信って誰得なんだろう。

そいえばやっと中山峠開通したのなー。GW中のドライブコースに…まだ早いか?(汗) 支笏湖位は行けるかなーとか。

とりあえず明日一日が終わればGW突入なんで頑張る。予定はほとんどないので、せめてWA2位は終わらせたい…(汗)

本日のネタ。enchantMOON絡みでMorphyOneのネタが上がってきたのだが、改めて見たらちゃんと試作機を一般公開してたenchantMOONに比べてMorphyOneの実に酷い事(汗

MorphyOne歴史年表 – MorphyWiki

で、これを見る限りではちゃんと動く基板すら作れてなかったんだなー。実際にはそこまではまだ楽で、その先の「筐体の設計と量産をどうするか」ってことの方がよっぽど金も時間もかかると最初っから思ってた訳ですが(金型とか8桁行くんではないのか?)。発表会に言った人によれば「そこまで考えてなかったと思う」らしい。ひどい…。

「とらのあな」の話が経済誌に乗ると凄い違和感が。一号店って湘南通商や丹青通商の上だっけ?隣がくず屋うさぎ堂の時代もあったような…。と思ったら湘南通商と丹青通商は健在だけど引っ越したらしい。

秋葉原で初めてコミック・同人誌の専門店を開店し、 爆発的な支持を得る 株式会社虎の穴 代表取締役吉田博高氏インタビュー|なぜあの会社はNo.1なのか?|ダイヤモンド・オンライン

ニホンウナギの最後がどうなるのか…。怖いのは鰻業界があんまし自覚してるように見えない辺りなんだよなー。

ウナギをどう看取るか? – 勝川俊雄 公式サイト

iPhoneケースがよく分からない世界に行ってる…。

静電植毛でフサフサの芝生 iPhone ケース Shibaful、『代々木公園モデル』を限定販売 – Engadget Japanese

iOS用ダイスソフトがちょっと面白い。フロントカメラを利用してるのだなコレ。クリスタルな20面ダイスの大盤振る舞いとかちょっと楽しい。

ダイスふる – マッドネスラボ

「[SUBARU] SUBARU WOW! 05: How a Boxer Engine is Made」というスバル公式FB20エンジン製作動画が楽しい。というか冒頭のプラモ出ないか、欲しいw

2013年04月24日(水)の日常

目覚ましで起床。昨日早めに暖かくして寝た甲斐あったのか、風邪は治ったっぽい。つう訳で出社。

出社後は昨日の分の有給届け出したりメールチェックしたり。メールでまた面倒くさい事になってる…大事にならなきゃいいけども。

しかしまだ鼻風邪っぽい。まだ完調じゃないかも。なんとか体調をなだめつつ定時で退社。

一回帰宅して、ロッカールームの鍵を持ち出し、ロッカールームから夏用ワイパーを持ちだして車をタイヤ館に持っていく。んでいつも通りタイヤ交換&預かりと。暇なんで雑誌でも読みますよ。予約した割には待たされるな、と思いつつ40分位で完了。ついでにワイパー交換もしてもらった。

タイヤ交換&預かり料金が結構バカにならない金額なのでちょっと考える。最近はこの「夏・冬タイヤ預かりサービス」をやる所もだいぶ増えてるし。今はディーラーでもやってるらしいので今度値段を聞いてみよう。ただあんまし安い所だと下手すると潰れてタイヤ返ってこないとかありそうだから、ちゃんとした所じゃないとダメかね。タイヤ館はブリヂストン系列なんでその辺りは割と楽。保管は一箇所でやってるので市内のタイヤ館どこでも引っ張れるみたいだし。

んで久々の夏タイヤは…ハンドル重い(汗、乗り心地固い。んでもこの地面を蹴っ飛ばすようなダイレクト感は気持ち良い。回転の上がり方も良くなるのは気のせい? その結果スタッドレスタイヤとは比較にならんほど暴力的な加速がお手軽に。ただ雨が結構酷くなってきたので大人しく走ることにする。帰りにクロネコヤマトの集配局によって、局留めにした着払いの荷物を受け取りと。

