2013年03月30日(土)の日常

10時過ぎに起床。あぁ今日は整形外科に行かないと…。

まだ寒いけど、地道に暖かくはなってるんだよな。3日位ストーブ点けてないし。

とりあえず朝メシ食った後はちょっとダラダラと、整形外科は遅い時間の方が空いてるので。

そいや昨晩ガルパン最終回を見た後に「オトナアニメ」誌に掲載されたスタッフインタビューを見たら、やっぱりあの学園艦のバカでかさは意図してる事が判明した。要するに「あれが存在する世界観を分かれ」と、あれが許せないなら見なくていいというスタンスなのね、ある意味正しい。

「サーバントxサービス」がアニメ化って事でちょっと驚く、ルーシーの名前はちゃんと毎回全部EDに出るのかどうか(そこか。しかしあのままアニメ化出来るのかね…、コス趣味の同僚が「イベント参加するために休みが取りやすい・時間の都合がつけやすい公務員に就いた」発言とかする作品なんだがw

そんな事やってたら時間的に危なくなってきたので整形外科に移動。道路はドライでみんな飛ばしてるかと思ってらいきなり流れが極端に遅くなったりして謎。…あ、覆面パトカーが一杯走ってるのか、納得(汗。なんかもう夏タイヤも見るけど、気が早くないか?

整形外科に到着した後は問診を依頼して、先生に「リハビリに専念するため通いやすい場所でリハビリする許可を欲しい」と、これは先生も同意だったようでアッサリとこちらから持参した同意書を書いて貰える事に。「診断書と同じで、良い値段するんだろうなー」とか思いつつリハビリも済ませる。ここん所午前中に猛烈にダルい件については「枕の高さ重要」と、そうですか。

全部終わって精算完了。まさかの同意書300えん、言ってみるもんだな。多分診断書を書いてもらったら普通に高いと思うけども。という訳でこれからは通勤路の途中の駅前にある整骨院にマメに通ってリハビリする予定。同意書によって鍼灸治療も保険適用である。まだ電話してないので予約取れるかどうかが不安だが、まぁ最悪仕事中に抜け出すという方向で、会社から往復時間含めても多分一時間半しないと思うし。

床屋に電話したら「二時間後に来て下さい」との事、なので一旦帰宅する。そして帰りに軽い吹雪に遭遇(汗)いい加減にしてくれ冬将軍。帰り道に札幌でもデカイ方の雪捨場の近くを通ったら、まだ雪山が高さ30m位あったのでやっぱり今年はちょっと異常なんだなーと。

帰宅後にAuからのメールをチェック。「今月の転送量6GB超えてっから!今月末までに7GB超えたら帯域制限すっから!」と言うお知らせが、あれそんなに使ってる?(汗) 幸い今月はもう今日を入れて残り2日だから問題無いと思うが、半年近くテザリングして初めてである。イマイチ心当たり無いのがちょっと心配。

しかしなんか体調良くない、昼メシは買ってきたけど食欲が無いので棚上げ。時間が来たので床屋に行って、帰りにコンビニで軽くサンドイッチとか買って帰る。これっぽちでお腹一杯になるのな。そしてアロエヨーグルトも買って正解であった、胃が疲れてるっぽい。

あと友人の義父がいきなり倒れたという事で色々と大変だなーと、聞いたら普段元気で病院にロクに通ってなかったっぽいので、やっぱそういう人が持病に気づきづらいという結果なのかな。うちの兄貴とかもどうにかして病院に連れて行きたいんだが…。

ふとTLでアウトビアンキ・A112の話が出てきたのでちょっと食いつく。A112ジュニアの新車価格(当時の代理店はJAX)は150万円だったのかー、アバルトが198万円と。そりゃみんなアバルト買うな(汗) 今は車体に無理がかからない&無理して走らせてないジュニアの方が現存数多いけどね。

A112アバルトは本当にエンジンが素晴らしくて一回買いかけた事がある。ビート乗ってた頃で、正直ビートより乗りやすいし(ペダルレイアウトだけは慣れが必要)速かったしなー。街乗りでどっちが面白いかと言われたらA112かも知れない、マジで。んでも今じゃ「198万円のA112アバルト」ですらちょっと危ないから怖い…w 今乗ったらどうなのかな。

夜は母親の誕生日という事でみんなで温泉。の予定が母親が「普段より血圧が高い」という事で中止。かと思ったら「晩飯も用意してないし、母親抜きで温泉行きなさい」と。え、そういうのあり?(汗) 本人がそうしなさいというのでそうする。若干のしこりは残るけどな。

んで琴似の「花ゆづき」にて温泉を堪能。露天風呂が気持ち良かったけど、設置してるTVでまたくだらないバラエティ番組が流れてて、みんなそれを見てるのがなんか気持ち悪い。せめてプロ野球でもやってればいいのに。あと最新の電気風呂凄いな、「叩く」「揉む」モードとかあるのねw

のぼせる前に出て、風呂上りにコーヒー牛乳まで完了、さすがに5人も住んでると風呂ものんびり入れないので、こうやって湯船にひたすら10分以上ダラダラ浸かるとか温泉に行かないと無理なの。そういった意味では行ってよかった。食事は正直値段の割にはちょっと微妙だが、酷いってほどでもないので我慢しとく。母親が来ないことを考えたら石狩番屋の湯(結局色々あって元の名前に戻った)の方が良かったかも。

温泉を堪能して、コレでオレが運転じゃなきゃ最高だなーとか思いつつ帰路へ。途中路面が凍結してて、警戒してたから大丈夫だったけどごくごく低速からのブレーキでABSがゆっくり動いたのには苦笑しか出なかった。殺す気か。

