2013年03月18日(月)の日常

目覚ましが鳴る一時間前に目が覚める、起きるのも勿体無いので目覚ましが鳴るまで二度寝…のはずが叩き起こされる。って目覚ましが鳴ってない? と思ったらまたシェイカーのプラグが抜けてた。なんか対策しないとダメかも。

今日明日は諸事情で久々にサラリーマンのコスプレ(=スーツ)で出社。久々のスーツはなんか慣れない…。心許ないというか。つう訳でお偉いさんが来るのでおとなしくしてる。

出社後は相変わらず淡々と。久々のスーツのせいか首がとにかく痛い(汗、何かの予兆じゃなきゃいいんだけど。昨日寝る時の姿勢が悪かったのが多分原因。

さらに普段と違う格好してるせいか、ちょっと寒気がしてきてマジで微熱出て来た。スーツって体温の微調整には向かんよね…。

そんな中をなんとか定時まで耐えぬく。本当はお偉いさんとの会食があるんだけど、事前に辞退してたので挨拶だけきちんとして退社。正直体調が悪いのでマジで辞退しておいて良かった…。

帰りの電車内で、TLで話題になってたマイコン本をポチって読み始める。Kindleシステムいいなぁ、電子書籍のあるべき姿よのぉ。

[1980年代のパソコンは「自分でプログラムを作る道具」でした | eBooks編集部](http://book.mycom.co.jp/blog/ebooks/2013/03/18/516/ “1980年代のパソコンは「自分でプログラムを作る道具」でした | eBooks編集部”)

で、まだ途中だけど誤記が多いのがちょっと…値段も安いから同人誌と思えば良いんだけど、新書で980円とかだったらちょっと怒るなコレ。聞いたら個人のブログをまとめたものと聞いて色々と納得。

誤記としては誤字はともかく内容まで実態と違うのが困り物。例えばタカラ版「ゲームパソコンm5にBASIC-Gが付いてる」とか明らかな誤りがある。実際には「ゲームパソコンm5」はBASIC-Gの販売前から出てたから本体添付のBASICは「BASIC-I」だし、後から出た「BASIC-G」はソード版しか存在しないはず。あとロジックボードが「基板」じゃなくて「基盤」で統一されてるのはちょっと。

とにかく著者の記憶頼りに書いてる部分がかなりあって(だからPC-6601mkSRなんて誤記がある、そんな型番のマシンは存在しない)、そこはもうちょいなんとかならんかったのかと。資料性という意味では使い物にならんと言わざるを得ない。分量はそれなりにあるので、マイコン好きのエッセイと思えばいいんですけどね。こういった物が気軽に出版できるという事自体は歓迎したい。

風呂入ってマッサージチェアに揉まれたら大分首の痛みも落ち着いた。関東ではガルパン11話放送で盛り上がってるけど、どうせこっちじゃ放送しないのでBS11待ちだしー。

とか思いつつPCの構成をちょっぴり変更したら(単にUSB拡張ポートをフロントx4+リアx2からフロントx2+リアx4に変更)突然PT2を認識しなくなって焦った。ドライバ入れなおしで再認識したけどなんだろ…。あとなんか録画時間がたまにおかしくなるんだよなー。実時間45分なのに19時間とか出ることがある。謎。

ヤフオクでポチったUSB4ポートプラケットの評価をしようと思ったらヤフオクの評価システムが変わってる事に気づく。デフォルトで「非常に良い」評価+当たり障りの無いコメントが入るようになったのね。なんだかなー。

あとは昨日録画だけして見てなかったF1決勝を軽く見てから就寝。

本日のネタ。増田でヤフー知恵袋の利点を説くエントリがあってちょっと感心してしまった。その通りだとは思わんけどw

[ヤフー知恵袋って、(専門家以外の)世間平均一般人のリテラシーレベルを可視化してくれる「優れた」ツール](http://anond.hatelabo.jp/20130318003009 “ヤフー知恵袋って、(専門家以外の)世間平均一般人のリテラシーレベルを可視化してくれる「優れた」ツール”)