帰宅後は冬用ワイパーとスノーブラシをまとめてロッカールームに突っ込んで、コレにて車も無事夏仕様に変更完了。GWはどこかに走りに行きますかね。

で、帰宅してからタイヤ館でPonta扱ってるのにPontaポイント付けてもらうの忘れてた(汗) どうも後付出来ないっぽいのだが、念の為に電話してみるか…。

帰宅後はダラダラとビデオ消化とか。ガルガンティアが三話でちょっと落ち込んだ感が。虚淵のことだから何か仕掛けてくる可能性もあるけども。

なんか色々と荷物が大量に届いたので、ひとまずゲーム基板のチェックから。二枚届いて二枚とも無事起動。良かった。んでも正直どっちのゲームもすげぇ大味だ…(汗、片方の基板はマザーボードが欲しかったのでゲーム内容は別にいいんですけどね。

TVTestがなんかおかしい。録画するときにデコード失敗して何も映らない(録画そのものは出来てる)、んで録画が終わって再起動かけようと思って気づいた。WinUpdateを「自動でインストールして手動で再起動」にするとこういう症状出るのね…。なんか気分が良くないのでWinUpdateを「自動でダウンロード」止まりにしておく。

そんな事やってたら既にいい時間。ガルパンのBD4巻も届いてるけど見る暇が無いー。就寝。

本日のネタ。インディカーで琢磨に日本国旗を渡した松本カメラマンのエントリがズルい。インディはスタッフもみんなフレンドリーな感じでいいよね。

ピーノ! ピーノ! まっちゃんの本“松”転倒記 – Yahoo!ブログ

「人類史において最重要な『5つの出来事』は何なのか」の外国人の反応が興味深い。考えてみればガラスってすげぇ発明なんだな…。

「人類史において最重要な『5つの出来事』は何なのか外国人が議論するスレ」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

「enchantMOON」のレポートがようやく上がってきた。というか昨日ゲンロンカフェで一般公開やってたんだけど、ほとんどレポートが無いのが逆に気になるなー。

iPadとは違う設計思想:それは紙の再発明――「enchantMOON」製品説明会 – ITmedia Mobile

UXClip(28):ドリキンが斬る! enchantMOONファーストルック (1/2) – @IT

友人が買ってるので、そのうち触らせてもらおう。こういうのは触ってナンボだと思うし。

そいやちょっと前に聞いた話。今冬は猛吹雪で何回かJR北海道が死にかけてた。そういう日は稼ぎ時なのかと思って姉貴がタクシーのおっちゃんに聞いた所、タクシーにとっても下手な場所を指定されると本気で死にかけるから(いまだに札幌のタクシーはLPG仕様のFRが多い)、逆に早仕舞いしちゃう所が多いという恐ろしい話が。つまり猛吹雪だとタクシーが来ないのは利用者が何時もより多いのに加えて、走ってる台数まで少ないという罠。どこまで試されるんだ北海道

2013年04月23日(火)の日常

昨晩は熱で寝れないのでアイスノン投下してなんとか就寝。んで目覚ましで起きたらガンガンと頭痛が…なんだコレ。

この時点では「バファリンでも投薬すればなんとか会社に行けるんじゃね?」と思ってたんだが、朝メシを食ったら胃腸がビックリしたのかすげぇ具合悪い、正直立ってられないのでベッドに横になる。頭痛も酷くなる、なんか熱があるっぽい。そのまま起き上がれないので、始業時間に会社に休む旨を電話して寝こむ。

…気づいたら15時でありました。頭痛はすっかり良くなった。食欲もあるので昼メシを食べたがなんともない。まだちょっと体はダルいかも、朝の発熱はなんだったんだろう。昨晩から風邪引いてた?

