2013年03月23日(土)の日常

休みだけど、病院があるので9時前に目覚ましで起床。だるだる。

朝メシ食った後に移動開始。幸い暖かくなって、車の上に積もってた雪は大分解けたので周りに積もってる雪をどかすだけで移動可能。雪が溶けて重い。

んで心療内科に着いたら、速攻で呼ばれて問診終了、しかし待合室に患者が少なさ過ぎて大丈夫なのかと思うレベル。一年くらい前は激混みだったような気がするんだよなー。薬も貰ってとっとと次の整形外科に移動。

整形外科に到着してリハビリ待ち。正直こっちの方がよっぽど待たされる。待合室のTVで見た上野公園の桜が綺麗で…、いやオレこの病院に来る時、道路脇の雪山が凄すぎて二車線ないというのを体験してるんですが、別の国じゃないのか北海道w まぁ北海道から内地に移動することを「脱北」って言うらしいからな。

舞ってる時にTVを見てたら、KiTaCa(JR北海道の非接触ICカード)が札幌市営交通に相互乗り入れする事を今頃知る札幌人、つーても対応は6月下旬だが。でも地下鉄そんなに乗らないし、ウィズユーカードのがお得なので(1,000円のカードで額面1,100円になる)そっちで良いかとも思うw

KiTaCaはオートチャージが出来ないのが難点なんだよなー。あとクレカ付きカードじゃないとクレカチャージも出来ないし、そっちは定期に出来ないし。ここなんとかならんか。現状現金でしかチャージできないという回りくどい仕様。ここだけどうにかならんか。

昼メシとムースをセブンイレブンで買い込んで帰宅。路面はドライだが、うちの回りだと道路の周りに雪山がまだ2m以上積もってるのな。本当に日本では桜が咲いている所があるというのか…。

帰宅したらちょうど「24時間GJ部1~11話一挙放送」の4回目に入る休憩タイムだったので、BGV代わりに流してみる。日テレオンデマンドは「峰不二子という女」で会員登録してたんだが、なんかニコ動エコノミーよりヒドイ気がするな…正確に言うとたまに極端に画質落ちるみたいな。

その間に淡々と作業。ここん所浪費が激しいので、来月からきっちり家計簿付けてみるかとか思ってみる。今はスマホとクラウドストレージを組み合わせれば「出先でサクッと入力→帰宅後にPCで表計算ソフトに流しこみ」とか楽勝だし。とにかくこの手の作業は「楽に出来る」事が重要。

某メールサービスが月525円の割には全然メリットが無いので解約を考える。こういう固定費を削るの割と大事、多分。しかしこのメアドに割り当ててるサービスが結構多いので移行が面倒臭い。一ヶ月位様子を見て「メールが届く→メール変更手続きをする」ってやれば大丈夫かしらん。多分。

そんな作業中に、TLに「デミオのリアのショックアブソーバーが2本で10,898円、ポルシェ911のショックアブソーバーが2本で168,000円」という話を聞いてちょっと考える。デミオが安いのかポルシェが高いのか。TEINとかの社外ショックの値段を考えたらどっちも割と適正価格な気がする。マツダはまだ「すぐ抜けるので逆に高くつく」モンロー製使ってるのかしら、あれ新品の頃はかなりいいらしいけども。

そいやデルタ乗ってた頃、ブレーキホース交換を依頼したら「純正よりスパルコのメッシュホースのが安かった」とかで勝手にそっち付けられた思い出が。メッシュホースは元のゴムホース部分の劣化具合が視認出来ない問題があるんだけど、まぁ安ければ仕方が無い。

輸入車は中古になると一気に値段が下がって一見お買い得に見えるけど、部品をディーラーで注文したら新車価格で来るからね。国産車なら解体屋からお安くゲットすることも可能かも知れんが、輸入車だとそういった在庫が一気に少なくなる上に、国内に在庫が無ければかなり待たされることになる。そういったデメリットも含めて考えないとな。そいやTPPで「うちの車が日本で売れるようになる」とかホザいてるバカ国はそういう事気づいてねえだろうなー、元々関税かかってないからTPPで安くなるわけもないのに。

メールを整理してたら「Subject:好きになる理由はいくつありますか?」ってあって、うわついにメインのメアドが漏れてスパム来たか!と思ったらAppleだった…なんと間際らしい。にしてもやっぱメアド移行がめんどくさいなー。しばらく使ってないのでIDもパスもわからないサイトとかあるし(汗