帰路の途中で家から二番目に近い(けど絶対的には遠い)モスバーガーの店舗が閉店してる事に気づきかなりショック。もっと近くに一店舗あるんだけど、正直ハズレ店舗なんだよな…。今回閉店した店はオレが通ってたモス店舗の中でも二番目に当たりだと思ってたのに。

帰宅した後はダラダラとビデオ消化とか。バクマンが終わった…思い直してみればちょっと上手く行きすぎだよなという感も、そこそこ面白かったけど、やっぱり才能で決まるのねという気も。

時間が余ったので昨晩生で見たガルパン11・12話を見返す。11話はちょっと間延びしてるけど、12話はよくぞここまで密度が濃い話に出来たなと思う。なんというか見ていて90分位あるような感覚すらして、尺がおかしい気すらしてくるw あと地道に声優陣すごい。

そして内容も最高、何回見てもマウス戦が無茶すぎて漏れるw あとM3リーが史上もっとも活躍する映像作品なんだろうなーこれw 今からBDのおっさんコメンタリーが楽しみでならないw 戦車戦の部分もいいけど、こんだけキャラが多いのにちゃんとみんな「生きてる」のがまた凄い。ほんに…みんないい娘さんやでぇ…あとさおりんが嫁さんに欲しいです(切実

その後にグレンラガン再放送を見たんだけど、正直ガルパン最終話の方が熱いと思う時点でなんか色々おかしい。

ビビオペ最終回、なんというか本当に色々とダメだった…、OPと変身バンク以外全部ダメじゃねえのかという気すら。永井豪・石川賢オマージュな脚本の割に、やっぱり爺さんにマッドサイエンティスト成分足りてないんだなーと(そうか?

並行してオレの環境に近い人がUSTで音が出ないと言ってるのでアドバイスとか出したり。正直SC-500N1+アマレコ+FME+UST配信は正直設定が意味分かんなさすぎ…。うちでは一応HDMIケーブル一本で絵も音も引っ張れるし、分配してるから遅延もないしで便利ではあるのだがなー。

はがないNEXT見た辺りで眠気がMAXなので就寝。来季からは見る本数減らすぞもう…。

本日のネタ。ガルパン最終回の海外感想まとめ、海外のコメントも、このブログもコメント欄が熱いなーと思ってよく見たら1000超えてた(汗、流石に全部は読めないが、パッと見た感じほとんど称賛なのが凄いわ…

[かいがいの : ガールズ&パンツァー 12話 「あとには退けない戦いです!」 海外の感想](http://blog.livedoor.jp/kaigai_no/archives/26032719.html “かいがいの : ガールズ&パンツァー 12話 「あとには退けない戦いです!」 海外の感想”)

しかし水島監督の放送前メッセージが流れて来て「女子校を舞台に、女の子がワイワイするお話です」「のほほんとした学園もの」「青春もの」いやここまではいい、「それから、戦車がちょっと出てきます」ハイアウト!(汗)

それ繋がりで「7.5cm24口径砲用徹甲榴弾抱きまくら」という狂った同人アイテムが、…ほ、欲しいw しかしこの値段で大丈夫なのん?

[サークルGewalt 抱き枕](http://excel.zuya.jp/PZGR/Pzgr_Patr.html “サークルGewalt 抱き枕”)

まさかのApple公式ゲームコントローラの話が。多分BTデバイス用のI/Fを制定するだけだと思うんだけど、どうなるかなー。ちょっと期待。

[Apple、iOSデバイス向けの公式ゲームコントローラーをまもなく発表か?!](http://taisy0.com/2013/03/30/15376.html “Apple、iOSデバイス向けの公式ゲームコントローラーをまもなく発表か?!”)

MSが「「TechNet サブスクリプション」のソフトウェアに利用期間制限」を付けた事で、気軽に仮認証してソースからバイナリ生成ができなくなる模様。あーコレはDTV板辺りが大変困ってそうな予感だな(棒

[ASCII.jp:「TechNet サブスクリプション」のソフトウェアに利用期間制限](http://ascii.jp/elem/000/000/707/707327/ “ASCII.jp:「TechNet サブスクリプション」のソフトウェアに利用期間制限”)

元アイレムのスコット津村氏インタビュー再び、いや面白い。FC版スペランカーがトーセ制作という公式発表は初っぽい。

[4Gamer.net ― Tozai Inc.のスコット津村氏が再来日。「スペランカーコレクション」にまつわるとっておきの裏話を4Gamerだけに聞かせてくれた](http://www.4gamer.net/games/199/G019965/20130322021/ “4Gamer.net ― Tozai Inc.のスコット津村氏が再来日。「スペランカーコレクション」にまつわるとっておきの裏話を4Gamerだけに聞かせてくれた”)

「クルマはかくして作られる」サイン本限定50部が意外に売れないw 興味ある人は買ってあげて下さい…。

[【サイン入り限定50部】クルマはかくして作られる4 レクサス|書籍・音楽・文具の代官山 蔦屋書店 オンラインストア【T-SITE SHOPPING】](http://tsite.jp/daikanyama/ec/tsutaya/103/28037/ “【サイン入り限定50部】クルマはかくして作られる4 レクサス|書籍・音楽・文具の代官山 蔦屋書店 オンラインストア【T-SITE SHOPPING】”)

ベルギーの人が直したギャラクシーフォース2SDX筐体動画。二年かかったとのことだが、二年で動かせるってのは結構頑張ってるほうだと思う、実物は周りにライト一杯&下の可動部にシート貼ってあるんだけど流石にオミットしたか。北海道にもレストア済みのが1台あるんだが、久々に乗ってみたい…。

Web拍手レスで

> ちょっとちょっと、松前や函館の桜はソメイヨシノよ!桜吹雪も凄いんだから!

えー函館とか北海道じゃないしー(え

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です