2013年03月29日(金)の日常

目覚ましで起床。眠い…、今日を乗り切れば休みなんで気力出す。

んで何時ものように出社してグダグダと。いい加減発注書出して下さい、とりあえず今はちょっと考えてる事があるんで暇ではないのだが。

TLを見たら「新卒最後の平日」と言われて、あぁそういう季節なのだなーと。色々意見はあるけど、とりあえず新卒なんて当面マトモに働かなくても会社の金でいろいろ教えてもらったりできるいい機会なんで(例外あり)その間に色々と勉強しとけばいいんじゃないかなー、と思う。「社会の歯車にされる」って言っても、入社すぐには歯車にすらなれんよ。

しかし相変わらず首痛いわ肩こりは酷いわでツライ。ちょっと仕事にならんくらいの状態なので本腰入れて調べてみる、自分の体のメンテナンスもお仕事のうちです。んで会社近くに評判良さそうな整骨院があったのでひとまず予約をとってみた、混んでて来週になっちゃうし、そこそこいいお値段だが、下手なところに通い続けると逆に高くつくからなー。この辺りは仕方が無いか。

で、なんか知らんけど午後になってくるとマメなストレッチが効いてくるのか大分痛みがマシになるのね。仕事の合間にもう一度調べてみる。…なんかやっぱりネットでの情報って偏ってね? 具体的に言うと札幌だと整骨院系のポータルサイトがあるんだけど、どうもちょっと胡散臭い気が。「ここに登録しないとリストに乗せても貰えない」所があるんで、これ金絡んでるんじゃないのかなー。

しばし考えた後、午前中に入れた予約をキャンセルする(ちなみに当日キャンセルで違約金発生する極悪非道なシステム)、明日は行きつけの整形外科に行く予定なので、ちょっと相談してみよう。本当はそこの整形外科にマメに通ってリハビリするのが一番良いと思うんだけど、ちょっと遠すぎるのが難点。車でも片道30分位かかるし。

なので会社帰りに寄れる&保険が効く所にマメに通ってリハビリするのがいいんじゃないのかなーと。調べたらちょうど条件に合う整骨院があったので行ってみようと、ちなみに先程のポータルサイトには載ってないんだコレが。

医師の合意書(あるいは治療が必要と認める診断書)が出れば鍼灸治療も保険適用になるけど、この辺りどうなるかは整形外科の先生次第と。以前レントゲン+MRIでの診断で頚椎版ヘルニアとしっかり言われたので、その辺りどうなんだろ。鍼灸はダメと言われても整体だけなら保険が効く。

そんな事をやってる間にあっという間に定時。とっとと退社して、ちょっと本の買い出しに大通りまで出る。という訳で無事買い物終了。年度末に置ける怒涛のコミックス購入がやっと終わった…。これをほとんど自炊しなければダメかと思うと気が重いな…(汗、来月から一気に購入ペースが落ちるので、チマチマやるしかないか。

帰りに札幌地下遊歩道でレッドブル無償配布を初めて見た。欲しかったけど、結構並んでる&なんか質問に答えないとダメ(多分レッドブルって言えばOK系の奴?)なんでスルー。レッドブル金持ちですなぁ。

んで帰宅。自宅最寄り駅にある本屋に寄ったら、今日買ってきたコミックス(どれもメジャーとは言いがたい)が一冊も入荷してないという事実を見て改めて頭を抱える。ここの本屋、別に小さい訳じゃないけど、とにかく本の仕入れが非常にマズい。雑誌なんかも平気で一ヶ月前の奴と今月号が棚に混じってるからなー、チェーン店だから持ってるんだろうけど、この分だとそのうち無くなりそうで不安。この近くは郊外型の大型書店もボロボロ潰れてるし。

ってなんか自宅周りに雪が降ったようで、車にうっすらと雪が積もってる…マジか(汗

「桜吹雪」という単語がTLに頻繁に出ていいなーと思う反面(北海道にはソメイヨシノが無い&植えてる桜の種類が雑多なので桜吹雪が無い)、その日に雪が降るとかもうね。桜吹雪というと、ちょうど鎌倉で仕事してる時の移動時間に物凄い快晴&桜吹雪で凄く感動した記憶が、んでも上司に連れられてるので花見もロクに出来ず(汗) あの日のような桜吹雪の中で花見とか本当憧れる。そんだけ夢みたいな景色だった。