んで、某証券で塩漬けにしてた投信のポートフォリオを二年ぶり位に見た。大分値段を戻したから、もうちょいしたら売っちゃってもいいかも。無論損ではあるが、プラスになるまで待つのはかなり賭けだと思うので。授業料としては妥当かと。

コレと別に持ってる銀行口座も一気に引き出して解約して、使ってないネット銀行も解約したら大分後の管理が楽になるなー。オレに何かあった時に口座が一本化してないと面倒臭いからね、いや本当こういう事を考えざるを得ない体調である。

「iPhoneのIMEは長文の一気変換が全然ダメ」という話が出てきたが、比較的最近からPCを触り始めた人は長文一気に入力してから変換すんのよね…。X68kのASKに慣れるとほぼ一文節で変換するクセ付くんだよなw かというオレがコレでして、おかげでiPhoneのIMEでもそこまでダメとは思わない。逆に言えばATOKがそれほど優れているとも思わない。MS-IMEはダメだと思うけども。

というか長文入力して一気に変換するメリットがよく分からない。ある程度長文なら前後から文脈に対して正しい漢字を変換してくれるメリットはあるけど、それでもせいぜい3文節くらいだよなぁ。

そんな事をやってるうちに、ギアーズ・ジャッジメントとガルパンBDが届いたけどなんかダルいー。そんな訳でダラダラとGJ部を見ているわけです。なんか予想に反して面白いよコレ。キャラがみんな立ってて。

「ジョセフとリサリサの年齢考えたら高齢出産だろ」って話がTLに、確かに作品の時代背景を考えたら超高齢出産だけど、オレ自身がもっと高齢出産で生まれてるんだよな…。オレ自身が母の出産年齢にまだ届いていない始末です、父親に至ってはさらに年上です。うちの親凄い。

今日から兵庫(てか三宮)で開催の「超・大河原邦男展」、安彦良和氏のガンダムとか、スタジオぬえの宇宙の戦士・パワードスーツ挿絵とか、VF-1Jの有名な立ち姿の設定画とかもあるらしい。やっぱり見に行くべきか。

で、勢いでGJ部を11話まで見てしまった…なんだかんだ言って面白かったのが悔しいw 森さん最強。

うっかり「FinePix REAL 3D W3」買おうかと悩む、Amazonの最安価が10,800円だったらしいが、現時点でも十分安いなコレ。

FUJIFILM 3Dデジタルカメラ FinePix REAL 3D W3 FX-3D W3 1000万画素 光学3倍ズームX2 3.5インチワイド3D液晶 3DHD動画
FUJIFILM 3Dデジタルカメラ FinePix REAL 3D W3 FX-3D W3 1000万画素 光学3倍ズームX2 3.5インチワイド3D液晶 3DHD動画
富士フイルム 2010-09-04
売り上げランキング : 529

Amazonで詳しく見る by G-Tools

調べたら付属ソフトで停止画・動画をアナグリフ形式(いわゆる赤青メガネ)に変換出来るのねコレ。フリーソフトも色々出てるし、ちょっと高いけど富士フィルムで3Dデジタルプリントも対応。あぁ買ってしまいそう…。

晩飯の後はOBS LIVEを見たり。その傍らで月曜の古本回収があるので積んでる雑誌の自炊とか。ひとまず自炊は終わったのでこれで月曜に大量の雑誌を部屋から追い出せる。

にしてもなんで2月末から一ヶ月でコミックス20冊以上買ってるのか。というか出版社が年度末に合わせて出してるせいだけども。その代わり4月のコミックス出版予定を見たら買う予定が三冊しか無くて苦笑。

なんかMS Surface RTに「PowerDVD Mobile for Windows8/RT」をインストールすると、MPEG2デコーダが入ってMPEG2ファイルを再生できるみたい。VOB再生が出来るからそれなりに使い道あるんじゃないでしょうか。個人的にはTSファイルが再生出来たらいいけど、拡張子の関連づけとかRTじゃ出来なさそうな気するな…。