落ち着いた所でTLを見たら「enchantMOON」予約開始祭りであった。「初日にコケない期間限定通販受付システムの作り方をシェアして皆んなで幸せに」って意見があったけど、オレも同意。なんか公式の申し込みフォームの出来がアレだったみたいだけど。

んでアスキーストアを見たら普通に予約出来るらしい。最終プロダクト版PVを見たりしばし考えた後にスルーすることに。上手いこと進化すればいいデバイスになりそうな気はするんだけど、現状コレを買って弄り倒して開発に反映して、というモチベーションが湧いてこない。速度的にちょっとツライ感じがするし。

特に気になるのは、筐体に対してパネル面積が小さい所。コレが個人的にすげぇネックなんだよな。描画領域A4サイズのBoogieBoardとか出たら欲しいと思ってる位だし。

ちょっと調べたら今週末でiPad2発売開始・購入から二周年であった。2年経ってもまだまだ普通に使える辺り結構凄い気がする。iPadを触って色々と刺激されることは多かった、特に7Notesの組み合わせはちょっと凄かった。アレがOSで組み込まれてればな、とは思う。

なんか江ノ島とか懐かしいなーと思って昔住んでいた場所をGoogleマップで開いたらなんか変。何かと思ったらスケールによっては大船駅の駅マークが上の「鎌倉自動車学校」に完全に上書きされてる。ダメすぎ。GoogleMapもこういう事があるから油断は出来ない。

さて今日は接骨院を予約してるのね。行くかどうか悩んだけど、体調も大分良くなったしJRでサクッと行ける場所なので行くことにする。キャンセル回数が多いとペナルティがあるらしいので、それが怖いというのもあるが。

んで接骨院に行ってみたら、こっちから何も言ってないのに「風邪引いてない?」と言われる始末。体は正直なのね。という訳で本日は風邪の治療になってしまう罠。風呂禁止&暖かくして寝ろとの指示を受ける。うぅお風呂…。

帰宅して晩飯を食ってPCの前に戻ったらBSプレミアムのプラモ番組の予約録画でPT2が動いてなくて慌てる。仕方ないのでnasne+PS3 Torneライブチューナーで番組を見る。 nasne上でNHKの「受信機設定しろ」メッセージが出てウザいのだが、これどうやって消すんだろう。BDリモコンのカラーボタン効かないし。調べたら電話しないとダメっぽい、メンドクサイなー。ちゃんとNHK-BSの契約受信料払ってるのに。

PT2の件は再起動しても治らず。なんかおかしいなと思ったらメインのUSB-AUDIOが認識されない病だった。挿し直しても直らないのでドライバの再インストールしたりしてたらなんとか復旧。このUSB AUDIO(UA-3FX)も寿命なのか。じりじりと追い詰められてる気がする…。

なんかTLで「ものづくり日本とか言って日本は何も作ってない」と言ってる人が居たが、こういう人に限ってマスプロダクト商品しか見てないんだなーと思った。視野狭いよ、材料も工具もなきゃ何も作れない。実はこういう分野の方が日本は強いんだけどね…。日本の工作機械シェアとかさ。

まだ本調子じゃないので早めに就寝。「日記の量が多いので書く量減らして睡眠時間を確保したほうが…」という意見を頂いた。オレもそう思うんだけど長くなるんだよねコレが…(汗

本日のネタ。マイコンソフトの机ことXAC-1のインタビュー記事が無駄に力入ってて凄い。

マイコンソフト「XAC-1」特別インタビューアーケード筐体風デスクのできるまで – GAME Watch

琢磨絡みで「ほぼ日」のインタビュー記事のリンクが出てきた。読んだこと無かったけど面白かったので紹介。

ほぼ日刊イトイ新聞 – 21世紀の「仕事!」論。

2013年04月22日(月)の日常

目覚ましで起床。昨日はうっかり夜更かししてしまったせいですんげぇ眠い。自業自得。

ようやく暖かくなってきたのでやっとコートを春秋用に変えた、ちと寒いか? でも冬用だと暑いんだよな。

朝の通勤電車の中で琢磨優勝のニュールを知る。やったか! いや今シーズン移籍したチームでは優勝は難しいとか聞いていて(詳しいことは知りませんの)、それでもガッツリ結果を出したのは偉い。

速報:佐藤琢磨、日本人初のインディカー優勝! – 海外フォーミュラニュース ・ F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)