帰宅した後はダラダラと。スバルXV HVの内容見たらやっぱりCVTにモーター出力突っ込むだけのシンプルなシステムであることが判明(CVT開発時点でHVも考慮してたっぽい)。ということはアイサイト付きのまともな4WD車(ここ重要)が300万前後位で出ることになって、北海道だとプリウス食えるんじゃね?という気が。プリウスって豪雪地にめっちゃ弱いらしいし。夏の燃費は負けるだろうけど、豪雪地方にとって「スバルのまともな4WD」というのはそれをひっくり返せるだけの魅力はある。

北海道だと4WDは住んでる場所にもよるけど「あったほうが絶対的に楽」である。「冬しか使わないじゃん」とか言われても、そもそも一年の半分近くがスタッドレスタイヤだしな。

んで例の接骨院の同意書をプリントアウトして明日持っていく準備とかして、今日買ってきたコミックスを担々と読む。「シスプラス」が同じ作者の「はなまる幼稚園」「いろは坂、上がってすぐ。」と同じ舞台という事に今更気づいて困惑。というのもそれ以外はあんまし読んでないのだ。余裕あったら読みたいとは思うが。

あと「彼とカレット」買ってきたんだけど、流石にちょっとお高いだけあってフルカラーコミックはいいねえ、帯に「100万PV」とか書いてあって地道に凄い。あのページ重いのに想像以上にファン居るのね…。

あとはプジョーがローブを起用して、「プジョー208T16パイクスピーク」で1988年以来のパイクスピーク優勝を目指す、とかあって胸熱。「T16」の名前が復活するのって405T16以来? ル・マンのリソースをそっちに持ってきたのかね。今はコースが全面舗装になったので以前のタイムはあてにならないけど、どんだけ出るかな。

あとギターでお馴染み米GibsonがTEACを買収ってニュースにも驚いたり。世の中吸収合併続くな…。TEACは面白い商品が多いので、いい方向に行けばいいけども。

で、日付が変わってBSジョジョを見た後に一旦就寝。んで目覚ましで起きて深夜3時からのガルパン11,12話放送を生で見る。「マウスが出る」って聞いては居たけど…イヤハヤw んで結論から言えば大変面白かった! 突っ込みどころは山ほどあるけど、それを全部跳ね返すだけの作品になっている。いや本当いい仕事だ。11,12話は後でもっぺん見なおそう。二期があるとしたら各学園のサイドストーリーでお願いします。綺麗に終わりすぎ。

ガルパンに関してはアレ「現実では不可能な戦車を使ったサバゲーをアニメで実現」みたいなもんで、あんまし細かく指摘するのが野暮である。そもそも設定側も敢えて「超巨大な学園艦」とか作って「非常識な設定ですよー」と誘導してるフシがあるし。その辺り細かく突っ込む人はあんまし向いてないと思う。サバゲーだって実際の歩兵戦とは大きくかけ離れた代物だしな。

で、見たはいいけど目が冴えて眠れなくなったり。仕方がないのでこの日記を書いてから寝直す。土曜は午前中に整形外科に行かないと…(汗

本日のネタ。「文房具屋で訂正印が売ってない」というネタでちょっとウケてたら「訂正印」という商品が実在してたというオチ、知らんかった、簿記のみ使用かしらコレ。勉強になるわ…。

[2006年07月26日のブログ|横田印房 店主ブログ](http://ameblo.jp/hanko/day-20060726.html “2006年07月26日のブログ|横田印房 店主ブログ”)

アメリカ軍の史上最大のコンピューター「SAGE」が凄い、ARPANETにつながってるから、これが元祖インターネットマシンかー(頭悪いコメント)、しかし設計思想とか実に当時のアメリカっぽくて凄い、「アメリカは大雑把」とかどこから来た話なんだろう。あと「インターネットの軍事利用は許せない」とか言ってる人は(略

[かつて建造された中で史上最大のコンピューター「SAGE」とは? – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20130328-sage/ “かつて建造された中で史上最大のコンピューター「SAGE」とは? – GIGAZINE”)

キングゲイナーの裏話が面白すぎる。まさかあのOP映像がそういう経緯で出来たとは…w。ここにも名前が出てるけど「アイアンマッスル」って、今考えると相当先を行ってた設定だなーと思い出す。「グラップラー」という単語もこの作品で知ったし、操作系にフォースフィードバックを付けて、それが逆に操縦者にダメージを与えるとか今でもあんましないんじゃないのかなー。