なんぞM2謹製のiOSアプリ「アホ毛ちゃんばら」が酷評されてるみたいなんでちょっと触ってみる。うーこれは…ちょっと厳しいかな。最初のステージまでが無料で遊べて、そこから先は課金制なんだけど、ここがまず面白くないのが致命的、他にも色々文句を言いたい人は居るみたいだけど。

とにかく「最初のステージが全く面白くない」というのは致命的。最初にまず面白いと思わせなかったらF2Pにする意味がないやん。これが最初から250円で配布ならもうちょっと頑張るんだけど、最初のステージが面白くなくて課金する気が失せるんだよなー。ただキャラの動きとか音楽は凄くいいので、ちゃんと作れば化けそうなんだけどなー。あとタッチパネルで「単に押しっぱなしの溜め操作」ってやっちゃダメだと思った。

あとカーナビをどうするか悩む。こないだ見に行ったたケンウッドのカーナビがデータ的にやっぱりイマイチかも、という気が。地図データは8GBも無いのねアレ。Googleマップとかだと日本全国でもそれの数倍ありそうな気がする。もっともオンラインじゃないと意味ないけども。

2DINの安いカーオーディオ買って(バックモニター使いたいので、今時は実売2万でWVGA液晶+バック信号対応なんでちょっと驚き)、ナビはスマホでナビアプリ使ったほうがいいのかもなーとか思い始めた。んでナビアプリのMapFan+立ち上げて自宅周辺の地図を見たら、もう閉店して5年位経過してるはずの店が出てきて頭を抱える。一体どうするのが正解なんだか。そもそもスマホをいちいちマウントするのがめんどくさそうなんで、やっぱカーナビかなー。

カーオーディオ+スマホナビの利点は、車速信号とパーキング信号を入れる必要がないので「走り始めたら止まるまでロクに操作出来ない」という制限から逃れられる事。それはいいけど、逆に危険とも言えるな…。カーオーディオとか運転中にDVD-VIDEO再生出来ちゃうのねコレ。

ふとELECTRiBE生産中止でちょっと話題になってたけど、SDカード対応版って電源回りがAC-ACアダプターからAC-DCアダプターに変わってるのを初めて知る。もうちょい小さかったらEMX買っておきたいけども、あれ結構嵩張るんだよね…。置き場所が無い。後継機種とか出しませんか。ERXとか(しっこい)

空き時間が出来たのでようやくガルパンBD三巻を見る。一巻二話収納は割高だけど(最近だと宇宙兄弟が一枚12話収録でちょっと驚いた)、ガルパンはやたら初回特典が豪華なので買い得感はあるなぁ…。BDは販売継続するけど特典なくなるっぽいし。

ガールズ&パンツァー 3 (初回限定版) [Blu-ray]
ガールズ&パンツァー 3 (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2013-03-22
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いや今回も安定の面白さ。でも一時期TLで流れてた「秋山殿の中身はミリオタのおっさん」説が頭から離れなくて駄目だw。いや実際脚本書いてるのはそうなんだけど。特典OVAも力入りすぎ、なるほど世界線がまるで違うのね。例のコメンタリーはまた後日という事で。

あとは例の如くグレンラガンから淡々とビデオ消化して就寝。

本日のネタ。エンジンマウントにGFRP使うとか面白いことになってきてるんだなー。とにかくここ最近の軽量化技術は凄い。

[クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : エンジンマウントもGFRPで軽量化の時代?](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52326714.html “クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : エンジンマウントもGFRPで軽量化の時代?”)

「電子センサーをタトゥーとして皮膚に貼り付ける」という発想が凄い。日本じゃ出ないだろコレ。これで非接触式の認識番号が埋め込められるのかw

[電子センサーをタトゥーとして皮膚に直接はりつけます : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2013/03/post_11861.html “電子センサーをタトゥーとして皮膚に直接はりつけます : ギズモード・ジャパン”)

「デアゴスティーニを最後まで作り上げた人の作品・完成品」が圧巻。流石に良いお値段。そんだけの価値があるかは…個人差ですかね。

[デアゴスティーニを最後まで作り上げた人の作品・完成品をご覧あれ!【画像】 – NAVER まとめ](http://matome.naver.jp/odai/2136399180228140701 “デアゴスティーニを最後まで作り上げた人の作品・完成品をご覧あれ!【画像】 – NAVER まとめ”)

明日は天気が良かったら温泉にでも行きたいけど、どうなるか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です