ホンダが1-2-3-4、しかもトヨタが長年冠スポンサーをやってるレースでw(余談だがトヨタは1987より前の日本F1バブルより以前に欧米モタスポに広告出しまくりである)って事は今年のホンダエンジンの仕上がりがいいのかな。 今回の優勝でチームスタッフとの信頼も得られるようだし(ここ重要、メカニックだって勝てるドライバーの担当したいだろうし、そうなると必然的に全体のレベルが上がる)今後もちょっと期待していいのだろうか。

個人的には今シーズンあと一回、それもオーバルで優勝して欲しいなー。インディカーはなんだかんだ言ってオーバルのレースがメインであると思う(安全性の問題かオーバルコースが年々減ってるけど、見方が分かったらオーバルレースほど面白いのもそうない)同じシーズンのストリートとオーバル両方でPPは以前やったので、今度は両方で優勝すればいいやんと。これやったら結構凄い。

そんなテンションがちょっと上がってる中、出社したらなんか人数が少ない。オレよりエラい人がみんな通院やら病欠やらで休んでしまっていて、事実上オレが一番偉い状態に(汗、あぁこういうの慣れてないから変なこと起こりませんように。

仕事の方は相変わらず淡々と。先週考えた分の再検討とか、より具体的な実装方法とか考えたり。割と頭使うな…。

で、会社の方で「あんまし会社の事をSNSに書くな」司令が出たので、今でも大分抑えてるけど今後ますます減るかも。NDAに抵触するようなアレは今までも書いてないつもりなんだけどもね。

んで定時でとっとと退社。エレベーターが一回に着いた所でiPhoneを会社に置き忘れた事に気づいて取りに戻ったり。疲れてるのかね。

帰宅後はいつも通りの日常。夕食時に聞いたが、いきなり暖かくなったんでうちの近くのミズバショウが始まったっぽい。写真撮りに行く暇がー。すぐ終わっちゃうんだよな。

あとは買ってきたコミックリュウを読む。なんか月刊コミック雑誌一冊読んだだけでなんかすげぇ疲れる…。さらに「おくさん」の5巻も読む、この作者って連載今三本? 凄いな…。なんかどんどんシモネタ多くなってる気もする。

おくさん 5 (ヤングキングコミックス)
おくさん 5 (ヤングキングコミックス)大井 昌和

少年画報社 2013-04-19
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

AmazonからエヴァQとガルパン4巻のBDが発送されたが、ガルパンの方が高いのが納得いかん…。というかガルパンのBD自体高いんだよなー、オマケ多数なので満足度は高いんだけども。

あとは楽天でポイント5倍祭りが今日までなので、今のうちに「KORG Volca」シリーズを予約しようとしばし熟考。結局「Volca Beats」のみポチった。アナログ音源の手頃なサイズなリズムマシンは昔からずっと欲しかったし。買おうとしたらMS-20 miniを買った時のポイントが大量に余ってることに気づいたので使ってしまう。支払い額が10k位になって満足。

KORG コルグ シーケンサー内蔵 リズムマシン volca beats ヴォルカ・ビーツ
KORG コルグ シーケンサー内蔵 リズムマシン volca beats ヴォルカ・ビーツ
KORG 2013-06-23
売り上げランキング : 853


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「KORG Volca」は他に二種類あるけど、そっちは実際に触って気に入ったら購入することにする。多分実機では下部ボタンがタッチパネルであることに賛否両論が出そうな気がする。keysなんかはタッチパネルでいいけど、beatsはやっぱ16物理ボタン欲しいかも、でもタッチパネルだと全ステップON/OFFとか楽なんだよね。

「Bass」を買わなかったのはイマイチベースマシーンの打ち込みに慣れてないとか、鍵盤の並びが特殊とか(普通に「keys」と同じにすりゃいいのに)色々と。最大の理由は「コレを買ってしまうとキットで買ってまで作ってないx0xb0xが永久に完成しない予感する」辺りだが(汗