童夢オーナーの林みのる氏が色々と凄い。ぶっちゃけすぎだ。色々と逸話も多い人である意味納得ではあるんだけど、いい人生なんかなー。

[「私の最後のお遊びに使い果たそうと」 童夢オーナー、グループ会社売却理由をあまりに率直につづる – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/18/news120.html “「私の最後のお遊びに使い果たそうと」 童夢オーナー、グループ会社売却理由をあまりに率直につづる – ITmedia ニュース”)

脱北女子大生の話が興味深い。オレが人事でこの娘が日本語堪能だったら採用したい。そこらの女子大生よりよっぽど根性ありそうだし。

[日本初の“脱北女子大生”が激白「日本で初めてコスプレを見たときは衝撃でした(笑)」 | ニコニコニュース](http://news.nicovideo.jp/watch/nw550038?marquee “日本初の“脱北女子大生”が激白「日本で初めてコスプレを見たときは衝撃でした(笑)」 | ニコニコニュース”)

「キングジムの給湯室で使えるミニ洗濯機」というのを見て「なんという…そこまで職場に泊まらせたいのか!」とか思ったオレ乙。実際には「布巾とかを洗う用」なのね、なるほど。まぁ泊まり込み組も買う気がするんだけど。

[【そこが知りたい家電の新技術】キングジムのプチランドリー「スウォッシュ」が目指すもの ~オフィスの給湯室で使えるミニ洗濯機 – 家電 Watch](http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/newtech/20130318_591766.html “【そこが知りたい家電の新技術】キングジムのプチランドリー「スウォッシュ」が目指すもの ~オフィスの給湯室で使えるミニ洗濯機 – 家電 Watch”)

ちょっと古いエントリだけど、「Kindle Paperwhite 3Gが容量いっぱいになったときに考えたこと」が興味深い。個人的に3Gは遅いので「絶対3Gのが良い」とは思わんけど(kobo touchと違ってwi-fi感度悪くないし)、Kindleの安心感はちょっと凄い。なんで容量問題はどうにかして欲しいなー。冊子辺りのサイズ制限もあるようで画質も厳しいらしいんだよね、コミックはストレージに余裕があれば300DPIフル解像度のデータとかやっぱり欲しい訳です。

[Kindle Paperwhite 3Gが容量いっぱいになったときに考えたこと – UEI shi3zの日記](http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20130102/1357086324 “Kindle Paperwhite 3Gが容量いっぱいになったときに考えたこと – UEI shi3zの日記”)

「市販の目薬は防腐剤入ってるから云々」という話のアレ。今使ってる奴はあんまし染みないのでお気に入りだが、見てみたら「第三類医薬品」であった。ただ眼科でもらう目薬って本当保存状態に気をつけないとダメだしなー、「必要以上に頼らない」「頼る場合は第三類医薬品に限る」って事でいいんじゃないのか。

[眼科医が「市販の目薬」を使わないワケ – NAVER まとめ](http://matome.naver.jp/odai/2136332478402326301 “眼科医が「市販の目薬」を使わないワケ – NAVER まとめ”)

アウトランのテーブルトップ筐体がかわいい、というか世界的にミニ筐体が流行りなんだろうか。操作性の問題がありそうだけど。

[Arcade Outlet | Flickr – Photo Sharing!](http://www.flickr.com/photos/manuelsagra/8548667086/ “Arcade Outlet | Flickr – Photo Sharing!”)

MK2さんのコンビニ話とか。そう人は変わるもんなのだな…。オレはあんまし変われてないのかもな…。

[このあとどうしようかなーみたいな – 24時間残念営業](http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/03/18/030310 “このあとどうしようかなーみたいな – 24時間残念営業”)

STARWARSのファン制作アニメが無駄に凄い。CG使ってるとは言え、そのテイストは80年台の日本SFアニメのソレだw 影の付け方とかよく出来てるー。