2013年03月17日(日)の日常

10時過ぎに起床。相変わらず日曜は寝過ぎ。

TLを見て、昨日のF1オーストラリアGP予選が途中で雨天中断で、今朝に移動した事を知った。2004年鈴鹿GPを思い出すぜ…、唯一見に行った時がよりによってコレだったし。

相変わらずビデオをダラダラと消化する日曜の午前中。もうちょい生産的な事やった方がいい気がしないでもない。

ひと通り消化した後に、明日明後日は諸事情でスーツで出社なので半年ぶり位にスーツを引っ張りだす。んで恐る恐るズボンを履いてみる…大丈夫です!いや良かった(汗) というかここ一年以上位体型変わってないし体重も変わってない。なんでだろ。

Amazonがメール便に薄い箱を使うようになってから、CDやコミックス一冊でもポストに入らなくなって手渡しになってしまい気軽に頼めなくなった。搬送的には薄い箱の方が安全だろうけど。今度から完全コンビニ受け取りに移行したほうがいいのかしら。

ちょっと疲れたのでベッドに横になってたら「昼メシを外食にしないか?」というお誘いが。というのも母親が怪我してからめっきり外出する機会が減ってるので、こういう理屈でも付けて無理やり引っぱり出さないとダメなんだよ。

んで遊びに来ていた姉貴の車で、昨日オープンした近場の蕎麦屋に行ってみる。ちとお高いけど結構美味かった。ただこの辺りは蕎麦屋が多いので続くのかなー。あとカウンター席に座ってる女性がカウンターにデジイチを無造作に置いたまま食事してるのが気になった。コレはアレか、新規店舗が出来たら真っ先に行って写真取って、食事してブログにアップするとか食べログとかに報告するとか、そういう人なのかね。

帰りに近場のケーキ屋に行ったら目当ての奴が売り切れ。なので仕方なしにコンビニで買い込み、っつーかコンビニで買ったほうがずっと安上がりだな…。ちなみにこのケーキ屋、第二号店が出る予定だそうで。前も徒歩圏内にあった別のちっちゃいケーキ屋が、気づいたら大丸地下に店を出すくらいにでかくなったんだよなー。スイーツの街か?

帰宅後はやっぱりグッタリしちゃって寝込んでしまう。んで晩飯で叩き起こされるという黄金パターン。なにもしないまま日曜日が終わろうとしてるので洗濯したりと色々。Nスペがロボット特集なので見る、面白かったけど、ロボット工学とAIがごっちゃになってたり、最近のNスペは色々とズレてる部分あるよなぁ…。

TLではガルパン一挙放送見てる人多い…いま見てもBS11だと11,12話は月末だしなぁ(汗) そんな訳で録画してあった「宇宙人ポール」でも見る。いや「週末は映画でも見るか」と言いつつ何も見てなかったし。

…いや宇宙人ポール面白かったw ラスト回りのカメラワークとかニヤニヤしまくりだなー。ただマニア向けネタが多くて一般向けじゃあないけど、設定を見て「面白そう」と思ったら見てもいいかと。

宇宙人ポール [Blu-ray]
宇宙人ポール [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル 2012-12-21
売り上げランキング : 8507

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コレがBDで出てるんなら、「ギャラクシー・クエスト」の日本語版BDも出して欲しいなぁ、アメリカだと出てるしね。

いつものようにたまこま見てから就寝。明日からのスーツ着用二連チャン+会議しまくりが今から憂鬱…。

本日のネタ。「友達がなぜモテないのかわかった」という増田が刺さる…。

[友達がなぜモテないのかわかった](http://anond.hatelabo.jp/20130315113616 “友達がなぜモテないのかわかった”)

「ゲームとのスタッフリストの扱いについて」というまとめが興味深い。海外だと最初からクレジットが見られるゲームが多いけど、あんまし見ないよね。

[ゲームとのスタッフリストの扱いについて – Togetter](http://togetter.com/li/472965 “ゲームとのスタッフリストの扱いについて – Togetter”)

「enchantMOON」がそろそろ販売開始っぽいなー。販売もいいけど、大型量販店とかで気軽に試せるデモ機置いて欲しい。こういうのは触ってナンボだと思うので。

[Mobile IT Asia:“紙の進化形”を目指した「enchantMOON」――UEI清水氏が開発の背景を語る (1/2) – ITmedia Mobile](http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1303/15/news145.html “Mobile IT Asia:“紙の進化形”を目指した「enchantMOON」――UEI清水氏が開発の背景を語る (1/2) – ITmedia Mobile”)

中国の大気汚染のお話。まぁ大体予想通り。浄化装置を「電気代かかるから」とオフにする話とかあるしね…。

[中国の大気汚染発生の現場 上海郊外の製鉄所城下町・宝山区を行く|China Report 中国は今|ダイヤモンド・オンライン](http://diamond.jp/articles/-/33312 “中国の大気汚染発生の現場 上海郊外の製鉄所城下町・宝山区を行く|China Report 中国は今|ダイヤモンド・オンライン”)

井上純一氏による「中国でのフィギュア製造技術」に関して。最終的にどうするんだろうなーコレ。

[NEWSポストセブン|「フィギュア製造技術は中国から学ぶ時代」と中国嫁日記作者](http://www.news-postseven.com/archives/20130317_177312.html “NEWSポストセブン|「フィギュア製造技術は中国から学ぶ時代」と中国嫁日記作者”)

TPP絡みで日本の関税について詳しく調べてるエントリがあったのでメモ。ぶっちゃけ「ごく一部を除けば物凄く開放されてる」という印象だったのだが間違ってなかった。TPPに関しては不明点も多いので肯定も否定も簡単に出せないが。

[TPPBOT | Blog | 日本は鎖国しているのか?-関税率について-](http://tppbot.jp/archives/381 “TPPBOT | Blog | 日本は鎖国しているのか?-関税率について-”)

ちょっと前から話題になってた「オーストラリアの鉄道会社が作ったゆるキャラによるかわいい安全注意動画」がすげぇ良い。これ日本語字幕付けてACが放送しろよw