「Bass」は3VCOでそれぞれのVCOに別々のパターンを割り当て出来るから、使い方によっては面白いかもしれないなー。

KORG コルグ シーケンサー内蔵 アナログ・ベース・シンセサイザー volca bass ヴォルカ・ベース
KORG コルグ シーケンサー内蔵 アナログ・ベース・シンセサイザー volca bass ヴォルカ・ベース
KORG 2013-06-23
売り上げランキング : 963


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

個人的にはむしろ「keys」が気になってたり。この値段であの音はちょっと凄い。ただVCOの波形が選択可能らしいが、写真を見る限りやり方が分からん(汗、LFOと共通なんかね。

KORG コルグ シーケンサー内蔵 アナログ・リード・シンセサイザー volca keys ヴォルカ・キーズ
KORG コルグ シーケンサー内蔵 アナログ・リード・シンセサイザー volca keys ヴォルカ・キーズ
KORG 2013-07-13
売り上げランキング : 1966


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとはダラダラとTopGearまで見て就寝。ちょっと頭痛するんだが大丈夫かしらん。

本日のネタ。X68k版源平討魔伝他をWin版に移植した人の情報が凄い。源平討魔伝には色々とよく分からない謎要素があるがコレでほぼスッキリした。

Yes we love GENPEI

トップページから見ても凄い話が満載、凄いとしか言い用が無い…。

あのまりぃず(仮)

enchantMOONの値段が決まった理由が中々熱い。特に「Canon Cat」や「Apple Lisa」「Xerox Alto」の下りですげぇ共感してしまった。素直に欲しいですコレ。投げ銭的な意味でも。

enchantMOON価格決定プロセス / "新しいコンピュータ"が39,800円である理由 – UEI shi3zの日記

ただ「中国の工場で作って初回ロットで歩留まり90%も行くのか?」という生産現場を知ってる人の意見もあったりして、どうなるかは割と不安。だからこその支払い方法:代引きのみなんだろうけども。この辺り、やはりモルフィーワンの二の舞にはなるまいという製作者の意地が見て取れるw

まぁモルフィーワンは最初の計画スケジュールからして破綻確定でしたが、一年くらいは楽勝で遅れるだろうなとは思ったけど、まさかついに販売されないとはオレも思わなかった…(汗

色々な面白ガジェット好きにはたまらんKickStarterだが、失敗も当然あるわけで。そんなお話。

Make: Japan | Kickstarterに失敗したらどうなる?

午後の紅茶ディズニーパッケージがちょっと凄い。やるのは簡単だけど、ちゃんとこういう企画を通した方も流石。

ちょっ…これは凄い!!午後の紅茶のパッケージをよくよく見ると、恐ろしく手の込んだ秘密が隠されていた:らばQ

「ツインエアエンジン+MT」というフィアット500Sの全国試乗キャンペーンがあるみたい。乗ってみたいが、今のところ買う気が無いので辞退しとくか…。多分試乗車がそのまま販売する流れな気がする。

FIAT 500S SPORT SPILIT テストドライブキャンペーン

「カプコン事件」が色々と切ないw

カプコン事件|水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba

2013年04月21日(日)の日常

なんか珍しく日曜の9時前に自然に目が覚める。なんという違和感。家族にもビックリされるし。

そしてしばらくして朝食の時間になったのだが、そこでも「日曜の朝食で全員揃ってるのって珍しいね」とか言われる始末。本来はこのくらいの時間に起きたほうがいいんだろうなぁ。

しかしTLを見たらあちこちで大雪でビックリする。札幌は暖かいのに、というか東京の方が寒いって一体。もっとも札幌も日陰で風吹くと割とシャレにならん寒さだが。

S耐を予定していた菅生サーキットなんてもうライブカメラで見たらスキー場みたいである(汗) お前ら悪乗りして広瀬香美とか流すんじゃねえw

しかし下手に早起きしたのですることがない&少し眠いという状況。そいや買い物を頼まれていたのであった、という事で本格的に眠くなる前に兄貴を連れて近くに出来たカインズホームに買い出し。古くなった(というか、耐用年数遥かにオーバーしてた)消火器を持って行って、新しい消火器を買ってレシートを見せれば古い消火器の回収OKと。新しい消火器は耐用年数も10年に伸びてて頼もしい。無論使わないに越したことはないのだが。