[【レポート】富野由悠季監督が今振り返る『キングゲイナー』の10年 -「今一番忘れられていることをやっている」 (1) 富野監督「この人たちに総監督をさせられてしまった富野です」 | ホビー | マイナビニュース](http://news.mynavi.jp/articles/2013/03/28/king/index.html “【レポート】富野由悠季監督が今振り返る『キングゲイナー』の10年 -「今一番忘れられていることをやっている」 (1) 富野監督「この人たちに総監督をさせられてしまった富野です」 | ホビー | マイナビニュース”)

「WRXコンセプト」が発表になって、はいはいコンセプトコンセプトと思ってたらネットで「すげぇ格好いい!」とか言われてて逆に驚くなど。んでもコレかなりデカイよ? 感じとしては「全長短いGT-R」みたいな感じ。幅も広いけどホイールベースも長いので、実はトレッド・ホイールベース比がうちのGRBと変わらないという結果に。実際はどうなるんだろ。

[【ニューヨークモーターショー13】スバル、WRXコンセプト発表…インプレッサWRX 次期型のデザイン提示 | レスポンス](http://response.jp/article/2013/03/29/194725.html “【ニューヨークモーターショー13】スバル、WRXコンセプト発表…インプレッサWRX 次期型のデザイン提示 | レスポンス”)

「HTML5でUnrealEngine3が動く」というのも凄いが、「C++からJavaScriptに変換するトランスレータは人が書いたJavaScriptより速い」という事実がまた凄い。それ逆にいうとJavaScriptという言語が如何に設計としてダメかって話でもあるんだけどさw

[4Gamer.net ― [GDC 2013]Webブラウザで「Unreal Engine 3」がヌルヌル動く!? ゲームエンジンを5日でHTML5へ移植した驚きの技術とは](http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20130328081/ “4Gamer.net ― [GDC 2013]Webブラウザで「Unreal Engine 3」がヌルヌル動く!? ゲームエンジンを5日でHTML5へ移植した驚きの技術とは”)

KickStarterで出資を募ってたVRヘッドセットの実物プロトが出てきたようで興味深い。モノはかなり良さそうで期待度も高まる。後はパネル解像度をもうちょいなんとかしてもらえば…。Valveのエライ人が「没頭するためにはフレームレート大事」と説いてて少し安心するなど。

[【GDC 2013】ゲーマー大期待のVRヘッドセット「Occulous RIFT」。Valveの大物開発者ものめり込む、究極の仮想現実体験!! – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130329_593796.html “【GDC 2013】ゲーマー大期待のVRヘッドセット「Occulous RIFT」。Valveの大物開発者ものめり込む、究極の仮想現実体験!! – GAME Watch”)

GDCではあのビル・バッジの講演もあって興味深い。「Pinball Construction Set」は今リメイクしても行けそうな気がするんだけども…。

[4Gamer.net ― [GDC 2013]ビル・バッジ氏が語る「Pinball Construction Set」制作の舞台裏。ゲーム制作ツールをゲームにした独創的な作品はどのように生まれたか](http://www.4gamer.net/games/999/G999901/20130329049/ “4Gamer.net ― [GDC 2013]ビル・バッジ氏が語る「Pinball Construction Set」制作の舞台裏。ゲーム制作ツールをゲームにした独創的な作品はどのように生まれたか”)

iOSデバイスの開発環境を揃えるためのエントリが面白い。日曜日www まぁ実際大変なんだろうなー。

[上司「君、来週からiOSね」 – ReDo](http://greety.sakura.ne.jp/redo/2013/03/ios.html “上司「君、来週からiOSね」 – ReDo”)

「おじいちゃんに昔の花見の様子を聞いてみた」エントリが興味深い。もはや「話盛ってないか?」とか「おじいちゃん担いでないか?ボケてないか?」と疑いたくなるレベル。楽しそうでもあり、恐ろしくもあり…w

[小金井桜の花見インタビュー](http://k11736ra1.web.fc2.com/kiji/sakura.html “小金井桜の花見インタビュー”)

フリーフォント集の本が出ているとか。基本ネットでダウンロード出来るんだけど、こうやって書籍にまとまると色々便利なのだろう。個人的には日本語縦書きフォントでイマイチ納得行く奴が見つかってないので気になる、実際どう見えるかはフォントをインストールしないと分からないことが多いので、事前にチェックできたらいいなと思ってたので。見かけたらチェックしとくか。

デザインがグッと良くなる 定番フリーフォント1600セレクション (IJデジタルBOOK)
デザインがグッと良くなる 定番フリーフォント1600セレクション (IJデジタルBOOK) インプレスPC編集部

インプレスジャパン 2013-03-22
売り上げランキング : 19141

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です