カインズホームって初めて入ったけど、札幌に多いホーマックやビバホームとはまた違う雰囲気だな。なんつーかホムセン成分ちょっと少なめで生活用品多め、特に木材が少ない。それでもホムセン成分はきっちりカバーしてるし、本格的に木材を物色するとなったらジョイフルAK一択なので別にいいか。近くにある分にはこの程度でOK。

んで、前から気になってた「PLUSフィットカーブハサミ」を見つけたので買ってみる。中々良い感じ。

プラス フィットカットカーブS型 34-510 ブルー
プラス フィットカットカーブS型 34-510 ブルー
プラス
売り上げランキング : 13035


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ついでに本屋に寄って「CROSSBEAT」誌を探したんだけど売ってなかった。やっぱりマイナー誌っぽい。

帰りに昼メシを買いにセブンイレブンに。もう冷やし中華が並んでるよおい…。昼メシを軽く買い込んで帰宅。

帰宅後はダラダラとWeb巡回とか。

ポイント還元50%に負けて「はたらく魔王さま!」Kindle版一巻ポチってしまった。何時読もうかしらコレ。

はたらく魔王さま!: 1 (電撃文庫)
はたらく魔王さま!: 1 (電撃文庫)和ヶ原 聡司 029

アスキー・メディアワークス 2013-03-28
売り上げランキング : 7


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

買ってきたお昼を食べてもまだ眠気が来ないので、のんびりゲームでも遊んで過ごすことにする。久々にPS3版のTorne使ってたんだけど、VITA版Torneの方が出来良い気がするなー。

んでそのままWA2の続きを淡々と。どんどん面白くなってまいりました。現状選択肢もない状態だけどかなり楽しんでおります。脚本よく出来てる。あと初代WAプレイしてる人間に色々と罠があってな…(汗

しかしなんか口が寂しい。接骨院の先生から「胃腸弱ってるから」とコーヒー止められて二週間、水と白湯しか飲めない。もっとも今ブラックコーヒーを出されたら多分胃が受け付けないと思うが。そのくらい弱ってるのが実感できる。

WA2をプレイしながら並行してTLを見る。なんかカプコンの1943の話が出てきて、久しぶりに遊びたいなーって思いだしたらBEEPさん所に在庫あってぐぬぬと。なんというか、あのテーブル筐体末期のシューティングに弱いんだなオレ。ただ現状で積んでる縦シューティングが多すぎるのでちょっと我慢する。せめて数本クリアして、んで一部売らないと置き場所も無いし。

ヤマト2199が始まる頃にWA2のプレイを終了してヤマト2199視聴。やっと定番のOP入りました。なんつうか歌舞伎見てる気分になってきたなー、設定どうのこうの言うのは野暮なのだろう。

で、流石にあの「命かかってるのになぜか手動でタイミングを取る必要があるワープ航法システム」は自動に改善された模様。やっぱりそこは変えますのね。

しかし「波動エンジン停止!」とか聞くと、MADテープの「電源が入りません!」「もう一度、点検せよ」「艦長申し訳ありません、電源が切れていました」を思い出す残念な脳。あと副砲撃った時に物理的な音したけど、あれ物理砲なん?(汗)

ちなみにオリジナルのヤマトはロクに見ておりません、大体のストーリーは知ってる程度の知識。それでもそこそこ楽しめてるからいいんじゃないかなー。兄貴も見てるみたいだし。

夜は久々に書籍自炊とかしながらOBS LIVEを見る。途中で出てきた小型レーザープロジェクターがちょっと気になる。フォーカスしなくていいのは凄いデカイよね。もうちょっと画素数があればとは思うが、値段も安いしこんなものか。ちょっと欲しいと言えば欲しい。もうちょっと言うと直接レーザーを制御出来たら(つまりX-Y Scannerになるなら)間違いなく買うw

Microvision SHOWWX + HDMI レーザー プロジェクター – Apple Store (Japan)

にしてもダラダラとフラットベッドスキャナでスキャンしてるんだけど、しばらくサボってたので量が凄くて終わらん…。ツライ。

OBS LIVEが終わった後は、WOWOWライブで録画した電気GROOVEの「ツアーパンダ」を追っかけ再生。なんかえらい音質悪いなコレ。でも内容は結構昔の曲もやってくれて嬉しい。最新作の「人間と動物」もいい出来だし。まさか「ZIN-SAY」時代の曲も繋ぎで使うとは思わなかった。そしてアンコールの演出がひどいw

途中挟んだインタビューで「2nd,3rdアルバムの曲も久しぶりにやる」って言ってたけど、実際行った人のレポートを見るとセットリストに「HI-SCORE」「モンキーに警告」が! これ完全版出ないかな。というか札幌ZEPPでもやってたから行けば良かった。まさか新作アルバムがここまで良かったとは思ってなかったしなー。

あとはダラダラとスキャン作業の後始末とかやってたらいい時間。なんか眠くならないし、明日の仕事大丈夫なのかオレ。

本日のネタ。昨日書き忘れてたけど「Pix’n Love」のシリーズ、いつの間にか原文の仏語(オレが持ってるのはこっち)だけじゃなくて英語版が出ていると知ってビックリ。いや買い直すほどでもないかな、どうせロクに読み込めないし(汗

The History of Nintendo 1889-1980: From Playing-cards to Game & Watch
The History of Nintendo 1889-1980: From Playing-cards to Game & WatchFlorent Gorges Isao Yamazaki

Les Editions Pix’n Love 2012-11-20
売り上げランキング : 149


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The History of Nintendo: 1980-1991 the Game & Watch Games, an Amazing Invention
The History of Nintendo: 1980-1991 the Game & Watch Games, an Amazing InventionFlorent Gorges Isao Yamazaki

Les Editions Pix’n Love 2012-11-20
売り上げランキング : 326


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それより作者の人が「インターネットは信用しない、実際に集めたり関わった人に話を聞いて記事にする」というスタンスと聞いてビックリした。それはある意味正しい。正しいけど…、本当の当事者が事実を言ってるかどうかはまた別の話だと思う。

個人的にも「ココはちょっとアレじゃない?」と言ったら「こうだったような…」という実機を実際に触った経験のある人から指摘されて、でも記憶が曖昧と言われて調べてみたらネットにそのものズバリの情報があって裏付けが取れたとかもある。要するに使い方だと思うのね。「ネットだけで情報収集」してたら流石にアレだけど、絡め手は十分アリと。

逆に言えばオレがベクタースキャンネタをあまり積極的に記事にしないのは「当時実際にはあんまし触れていなかった」という負い目もありましてな…。色々と話は聞くけども、それでいいのかというジレンマも色々。「Pix’n Love」の作者は任天堂がゲーム業界で暴れてる時に「肝心のトランプと花札の質が落ちて困る!」というおもちゃ屋のクレームを知っているのだろうか。これもネット伝説ではあるが、割と事実であるような気がする。そういった事も含めてバランスよくやりたいもんですな。

「無重力空間でぞうきん絞ったら水はどうなるか」という実験動画が面白い。結果は大体予想通りだったが、動画で見るとインパクト半端ない。

Watch what happens when you wring out a washcloth in space

マイコンソフトの机w こと「XAC-1」のレポートがあちこで上がってる。ジョイスティックがしまえる位に収納スペースが深いのはいいね、ジョイスティックって地道に邪魔だからね(汗

XAC-1導入記

XBOX360のコントローラをPCで使う際の「XInput」を拡張する「XInput Plus」ってのがあるのね。今度試そう。「XInput」はとにかく色々融通効かなさすぎて。

XInput Plus – 0dd14 lab

タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」の三話が上がってた。ようやくPC-8001の登場。しかし「Apple][互換機じゃ無い方のオレンジ」まで取り扱うとかどんだけ。

やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第3話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